nurse_F2XXFgC4VA
仕事タイプ
プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
職場タイプ
内科, 消化器内科
看護師として長く続けるコツ 看護師を続けていると、何年目でもやめたい!→頑張ろう!の繰り返しだと思うんですが、、、それでも看護師を続けるコツってありますか? 私は、自分の体調を優先する、家族を優先する、メンタルが崩れるほどの職場は離れる、です。
家族メンタル
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
はち
精神科, 病棟, 一般病院
メンタル崩れるほどの職場は離れるは正解ですよね。 周りからなんと言われようが、ブラックな病院はやめることで生き延びてる気がします。 働くとこはいくらでもあるし!と 特に子育てしながらだと無理がきかないので、自分にできる形でしか働かない!を貫いています。 あと、看護師と違う仕事を副業やお手伝いみたいにリフレッシュ感覚でやってると、意外とがんばれます笑笑
回答をもっと見る
残業対策について みなさんの職場では、残業対策はどういったことをされていますか?病棟、外来、問わずで教えてください! 個人的な考えになりますが、看護師の勤務前後の残業問題ってかなり大きな問題だと感じています。全てに給料がつくなら、まだ頑張れますが勤務前はサービスになりますよね…(私の病院ではそうでした。)なので対策としてどういうことをされているのか、あれば教えてください。 私の大きな理想は、日勤夜勤問わずに勤務前後で残業なしです!!
外来残業給料
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
はち
精神科, 病棟, 一般病院
病棟にいたときは、土日祝の前残業をできるだけなくそうと、前残業をする人用のシフトを作っていました。 定時が9時から17時なら前残業の人は8:45から16:45みたいに! 早くきたらそのぶん早くあがれるシステムはいいなとそのとき思いました。 あと助手さんに割り振りできるものはお任せしてました!
回答をもっと見る
職場の人間関係や環境について 私の職場では、師長によって環境がガラッと変わるなと感じています。なので、周りのメンバーと話す時も師長によるよねー!!となります。 良い師長に当たったら、誕生日休暇があったり、パパ育休推進してくれていたり。あまりよろしくない師長であれば、パワハラ、スタッフの意見を聞かない、休み希望が通らない、などです。 みなさんの職場ではどうですか?あまり師長の影響ってないでしょうか?現場を手伝ってくれる師長がいるのですが、周りへのパワハラがすごくてストレスです😭
パワハラ育休師長
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
えままん
循環器科, 病棟
師長さんからのパワハラは本当にしんどいですよね…。お疲れ様です。 師長は勤務年数などで任されることも多いため、本当に当たり外れが大きいなと感じます。看護師の職場ならではの難しさですよね。 スタッフとしっかりコミュニケーションを取ってくれると、職場の雰囲気もかなり変わりますよね。 あとは、シフトの組み方の上手さも本当に大事だなと感じます。
回答をもっと見る
訪問看護業務について。 私の地域で訪問看護が増えてきているのでびっくりしています。 訪問看護に転職された理由などありますか? どこから訪問看護に転職したのか、 転職してどうなのかをぜひお伺いしたいです!!
訪問看護転職
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
まかろん
その他の科, 訪問看護
そうですよね、どの地域にも訪問看護は増えてますね。 私はひとりひとりに寄り添った看護をしたくて、訪問看護に転職しました。 ゆっくり話を聞く時間があったりして、医療重視の病院とは違った看護ができるようになりました。 緊急時に1人で対応しなければならない…といったこともありますが、病院とは違ったやりがいがありますよ。
回答をもっと見る
看護師の働き方 病院によって二交代、三交代、時差勤務、オンコールなどなどあると思いますが。働きやすいなーと思った働き方ってありますか? 私は二交代勤務、時差勤務、オンコールあり勤務を経験してきましたが、二交代勤務の方が時間が決まっている分、働きやすいかなと感じています!オンコールだといつ呼ばれるかわからない分、ハラハラしてしまったり緊急時に呼ばれることがわかっている分、緊張感のストレスがすごかったです😥
三交代二交代ストレス
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
夜勤が身体に合わなかったので、日勤のみの働き方です。 そしてシフト制ではなく、カレンダー通りの働き方が自分に合っていて良いです。
回答をもっと見る
パワハラにならないために気をつけていることってありますか? 今の時代、パワハラに敏感になっているので、みなさんがどう気を付けているのか知りたいです!私は一方的な発信はしない、ちゃんと言動を振り返って自分で考えさせる、強い言葉(バカとか)は使わないです🙃パワハラ系+気分屋上司がいるので反面教師にしています😇
パワハラ
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
なすく
内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 外来, オペ室
私も自分自身が生理前にイライラしやすいこともあるので、まず自分の体調の変化にも気をつけています。 「いま生理前だから」「今日は頭が痛いな」って自分の体を知ることで、イライラしやすい自分に気づけるだけでも、イラッとした時にハッと気をつけられる気がします。 イライラに気づくだけでも、言葉のチョイスや行動が変われるので、パワハラ予防になるのではないでしょうか。
回答をもっと見る
ストレス発散方法どうされていますか? 日々看護師として患者さんや他職種、同僚との関わりが多い中、多忙もあり日勤夜勤と生活リズムも変化が大きい… そんな中でのみなさんのストレス発散はどうされていますか?過去の発散方法や現在の発散方法も含めて教えてください!! 私は出勤前にジムでトレーニングをする、休みの日に子どもと公園で走り回る、推しのYouTubeやDVDを流す、大きい声で歌う、美味しいものを食べるです!!笑
子ども夜勤ストレス
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
ニコラス
内科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, オペ室, 小規模多機能
バイクでツーリング、編み物、バンド活動、夫と晩酌です。昔はUFOキャッチャーや音ゲーをやりにゲームセンターに行きました。
回答をもっと見る
看護師としての資格を取られている方っていらっしゃいますか?どんなきっかけで取ることにな理ましたか?どんな資格をお持ちですか? 私がこの資格を取りたい!!って思えるほどの資格に出会えていなくて、教えていただきたいです。
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
かえ
急性期, HCU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 脳神経外科, 慢性期, 終末期
こんばんは! 私はおじいちゃんを病院で看取ったとき、担当していた看護師さんに憧れて目指しました。 亡くなる直前には「もう頑張らなくてもいいんですよ。」と話しかけていたことが印象的です。 一緒に身体を拭かせてもらい、霊安室まで付き添ってくれました。 それを機に看護師を目指し、今は正看護師として働いています☺️
回答をもっと見る
私は総合病院で勤務しています。後輩に教えるのが苦手です。自分の頭の中では整理してわかっていても、それを一から言葉にするのも苦手で💦教えるのが好きな方、うまく教えられるようなコツ?とかありますか?
後輩総合病院病院
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
教えるのが好きなわけでも上手なわけでもないのですが、 上手く教えようとするから難しいのではないかと思います。 自分が教えてもらう側となった場合に、 どうしてもらうのが(どのように教えてもらうのが)一番良いかという視点で考えてみるのはいかがでしょうか(。•́ᴗ•̀。)
回答をもっと見る
私は総合病院で働いています。外科や内視鏡、外来を経験してきました。部署によって楽しさややりがいが全然違うと思うのですが、皆さんの経験してきた部署や感じた楽しさ、やりがいを教えてください。
やりがい総合病院
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
あんぱん
内科, 外科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
総合病院の集中治療室と病棟、心臓リハビリ室の勤務経験があります。 集中治療室はなんといっても一人一人の患者さんを頭の先から足元まで丁寧に勉強できケアに繋げることがでしるのが魅力でした。わからないことはその場で学習、医師がいることも多いのですぐ聞けるので疾患を学習するのにはとてもよかったです。 一般病棟は受け持ち患者数も多く目が回る忙しさですが患者さんと会話ができる喜び、自分1人で病棟内を歩き回れる楽しさはいいですね。 リハビリ室は退院した患者さんが元気になって通院してくれることも多くその後の経過が追えることが魅力でした。
回答をもっと見る
私が業務遅くて今受け持ち2か3(1人退院)の状態です。 先輩から、今って受け持ち3.4人の時期だよ?それわかってる? と言われたり、午前中なにしてたの?と言われたり 自分で考えて午前の記録、vs、尿破棄、配薬全て終わらせて 午後にしかできないもの(その日は患者さんの都合に合わせてシャワー介助が午後予定になった)と、皮膚観察のアセスメントのみ残して午後を迎えたのですが、 カンファ終わり、16:00にシャワーおわり、記録を書いて16:20から記録のフィードバック、書き直してもう一度フィードバックし17:00今日の振り返り含めてさらに時間が経ち、 今日何もしてないのにこんなに遅く終わってるよね、ちゃんと考えてねって言われて 午前にやるべきことちゃんと考えてと言われたけど 多分記録の遅さなんだろうなと痛感しました 私が出来ないからイラつかせてしまうし、高圧的にもなるんだろうな、残業もさせてしまって申し訳ないし、 やる気ややりがいも消えてしまいました 乗り越えたいけど、乗り越え方がわかりません
受け持ち指導先輩
ろん
急性期, 新人ナース
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
いつもお疲れ様です☺️ 新人さんですよね?先輩からのプレッシャーもあるかもしれませんが、全然大丈夫!この時期は毎日出勤するだけでハナマルです! 先輩も早く自立させなきゃ!のプレッシャーを感じているのかもしれません。業務前に先輩とタイムスケジュールの確認をしてみてはどうでさか?今日はこのように回ろうと思ってるのですがアドバイスもらってもいいですか?とか、何時までにこれを終わらせます、みたいな。 こまめにアドバイスもらいつつ、次はどこにいきます、これをしますとこまめの声かけがあると動きが見やすくなり助かります!
回答をもっと見る
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
こんにちは、初めまして。 私も子育て中なのですが、今回産休に入るまではフルタイム→上の子の幼稚園入園に伴い7時間時短→(6時間時短で復帰予定)という感じです。
回答をもっと見る
前働いていた病院でお世話になった先輩たちが大好きで、縁を切りたくないです。かなりの大先輩(定年退職済み)もいれば、違う形態のところで働いている歳の近い先輩もいます。 やめていった後輩や今同じ職場でもない人間から繋がりを求められ続けるのは、実際のところどんな気持ちなんでしょうか? 迷惑かなあ、と思いながら、お茶しにいったりしています。
コミュニケーション先輩
はち
精神科, 病棟, 一般病院
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
こんにちは、コメント失礼します。 嬉しいと思います☺️ 私なら、嬉しいです!同じ職場の時だけと関係の方が寂しいです…先輩方も、嫌ならお誘いしても仕事が…とか何かしら用事をつけて断ると思うので、嬉しいんだと思います🥰素敵な関係ですね!✨
回答をもっと見る
明日フキハラなお局とペアで仕事です。 無理です、休みたい。 でも転職したばかりでまた休むと早退と合わせて6回目です。
お局転職
がんこちゃん
整形外科, 総合診療科, 病棟
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
いつもお疲れ様です。 以前の相談も拝見させていただきました。体調はどうでしょうか?転職エージェントから病院側にきついと報告していただけましたか? 今の職場でどうしてもしがみついて働きたい!と思えるのなら多少の無理も必要かと思いますが(←個人的な意見です) どんな理由があれ、体調が優先だと思います。以前の環境から変わらず、といったところでしょうか?
回答をもっと見る
個人目標、何度書いても再提出です。 例えばインシデント0件や院内研修何回参加するとかでもいいですか、、 正直言いますと今年育休復帰したので仕事の目標なんて二の次で、子育てと両立することしか頭にありません。
研修インシデント育休
しらすのペペロンチーノ
内科, 循環器科, 病棟, 一般病院
ほー
整形外科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟
私は時短勤務なので毎日定時で帰る、 残務を残さないようなタイムスケジュールを組む、他の人に仕事を申し送る際は簡潔に伝わるように申し送る。 などを毎年目標としています♪
回答をもっと見る
3日勤からの夜勤で連勤続くのって年齢関係なく辛くないですか? 私、夜勤やっておりますが夜勤は人数少ないですし自分の勤務帯でなにかあったらどうしよう気づけるかな、対応できるかなっていう不安からくる精神的な疲労と、単純に夜起きてるのが辛くて、私は日勤の方がどちらかといえば好きなのですが、夜勤やってる方は日勤と夜勤どちらが好きですか?私は給料の為に夜勤やってるようなものです。 可能であれば理由も教えてください😅
夜勤メンタル人間関係
marin
総合診療科
まどれーぬ
その他の科, クリニック
3日勤からの夜勤は一番疲労困憊ですね(‘、3_ヽ)_ 私は夜勤が身体に合わなくてしんどかったので病棟勤務をやめて、日勤のみの働き方にシフトしました。 お金よりも体調を優先しました。 2交替も3交替も経験しましたが、 3交替のときの深夜勤の入りの日が一番嫌いで、出勤するまでのソワソワ落ち着かない感じが本当に嫌でした😩
回答をもっと見る
さいころ
内科, 外科, 消化器内科, 小児科, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 大学病院
大学病院で10年勤めていました。 終末期の患者さんも沢山関わりましたが、DNARでもうちの病棟はバルーンカテーテル入ってる方居ました。 終末期はあまり尿が出なくなる為、疾患や進行具合にもよるかと思います。
回答をもっと見る
コロナ緩和になり、ご家族の面会できる日数が増えました。面会時なるべく病室へ案内する際に簡単な今日した処置やケアを声かけるように意識しています。皆さんがご家族が面会に来られた時意識している事はありますか?
コロナ家族正看護師
らん
ICU, 病棟, 一般病院
みれえ
内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, 学生, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期
私も面会中には声掛けや様子について必ず伝えています。 私がもしこの患者の家族なら、、、と思えばやっぱり声をかけてほしいですし様子も知りたいなと思うので、常に家族ケアも意識しています(^_^)
回答をもっと見る
新卒看護師です。 徐々に出来ることが増えてくる時期にもなり、嬉しさもあります✨✨ しかしオペ出しやオペ直後を受け持つと自分の出来なさに痛感します。 かなりベテランの先輩からは行動の一挙手一投足みられてる感じで、熱心なご指導が多いためすぐ自分ってダメなんだ🌀🌀に引き戻されます 毎日頑張ろうと辞めたいの繰り返しで、よくわからないです。 この時期はどう頑張っていましたか??
指導モチベーション先輩
ろん
急性期, 新人ナース
りんご
内科, 病棟, リーダー
お疲れ様です! 出来ることが増えて、素晴らしいですね‼︎全然ダメじゃないですよ〜 誰しも通る道ですよね!でも先輩の熱が入るとちょっと圧倒されますよね笑 正直この時期が一番辛いんじゃないかな?って今振り返ると思いますが、あの時の自分が頑張ってくれたおかげで、今看護師としてイキイキと働けているのも事実です。 2年目になると先輩は次の一年生に目が行きます。良くも悪くも。 気楽にもなるし、見てもらえない不安にもなる時期がきます。その時に備えて、今はひたすら見てもらえばいいと思うのはどうでしょ?? でも、無理だと思ったら、辞めたってまた働くところはありますし、物事をちょっと気楽に考えてみるのもいいかもです🤍 ↑これは経験からくる考えです 新人の頃はこんなこと考えられず、無心で耐えてました笑 辛いという感情は押し込めて、指導された事実だけを咀嚼するのです。 応援してます📣
回答をもっと見る
救急外来でできる心不全療養指導士の介入って何ありますか? うちの救急外来では滞在時間が短いため、介入らしい介入ができず、心不全増悪・AMIによる急性心不全の場合でもすぐにICUに上げたり、15分足らずでカテ室入室したりしている状況です。 診療報酬が改訂され、うちの病院でも心不全指導について重要視されてきているので、初療から介入できることがあれば教えていただきたいです。
救急外来
はる
循環器科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, その他の科, ママナース, 外来, 一般病院
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
はるさん、こんにちは。いつもお疲れ様です。 外来だと滞在時間が短くて、なかなか難しいとは思いますが、これからの流れを説明していただけると嬉しいです。入院から退院までの流れや、安静などです。あとは先生からの説明が理解できているか、、、。 私の病院だと、搬送されてきたり、外来からカテとなると、やっぱりバタバタしてしまったり、説明が多かったりと理解できずにカテ室に入室になるパターンが多かったです💦
回答をもっと見る
外国の患者さんへの対応が難しいです。コミュニケーションとりたくて英語を習っていますが、実際はベトナムや中国の人が多くて英語は通じません。しかもまぁまぁ適当だったり自分勝手だったりで辟易しています。お国柄仕方ないこととは思いつつモヤモヤ。自分勝手で言葉が通じない外国の方とどうみなさん渡り合ってますか?
英語コミュニケーションメンタル
すみれ39
小児科, クリニック
ゆ
外科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院
お疲れ様です。私の職場では、翻訳機があるのでそれを使っています。また、ルールを守っていないときには急ぎの場合は日本語+ジェスチャーではっきりと注意しています。強気にはっきり行かないとやんわりだと通じないのかなと思って関わっています。 不思議なことに全く日本語がわからない人もたまにいますよね。 郷に従ってほしいものです。
回答をもっと見る
夜専ってどーですか? 師長に頼まれて夜勤嫌いなのに おっけいしちゃいました。 辛いですか?
夜勤専従師長夜勤
あん
外科, 整形外科, 超急性期, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 脳神経外科, 大学病院
にっく
外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣
夜専は合う人と合わない人がかなり分かれる働き方だと思います。日中の業務や委員会などに追われにくく、夜の方が落ち着いて働けるという人もいますが、生活リズムの調整が大変だと感じる方も多い印象です。もともと夜勤が苦手な場合は、最初は特に体の疲れや気持ちの負担を感じやすいかもしれません。無理を続けるよりも、実際に働いてみた感覚を大事にしながら、自分に合っているか考えていくのも大切だと思います。
回答をもっと見る
妊娠中、看護師業務で辛かったこと教えてください。先輩方は切迫になって早くに産休に入ってたりと、順調に経過を辿った人を見たことがありません。ただでさえも夜勤きついなって思ってるし、、、
子ども正看護師病棟
あん
外科, 整形外科, 超急性期, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 脳神経外科, 大学病院
はち
精神科, 病棟, 一般病院
妊娠初期に先輩に不幸があり夜勤を代わりに何日も増やしました。1ヶ月6回くらいに増えてしまった結果、流産しました。 軽度の運動は別ですが、体に負荷をかけると、お腹の子からサインが出るな、と初めてわかりました。 そのあと妊娠した時は完全に夜勤をやめました。嫌われてもなんでもいいから、と、子供の命優先にしました。 なんともない人ももちろんいますが、体に出る人は本当に取り返しのつかないことになるので、難しい問題ですよね。 夜勤がきつい、つまりそういうことだと思います。
回答をもっと見る
消化器外科の病棟でパート勤務をしています。しばらくブランクがあったため、最新のストーマ装具の種類や皮膚保護材の選び方に少し戸惑っています。みなさんの病棟では、患者さんの皮膚状態に合わせた装具の選択は主に皮膚・排泄ケア認定看護師に相談されていますか?それとも病棟スタッフで判断して決めることが多いでしょうか?
手技パート一般病棟
ゆうゆう
病棟, 消化器外科, 一般病院
ふみふみ
介護施設, 神経内科
ある程度任される立場で、病棟にもいくつか装具が置いているので、試すこともありますが、ストーマ外来に装具を取りに行く時にWOCに声かけて相談することもあります。フットワークが軽い方なので、すぐみてもらえるし、アドバイスが適切なのでWOCがいるなら積極的に相談されたらいいと思いますよ。
回答をもっと見る
私の病棟は朝の申し送りがないので、自分で情報収集をしているのですが、受け持ちが増えてきて時間配分に悩んでいます。 昼の内服確認や混注の準備もある中で、 朝に優先して見るべき情報や、効率よく回るコツを教えていただきたいです。
申し送り記録新人
新人限界まん
内科, 新人ナース
あん
外科, 整形外科, 超急性期, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 脳神経外科, 大学病院
わたしも朝は、申し送りなかったです!自分の情報収集取り漏れあると本当に怖いですよね…・・外科と内科で見るべき情報は違うかと思いますが、 外科は、何時にオペ出しなのか、医師指示、メッセージ、投与薬は必ず確認します。 2.3日前になにがあったかどうか記録を遡るのは、後追いです!
回答をもっと見る
結婚指輪を買わない選択をした方っていますかー? 私は仕事中つけたくないし、彼も仕事柄付けられませ ん。だったら必要なのかなと思ってしまいます😂
指輪結婚
らら
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
初めまして! 私は購入しませんでした! つけたり外したりしていたら無くしてしまうリスクが高すぎて、、今までにもアクセ何回も無くしてしまっているので、もう購入していません🤣🤣
回答をもっと見る
新卒1年目です。 点滴の速度調整の際、先輩に100速でいこうとなどと言われる事があるのですが、〇〇速とはどういう計算で出るのでしょうか? いつも計算する時は5秒に〇滴、という方法で考えているので〇速と言われると分からなくなってしまいます。 また、〇〇速というのは1時間で〇〇mlいくよ、という認識で合ってますでしょうか?
点滴先輩新人
ごん
小児科, 新人ナース, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
ごんさん、こんにちは! 私の中の認識としては、100速と言われたら、1時間に100mlいくという計算です。ただ、点滴の速度指示はどうなっているのかを確認しつつ、その先輩に100速は1時間に100mlという計算であっているかの確認もした方が確実です。 言葉のやりとりからインシデントに繋がることも多いので、不安に思うことは細かく確認して大丈夫ですからね!
回答をもっと見る
気管吸引時の挿入時についてです。 カテーテルを折らずにそのまま挿入し吸引? それとも カテーテルを折る、閉塞させたまま挿入して吸引? この春に育休復帰して記憶が曖昧で勉強してたらどちらもかいてあって。不安になったので聞きたいです。初歩的で申し訳ないです。
吸引
さー
その他の科, 一般病院
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
さーさん、こんにちは!育休明けとかだと、細かいことが変わっていたりして不安になりますよね💦 私は、閉塞させて、陰圧をかけない状態で挿入して吸引していました! 陰圧をかけた状態で挿入すると、粘膜に吸い付いてしまうと思います。 病院内のマニュアルなどを確認してみるのもいいと思います☺️
回答をもっと見る
上のベテランたちは点滴投与忘れしてもインシデント書かないし時間ずらしといてで済ませるくせに入職したての経験浅い人たちにはインシデントだ、書け!先生に報告してどうするか確認しろ!て騒ぐのなんなんでしょうか。理不尽にしか感じません。
インシデント点滴メンタル
みにー
ICU, 病棟, 一般病院
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
あるあるですよね。 自分のミスはごめんごめーん笑笑って感じなのに、人のミスはいつまでもグチグチ…嫌になりますよね!
回答をもっと見る
精神科に転職して1ヶ月半経ちましたが、仕事も人も慣れなくて辛いです。前職では予めの指示があったり、看護師判断でやれてきたことも今の職場では一々医師の承諾が必要だったり、連絡の必要性があるのかないのか全然分からなくて日勤なら人いるからいいですけどら夜勤はほぼ1人のようなものなので何かあった時の報連相や対処法が分からなくて不安です。起こってからでないと体験できないのは確かですが、起きてもない未来に常に深く考えてしまいます。今の職場では歳の近い人も本音で相談できる人もいなくて、心がモヤモヤして気分が晴れません。仕事を考えると動悸します😅自分で新しいことを学ぼうと選んだ転職なのに、こんなんじゃダメですね。常に不安と恐怖との闘いです。年数だけがすぎて中堅看護師ですが、自分の中ではできない看護師でしかないと思います。
精神科モチベーションメンタル
marin
総合診療科
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
marinさん、こんにちは。 転職し、今までの環境との大きな変化があれば戸惑いますよね💦夜勤1人だと不安ですよね…いくら年数経っていても、1人の環境なら不安が大きいと思います。プリセプターのようなフォローしてくれる先輩などはついていますか?ついていれば、夜勤で何か起こった時の対処法や、仕事上の不安などを相談してみてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
回答をもっと見る