くま🐻

nurse_F2XXFgC4VA


仕事タイプ

プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院


職場タイプ

内科, 消化器内科

看護・お仕事

看護師として長く続けるコツ 看護師を続けていると、何年目でもやめたい!→頑張ろう!の繰り返しだと思うんですが、、、それでも看護師を続けるコツってありますか? 私は、自分の体調を優先する、家族を優先する、メンタルが崩れるほどの職場は離れる、です。

家族メンタル

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

22026/05/25

はち

精神科, 病棟, 一般病院

メンタル崩れるほどの職場は離れるは正解ですよね。 周りからなんと言われようが、ブラックな病院はやめることで生き延びてる気がします。 働くとこはいくらでもあるし!と 特に子育てしながらだと無理がきかないので、自分にできる形でしか働かない!を貫いています。 あと、看護師と違う仕事を副業やお手伝いみたいにリフレッシュ感覚でやってると、意外とがんばれます笑笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

残業対策について みなさんの職場では、残業対策はどういったことをされていますか?病棟、外来、問わずで教えてください! 個人的な考えになりますが、看護師の勤務前後の残業問題ってかなり大きな問題だと感じています。全てに給料がつくなら、まだ頑張れますが勤務前はサービスになりますよね…(私の病院ではそうでした。)なので対策としてどういうことをされているのか、あれば教えてください。 私の大きな理想は、日勤夜勤問わずに勤務前後で残業なしです!!

外来残業給料

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

22026/05/25

はち

精神科, 病棟, 一般病院

病棟にいたときは、土日祝の前残業をできるだけなくそうと、前残業をする人用のシフトを作っていました。 定時が9時から17時なら前残業の人は8:45から16:45みたいに! 早くきたらそのぶん早くあがれるシステムはいいなとそのとき思いました。 あと助手さんに割り振りできるものはお任せしてました!

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場の人間関係や環境について 私の職場では、師長によって環境がガラッと変わるなと感じています。なので、周りのメンバーと話す時も師長によるよねー!!となります。 良い師長に当たったら、誕生日休暇があったり、パパ育休推進してくれていたり。あまりよろしくない師長であれば、パワハラ、スタッフの意見を聞かない、休み希望が通らない、などです。 みなさんの職場ではどうですか?あまり師長の影響ってないでしょうか?現場を手伝ってくれる師長がいるのですが、周りへのパワハラがすごくてストレスです😭

パワハラ育休師長

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

42026/05/23

えままん

循環器科, 病棟

師長さんからのパワハラは本当にしんどいですよね…。お疲れ様です。 師長は勤務年数などで任されることも多いため、本当に当たり外れが大きいなと感じます。看護師の職場ならではの難しさですよね。 スタッフとしっかりコミュニケーションを取ってくれると、職場の雰囲気もかなり変わりますよね。 あとは、シフトの組み方の上手さも本当に大事だなと感じます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護業務について。 私の地域で訪問看護が増えてきているのでびっくりしています。 訪問看護に転職された理由などありますか? どこから訪問看護に転職したのか、 転職してどうなのかをぜひお伺いしたいです!!

訪問看護転職

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

72026/05/19

まかろん

その他の科, 訪問看護

そうですよね、どの地域にも訪問看護は増えてますね。 私はひとりひとりに寄り添った看護をしたくて、訪問看護に転職しました。 ゆっくり話を聞く時間があったりして、医療重視の病院とは違った看護ができるようになりました。 緊急時に1人で対応しなければならない…といったこともありますが、病院とは違ったやりがいがありますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師の働き方 病院によって二交代、三交代、時差勤務、オンコールなどなどあると思いますが。働きやすいなーと思った働き方ってありますか? 私は二交代勤務、時差勤務、オンコールあり勤務を経験してきましたが、二交代勤務の方が時間が決まっている分、働きやすいかなと感じています!オンコールだといつ呼ばれるかわからない分、ハラハラしてしまったり緊急時に呼ばれることがわかっている分、緊張感のストレスがすごかったです😥

三交代二交代ストレス

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

42026/05/17

まどれーぬ

その他の科, クリニック

夜勤が身体に合わなかったので、日勤のみの働き方です。 そしてシフト制ではなく、カレンダー通りの働き方が自分に合っていて良いです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

パワハラにならないために気をつけていることってありますか? 今の時代、パワハラに敏感になっているので、みなさんがどう気を付けているのか知りたいです!私は一方的な発信はしない、ちゃんと言動を振り返って自分で考えさせる、強い言葉(バカとか)は使わないです🙃パワハラ系+気分屋上司がいるので反面教師にしています😇

パワハラ

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

42026/04/17

なすく

内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 外来, オペ室

私も自分自身が生理前にイライラしやすいこともあるので、まず自分の体調の変化にも気をつけています。 「いま生理前だから」「今日は頭が痛いな」って自分の体を知ることで、イライラしやすい自分に気づけるだけでも、イラッとした時にハッと気をつけられる気がします。 イライラに気づくだけでも、言葉のチョイスや行動が変われるので、パワハラ予防になるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ストレス発散方法どうされていますか? 日々看護師として患者さんや他職種、同僚との関わりが多い中、多忙もあり日勤夜勤と生活リズムも変化が大きい… そんな中でのみなさんのストレス発散はどうされていますか?過去の発散方法や現在の発散方法も含めて教えてください!! 私は出勤前にジムでトレーニングをする、休みの日に子どもと公園で走り回る、推しのYouTubeやDVDを流す、大きい声で歌う、美味しいものを食べるです!!笑

子ども夜勤ストレス

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

52026/04/15

ニコラス

内科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, オペ室, 小規模多機能

バイクでツーリング、編み物、バンド活動、夫と晩酌です。昔はUFOキャッチャーや音ゲーをやりにゲームセンターに行きました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師としての資格を取られている方っていらっしゃいますか?どんなきっかけで取ることにな理ましたか?どんな資格をお持ちですか? 私がこの資格を取りたい!!って思えるほどの資格に出会えていなくて、教えていただきたいです。

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

22026/04/13

かえ

急性期, HCU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 脳神経外科, 慢性期, 終末期

こんばんは! 私はおじいちゃんを病院で看取ったとき、担当していた看護師さんに憧れて目指しました。 亡くなる直前には「もう頑張らなくてもいいんですよ。」と話しかけていたことが印象的です。 一緒に身体を拭かせてもらい、霊安室まで付き添ってくれました。 それを機に看護師を目指し、今は正看護師として働いています☺️

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は総合病院で勤務しています。後輩に教えるのが苦手です。自分の頭の中では整理してわかっていても、それを一から言葉にするのも苦手で💦教えるのが好きな方、うまく教えられるようなコツ?とかありますか?

後輩総合病院病院

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

62026/04/12

まどれーぬ

その他の科, クリニック

教えるのが好きなわけでも上手なわけでもないのですが、 上手く教えようとするから難しいのではないかと思います。 自分が教えてもらう側となった場合に、 どうしてもらうのが(どのように教えてもらうのが)一番良いかという視点で考えてみるのはいかがでしょうか(。•́ᴗ•̀。)

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は総合病院で働いています。外科や内視鏡、外来を経験してきました。部署によって楽しさややりがいが全然違うと思うのですが、皆さんの経験してきた部署や感じた楽しさ、やりがいを教えてください。

やりがい総合病院

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

42026/04/11

あんぱん

内科, 外科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

総合病院の集中治療室と病棟、心臓リハビリ室の勤務経験があります。 集中治療室はなんといっても一人一人の患者さんを頭の先から足元まで丁寧に勉強できケアに繋げることがでしるのが魅力でした。わからないことはその場で学習、医師がいることも多いのですぐ聞けるので疾患を学習するのにはとてもよかったです。 一般病棟は受け持ち患者数も多く目が回る忙しさですが患者さんと会話ができる喜び、自分1人で病棟内を歩き回れる楽しさはいいですね。 リハビリ室は退院した患者さんが元気になって通院してくれることも多くその後の経過が追えることが魅力でした。

回答をもっと見る