えみ

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仕事タイプ

ママナース, 訪問看護, 介護施設


職場タイプ

慢性期, 終末期

職場・人間関係

私の後輩(男)で、年齢の先輩か後輩かで大きく態度を変える人がいます。私の前では、何か仕事ないですか?などの気遣いをしてくれているので、良い評価をしていたのですが、その男の子より年齢的には年下というだけで、ここの職場歴が1年以上長い子たちにも先輩ヅラをするようです。1度他の職員(上司)から、態度について注意されたようですが、プライドが高く変わっていないようです。今は私が上司になったので、私が注意しないと行けない立場なのですが、そもそも人に注意するのが苦手で、前の上司が言って聞かなかったのなら私には無理じゃないかと思ってしまいます。どのように伝えたら、年齢で態度を変えないようになるのでしょうか…? 私は上司という立場になったばかりで、振る舞い方が分かりません。どなたか、師長などの立場で働かれていた方、アドバイスをくれませんか?よろしくお願いいたします。

後輩コミュニケーション指導

えみ

ママナース, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 終末期

52025/09/19

なす🍆

急性期, 病棟

年下の上司に対してもそのような対応なのでしょうか? 相手を変えるのは難しいことですよね。 自分を良く見せたかったり、自分に自信がなかったりするのかもしれませんね。 良い方法に向かいますように。

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職場・人間関係

施設で利用者間トラブルや、施設の決まりを何度伝えても守れない利用者様には、みなさんどう対応していますか?職員でも利用者でも誰にでも自分の思い通りに行かないとすぐ怒鳴り散らす、何度注意してもルールを守らない方は家族と相談して転居しましたが、最近、施設に来る利用者様で、似たような方が多いと感じます。共同生活が行えない方が増えてきている印象ですが、皆様の施設などで、どのような対応をしているか教えて頂きたいです。毎回転居はさすがに無理だし、諦めずに口頭注意や家族との情報共有を行うくらいしかないのでしょうか?

コミュニケーション施設人間関係

えみ

ママナース, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 終末期

32025/09/16

なす🍆

急性期, 病棟

うちは病院ですが、トラブルになる患者が増えている印象です。注意してもどうしようもない患者は、強制退院という形になってしまっています。

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看護・お仕事

介護施設と併設の訪問看護で働いています。 介護施設側とも情報共有が必要になるのですが、ノートを作っても、共有カルテ上で行っても上手く共有出来ていません。私は今の職場の前は病院で、口頭での申し送りかカルテを読み込むことで情報を得ていました。いくつかの部署があるので上手く共有できないのもしょうがないのかもしれませんが、利用者様に不利益を被らないように情報共有の方法に悩んでいます。本来他部署とはどのようにしたら職員全員に共有できるのでしょうか?自分のところはこうしたら上手く共有できるようになった、などあれば教えて頂きたいです。

コミュニケーション訪問看護人間関係

えみ

ママナース, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 終末期

22025/09/15

やっすー

訪問看護, 慢性期

初めまして。やっすーです。 この問題時々耳にします。情報共有大変ですよね。お互いの部署間での意識のすり合わせが大事だと思います。上の人同士ですり合わせし、お互いの部署の下の人に伝達して、カルテで見るポイントを把握し、そこで共有するのが1番いいのかなと思いました。

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職場・人間関係

私は現在訪問看護を行っていますが、正直、この利用者様にこの訪問は必要か?と思うことが多く、看護師でなくてもいいのに、とか、これだけの時間は必要ないのではないか、とよく思ってしまいます。コミュニケーションは利用者様や家族様にとって大事なのも分かります。ただ、必要な処置がさほどない訪問の時は、「看護師として」の自分が必要ない、看護師じゃなくてもいいのでは?という気持ちの方が強くなってしまいます。モチベーション維持にはどう考えたらよいでしょうか?在宅が向いていないのでしょうか?

やりがいコミュニケーションモチベーション

えみ

ママナース, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 終末期

42025/09/14

らんらん

その他の科, 保育園・学校

えみ様の気持ち、すごくわかります。以前、訪問看護に従事していた際に私も何度もそのような気持ちになったことがあります。 私が勤務していた事業所は基本的に担当制だったので、自分がメインで訪問、休んだ時の代わりが何人かいるけれど基本は同行しないって感じでした。そのため、モヤモヤとした気持ちを1人で抱えることも少なくありませんでした。 そんな時は、とりあえず誰かに話を聞いてもらいました。傾聴がうまいスタッフがいるんですよね。そんな方にひたすら聞いてもらいました。他者に話して自分の意見を客観的に捉えてみるんです。関連図のように、単語で紙にひたすら書いてみるのも思考の整理に繋がりますよ! 私自身、モチベーションはずっと高く維持できるタイプではないので、ストレスが溜まったり、気持ちが低空飛行になったら、何も考えずにリフレッシュできるよう過ごすのも一つですよ! 病棟や手術室、訪問、保育園を経験した上での個人的な意見ですが、訪問はかなり向き不向きがあるかと思います。自分の気持ちに目を向けて、無理せず、やっていけたらいいですね。 答えにならず、すみません💦

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職場・人間関係

職場に利用者の愚痴、同僚の愚痴、別部署の上司の愚痴、会社の愚痴を言い続ける人がいますが、他の人に聞こえているところでも平気で愚痴を言うので、2回注意したのですが、数日経つとまた同じことを繰り返します。どう注意したら直りますか?さすがに口が悪いので、そんなに色んなことが嫌なら辞めたらいいのにと思うほどです。私がその子の直属の上司で、私より立場が上の人から注意される前に直して欲しいと思っています。

コミュニケーションモチベーション人間関係

えみ

ママナース, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 終末期

22025/09/13

はる

内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー

えみさん、こんばんは🌃 日頃の対応お疲れ様です。 注意しても変わらない方に向き合うのは、本当にお疲れになることと思います。 「豆腐に釘」と表現されるように、どれだけ声をかけてもなかなか変化が見られない方は確かにいらっしゃいますね。 そうした場合は、まず「すぐに相手を変えようとしない」という視点を持たれると、少し気持ちが楽になるかもしれません。 愚痴を口にするのは、その方にとってはストレスの発散であり、ある意味では習慣のようなものです。 習慣を短期間で変えるのは難しいため、「指摘してもすぐには変わらないものだ」と思っておかれることも大切です。 そのうえで、職場全体の空気や利用者さまへの影響がある場合には、注意というよりも「お願い」の形で繰り返し伝えると良いと思います。 例えば、「利用者さんやご家族に聞こえてしまうと、誤解や不快につながることがあるから、愚痴は休憩室やロッカーなど限られた場所で話していただけると助かります」 といったように、“周囲への影響”に焦点をあてて伝えると、個人攻撃にならずに伝わりやすくなります。 また、愚痴ばかりに聞こえる内容も、少し表現を工夫すれば「改善のための提案」になります。 例えば、愚痴を言う方をAさんとすると、「Aさんは、よく〇〇すれば良いのにとお話するじゃないですか。その〇〇だったら良いのにと思ったら、提案としてまとめて報告したら何か変わるかも知れないですよ。」 「この仕組みが変わると、利用者さんにとっても良さそうです。仕組みを変えるリーダーやってみてはどうですから?」 というように言い換えることを勧めてみるのも良いと思います。 私の体験なので、えみさんに当てはまるかはわかりませんが、ネガティブな発言には、ポジティブな返しをすると、その方はえみさんの前では、言わなくなる可能性があります。 また、あまりにも繰り返される場合には、ご自身だけで抱え込まず、上司や他の責任者と情報を共有し、“一人で注意し続ける役割”を背負わないことも大切です。会社の問題として周りの方も同じ様な教育をするのも必要だと思います。 どうしても直らない方に向き合うときは、「相手を変えようとしすぎない」「必要な範囲で線を引く」ことが、ご自身を守ることにもつながります。 えみさんが優しくも真剣に職場を守ろうとしていらっしゃるお気持ち、とても伝わってきました。そのお気持ちを大切にしつつ、無理のない範囲で後輩さんと向き合っていただければと思います。

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