nurse_6y0jqg6wxA
仕事タイプ
訪問看護, 大学病院
職場タイプ
内科, 整形外科
入院中に治験を受けられる患者さまのバイタルなど、どこまでがCRC(治験コーディネーター)で、どこからが看護師の対応が必要なのでしょうか? バイタルなどは、CRCでも測れると思うのですが、病棟の場合「時間なのでバイタルお願いします」と言われるのですが、CRCさんにしてもらったらダメなのですか? 外来ではCRCさんがバイタル測定しており、何で入院中は病棟ナースがするのか、疑問です。 皆さんの病院ではどうですか?
治験コーディネーター(CRC)バイタル外来
lily
内科, 整形外科, 訪問看護, 大学病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
20年近く前の話なので遠い遠い記憶ですが、 CRCに頼まれた採血やバイタル測定は病棟Nsが行っていましたね。 “治験ってそういうもん”と思って、 何の疑問も持たずに依頼されたとおりに行っていました😅 lilyさんの病院内でも、 外来ではCRCがやるのに病棟はNsがやるというようになっているとのことなので、 院内での取り決めがどのようになっているのかを院内のどなたか治験に詳しい方に確認してみても良いかもしれませんね。
回答をもっと見る
一昨日と今日、体調不良でお休みをいただきました。この場合お菓子折りを持っていった方がいいですか? 前の病院では「リフレッシュ休暇で旅行に行きました!」とかでお土産を持参したことはあります。 お菓子折りとか時代錯誤すぎてバカバカしいと思っているのが正直なところです。
気分転換病院
がんこちゃん
整形外科, 総合診療科, 病棟
lily
内科, 整形外科, 訪問看護, 大学病院
体調悪い時なのに、気を使って偉い! 結論、菓子折りはいらないと思いますよ。 手術とかで、長期お休みもらった時は持って行った事ありますが。 数日のお休みだし。 旅行などでお菓子持って行く事あっても、病欠でお菓子持ってきた人は、あまりみた事ないですね。 私も菓子折り文化は、面倒だなぁって思いますが、それが円滑な人間関係築けるなら(とくに年配の方)まぁ持って行くか…って感じでした。(笑) 日本の文化ですしね。
回答をもっと見る
デイサービスでの浣腸処置は、医師から直接指示を受けてなくても、利用者の家族、ヘルパー、訪問看護からのまた聞き指示て浣腸して良いのでしょうか? 家族や受診付き添ったヘルパー、訪問看護から浣腸処方がでたので、デイサービスで浣腸行ってと言われたという形で行うことが、デイサービスでありましたが、病院や訪問看護で働いていた時は、指示をちゃんと受けて、書面や電話でも確認してから、行っていたなで…また聞きで行う事に違和感があり…
デイサービス
りんご
その他の科
lily
内科, 整形外科, 訪問看護, 大学病院
デイでも、浣腸してますね。 言われてみたら、病棟の時は指示を受けてしてましたね。 私は、市販薬でご自宅で家族でもやっている行為なので、あんまり深く考えてませんでした…。 ただ、在宅ではなかなか医師の指示を即座に受ける事は難しく、現場で判断される事が多いです。 私も、まだまだそこが不慣れで、自身の判断の重さに不安になる事が多いです。 でも、そんな時は他のスタッフさんに素直に聞いてます。 そうすると、在宅での看護師の役割や、考え方を色々聞けるし、不安解消してくれますよ!
回答をもっと見る
転職して訪問看護、まだ1日しか行ってないけど なんか、メンタルが吸い取られる感じがする。 あと、仕事内容が決まってないから、できるか不安。 話をゆっくり聞くとかも、 やっぱり、クリニックとかにしとけばよかったかな? 慣れるものなのかな、?
訪問看護メンタル転職
なな
新人ナース, 一般病院, オペ室
lily
内科, 整形外科, 訪問看護, 大学病院
私も訪問看護に転職してすぐは戸惑いました。 管理者から「病棟とは違う」と強く言われすぎて、無理かも…って思ってましたが、慣れましたよ。 ただ、訪問看護はやっぱり独特で、合う合わないはある気がします。 まだ未知な世界だから不安なのか、やっぱり訪問看護が合わないのかは、しばらく続けてみないとわからないと思うので、 あんまり気負わずしばらく続けてみるのはいかがでしょう♪
回答をもっと見る
今日は違うチーム持たされてる上に私が一番受け持ちの数多くて、新人もついてるし オペ出し、朝から退院、寝たきりばっかり点滴も多いし泣きそうになる 要領悪いんかなと思ってリーダーの同期に愚痴ったら、「何バタバタしよん」って言われて もうつらすぎる 割り当てした主任にも腹立つ ほんとに私病棟向いてない
受け持ち正看護師病院
にっくねーむ
内科, 外科, 病棟, 一般病院
lily
内科, 整形外科, 訪問看護, 大学病院
時間処置多いとバタバタしますよね! しかも他チーム担当して、新人さんもついてて…大変! 本当にお疲れ様です。 きっとできる看護師さんだから、周りの期待が大きいんですね! 割り当てした主任さんも、きっとやってくれるっと思って割り振りしちゃったんだと思います。 向いてないとか、要領悪いとか、自分を責めないでくださいね! 同期の方も軽口いっちゃったんだと思います。
回答をもっと見る
看護研究を進めるか迷っています。 去年、クリニックで手術の器械にどれだけ残量タンパクがあり、洗浄方法でどれだけ減ったのかを実践報告として地元の中材研究会に出しました。 たくさんの方から賞賛をいただき、きちんとした看護研究にまとめようか、どこに出すべきか?悩んでいます。 看護研究自体、もともと好きなものではないですし、つらいのも若い頃に経験してるので💦 興味を持つ人がいるのか、出すならどこに出すのか、ご意見頂けたら嬉しいです。
看護研究オペ室クリニック
ちあまま
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来
lily
内科, 整形外科, 訪問看護, 大学病院
「日本手術看護学会」や「日本医療機器学会」が良いのではないでしょうか。洗浄方法についての発表も過去にありますから、適切ではないかと。 質問者さまの、好きじゃないけど研究にまとめようかな?って思える所が素敵です! 頑張ってくださいね♪
回答をもっと見る
右は嫌との事で、尺側皮静脈で真空管で直針での採血を行いました。 他の場所は刺せそうになく。何回も採血していた跡があり、硬かったです。針を入れた瞬間痛みを訴えたため、すぐに抜針。その後、「こんなに痛い採血ははじめて。もうここでは採血拒否」と言われ 謝罪し、処置を出られました。その後 気分不良を訴え 、ベッドが硬いから背中も痛いからなのかと。採血した部位を温めて、少し休んで、大丈夫との事で帰られました。 神経損傷?は看護師人生まだ3年目ですが、はじめてで 患者さんにこのような事を言われて、気分を不快にさせてしまいショックでした。 もう立ち直れそうにないです。
3年目採血クリニック
ゆっち
新人ナース, 神経内科
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
気を取り直して!
回答をもっと見る