看護現場で嘘ついたことありますか…?

4月1日はエイプリルフールですね🧐 医療の職場では、告知の場面で患者家族の意向から、患者への説明内容について色々と配慮が必要な場面もあると思います。 皆さんは、本来の説明内容ではなく、"嘘"もしくは”言語統一”などの場面はありますか?

話し合いの元、あります
52.8%
そのままを説明します
11.3%
そんな事例に立ち会ったことないです
28.1%
その他(コメントで教えてください)
7.7%

636票・

2023/04/08

1

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1件のコメント

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黒猫

病棟, 慢性期

回答: 話し合いの元、あります

大昔です。手のつけられない胃がん患者さんに嘘の病名を告げ、嘘のレントゲン写真を見せました。 今ではありえない事でしょう。40年ほど前です。 キャリア後半は慢性期・療養だったのでありません。

2023/04/02


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ママナース, 保育園・学校

02025/09/21
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救急科, 急性期, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院, 透析

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病棟時代の先輩のことです。 その先輩は確かに責任感が強く、丁寧な看護をされていますが、自分の受け持ち患者さんのことは全て自分が把握していたい(自分が知らないところで知らないことが起こっていて欲しくない)、自分で全て行いたい、という意思が前面に出ています。そのため、もちろん業務をお願いされることもなければ、こちらが「何か手伝えることありますか」などと声をかけても、どれだけその先輩が仕事を背負っていたとしても、任せてもらうことはありません。私が大雑把で先輩にとっていい加減な仕事をしている、任せられないと思われているのだと思いますが、信頼されていないようでその先輩のことを徐々に苦手意識を持つようになってしまいました。 先輩が担当していた患者さんのSpO2アラームがなっていたので、一旦satモニターを付け替え、SpO2は正常に戻ったので様子を見ていたところ、「次SpO2下がったら吸引しようしてたのに、アラーム対応した?」と怒られてしまい、もう先輩の受け持ち患者さんのことは何もできないなと思ってしまいました。一旦様子を見て先輩に伝えなかった私も悪いですが、それ以降、先輩が受け持っている患者さんのナースコールをとった場合も何かやる前に声をかける(声をかけたら自分でやると言われます)、余裕があっても手伝う声かけもほとんどしないようになりました。 みなさんの職場にこういう方はいますか?また、こういう先輩にはどう対応するのが正解なのでしょうか。

申し送り受け持ちコミュニケーション

おるりば

内科, 病棟, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 検診・健診

52025/09/21

りんご

その他の科, 看護多機能

受け持ち患者の変化を対応したときは、すぐ受け持ちナースに言った方がいいのではないかなと思いました。その先輩も、手伝いできない雰囲気を出されているのはよくないですが、そのうち仕事を持ちすぎて、いっぱいいっぱいにならないといいんですが。接し方が難しいですよね。色んな性格の看護師がいますからね。

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