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仕事タイプ
学生
職場タイプ
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
一緒だと思います
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にっく
外科, 循環器科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, パパナース, リーダー, 一般病院
お疲れ様です。 プロポフォールはプレゼデックスと比較して過鎮静になりやいです。 プレセデックスは投与中止すると覚醒できるような自然な睡眠のような鎮静効果です。 なので、プロポフォールを先に減量します。
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今4年次におこなう看護研究について学んでいるのですが、糖尿病患者へのアプローチでの研究をしたいと考えてます。 質問は2点あって、 1つ目は研究テーマとして大丈夫なのか 2つ目は[取り上げた問題の着眼点は何か]という質問があるのですが、どういう意味なのでしょうか?
看護研究教科書看護学生
みゆ
学生
ゆちみ
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣
テーマが漠然としていて、糖尿病患者へ何のアプローチをするのでしょうか? もう少し具体的に何をアプローチするのかを明確にしないと結果を得られにくいです。 恐らく質的研究になるので、どういうアプローチをしたことによって、予測される結果(期待)をイメージしておくことが必要です。
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112回国家試験を受験予定の3年生です。 QB等の必修や問題集を解いた後の復習はどんな方法でやられていましたか?
問題集国家試験看護学生
みゆ
学生
rei
ICU, プリセプター
必修とかの点数を取るなら、間違えたところに印を付けて、それを何度も繰り返し解いて、正解するまで、覚えるのがいいですね!今後の看護師になってのことも考えるなら、間違えた問題を根拠とか、生理学まで調べて数冊のノートにまとめるってことをしてました!
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どうして老年看護では看護診断ではなく看護課題という表現になるのでしょうか。 自分の中では、老年では治すことではなく、病気と共存していくことに焦点を当てなければいけないからだと考えているのですが。
看護学校実習看護学生
みゆ
学生
ちこ
内科, 病棟
初めまして。看護過程、、たしかに看護学生時代には看護過程という表現をしていました。しかし、私の学校では老年看護に限らず、成人でもなんでも学生時代は看護過程と表現していました! 看護師になってからは、病棟でも看護診断という表現でやっております。 すみません、理由にはなっておりませんが、参考までにおねがいします!
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遠隔での看護学実習が今日終わったのですが、記録の修正が1つ終わらないまま提出時間になってしまいました。実習落とされないか不安でしょうがないです
記録実習病院
みゆ
学生
さくら🌸
内科, 消化器内科, 小児科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 神経内科, NICU, 一般病院, 慢性期, 終末期, 保育園・学校, 助産師
修正できなかった理由を先生に伝えましょう。ひょっとしたら理由次第では修正が認められるかもです。また姿勢が評価されると思いますよ。黙っているより遥かにいいのでは…
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今精神看護の事例を行っているのですが食事摂取量は全量摂取、薬の副作用にも低栄養などの副作用はないにも関わらず、Alb3.5 TP6.6と低値を示しています。調べても出てこず困っています。なにか理由としてありますでしょうか
看護記録看護計画精神科
みゆ
学生
しゅうまま
総合診療科, ママナース, 病棟, 離職中, 一般病院
ネフローゼや肝機能の低下などの可能性はないでしょうか? あと、看護師の前では食べているように見せてこっそり部屋に持ち帰って捨てる、部屋に戻り嘔吐している…など。 紙の事例ですか?文章だけで色んな可能性を考えるのは難しいですよね💦
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精神科デイケアの根拠法とは何でしょうか、厚生労働省のものなどや、教科書を見たのですが記載が見つからないため教えていただけると幸いです。
教科書精神科病棟
みゆ
学生
やす
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 消化器外科
精神科に関することでしたら、精神保健福祉法、障害者自立支援法あたりを調べてはいかがでしょうか。精神科は精神保健福祉法に準じて治療やケアがされているはずです。
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全身麻酔での術後に、排痰援助として吸入を行う予定なのですが、横隔膜の動きを抑制しないようギャッジアップをする必要があると思うのですが、調べたところ20〜30°と出てきました。手術をしたあとなのにそんなにもあげていいのでしょうか?
急性期
みゆ
学生
りんご
病棟, 一般病院
術後1日目から離床していくのでバンバンギャッチアップしていきますよ!もちろん痛み止めを使いながら!
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術後サードスペースに移動した水分が、戻る時利尿期につうりますよね、その時にどのくらいの量だったら正常なの?と聞かれたのですが、術直後の尿量についてはわかったのですが、利尿期の正常値が調べても出てきません。教えてください
術後急性期
みゆ
学生
nat
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 急性期, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期
利尿期尿量の明確な正常値は聞いたことないですね。 in-outバランスを見てます。。。サードスペースに溜まっていた水が尿として出るので、inよりもoutが多くなります。in量は術式含めて人それぞれなので、正常値として数値は出せないと思います。違ったらごめんなさい。
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成人の慢性期実習も急性期実習も全て学内になってしまい、患者さんとも関われない、指導者さんからの指導も受けられない、紙面上の患者さんでの実習で学内でなにが学べるのか不安でしかありません。正直2年生の時の授業でのアセスメントなどとなにが違うんだろうと思ってしまいます。学内で学べることってどんなことなんでしょうか、、、
アセスメント実習急性期
みゆ
学生
さくら🌸
内科, 消化器内科, 小児科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 神経内科, NICU, 一般病院, 慢性期, 終末期, 保育園・学校, 助産師
どこの学校でも同じような状況です。 実習場所にはいっているけど、患者さんとの接触はできずにいる状況。当目から見てるだけで、ケアも実施していないのでカルテの情報だけもらい展開してます。与えられた環境でやるしかない! とにかく無事に実習が終えられるようお互い頑張りましょう。 看護師になってから実践は頑張ろう!
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看護学生です。9月から成人の急性期実習に行くのですが、皆さんはポケットに入るノートに何を書いて病棟に持っていきますか? 私は検査値とバイタルの基準値を書いています。
実習急性期
みゆ
学生
racche
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期
あと個人的にオススメなのは、医療用語や略語、疾患などの英単語などをメモしていくと、現場でカルテを観させてもらった時にすぐ内容が何か分かりやすいですよ! 実習頑張って下さい!
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事例の糖尿病の患者さんで、糖尿病食は全量摂取できており、腎機能にも問題はありません。ですがAlbと TPが低くなっています。インスリンなどの関連も考えたのですが何故低くなっているのかわかりません。教えてください
看護学生勉強
みゆ
学生
ナースナースナース
産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
こんにちは。情報が少ないので確かなことは言い難いですが、TP、Albの低下と合わせて体重も減っているようでしたら全量摂取できていても必要エネルギー量が不足しており低栄養の状態の可能性があります。 体重が維持、もしくは増加しているにも関わらずTP、Albが低いようでしたらそれらを合成する肝機能に問題がある可能性があります。 もう少し情報があれば考察できそうですが、参考になれば幸いです。
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ノンストレステストにおいて陣痛計の波形を0より少し上にするよう設定する理由はなんでしょうか
教科書アセスメント産婦人科
みゆ
学生
みどりむし
小児科, 産科・婦人科, ママナース, 病棟, 離職中, 保健師, NICU, GCU, 助産師
子宮収縮波形の基線を0で設定すると、ベルトの緩みやズレが起こった時に収縮波形を正確に記録できなくなるためです。 なのでだいたい陣痛計の基線は10-15ぐらいで設定してるかとおもいます。 モニタリング中は、正確に記録できてるかどうか、異常はないか細かくチェックします。
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点滴静脈内注射でクレンメを閉じてから翼状針のテープを外す根拠は何なのでしょうか?
看護技術点滴看護学生
みゆ
学生
あさり
新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師
クレンメ開けたままテープを剥がした時に、万が一、一緒に針が抜けたらどうなると思います?
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看護学生です。 大学から疾患を選択し臨床症状と臨床所見を述べよという課題が出されました。臨床症状と臨床所見ってどのような違いがあるのでしょうか
2年目看護学生勉強
みゆ
学生
みどりむし
小児科, 産科・婦人科, ママナース, 病棟, 離職中, 保健師, NICU, GCU, 助産師
症状は主に、自覚症状などの主観的なことかと思います。倦怠感や、痛みなど。 所見は数値などの客観的な部分だったかと思います。例えば血圧値や脈拍、検査データなどです。
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ガウンテクニックについて質問です ガウンの襟紐と表面の襟周囲15センチは清潔であるとなぜ言えるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです
みゆ
学生
洋之助
その他の科, 一般病院
確かに厳密に言えば不潔と思いますね✨でも清潔不潔を突き詰めたら無限と感じませんか⁉️じゃどこでボーダーを決めるのでしょうか⁉️1つのボーダーとして知っておくのも有りと思いますよ✨看護師の世界は矛盾が沢山あるので気を付けて下さいね( ^ω^ )頑張って👊😆🎵
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今大学3年生でこれから就活のことや国家試験のこととかを考えると不安すぎて涙が止まらなくなります。また、養護教諭の勉強もしており他の子と比べて毎日のようにフルコマ講義、他の子は早く帰れて自分は帰ってもレポートレポートって色々考えてしまって辛いです。 考えすぎない方がいいとわかっていても考えてしまって…。 ストレス溜まった時やこういう時の不安軽減方法などあれば教えてくれるとありがたいです🙇♀️
就活国家試験ストレス
ほし
学生
あみい
外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 消化器外科, 回復期, 終末期
毎日おつかれさまです 周りと比べると自分ばかりレポートが多いのは辛く感じてしまうかもしれませんね。 今は辛いかもしれませんが、「頑張って良かったな」と思う時が必ずくると思います。 自分の将来に投資すると考えたら、不安も少し軽減するのではないでしょうか?😊 私が学生時代、ストレスが溜まった時はカラオケに行ったりお風呂にゆっくり入ったりして発散していました😊 思い詰めすぎず、過ごしてくださいね。
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