てんてん

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仕事タイプ

病棟, 大学病院


職場タイプ

外科, 消化器外科

看護・お仕事

看護師3年目になりずっと興味のあった学生指導を少しずつやらせてもらっています。(今月から学指の先輩Nsについてシャドウィングをしていました。ただ、病棟がまわらないため受け持ちをしながら、時間が合ったときに学生と関わる程度でした。) そして来月、統合実習の学生担当を任されました。 学生最後の締めくくりとなる大切な実習なのに、まったく未経験な私が担当になったのでとても不安だし、 学生にもなんだか申し訳ないという気持ちです、、 学生指導をするときに何か大切にしていること、気をつけていることなどはありますか?

指導モチベーション実習

てんてん

外科, 病棟, 消化器外科, 大学病院

12021/10/23

てぐー

プリセプター, 一般病院, 大学病院, オペ室

私はよく学生指導を担当させていただくのですが、私はめちゃめちゃ自分から挨拶とか話しかけに行きますね!笑 学生さんは慣れない場所で勝手が分からないし、分からないことがあっても忙しそうで聞きづらいと感じてる子が多いので自分から声をかけるのと、あまり忙しそうな雰囲気を出さないようにしてますね!その方が余裕があって声もかけやすくなると思いますしなんとなく余裕のある魅力的に大人にみえませんか?笑 学生さんにとってとっつきやすい ような雰囲気を大切にしてます。 気をつけていることは、ついつい熱が入ってめちゃ深い専門的な知識をぺらぺら話さないようにしてます! 専門的な知識や技術は教えすぎると頭がパンクしちゃう子が多いので少なめに、看護計画の立て方に苦戦している子が多いのでそこらへんをこっそり簡潔に教えてました!笑(答えまでは言わないようにしてます) 学生指導は学生さんとの関わりを通して自分を見つめ直せる成長の機会でもある素敵な経験です。 はじめての学生指導頑張ってくださいね!

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看護・お仕事

調べてもよく分からず質問します。 スパイロの結果、閉塞性障害と診断された場合 術後どんな合併症リスクが高いですか??

術後一般病棟

てんてん

外科, 病棟, 消化器外科, 大学病院

32021/09/21

さき

ママナース, 一般病院, オペ室

閉塞性障害は吐く力が弱いということです。なので、痰が出しにくくなります。そうなると肺炎になったり無気肺となる可能性が出てきます。

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看護・お仕事

4月から3年目の大学病院看護師です。 私は経験を積んだ後に、いつかは学生指導をしたいと思っていました。しかし、現状はコロナ禍で病棟はとても忙しく、毎日看護業務に追われる日々で身体的にも精神的にも限界、、辞めようか、、と考えているところでした。 そんな中、先日 師長さんから「4月から学生指導(委員会)をお願いします。」と言われました。 嬉しく思う反面、普通はお姉さんが指導するんじゃない、、?3年目の私に何ができるんだ?離職者も多く、人がいないから仕方なく私なんじゃないの?こんな忙しいのに学生指導なんてできるか。とても不安な気持ちでいっぱいです。 他院の看護師さんはどのくらいの年数で委員会活動、学生指導を行っていますか? 学生指導のコツやアドバイスもいただきたいです。 よろしくお願いします。

委員会3年目大学病院

てんてん

外科, 病棟, 消化器外科, 大学病院

62021/03/01

estty

循環器科, 急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, パパナース, リーダー, 一般病院, オペ室

当院では3年目を目安、またはクリニカルラダー3を目安に委員会、指導者への役割が増えてきます。 でも正直、3年目、ラダー3は何の根拠もない指標だと感じています。 そこで今取り入れているのがコンピテンシーという概念です。 成功者、ハイパフォーマーの思考、行動をまとめたもので、すごく参考になりますよ。看護師は学校、現場で指導の仕方の教育がなされていないまま指導に当てられるので、不安があって当然です。 そこで正しい指導の仕方、考え方を点数づけしているコンピテンシーを取り入れることで自分のスキルアップもわかりやすくなります 一番大切なのは指導のプロ、成功者の考え、行動を取り入れることだと思います

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