まい

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仕事タイプ

学生


職場タイプ

看護学生・国試

開眼せず、会話ができるが、日付は正答できない。名前や生年月日は正答できる。指示入り離握手できる。 この場合のJCSを教えてください。

看護学校看護学生勉強

まい

学生

22021/11/15

らら

その他の科, 派遣

これはJCSの問題ですか? 開眼ないですがJCS2でいいのかなと思います。 まいさんの要因ではないと思いますが、JCSではなくてGCSの評価用の問題に思います。

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看護学生・国試

①他人の言葉の理解は可能であるが、自ら話すことが出来ない状態を( )という。 ②他人の話す言葉や書かれた言葉の意味が理解出来ない状態を( )という。 ( )に入る言葉は、①構音障害か、運動性失語 ②失語症か、感覚性失語 それぞれどちらが適切な解答か迷っています。 教えてください。

看護学校看護学生勉強

まい

学生

52021/11/15

チイ

精神科, ママナース, 病棟, 一般病院

こんばんは。 ① 運動性失語(ブローカー失語)前頭野 ②感覚性失語(ウェルニッケ失語)側頭野 と思います。

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看護学生・国試

質問失礼します。GCSが分からないので教えて下さい。

看護学校看護学生

まい

学生

22021/11/15

シーガルちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科

グラスゴー・コーマ・スケール(GCS) アメリカで一般に使われている表し方。開眼、言語反応、運動反応の三つについて、点数化をして表したもので、点数が低いものほど、意識障害が重いことを示している。15点満点(正常)で、最低点は3点で、深昏睡という。一般に8点以下を重症として取り扱う。 E:開眼 (eyeopening) 自発的に…4 言葉により…3 痛み刺激により…2 開眼しない…1 V:一言語音声反応 (verbalresponse) 見当識あり…5 混乱した会話…4 不適当な単語…3 無意味な発声…2 発声が見られない…1 M:運動反応 (bestmotorresponse) 指示に従う…6 痛み刺激部位に手足を持ってくる…5 痛みに手足を引っ込める(逃避屈曲)…4 上肢を異常屈曲させる(除皮質肢位)異常な四肢屈曲反応…3 四肢を異常進展させる(除脳肢位)…2 まったく動かさない…1   合計(正常)…15 記載例 / E3 V3 M5 = 11 JCSの意識判定は、救急隊や神経内科医がよく使い、GCSは脳外科や外傷診療によく使う。 参考にとうぞ^_^

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