nurse_EcHKZko-qA
仕事タイプ
プリセプター, ママナース, リーダー, 外来
職場タイプ
救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU
これやらなきゃダメ?と思う業務ってなんですか? 看護業務でも記録でも、褥瘡評価でもなんでもいいです。教えてください。
記録正看護師病院
ほのか
救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 外来
わんだー
呼吸器科, 整形外科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科
お局の尻拭いですね。
回答をもっと見る
コスト入力漏れがあると、ただでさえ1割しか自己負担していない患者さんに、ただで治療・看護行為をしてしまった感覚になる時があります。コストも意識して働かれてる方おられますか?(使用する診材をケチるという意味でなく、適切な処理・看護ケアを提供した上でコスト面も意識しているかということです)
ママナース正看護師病棟
ほのか
救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 外来
りん
循環器科, 病棟
新人の時にいた病院ではコストまで意識が向いていませんでしたが、現在は個人病院で働いており、上から口酸っぱく言われるので、ものすごくしっかりとコストチェックしております。 どれくらいかというと、朝と夕方にへパ生の残りの数とコスト表をチェックして、不明だと帰れないくらいです笑 資材置き場には丁寧にお値段まで記載されており、いつの間にか歯ブラシ一本がいくらかさえも把握できるようになりました。無駄遣いしないように、このコストがボーナスに直結するという意識で働いております。
回答をもっと見る
30歳以上の方で夜勤専従をされてる方へ。 体力的にどのような感じでしょうか? ワークライフバランスは取れていますでしょうか? 総合的に割に合っていますか?教えてください。
夜勤専従夜勤ストレス
ほのか
救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 外来
匿名
内科, 病棟
その部署が新人が多かったり御局が多い時は大変です。点滴が漏れてたり、色々症状見過ごしたりして大変です。 御局と仕事の時は本当に動かないです。 だから見極めてから夜勤やったほうがいいと思います。
回答をもっと見る
看護師の身だしなみについて質問です。 看護師のジェルネイルについてどう思われますか? わたしは長ささえ守っていれば、薄ピンクやベージュ、透明ならいいと思っています! むしろ細部まで気にすることができる子なんだなぁと高評価に思ったり。(自分がしているのもあり) 実際自身の細部にこだわらない人は、患者さんの細部を気にしない・気付かない人が多い印象があります。 美意識の高い新人さんが、患者さんの細部まで綺麗にケアしている姿を見て感心したこともあります。 皆さんは看護師のネイルにどのような印象を受けますか?
ネイルモチベーションママナース
ほのか
救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 外来
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
お疲れ様です。 ジェルネイルしたことがないし、看護師でしている人を見たことがなくてイメージになります。多分職員として見たら可愛いなあと思います。患者としてみたら、ん?となるかも? 個人的にはジェルネイルオッケーだと思います。勿論ほのかさんの仰ってるような派手でなくて患者さんに怪我をさせないようなものです。綺麗な爪も身嗜みを整えている方も素敵だと思います。 爪が割れにくいという実用的な部分でもジェルネイルはいいと思います! でも身嗜みとおしゃれや美意識はちょっと別な気がします…。 また美意識高いイコール患者さんのこともよく見ているとかケアが細かいとは思いませんし、反対も思いません。おしゃれには力を入れているけど仕事は別という人も多いし、身嗜みは最低限だけど事細かに患者さんを見てケアを提案している人もたくさんいます。そこは人それぞれかな~と思いました。すみません💦
回答をもっと見る
最近「介護美容」や「看護美容」というものをよく耳にします。 老人ホームなどの施設に看護師が出向き、そこでネイルケアやエステという「美容」を提供しながら看護師の視点でアセスメントをするというものらしいです。 身近にされてる方はおられますか? また、その需要なども聞けると嬉しいです。
ネイルアセスメント介護
ほのか
救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 外来
介護施設で働かれている方に質問です。 数日前に介護職をしている母から介護施設での勤務をおすすめされました。 他施設の看護師業務の実態を知りたいので 介護施設での業務内容や1日の流れを簡単に教えてください。
介護施設介護施設
ほのか
救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 外来
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
派遣ですが介護施設で少しだけ働いていたことがあります。 1日の大まかな流れは、申し送りを受けたら朝の検温で代わりがないか確認をします。(検温は介護士さんがしたのを確認していました)その後は、入浴後の処置など呼ばれたら行く。すぐに昼前になるのでインスリンや血糖チェック、胃ろうなどの準備をして食介が必要な人に食介をする。 昼ご飯が落ち着いたら、自分が休憩に入って、午後からも入浴後の処置を行ったり、カンファレンスがあったら入ったり、現場の介護士さんからの報告や相談を受けたり。 そうしているとあっという間に日勤終了の時間になっていました。 凄くざっくりとした説明なので色んなことが抜けていると思いますが、参考程度に読んで頂けたらと思います。
回答をもっと見る
質問お願いします 医師からマスク禁止など指示ない患者さんで、カヌラだとsat80台まで低下してしまう時、マスク2.5Lまで酸素下げて良いのでしょうか? CO2ナルコーシスリスク心配です 皆さま、基本酸素4リットルからマスクですか?それとも3Lからでしょうか?
正看護師
黒
ほのか
救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 外来
カヌラでsat80台ということですが、起きている時ですよね。範囲が広いですが80%後半で呼吸苦なければ医師に相談して様子観察になる場合もあります。また、口呼吸となってしまっている場合は黒さんおっしゃる通りマスクで試してみたりもします。完全にマニュアル通りにしなくても、3Lマスクでsatが上がるならそれでいいと思います。鼻カヌラの場合は鼻への負担がが高くなるので容量は守りますが。
回答をもっと見る
仕事辞めたい思いが強くなってきたのですが、辞めたらこの先どうしようか迷い中です。 最近業務量がより一層増えて、業務以外にもやることが多くて、サービス残業も増えていく一方です。 休みの日は疲れて寝てしまうことが多く、体調も崩しがちです。 自分が壊れてしまいそうです。 こういう時はどうしたら良いのでしょうか?
給料辞めたい人間関係
アセリオ
消化器内科, 産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
秋
小児科, 救急科, 超急性期, ICU, 病棟, クリニック, オペ室, 透析
辞めたいって本当に思うんであれば辞めて次探した方が精神のためになると思いますよ。でももう少し続けたいけど今は疲れてるだったら休職するってこともできますよ〜 私は休職→復活→異動で体調崩して退職しました。休むこと自体はやってよかったし自分が納得できるまで病院で勤務できたかなって思えました。
回答をもっと見る
入職して4ヶ月なのですが次の勤務で転棟の業務をやらなければなりません。入職してからやったことがないので不安ですし他の病棟に行って申し送りするのもすごく不安です…その日は人が少ないので教えてもらうのも申し訳なくて辛いです…行きたくないです…😭 みなさんは嫌な勤務の日はどうしてますか?
申し送り入職病棟
みみ
精神科, 新人ナース
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
行きたくないですよね、わかります。 朝のうちに誰かに教えてもらえるように声をかけておくとかどうでしょうか? 嫌な勤務の日は朝に体調悪くならないかと願っていますが、悪くなったことはありません笑笑 ほどほどに頑張りましょうね!
回答をもっと見る
退職届は普通看護部長さんに提出するとおもうのですが、いつ提出するものなのでしょうか😵💫もう3月末に退職することは伝えてます。
部長退職転職
ちゃんめる
内科, 新人ナース, 病棟
ほのか
救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 外来
退職確定なら半年前でも3ヶ月前でもいつでもいいと思います。退職届には院長や師長などの認印が必要になるため、わたしは3ヶ月前に提出しました^ ^
回答をもっと見る
エルネオパのルートの組み方ですが、60滴ルート→フィルター→延長ルート→2活→延長ルートでいいですか? ルートの組みわせ方(例えば、1活、2活、60滴ルートと20滴ルートの選び方の違い)等、教えていただきたいです。
ルート看護技術新人
り
内科, ICU, 新人ナース
ほのか
救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 外来
初めまして。施設によっては使っているルートや順番が変わってくるので「絶対こう!」みたいなのは無いと思っていいと思います。(派遣看護師時代いろんなところを見て回りましたが、それぞれ違いました。) 延長ルートも長さが違うのがありますし、一本でなくあえて2本使い2活を挟む理由もあるのだと思います。 そこは上司に聞いてみるといいでしょう^ ^ 他に投与する薬剤がある場合は2活を挟めばルート問題は解消できます。 単独なら1活で十分だと思います。 ルートの選び方に関しては、それぞれ1mlあたりの敵が数が違うので、厳密に投与していく必要のある場合は60滴を使います。 使用しているルートの順番に気をつけるのは良い気づきだと思います^ ^
回答をもっと見る
お時間ある方教えてください! バックバルブマスクの使い方についてなんですけど、リザーバー付きの物は酸素ボンベと繋げなくていけますか?💦 また胸骨圧迫なしで人工呼吸だけする場合、何秒に何回、換気しなくてはいけないですか? 変なこと聞いてたら、すみません!きつい言葉は控えてくださったらありがたいです。 それと、ショック状態の対応も、皆様の経験のお話を聞かせて欲しいです。
ママナース
精神科, 病棟
ほのか
救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 外来
初めまして、現在育休中で少し記憶が薄まっていますが回答させてください^ ^ リザーバー付きの酸素マスクは高濃度の酸素を投与したい時に使うものなので、基本的には酸素ボンベに繋げて使います。(構造上繋げないとリザーバー部分が膨らみません) ただ、そのような場面でのみ使用するのは勿体無いというコスト目線のためか、当患者が状態回復してきたらリザーバー部分を折り畳んでテープで膨らまないように固定し、低濃度の酸素投与時にも使ってる病院もあります。(そうなると構造的にはリザーバー無しのマスクと変わりありません) 波形チェックなど一時的に人工呼吸のみになる場合、変わらず6秒に一回の換気です。 基本的に胸骨圧迫は早く絶え間なく、胸骨が5センチ沈む程度です。 緊急時対応は定期的にしていないと忘れちゃいますよね。わたしも良い復習となりました。ありがとうございます。
回答をもっと見る
ほのか
救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 外来
現在7ヶ月の子供がいて育休中です。産後3ヶ月で色々ありシンママになりました。子どもとの愛着形成を大切にしたい為、1歳半まではフルタイムはしない予定です。(夜勤もしない予定です)週3回日勤で週20時間以上の仕事時間を作って社会保障に加入。残りの4日間は副業をしようと現在勉強中です。金銭的にも心配が多いですよね。他のシンママさんはどのような勤務体系なのでしょうかね。
回答をもっと見る
クソ腹立つ。 新設でホスピスに転職したんですが、2個下のやつがタメ口聞いてきて腹立つ。上から目線で言ってくるのなんなん? イライラ😡 なんて、注意したらいいでしょうか。
転職
たかりん
内科, 病棟, 一般病院
た
クリニック
逆に、 めっちゃ丁寧な言葉で返してみたらどうですか? わたしは貴方みたいな礼儀を知らない人とは違うんです!って感じで。 頑張ってください。
回答をもっと見る
インスタでよく副業スクールの広告を見かけます。 怪しいなと思いつつ、全く気にならないといえば嘘になります。でも詐欺も多いようなので怖いです。看護師しながら、もしくは辞めて副業スクール通った方いたらお話聞きたいです。
副業
なみ
内科, 精神科, 離職中
ほのか
救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 外来
初めまして。現在育休中で通信制大学を受講しています。 病院にもよりますが、看護師は役職についても収入面が私の期待する年収には到達しないので、通信制大学を卒業したらITプログラミングの副業スクールに通う予定です。 怪しいって思っちゃいますよね。 なので比較的価格の低いスクールでトライしてみようと考えています。
回答をもっと見る