ヌーピー

nurse_L5kj-rwp8g


仕事タイプ

病棟, 一般病院


職場タイプ

循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU

職場・人間関係

お疲れ様です。 4月ってスタッフの異動後だったり、3月で辞めてしまう人が居たり人数的にも忙しい時期ですよね😭 みなさまの病院は、人数的にはスタッフが増えましたか減りましたか? 新人さんは増えたけど、既卒は増えてないなど、教えて頂けましたら幸いです。

正看護師病院

ヌーピー

循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, 病棟, 一般病院

22026/04/30

happyfamily7max

消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期

コメント失礼します。 療養病棟で勤務しております。 うちは、退職者が2名、さらに異動でも2名減りましたが、補充なしです。新卒が1名入りますが、秋頃に2年目の子が法人内の別の病院に研修に1年ほど出ます。なので、実質は4名減のままです。 めちゃくちゃ厳しい状況です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今後定年まで看護師として働こう!と思っている方はどのくらいいるのでしょうか? 看護師として働こうと思っている方は、今の仕事のどんなところにやりがいを感じているか等を教えて頂きたいです。 意外と医療関係の営業に転職した方などもいて、他職業に転職したよ!だったり、他のこんな仕事をしたいと思っている方も教えていただきたいです! よろしくお願いします🙏

モチベーション転職正看護師

ヌーピー

循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, 病棟, 一般病院

52026/04/22

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

早期リタイアできるように資産形成頑張ってます。 10〜20代で元金作りand資産形成したので、 30代でマイホーム 40〜50代で資産形成全力 60代〜不労所得生活 を考えてます。 今は看護してて楽しいので自分に合ってると思います。ただ看護師だけだと不安なので複数から質の違う収入があれば、、、と色々始めてそれが片手間でいけるのでそこまで負担になってません。オンラインでいけるので、長期的な船旅とかもいいかなーと思ってます。 転職はしなくていい、複数収入づくりができればめちゃくちゃ理想。 さらに米ドル稼げたら優秀だと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

感染対策に関する質問です。 病棟等では手指消毒液を使用していると思いますが、1人あたり何mLくらい使用していますか? ICT関係で、他病院では平均どのくらい使用しているのか気になりまして。 ご回答頂けたら嬉しいです。

感染管理病院病棟

ヌーピー

循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, 病棟, 一般病院

52026/04/22

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

当院ではICTの活動として、毎月使用した消毒液のボトル数を数えているので、何mlかはわからないですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんは、キャリアアップやモチベーションを保つために行っていることはありますか? 長く働けば働くほど、なにかに取り組んだ方がいいとは思うのですが中々見つけられません。 資格取得などでもいいのですが、なにかオススメがあれば教えて頂きたいだです。 よろしくお願いします。

モチベーション

ヌーピー

循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, 病棟, 一般病院

42026/04/20

なかむ

呼吸器科, 病棟, 一般病院

わたしもモチベーションがあまりないです。昨年出産してから、なおさら子供と一緒にいたいという気持ちが強くなり復帰したくないとさえ思います。なにかおすすめがないかわたしも気になります.

回答をもっと見る

看護・お仕事

若手スタッフのモチベーションが下がっている時、師長さんならどう声をかけますか?最近、日々の業務に追われて燃え尽き気味の仲間が増えている気がします。ただ「頑張ろう」と言うだけではない、相手の心にスッと届くような励まし方や、接し方のコツを伝授してください。

師長モチベーション病院

ヌーピー

循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, 病棟, 一般病院

62026/04/16

はる

内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー

こんにちは、ヌーピーさん。 モチベーションが下がっているなとスタッフに感じたり、日々の業務に追われているのが見えていると言う事ですね。 もし私が師長さんだとしたら、モチベーションが下がっているスタッフには、「どうしたの。疲れている感じがするね。少しお話し聞かせてください。」と面談を提案します。 業務に追われているなら、業務改善が必要なのかもしれません。スタッフ皆さんの困り事は改善して欲しい事をGoogleフォームなどを活用して、師長さんが直接知る事が出来るようにするのはいかがでしょうか。 頑張っている時に、頑張ってと励まして頑張れる人ならそれでいいかもしれませんが、頑張っている人には、「今頑張ってるね。毎日見てるよ、感じてるよ。」と頑張っている事を認めてあげて、適度な休暇を促すのも師長さんの役割かなと感じます。 他にも師長としてやるべきことがたくさんある中だと思っておりますが、スタッフさん達をまとめる、いい雰囲気を保つには、愛情を持って接する事が大切だと思います😌 少しでも参考になればと思います。 長文失礼しました。

回答をもっと見る