どど

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学生


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看護学生・国試

観察項目全然思いつかないんですけど自分の勉強不足ですかね…?ネットでヒットしたり症状別看護過程の本に載ってたら書けるのですが見つからないとなにも思いつきません…アセスメントもカスだし底辺看護学生すぎて辛いです…

看護学生勉強

どど

学生

22020/10/12

のい

整形外科, 病棟, 保健師, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 回復期

実習中でしょうか?お疲れ様です。 観察項目、私も症状別看護過程やネットから引っ張ってきていました… なので大きな口は叩けませんが、やはり病態を理解すると観察すべき症状が見えてくるのではないでしょうか?もしくは、その病気によって現れる症状だけでも観察できたら良いのではないでしょうか? 応援しています♪

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看護・お仕事

逆流性食道炎の患者さんは左側臥位がいい理由がよく分かりません。胃の構造上横を向くと重力の関係で胃の底になる部分が多少下に引っ張られるという点は分かるのですが「左を向いたら噴門が少し上にくる」が分からないです。体重で圧迫されて上にあがるという意味ですか?でもそれなら右向いても噴門あがるのでは?と思っています。

看護学校看護学生勉強

どど

学生

22020/05/19

るいくろ

内科, 消化器内科, 救急科, 急性期, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 検診・健診

左下になると穹窿部より噴門部が地面から見て上にくると言うことです。 右下だと穹窿部が噴門の上に来てしまいますから胃の内容物が食道へ逆流しやすいです。

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看護学生・国試

今1年の授業ノート振り返っていたら安全安楽自立の授業で自立のなかに尊厳が含まれているような書き方しているのですが私が写し間違いしているのですかね...?私の中で自立は過度な関わりは依存心を助長し自立心を損なったり筋力低下など身体機能低下に繋がるから看護師は介入がどこまで必要か見極める必要があると理解しています。自立と尊厳は繋がりがないように感じます。教科書を読んでも自立の所に尊厳の事が書かれていなかったので教えていただけるとありがたいです。

教科書看護学生勉強

どど

学生

42020/05/17

momo

内科, 呼吸器科, 心療内科, 整形外科, 救急科, CCU, HCU, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析

安全安楽にきをつけて←転倒転落アセスメント、リスク管理ですね。 自立については、書いてある通りです。 では、尊厳は? 安全安楽に自立させることとして、どんなことが思い浮かびますか? 食事 排泄 入浴 更衣 移乗動作などなど。 わかりやすく、排泄のところで説明すると、片麻痺や、手先の痺れなどで下衣を上げ下げできなかったとして。トイレに誘導しました。 大抵の病院のトイレは鍵がかけれませんよね。 さて、トイレに座ってる患者さん。 どういうしぐさをされますか? 下衣をあげようとされてませんか? 恥ずかしいですもんね。 特に、下衣が濡れないようにずっと下まで下げる看護師もいますね。 そんなとき、 大腿部にタオルをかけること。で、恥ずかしさは軽減されるかもしれません。 そして、その後 たくさん出ました〜っと大声で言わないこと。 だって、みんなが聞いてるんですよ。 わかりますか? 患者様の自尊心を傷つけない対応が、尊厳を守ることですよ。 いろいろ空想してみてください😊

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