まめ

nurse_-Da_8cJT1w

5年目ナースです。外科で勤めております。


仕事タイプ

プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院


職場タイプ

外科

職場・人間関係

 先日、夜勤帯での出来事です。詳細は書けませんが、判断に悩むことがあり、他メンバー2名で話し合い、当直帯の医師へ相談した方がいいとの決断となり、当直帯の医師へ報告し、その通りの対応をしました。 朝方当直帯に再度夜間の状態を伝え、後は主治医の判断に任せましょうとのことでした。 朝方主治医が来棟していたため、夜間の件を報告したことろ、夜間の当直帯の対応が気に食わなかったのか、高圧的な態度で怒鳴られました。 当直帯への報告の仕方が悪いだの、なぜその指示を止めようとしなかったのか、指示をまともに守ろうとしないなどなど、、、。挙げ句の果てには「じゃあ当直帯の医者が悪いってことですね?」と。 ちなみに当直医師と他看護師とで実際に病棟で話し合い、その決断に至りました。 怒鳴られて辛いというより、苛立ちが強いです。結局その先生が言いたいことは、全部看護師が悪いということでした。その場では言いたいことをグッとこらえ最終的には場を収めるために謝罪しましたが、何か一つ意見を言っても良かったんじゃ無いかと思ってしまいます。 皆さんは医師から明らかに理不尽なことがあった場合、堪えてる方が多いですか? それとも遠回しになにか言ったり、意見することはありますか??今後の参考にしたいと考えております。 愚痴のような質問投稿で申し訳ありません。

一般病棟正看護師病棟

まめ

外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院

72022/04/22

おにいやん

外科, パパナース

ちなみにその件に対して看護部はどの様な反応をされたのですか? また師長はどう守ってくれたのでしょうか? ハッキリ言って謝る必要も無いですし、結局指示を出すのは医師。 その指示に問題あるなら、当直医に言えば良いだけの話。 またそれが嫌なら毎日その主治医が当直すべきと思います。 本当ならそのパワハラに対して出来れば師長が医師から話を聞き、何が問題であったのか話すべきでしたね。 でも一晩見ていた人間に対して怒鳴るとは言語道断! 看護部が闘うべきですね。

回答をもっと見る

©2022 MEDLEY, INC.