nurse_L5kj-rwp8g
仕事タイプ
病棟, 一般病院
職場タイプ
循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU
お疲れ様です。 4月ってスタッフの異動後だったり、3月で辞めてしまう人が居たり人数的にも忙しい時期ですよね😭 みなさまの病院は、人数的にはスタッフが増えましたか減りましたか? 新人さんは増えたけど、既卒は増えてないなど、教えて頂けましたら幸いです。
正看護師病院
ヌーピー
循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, 病棟, 一般病院
happyfamily7max
消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期
コメント失礼します。 療養病棟で勤務しております。 うちは、退職者が2名、さらに異動でも2名減りましたが、補充なしです。新卒が1名入りますが、秋頃に2年目の子が法人内の別の病院に研修に1年ほど出ます。なので、実質は4名減のままです。 めちゃくちゃ厳しい状況です。
回答をもっと見る
今後定年まで看護師として働こう!と思っている方はどのくらいいるのでしょうか? 看護師として働こうと思っている方は、今の仕事のどんなところにやりがいを感じているか等を教えて頂きたいです。 意外と医療関係の営業に転職した方などもいて、他職業に転職したよ!だったり、他のこんな仕事をしたいと思っている方も教えていただきたいです! よろしくお願いします🙏
モチベーション転職正看護師
ヌーピー
循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, 病棟, 一般病院
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
早期リタイアできるように資産形成頑張ってます。 10〜20代で元金作りand資産形成したので、 30代でマイホーム 40〜50代で資産形成全力 60代〜不労所得生活 を考えてます。 今は看護してて楽しいので自分に合ってると思います。ただ看護師だけだと不安なので複数から質の違う収入があれば、、、と色々始めてそれが片手間でいけるのでそこまで負担になってません。オンラインでいけるので、長期的な船旅とかもいいかなーと思ってます。 転職はしなくていい、複数収入づくりができればめちゃくちゃ理想。 さらに米ドル稼げたら優秀だと思います。
回答をもっと見る
感染対策に関する質問です。 病棟等では手指消毒液を使用していると思いますが、1人あたり何mLくらい使用していますか? ICT関係で、他病院では平均どのくらい使用しているのか気になりまして。 ご回答頂けたら嬉しいです。
感染管理病院病棟
ヌーピー
循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, 病棟, 一般病院
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
当院ではICTの活動として、毎月使用した消毒液のボトル数を数えているので、何mlかはわからないですね。
回答をもっと見る
みなさんは、キャリアアップやモチベーションを保つために行っていることはありますか? 長く働けば働くほど、なにかに取り組んだ方がいいとは思うのですが中々見つけられません。 資格取得などでもいいのですが、なにかオススメがあれば教えて頂きたいだです。 よろしくお願いします。
モチベーション
ヌーピー
循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, 病棟, 一般病院
なかむ
呼吸器科, 病棟, 一般病院
わたしもモチベーションがあまりないです。昨年出産してから、なおさら子供と一緒にいたいという気持ちが強くなり復帰したくないとさえ思います。なにかおすすめがないかわたしも気になります.
回答をもっと見る
若手スタッフのモチベーションが下がっている時、師長さんならどう声をかけますか?最近、日々の業務に追われて燃え尽き気味の仲間が増えている気がします。ただ「頑張ろう」と言うだけではない、相手の心にスッと届くような励まし方や、接し方のコツを伝授してください。
師長モチベーション病院
ヌーピー
循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, 病棟, 一般病院
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
こんにちは、ヌーピーさん。 モチベーションが下がっているなとスタッフに感じたり、日々の業務に追われているのが見えていると言う事ですね。 もし私が師長さんだとしたら、モチベーションが下がっているスタッフには、「どうしたの。疲れている感じがするね。少しお話し聞かせてください。」と面談を提案します。 業務に追われているなら、業務改善が必要なのかもしれません。スタッフ皆さんの困り事は改善して欲しい事をGoogleフォームなどを活用して、師長さんが直接知る事が出来るようにするのはいかがでしょうか。 頑張っている時に、頑張ってと励まして頑張れる人ならそれでいいかもしれませんが、頑張っている人には、「今頑張ってるね。毎日見てるよ、感じてるよ。」と頑張っている事を認めてあげて、適度な休暇を促すのも師長さんの役割かなと感じます。 他にも師長としてやるべきことがたくさんある中だと思っておりますが、スタッフさん達をまとめる、いい雰囲気を保つには、愛情を持って接する事が大切だと思います😌 少しでも参考になればと思います。 長文失礼しました。
回答をもっと見る
現在、産婦人科クリニックでパート勤務中です。 前職は分娩施設のある産婦人科で主任として働いており結婚を期に転居し退職しました。 最近、前職の院長から月1回でもいいからバイトしにきてくれないかとお誘いを受けています。 外来患者数は平日でも100人(産婦人科なのでほとんどの方に検査があります)待ち時間も口コミによると4時間前後あるそうです笑 10年前に2700円の時給で働いていましたが、月1回でも来てくれたら時給5000円は出してくれると言われています。ただ住んでいる地域が違うため片道、電車で2時間(乗り換え1回)また分娩施設では現在は働いていないため分娩分野ではブランクがある状態です。 正直‥時給面で1回バイトに行くだけでも魅力は感じていますがクリニック側の他の職員はどう思うのか?!謎の状態なのと月1で意味があるのかわからず迷っています。通勤時間にそれだけかけたことがある方いらっしゃいますか? 皆さんだったらこの条件で誘われたらどうしますか💦 ちなみに院長には日勤帯に来て採血だけでいいよ(採血する人も足りない)と言われていますが師長や助産師とは話していないため行ったらもっと内容が濃い場合もあると思っています。
やりがいモチベーションクリニック
佐藤
産科・婦人科, クリニック
ヌーピー
循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, 病棟, 一般病院
お疲れ様です。 片道2時間ですか、、、 個人的には時は金なりだと思ってるので、通勤時間も拘束時間だと考えると判断が難しいですね💦 確かに時給はいいので、雇ってくれるというのと環境がどうなのか一度見に行ってもよいのではないでしょうか?
回答をもっと見る
マーゲン挿入後の胃音を、挿入した看護師とは別の看護師にダブルチェックしてもらいました。挿入したのはA先輩、私はマーゲン挿入の経験がなく側で見学させてもらってて、別のB先輩が胃音のダブルチェックしていました。 一通りメモ取り終わり、A先輩が胃音聞くのに片手が空いた方がやりやすいかなと思い、「エア入れます」と声かけてカテチでエアを入れました。B先輩の時にも少しでも補助できればと思いカテーテルにカテチ繋げて待機してました。しかし聴診器をつけたB先輩は何も声かけず私の手からカテチを取り自分でエアを入れ、A先輩には、ばっちり聞こえてるよ!と伝え、私には何も声かけられる事もなく終了しました。自分で確認するものは自分でエアも入れたいものですかね。何も声かける事もなく手から取ってかれて、私余計な事したのかなぁとちょっと悲しく、また以前にもB先輩とコミュニケーションエラーがあって、嫌われてるのかななどうじうじ考えてしまいます。 仕事の人間関係ですから、表面上上手くやれれば、患者の不利益がなければ問題ない、大した気にする事じゃないと思いつつも、自分の気持ちや、状況整理、愚痴もこぼしたくなりました。
コミュニケーション先輩人間関係
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
ヌーピー
循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, 病棟, 一般病院
お疲れ様です。 なんだか否定された気分になりますよね。 その先輩はどういう気持ちだったのかは分かりませんが、ごんさんは悪くないと思いますよ!! やっぱりこれだけの人がいる中で、ひとりやふたり相性が合わない人もいるのは普通ですしね🙌 ごんさんが嫌な思いもすることがあると思うので、極力関わらないようにするなど、逃げと思わず自分を守る行動を選択できればいいのかなと思います😊
回答をもっと見る
職場にいるお局、色々言う割に何にもしない。どこにでもいますか? 小規模の介護施設で、看護師は私しかいないのですが、お局がテレビで観た情報をえっへん!という感じで教えてきます。特に資格も持っていないためか、誰でも知っているようなこと、、例えば、飲み込みには舌が重要で〜とか、座ったままだと体に悪くて〜とか、知ってるけどなあ〜と思いながらうんうん聞いてますが、、 前に一回、そうなんですよ!それが大事なんですよね〜、という感じで返答したら嫌な顔されて嫌がらせされました😂😂めんどくさ〜と思って、聞くだけにしてます😂
お局介護施設介護
ぽりん
まどれーぬ
その他の科, クリニック
どこにでもいますね!😂 そういう人にお局という総称が付くのだと思いますー😂 誰かお局の生態を研究発表してくれる人いないかなって思うほどに、 世で言われているお局の生態って同じだし、 色んなところに繁殖していますよね😂😂😂 ぽりんさんのところの厄介なお局には話を聞くだけにするのと、 ヨイショしてあげると満更でもない反応するかもしれません🤣
回答をもっと見る
みなさん、看護師として何歳まで働きたい・こんなことにチャレンジしてみたい!など将来のビジョンのようなものがありますか?今自分の今後のキャリアについて考えていて、一体自分は2〜30年後どうありたいんだろう?と。これといって夢ややりたいこともなく。なのでみなさんのお話を参考にしてみたいです!
やりがいモチベーション正看護師
micchel
その他の科, 老健施設
ヌーピー
循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, 病棟, 一般病院
初めまして。 そうですね、看護師として働くのは頑張って定年まで、体力的にしんどくなってきたら50歳くらいまででしょうか。 今は栄養に興味があって、NST専門療法士などの資格を取得したいなと考えておりますが、ゆくゆくは在宅でできるような仕事をしたいなと思っております。
回答をもっと見る
ヌーピー
循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, 病棟, 一般病院
心配がある方は良いですよね。 質問できたりしますし。 あとは、お互いに対等だと思える状況じゃないとストレスが生じてしまうかもしれないです💦
回答をもっと見る
右鼠径から穿刺してAG(血管造影)実施後の患者に対し右下肢から血液培養は採取しても良いのでしょうか? 詳しく言うと血液培養のオーダーがあり、部位選択する際に 右鼠径からのアプローチは困難なため右上肢からアプローチしたようだったため右上肢は使用は避けたほうがいいと思いました。 右下肢も穿刺した経緯があったため避けた方がいいと思い 左上肢は正中近くに点滴ルートが留置されていました。 左下肢は特に処置やトラブルのない部位だったため1セットは左下肢を選択しました。 もう一つは左上肢の手背を選ぼうとしたのですが、先輩から右下肢でいいよ。穿刺したのは関係ないからと言っていました。 この場合は左上肢よりも右下肢の方が選ぶ部位として正しいのでしょうか?
脳外科看護技術正看護師
ポジポジ
外科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
確かに右下肢ですかね🤔 点滴静注している左腕よりは一度アプローチしてやめた右下肢の方が影響は少なそうですね。既に鼠径部を止血済ならですが。
回答をもっと見る
現在働いてるところで看護師は2名。 私はパートで、もう1人は常勤正職員です。 職場が開院25周年になるので記念品を贈るのに一緒に贈ろう、もう買ってあるの。と言われました。 相談もなく?え?それは高額なの?と不安になりみんなから有志にしてはどうですか?と伝えたのですが、若い子達はかわいそうでしょ?と(事務やコメディカル) ちなみに非正規雇用は私のみ。 私が1番病院から恩恵受けてない人なのに?と 払わないとダメですかー??
人間関係ストレス
ちあまま
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
パートさんは、任意で賛同していただけるなら、払ってもらう感じだと思います。しかも開院記念なのであれば、尚更正職員で贈るのが、普通な気がします。 金額や何を贈るのか聞いたうえで、賛同するなら払うで良いような気がします。
回答をもっと見る
師長の役割って、仕事って何ですか? 今の師長をみてると、何が正解なのかわからない事ばかりで… その立場になってみないとわからないけど、でもおかしいなーって思うことがあるので、本来の役割が知りたくなりました。 教えてください
病棟
ポン太
病棟, リーダー, 一般病院
ヌーピー
循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, 病棟, 一般病院
私が幹部試験を受けた中で学んだのは、師長は単なる「管理職」ではなく、みんなが安心して働けるよう泥をかぶる「最強の裏方」だということです。大事なポイントは3つ。 まずは、現場の「盾」になること。上からの無理な要求からみんなを守り、ミスが起きても仕組みで解決して、誰も責められない環境を作ります。次に、病棟の「応援団」であること。一人ひとりの強みを見つけて伸ばし、看護の質を保つための目印になります。そして最後に、ビシッと「決断」して「責任」をすべて背負うこと。 今の師長に感じる違和感は、あなたが現場を大切にしている証拠です。 スタッフを主役にするこの役割の本質が欠けたりしていると、気になってしまうことがあるかもしれませんね、、
回答をもっと見る
慢性期メインの病院から急性期メインの病院に転職するのは 難しいですか?
慢性期急性期転職
トト
内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期
ゾロリ
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 急性期, HCU, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
やる気次第だと思います 勉強になる面もありますが最初はきついと思います、、
回答をもっと見る