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仕事タイプ
病棟
職場タイプ
その他の科
2年目の指導で、悩んでいます。 何回言っても初めて言われた感じの反応をして、いろいろなスタッフから、同じ指導をうけています。 優先順位が判断できていないかんじです。 指導者という立場ではないのですが、上から、どういう指導をしているのかと言われて辛いです。 今年度新人として配属になったこの方ができるように感じてしまいます。 発達障がい?って思うこともあります。 何年スパンで指導していますか? いろんな病院の人の話が聞きたいです。
配属2年目指導
まだこ
その他の科, 病棟
しょたパパ
外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
私も同じような経験をしたことがあります。熱心に教えても、次同じこと聞くと初めて聞きました!と反応され、ガッカリしていました。その子も発達障害?のような感じだったので、発達障害に関する本を読んで、スタッフには時間がかかると繰り返し説明しましたよ。
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リハビリで包括病棟にいる自宅退院希望の患者。トイレに行くとき布団かけたまま待ってて、布団はいでくださいって患者に言ったら、「やっていいですよ」と言われ、自分でやってくださいと言ったら怒られた。右手が動かないからできないと。左手動くのに。自分ではいでるときもあるのに。 翌日師長に言い方が気にくわなかった、患者がどういう思いでナースコールしているのか分かってないと話していたらしい。 自分でできることをやらない患者の思いなんか理解したくもないと思ってしまった。 こんな患者が多すぎて、イライラしてしまう。普段は口調強くならないように気を付けてるけど、こういう場合は口調強くなっちゃう!!看護師むいてないなー。
リハストレス病棟
まだこ
その他の科, 病棟
みーみ
病棟, 脳神経外科
私も数年地域包括にいましたが、家に帰れるように支援するところなので基本患者がやれることはやってもらうのは普通のことです。なのでできることはやってもらう精神は良いのですが、もしかしたらちょっと言い方がキツめだった可能性はありませんか? 私もイラっとするとキツくなってしまいますが、やってもらわないといけない理由を説明してやってもらいます。場合によってはこちらが手を貸すことはあるのでケースバイケースですが、、、 あまりにひどい患者には「ここはホテルじゃないのでやってもらうというのは違いますよ、病院は全てがリハビリなので自分でできることはやらないと入院の意味がないです。お客さんじゃなくて患者さんなんですよ、いたせりつくせりではありません。」っとハッキリ言っちゃいます。 もしそれで師長にクレームいったとしても私は構わない気持ちでやってます笑
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新型コロナで、アルコール足りない状況ですが… 本来詰め替えすべきものではないものを、他のスタッフが使用しているアルコールを分けてもらって使えと言われて。 抵抗を感じています。 皆さんの勤めているところではどうしていますか?
まだこ
その他の科, 病棟
愛英
内科, 外科, 消化器内科, 急性期, その他の科, ママナース, 外来, 消化器外科, 一般病院, 保育園・学校
うちの病院もアルコールは足りてなくて、新品が来たらみんなで分け分けしてボトルも変えずに使ってる感じです。本来はそんな使い方したくないのですが、、、
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ま
産科・婦人科, プリセプター, リーダー, NICU, 助産師
本当にそれです😭 わたしの楽しみは全てコロナのせいで消えました。 新しい環境でストレスの日々。早く終息して、息抜きができる日が来て欲しいです。
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入院中にノンアルコール飲料飲んでる人がいて、「ダメって書いてないからいいでしょ」と。 他の病院ではどうしてるのかと疑問に思いました。 ノンアルコール飲料許可してるところはどう管理してるんでしょうか?
病院
まだこ
その他の科, 病棟
mama
整形外科, ママナース, 病棟
『ダメって書いてないからいいでしょ』って…。その患者さんは常識がないんですね。 そう言われてまだこさんは何て答えてたんですか? まだこさんはノンアルコール飲料を許可してるところはどう管理してるのかと質問されてますけど逆にノンアルコール飲料を許可してる病院ってあると思いますか?
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2年目看護師です。自分の所為で患者さんが亡くなったのかなと感じた経験はありますか?この前、夜勤だった時に日勤の方から状態変化なしと送られ退院日も決まってました。その日の夜に眠れないと言っていたので眠剤を飲ませたらその後急変してしまい、夜勤明けた日の夜のうちに亡くなってしまいました。検査したら脳には異常なく低血糖と脱水があると言われたくらいでした。これってやっぱり私がやってしまったのかな。
急変2年目辞めたい
marin
総合診療科
まみ
病棟
眠剤は医師の指示通りであったなら、急変とは別かもしれません。 こればかりは何とも言えません。 ですが、しっかり経過を知り、急変のサインを見極められるようにしていくことだと思います。
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2年目ナースです。 先輩看護師の方から、勉強はしてるけど 点と点のままで、線になって結びついていない。 考える力が足りないと言われます。 勉強したことを現場で活かしたいですが、なかなか上手くいきません。現場で活かせる知識の習得や考える力を養うために、みなさんはどのように勉強していましたか?ぜひとも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
大学病院内科2年目
ねこ
内科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 大学病院
おにいやん
外科, パパナース
闇雲に?知識を詰め込むのではなく、現場で分からなかった事ややった事に対して勉強し、その中での解消をすれば良いと思います。 一つ一つ紐付けをしながら、〇〇だからこう!みたいにしてみましょう。 風が吹けば桶屋が儲かると同じ。物事には繋がりがあるから結果がある👆 その部分を想像しながら少しずつで良いです。階段を一つ一つ登って行きましょう。 多分先輩方も自分もですが、その時期はそうだと思いますよ。 なかなか点が線にならないのは仕方ないです。 ゆっくりでも良いですから、紐付けして行きましょう!
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看護専門学校を目指す高3です。私はクラスのビリを争うほど頭が悪く、中学高校と文化部で体力もどちらかと言うとありません。ですが介護施設や支援施設などでのボランティア活動を行ったり、部活動では副部長として活躍したりして積極的に取り組んでいるつもりです。看護師になりたい気持ちは強く、患者さんと患者さんの家族の方の心まで癒せる看護師になりたいと思っています。この相談掲示板は看護師や看護学生専用で高校生が参加する場所ではないのは重々承知です。どうかこんな私は看護師に向いているのか、また看護学生や看護師の皆さんの高校生の時について知りたいです。長文かつ文章がまとまっていないですがお答え頂ければ嬉しいです。🙇♂️
国家試験看護学生勉強
いぶ
耳鼻咽喉科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 消化器外科
あ
頭が悪い子なんていくらでもいましたよ。 最後に受かればこっちのもんです。 わたしは持病がありますし、筋肉もないですし自他ともに認める体力のなさですが、なんとか三ヶ月経ちました。 病棟ではありませんが、病棟でも大丈夫だろうなとは思います。やりたいなら目指して、もし無理ならその時考えたらいいとわたしはおもいます。
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