ykm

nurse_fmRIy4rb7w


仕事タイプ

ママナース, クリニック


職場タイプ

泌尿器科, 透析

看護・お仕事

私自身の採血データなんですが… 去年の健診ではHBs抗体8未満だったんですが、 今年の健診では陽性で数値も30台に上がっていました。 ワクチンを接種したわけでもないんですが💦 どうして陽性になったんでしょうか…😭

ワクチン採血

ykm

泌尿器科, ママナース, クリニック, 透析

22026/03/05

じーさん

美容外科, プリセプター, パパナース, クリニック, 離職中, リーダー

急に抗体が上がると不安になりますよね、、、 検査してみないことには、詳しく分かりませんが、可能性としては勤務中にB型肝炎ウイルスに接触したと思われます。 ご不安だと思いますので、抗原検査されてもいいと思います。 HBs抗原(HBsAg): 今現在、ウイルスが体にいないか(通常は陰性のはずです)。 ​HBc抗体: これが陽性であれば、ワクチンではなく「実際にウイルスに感染した証拠」になります。 ​HBe抗体/抗原: 感染の既往を詳しく調べる際に使われます。

回答をもっと見る