ミルキー

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仕事タイプ

ママナース, 病棟, 一般病院


職場タイプ

内科, 外科, 整形外科, 急性期

看護・お仕事

みなさん、忘れられない患者さんのエピソードはありますか? 私はターミナルの方で、家族と疎遠でしたが、医師や看護師の関わりで、ご家族と関係修復ができた方です。

家族やりがい正看護師

ミルキー

内科, 外科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

511日前

まふまふ

ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期

毎日お疲れさまです。 私は、終末期の患者さんが家に帰りたいと言われたので、スタッフみんなで急遽準備をして、数時間だけでしたが、自宅に外出することができたことが記憶に残っています。 自宅で呼吸苦が出てしまい病院に戻られ、そのまま亡くなりましたが、最期にご本人の望みを実現できて、本当によかったなと思います。

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看護・お仕事

退院時共同指導料について質問です。 当院では、退院指導(吸引やオムツ交換などなど)をご家族にしているのに、昨年一件も取得がありませんでした。かなりもったいないと思っていますが、とり漏れをなくすようにしていきたいと考えています。 皆様の病院ではどのように取得していますか?とり漏れがないように工夫している事はありますか?

退院家族指導

ミルキー

内科, 外科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

219日前

ちび

内科, 外科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 救急科, 急性期, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期

ミルキーさま おはようございます 退院時共同指導料は、在宅サービスを担う医療職も指導に参加した上で算定できるのですが、その辺りはいかがでしょうか。 算定漏れを防ぐために、後方支援担当者や病棟師長が書類準備の声かけしたり、退院前カンファレンスの開催時に書類を記載しながら算定漏れを防いでます。

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新人看護師

看護部での新人教育体制として、ガイドラインに沿って、プリセプター制度と教育担当者の任命、教育担当者の設置をし、「分からない事は教える」「宿題を出さない」「新人さんのそれぞれの特性に合わせた指導をしていく」という取り組みをしています。 が、部署の新人教育が新人さんに対して求めるものが厳し過ぎて、毎日毎日ダメ出しばかりで、プリセプター会議などでも新人さんの悪口ばかりになっています。 まず良いところをフィードバックして欲しいとプリセプターやフォローの方に何度も伝えていますが、実践してくれている方は数名、、、 そして、「今そんな目標じゃ低過ぎる」「こんなこともできないの?」記録を見て「やばっ」など、新人さんに聞こえるように言うなどの対応も見られています。また、自分で勉強してくるべきという考え方が強い部署です。 まず部署の教育に対する古い考え方を変えて行くためにはどのようなアプローチが有効でしょうか??

新人正看護師

ミルキー

内科, 外科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

922日前

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

うちでは教育担当責任者として院内に2名おり、その方たちが病院の教育に関することをしてくれてます。 また、毎年5mmくらいの冊子が配られ、これを元に新人教育を行っていきます。これも政府が出しているガイドラインをもとに教育担当責任者が作成しています。この冊子は各病棟の教育担当主任、教育担当者、プリセプターに配布され新人さんも同じものが配られるシステムです。 うちではその冊子をもとに一年間進んでいきます。技術はナーシングスキルを参考にしてます。僕自身、教育担当者をしていますがうちの病棟では教担が4人いるので、毎月教担4人+教担主任とで会議みたいなのを実施して共有したり、適宜LINEで共有したりとコミュニケーションをよく取ってます。他のスタッフに対しては教担から伝達したり、改善してほしいところがあれば教担からスタッフに言ったりという風にしてます。なので、もっと教担が他のスタッフに色々言うべきだと思います。 読んで感じたのは新人さんを迎える雰囲気になっていないなと感じました。会議でも悪口ばかりということなので病院全体的に改革が必要なレベルだと思います。いずれにせよ1人でどうにかなる問題ではなく、病棟の師長、主任クラスを交えて改善してく必要があると思います。

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看護・お仕事

師長さんとの面談では皆さん何をお話ししていますか?? プライベートな相談とかはしますか?

師長

ミルキー

内科, 外科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

222日前

ももせ

内科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

私の場合、師長さんとの目標面談では、まずは自分自身の課題についてお話ししています。たとえば、今後どのようなスキルを伸ばしていきたいか、業務の中で感じている悩みなどです。 また、チームや病棟全体としての課題についても共有することがあります。みんなが働きやすくなるために、どんな工夫ができるかを一緒に考える機会にもなっています。 新人さんや既卒者の教育についてもお話しすることが多いです。「どうサポートしたら安心してもらえるかな?」といった視点で、日々の関わり方を振り返る大切な時間になっています。 とても穏やかな雰囲気で進むので、プライベートなことまで自然と話せることもありますよ。

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子育て・家庭

子育て世代のママさんに質問です! 夜ご飯やお弁当を作るために工夫していることなどはありますか?? 帰りが遅いので、夜ご飯を作るのが大変で、、、、 かといってお惣菜もコンビニも身体に悪いかなと思っていて、何か普段のことで工夫できることはありますでしょうか?

ママナース子ども

ミルキー

内科, 外科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

604/27

あい

内科, その他の科, ママナース, 慢性期, 検診・健診

魚を後は焼くだけの状態で 冷凍してます! 魚、ご飯、野菜スープとか 簡単なことしかしてないです。 しらす丼とかもしたりします! それなら焼く必要もないし楽ちんです。 魚食べさせとけば とりあえずいいかなって。笑

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新人看護師

新人指導について質問です! 皆様の施設では何を参考に教育計画を立てていますか? 当院では厚生労働省のガイドラインや、阿部先生の本を中心に考えていますが、月目標などの細かな目標が各部署でバラバラで、あまり統一感がありません。 教育目標も提示していますが、浸透していないのもあるかもしれません。 皆様の施設で、何か参考にしているものがあれば教えて欲しいです。

新人正看護師病院

ミルキー

内科, 外科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

303/22

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

JNAラダーとナーシングスキルを参考に教育担当主任が作成し、毎年冊子を作り各部署に配布してくれてますが1cm近くの厚さですかね。年間の計画や月ごとに全体研修のスケジュールが書かれていたり、ローテーションの順番が書かれていたりと色々載ってますね。

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