草薙

nurse_HPiXVbP5lw

複数の病院を掛け持ちしています よろしくお願いします


仕事タイプ

病棟, クリニック


職場タイプ

整形外科, 美容外科

看護・お仕事

手術やリハビリの説明、退院支援などで患者さん本人よりも家族との関わりが多くなることが多いです。 特に高齢の患者さんだと、家族の意見が強くて方針がなかなかまとまらなかったり、急な要望にどう対応すべきか悩むことがあります。 みなさんは、家族対応で気をつけていることやストレスをためないコツなどありますか? 「こういう時はこうしてる」という具体例があれば知りたいです。

リハ退院転職

草薙

整形外科, 美容外科, 病棟, クリニック

22025/10/30

ちーすけ

整形外科, ママナース, 病棟, 介護施設, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期

こんにちわ。整形外科病棟、脳神経外科病棟経験者です。 質問を読んで同じ悩みをしたことがあり、回答したいと思いました。 よくあるのが、患者様とご家族様の方向性が全然違う時本当に困りますよね。 一例を挙げるとして、患者様本人は「家に帰りたい」でも1人で帰って生活できる状況ではない。誰にも迷惑をかけないから帰らせてほしい。人様の迷惑になるなんて絶対嫌だ、と介護サービスも拒否。そしてご家族様にも家庭があり介護に協力ができないため、老健や特養への移行を考えてほしいと、ご家族様と患者様が目の前でバトルを始めたことがありました。笑 本人の希望もわかるし、ご家族様の心配もとてもわかります。 そういう場合は、まずはご家族様と患者様本人の話をとにかく傾聴する!否定は絶対にしない!ということを心がけています。 患者様は結局納得をしませんでしたが、帰りたい気持ちは尊重しつつ、「わかりました。ではお家に帰ることを目標にしたリハビリをするために、次のリハビリの施設へ行きませんか?」とちょっと騙すようですが、否定をせず本人の希望を通すために家族も私たちも味方であることを伝えるよう心がけ出います。 またご家族様へも同様に、思いや困りごとを聞きつつ、できるだけ患者様との仲介をしていく事を伝えて安心してもらうように接しています。 看護業界は人手不足で、ゆっくり患者様ご家族様との間を繋ぐことは本当に気が滅入ります。私自身もその家族の一員の気持ちで接するとあまりストレスを感じない気がします。 大した回答にはなりませんが、一つの方法としてお答えさせていただきました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

手術件数も多く、先生との連携がとても大事な環境なのですが、指示の伝達や申し送りでズレが生じることが多くて悩んでいます。 先生によって対応の仕方や温度差もあり、話しかけるタイミングも難しく感じることがあります。 みなさんは整形外科で医師との関係をうまく築くために意識していることはありますか? ちょっとした声かけの工夫など、教えていただけたら嬉しいです。

申し送り整形外科外科

草薙

整形外科, 美容外科, 病棟, クリニック

22025/10/30

りんご

内科, 病棟, リーダー

手術件数多いと大変ですよね! 共感します! 言い回しは、 急ぎの時は↓ 「緊急で報告があります、、、」的な流れで、 急ぎでない場合↓ 「先生またお時間よろしい時に、確認したいことがあります。」 だと、少し物腰柔らかくなるかと、、、 あとは、忘れてほしくない内容は、メモで渡す📝 あとは、落としていけない指示は口頭ではなく、電子カルテ入力を徹底する。とかですかね?? 連携って大事だけど、とても難しいですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

長年この病棟で働いてきて、患者対応や急変対応には自信があります。しかし、同僚や新人との関係で悩むことが多く、正直疲れてしまうこともあります。 • 若手スタッフの自由なやり方と、自分の経験に基づく正しい手順がぶつかるとき、どうやって上手く調整すればいいでしょうか? • チーム全体の和を保ちながら、自分の意見や指示を伝えるベストな方法はありますか? • 閉鎖的な職場文化や固定化された慣習の中で、孤立感やストレスを減らすにはどうしたらよいでしょうか? 経験豊富なベテランとしての強みはあるものの、日々の人間関係で消耗しないコツや工夫を、皆さんの実体験から教えていただきたいです。

転職正看護師病棟

草薙

整形外科, 美容外科, 病棟, クリニック

42025/10/29

さっち

その他の科, 介護施設

意見を言う時は○○と私は思っているんだけどあなたならどう?と意見言ってから相手にもどう思うかを求めて聞いたりその事に関してそういう考えもあるんだね凄いねなど相手を褒めて心をこちらから開いて言った方がいいと思います。 若手スタッフには自分の経験とかあんまりいい印象ないので言い方などほかの同僚や上司に相談したり根拠を伝えながら手順書など一緒にみながらここはこうした方がやりやすいよねなど伝えて言ったらどうでしょう。 気にしたら負けなので大き深呼吸やそういうときこそ笑顔心がけます。ストレス解消法ですが私の場合は推しの写真を名札の裏に入れたりナースグッズの新調すると新しい気持ちで帰ったら好きな物食べるとか休憩時間はホットアイマスク&イヤホンでで外部を遮断しちゃいます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

美容整形外科で働き始めてしばらく経ちますが、日々の業務にまだ慣れきれず、ベテランの皆さんにお聞きしたいことがたくさんあります。 患者さん対応では、カウンセリング時の不安な表情を見るたびにどう声をかければいいか悩みます。ベテランの方は、どんな言葉がけを意識していますか? また、手術前後のサポートではスピードと丁寧さの両立が難しく感じています。長く続けている方は、どのようにバランスを取っているのでしょうか。 美容医療は「結果」がすぐに目に見える分、やりがいも大きいですが、プレッシャーも感じます。ベテランの皆さんは、モチベーションをどう保っていますか? 現場でのリアルな工夫や心構えなど、ぜひ教えていただきたいです。

整形外科やりがい外科

草薙

整形外科, 美容外科, 病棟, クリニック

12025/10/28

まる

内科, 循環器科, 病棟, リーダー, 神経内科

とてもわかります。 美容医療の現場はスピードも求められるし、患者さんの心にも寄り添わなければいけないし、 最初はどうしても迷うことが多いですよね。 私はカウンセリングでは「不安を否定しない」ことを意識していて、 まずは「緊張しますよね」と一言添えるだけでも、表情が少し和らぐことが多いです。 手術前後は、完璧を目指しすぎず“丁寧さ8割・スピード2割”くらいの気持ちで慣れていきました。 焦らず少しずつコツが掴めると思います。 モチベーションは、「患者さんの喜びを一緒に感じられる瞬間」や 「チームでうまく連携できた時」に自然と湧いてきますよ☺️ 無理せず、自分のペースで進んでくださいね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

長年整形外科で勤務していますが、最近特に困っていることがあります。高齢患者さんの転倒リスクが高い一方で、スタッフの人員が足りず、目が行き届かない時間帯があるんです。ナースコールが重なるとどうしても対応が遅れてしまい、「また転倒が起きるかも」という不安が常につきまといます。 患者さんに安全・安心を提供したい気持ちはあるのに、現場のマンパワーが追いつかない状況…。 同じように整形外科で働いている方、転倒予防やスタッフ間の連携をどう工夫されていますか?

安全転倒ナースコール

草薙

整形外科, 美容外科, 病棟, クリニック

22025/10/27

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

動き出して危ない方とかは近くで記録したりしていました。あとは人が多いところに連れてきたりしていました。 時間帯によってできないことももちろんあるかと思います。人員足りないのなんとかして欲しいですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

こんにちは。 10年以上看護を続けてきましたが、最近急性期病棟に転職しました。 これまで回復期やオペ室などで働いてきたので、病棟のテンポや情報共有のスピード感にはまだ慣れず、毎日必死です。 経験がある分、ある程度はできると思っていたのですが、 実際は記録のタイミングや優先順位の付け方がうまくいかず、 気づけば残業…という日が続いています。 報告の仕方も病棟によって文化が違うので、戸惑うことも多いです。 そこで質問なのですが、 急性期病棟で効率よく動くためのコツや、頭の切り替え方などがあれば教えていただきたいです。 特に、忙しい中でも「抜け漏れなく・焦らず動ける工夫」を知りたいです。 同じように転職を経験された方がいたら、どう乗り越えたかも伺いたいです。 よろしくお願いします。

回復期記録手術室

草薙

整形外科, 美容外科, 病棟, クリニック

62025/10/23

ナースマン

外科, 循環器科, 急性期, ICU, CCU, プリセプター, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

毎日お疲れ様です! わたしは心臓血管外科の急性期病棟で勤務しています。急性期病棟、患者さんも重症な方が多かったりと大変ですよね。 効率よく動くためのコツに当てはまるかわかりませんが、私は周りのスタッフとの連携がとても大切だと感じています。また、朝の情報収集の際には、受け持ち患者の予定を書き出して、終わったものにはチェックをつけて抜けてしまわないようにしています。 ドタバタの毎日で大変ですが、頑張っていきましょう。

回答をもっと見る