おいも

nurse_T664RwacTw


仕事タイプ

新人ナース


職場タイプ

その他の科

新人看護師

配属されて1ヶ月経過、2ヶ月目突入している急性期病棟の新人ナースです。 他の病棟の同期は4、5人受け持っている中まだ2人しか受け持っていません。 しかも、2人受け持ちで平均1~3時間は残業しています。3人目に入れないことに焦りを感じています。 皆さんの仕事を早く終わらせるために工夫してること教えて頂きたいです。

新人

おいも

その他の科, 新人ナース

12026/08/08

カリイ

産科・婦人科, ママナース

こんにちは。 4月から配属ではないのでしょうか?それとも7月から受け持ちを持ち始めたという事でしょうか? 他病棟と比べる必要は全くないと思いますよ。 まず、同じ病棟の先輩達はどうしていますか?先輩と比較して足りない、時間がかかるのはどんな部分ですか? 私の想像にすぎませんが、多分準備が足りないか遅いと思います。 前日受け持ちがわかるなら、やりそうな処置等、手順や必要物品、物品の位置まで予習してから出勤します。4月入職なら今まで見学したり、マニュアルをみて先輩から教わってきた事のストックがありますよね!是非活用して下さい‼︎ これは私が新人時代、先輩に言われたことなのですが「そもそも超勤する前提で仕事してるよね?終わらせようとしてるなら、その動きにはならないよ。」と。今なら言いたいことがわかりますが…。 超勤の手当はもらえますか?新人は超勤もらえなかったり、もらえれば先輩達からブーイングと良いこと無しなので、とにかく定時過ぎには終わるに限ります。一度先輩に相談しつつ、準備や予習をして挑みましょう!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護師になって買ってよかったと思うもの 点滴計算してくれる電卓 微妙な時間に点滴管理しに行った時とかでも簡単に計算できるから便利! でもこれに慣れると良くないのかな…

点滴

おいも

その他の科, 新人ナース

12026/08/03

佐藤

その他の科, 保健師

毎日お仕事おつかれさまです! 私は企業の保健師ですので、病棟看護師の友人が使用しているものの紹介になります💦 ①タイマーが複数セットできるナースウォッチ 点滴や処置時間の管理がしやすく、アラームの使い分けが便利だそうです。 ②ペンライト一体型のボールペン もおすすめとのこと。荷物が減り、必要な時にすぐ使えるので、毎日の業務で重宝していると話していました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人の時、いちばん長くて何時まで残業した事ありますか?あと、少しでも早く終わらせるようにする工夫などがありましたら教えていただきたいです。 私は定時17時のところ20時50分まで残りました、 仕事ができなくて辛いです、、

残業新人

おいも

その他の科, 新人ナース

22026/07/26

まふまふ

内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

毎日遅くまで大変ですね。新人の時が一番大変でした…。本当にお疲れさまです。 定時が17時で21時半過ぎまで終わらないことがありました。遅くなってしまうと辛いですよね。 早く終わる一番の方法は、「慣れ」ですかね。優先順位を即座に判断して、頭の中で行動計画をたてて動けるようになってくると、残業時間は少なくなってくると思います。 もちろん少しでも効率良く、早く終わらせることも大事ですが、一年目の時は、確実にミスや落ちなく終わらせることを重要視した方が良いかなと思います。 仕事が出来ないわけではなくて、慣れていないんだと思いますよ。毎日ちゃんと仕事に行っていることが偉いと思います。辛いと思いますが頑張って下さい。応援しています。

回答をもっと見る

新人看護師

質問をされた時、全く分からない場合はどのように伝えるのが良いのでしょうか、 あまりにもかけ離れたことを答えてしまったらと思うと怖くて話せないことがあります、、しかも、その後 回答?を聞くとやはり答えと全くちがうことを考えてたことも多く余計に萎縮してしまいます。 甘いことを言っているのはわかっているのですが、すみません、心の支えにしていきたいので教えていただけると嬉しいです。

コミュニケーションモチベーション新人

おいも

その他の科, 新人ナース

62026/04/07

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

質問の内容が分からないのですが、私は分からないことは分からないと正直に伝えます。曖昧なことを言ってしまうと患者さんに悪い影響が起こる可能性もあるからです。また、分からないのになんとなくで答えてしまうと信頼されないので。 正誤のある内容ならなおさら分からないと伝えます。そして教えてもらいます。その後詳しく自分で調べます。 正誤のないようなケアの内容等なら、自分の意見を言うのは大切なことです。だから相手と意見が違ってもいいです。色んな意見があるからこそ患者さんにとって一番いいものに巡り会う可能性が高くなると思います。

回答をもっと見る