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仕事タイプ

学生


職場タイプ

看護学生・国試

今、慢性期実習で受け持たせていただいている患者様は寝たきり患者で、内服など全てにおいてナース管理なのですが、自己管理能力についで考えています、。 寝たきり患者で、ADL全介助、認知機能の低下もある患者に対する自己管理能力とは何か考えられるものはありますでしょうか?

慢性期看護学校実習

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学生

22020/09/24

あーさん

循環器科, 病棟

文面だけでは詳しいことは分かりませんが、寝たきりでも、意思疎通は可能なのでしょうか。もし、なんらかの意思を表現することができるのであれば、しんどい、痛いなど自分の体の状態を他者に伝えることができるというのも自己管理能力になるのではないかと思います。また、どうしても自分での管理が無理な場合は家族などがその人の身体状態の変化を読み取って変化に気づいたり、薬などの管理が行えるというような指導や関わりを考えてもいいかもしれません。自己での管理ではないかもしれませんが、現実的に自分で自分のことをするのが無理な人にやれとは言えません。必ずしも自分で自分のことを管理するではなく自分のことを他者に管理してもらえるように関わるのも一つの手だと思いますよ! 私も学生時代にADL全介助で意思疎通も取れない人を受け持った時には患者さんの娘さんに指導したりもしました。

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看護学生・国試

看護学生です。実習で誤嚥性肺炎、パーキンソン病の患者を受け持っています。 この患者さんが便秘と下痢を繰り返しているのですが、便秘と下痢を繰り返す患者さんに学生が援助できることとして、便秘には腹部マッサージや温罨法と考えていますが下痢に対する援助がわからないでいます。何かありましたら参考にさせて頂きたいです。 まず便秘と下痢を繰り返す原因は何なのでしょうか。

実習看護学生病棟

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学生

22020/09/16

おとうふ

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期, 検診・健診

実習お疲れ様です! ・皮膚の汚染によって皮膚トラブルを招く可能性があるからオムツ交換時や排便後に温湯で清潔の保持 ・下痢により脱水にならないよう水分の促し ぱっと思い出したのはこんな感じです、私も学生の時に行いましたよ! 実習頑張ってくださいね🐣

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