nurse_mansunifu
看護学生2年生です! 実習がつらい、、、
仕事タイプ
学生
職場タイプ
だやまん
外科, 整形外科, 急性期, HCU, パパナース, リーダー, 消化器外科, 一般病院, オペ室
イントラリポスは脂肪製剤です。 輸液に含まれる電解質などとの配合変化の兼ね合いで単独ルートが推奨されています。 使用したラインは24時間で交換したりもしています。 ビーフリードはあまり配合変化しないという論文が出ていた気がします。 静脈炎なども発生率を減少させる、という意見もあるのでビーフリードの側管でイントラリポスは投与しています。
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カイト
小児科, クリニック
成人か小児なのか、感受性が高いか低いか、腎機能の程度などによって投与回数は変わるものと思います。 添付文書を参照されると良いかと思います。 濃度依存型の抗菌薬だから1日○回、という考え方ではなさそうです。
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めろこ
小児科, プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, GCU, 一般病院
リファンピシンは副腎皮質ステロイドの代謝促進作用をもちます。副腎皮質ステロイドの効果を減弱させる作用があるため、リファンピシン増量となると、ステロイド剤も増量となるのでは。難問ですね!
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3月うさぎ
循環器科, 超急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科
そもそもの公式が 「輸液量/h×20÷60=1分間の滴下数」です。 20と60は、簡単な数字にできるので 「輸液量/h×1÷3=1分間の滴下数」となり、最終的に「輸液量/h÷3=1分間の滴下数」となります。 残りの点滴時間の求め方については問題によってきます。例えば 「500mLの輸液を50滴/分の速度で成人用輸液セットを用いて順調に滴下し、現在80分が経過した。このときの輸液の残量を求めよ。」であれば、最終的に「500ml中何ml輸液が残っているか」を知りたいってことなので ①成人用の輸液セットの1mlあたりの滴下数を求める →20滴/ml ②50滴/分の速度をmlに治す →50滴÷20滴/ml=2.5ml/分=「1分間で2.5ml滴下されてる」 ③80分が経過している →2.5ml×80分=200ml=「80分で200ml滴下されてる」 ④500ml-200ml=300ml=「現在300ml残ってる」 これをさらに何分で300ml投与されるかを求めるとすると →300ml÷2.5ml/分=120分となります 「滴下数」を「ml」に、「ml」を「滴下数」に常に直し続けると時間はかかりますが答えは出ますよ
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経管栄養カテーテルの周りのに便のようなものが付着していました。 胃瘻造設部から便がでてくることってあるのでしょうか?
勉強新人正看護師
スフレ
学生
匿名ナース
救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来
胃瘻から出てくること基本的にないと思いますよ。
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体同時のみ疼痛がある術後一週間以上経っている患者(整形)に鎮痛薬を用い続ける理由を教えて頂きたいです。 創部は回復傾向であり、発赤・腫脹・熱感等ない場合です。
勉強新人正看護師
スフレ
学生
飲んだくれ看護師
内科, 循環器科, 急性期, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
お疲れ様です。 学生さんなので分かりやすく説明しますと、脱水ぎみなので細胞外液にもっとも近い成分の点滴をしてまず体を潤します。これがヴィーンFで塩分多めです。 ある程度、体が潤ったら体の電解質を維持できる点滴に切り替えるためソルデム3Aにします。 それそれの点滴の成分やヴィーンFが何輸液なのか、ソルデム3Aが何号輸液なのか調べてみるとより分かるかなと思います。
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DIVの漏れと輸液の副作用による浮腫の違いってなんですか? divは皮下組織に広がる浮腫で、輸液は静脈圧の上昇によるものとしての認識で合ってますか?
1年目勉強新人
スフレ
学生
アンチナース
内科, 精神科, リハビリ科, 総合診療科, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 派遣
DIVの液漏れと浮腫は違います。液漏れは単なる針刺し行為による手技ミスです。 浮腫は体内の水分のバランス異常と考えた方がいいです。たまたま輸液によって浮腫が発症したものです。浮腫が発症する場所によっては成分も違います。例えば脳浮腫と言った症状がある事は知っていますよね。よく間違えるのは打撲などによる腫れと浮腫です。それと疾患によっては浮腫の発症しやすい場所があるのでしっかり学んでくださいね🎵体に気をつけてくださいね🍀
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みかん
内科, 呼吸器科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期
術後合併症として、腸管癒着が起こりやすいので好発しやすいのだと思います。
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胃瘻のチューブ交換にてインジゴカルミンを使うと思うのですが、色が青でなければいけない理由があれば教えて頂きたいです。 体液に青が存在しないからという認識で合っていますか?
看護学生勉強新人
スフレ
学生
質問失礼します 側臥位でギャッチアップするのがダメな理由は関節拘縮などがあるからなのは分かるのですが4点柵⊕クッション有の状態で側臥位でギャッチアップは禁忌(?)なのでしょうか? 教科書などで調べてもあまりら詳しく出てこずお教え頂きたいです
教科書総合病院実習
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学生
かぴ1220
循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, ICU, CCU, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
患者のレベルにもよると思いますが、基本は仰臥位ギャッチアップですよね?もし側臥位でルートとかを敷いたままギャッチあげたりしたら?ギャっチした時に、不良肢位になってしたってたら?全て患者の安全・安楽を考えてします! 逆に、側臥位のままギャッチしないといけない理由はなんでしょうか?^ ^ 禁忌…というか基本的な事かな、と思います。
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spo2スケールと看護記録に書いてあったんですが調べても出てこず教えを乞いたいです。
看護記録記録看護学校
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学生
ゆうたん
循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院
SPO2スケールは例えば90%以上キープとか、88〜94%の範囲とか患者さんの状態によって維持して欲しい酸素飽和度の指示です。 正常範囲内は95%以上ですが、臨床では患者さんの状態によって適正な範囲が違ったりするので、SPO2が 90%だ!異常です!すぐに酸素投与!とはならないということです。
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質問です。 プロセスレコードを書く際は必ず1:1でなければいけないのですか? そこにotやptを加えて書いても大丈夫なのでしょうか? ご教授願いたいです。
情報収集受け持ちコミュニケーション
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学生
ストレス係数の意味を教えていただきたいです。 教科書やネットを見てもあまり詳しく書いていなかったのでもし、ネット等でいいサイトがありましたら加えて教えて頂きたいです。
教科書看護学生勉強
スフレ
学生
だんすぃ
その他の科, 介護施設
このサイトをよく使います。わかりやすいかどうか分かりませんが、ご参考にどうぞ。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssmn/53/4/53_177/_pdf/-char/ja
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質問失礼します。 点滴の時の逆血ってあってもいいのでしょうか? 長時間逆血があれば血が固まり、輸液出来なくなるのでは無いのですか?
輸液看護学校点滴
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学生
Ns
消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
だからNSでフラッシュして陽圧ロックするだよ。ロックしてる状態で逆血あるのは良くないね。そのまま凝血して、次使う時滴下不良になるから。だから、フラッシュってめっちゃ大切で適当にして良いもんじゃない。
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質問です。 lung vesiculerの意味を教えて欲しいです。
看護学校一般病棟看護学生
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学生
しーちゃん
呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
lung が肺で、vesiculer(vesicular?)が小胞なので、肺胞のことかな?と思いましたが、調べたら肺胞はまた別の単語がありました。 単語調べてみてもコレだっていう正解の意味が見つからないですね…。肺の組織のことを意味するんだとは思うのですが。
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質問です。 患児のvs測定の際、患児が寝ていたらそのまま測ってもいいのでしょうか? 教員から"寝ている時に勝手に色々されたら嫌でしょ"と言われ、何が正解か分からなくなってしまいました。 寝ている時に看護師さんが測っていて、安静時に測るのがvs測定の基本だと思っているのでどうすればいいかご教授して頂きたいです。
看護学校一般病棟看護学生
スフレ
学生
みかん🍊
内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 産科・婦人科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, 老健施設, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診
はじめまして。 小児のバイタルは寝ている時がベストですよ。 もちろん年齢によって、起きている時に大人しく測らせてくれる子どももいますが、そうでない場合だったり、新生児や乳児は寝ている時が正確な値を知るチャンスです。 ご両親の付き添いがあれば、了承を得てから測ります。 呼吸→脈→体温→血圧(必要時のみ)の順で測定していきますので、そんなに不快を感じさせる事はないと思いますが… 起きている時に測って、泣かれてしまうよりは、子どもさん本人にとっても苦痛はないのではないでしょうか?
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本当に初歩的な質問で申し訳ありません。 マズローの5段階欲求に当て嵌めた時、気分転換はどの段階にはいるでしょうか? 調べてもイマイチ分からなかったのでご教授お願いします。
気分転換実習看護学生
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学生
ななち
ICU, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, 派遣
それ、先生に聞かれたんですか? 看護学校の教員をしています。また意地悪な質問されたんですね。 安全の要求じゃないですか?気分転換を図ることで良い健康状態を維持したいという所からです。 良い健康状態とは心身共にですので。
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ぴー
外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, プリセプター, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 透析
よっぽどやばいインシデントでなければ落ちることはないと思います
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レノックス-ガストー症候群の関連図等の資料が書いてある参考書ってありますか? 医学取扱店に行きましたがなかなか見つけられず……
関連図参考書勉強
スフレ
学生
くままる
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣
研究者にでもなればwなんぼでもPCから海外の論文あるし
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