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現在は小規模多機能型施設に勤めてます。 介護歴は今年で約2年目です。 夜勤あり、年中無休の介護施設のシフトに悩まされつつ、努力の日々を送ってます。 ここでは自分の悩みを打ち明けつつ、経験を生かした助言を共有出来ればと思い、登録しました。
仕事タイプ
介護職・ヘルパー
職場タイプ
ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
施設内の利用者様同士の仲の、仲介方法に関する質問です。 私の職場(小規模多機能型)では利用者様が毎回座られる席の位置は特に決まっておらず、その日に通いで来られる利用者様方の人間関係を考えて席を決めることになっています。 座って頂いた席で利用者様同士のトラブル(口論など)が起こった際は、トイレや入浴などで席を離れられた際に座席を移動して頂いてます。 特に認知症が酷く、暴言暴力などが他の利用者様方まで及ぶ方々は、他の方々の席から離れた場所に座って頂いて極力職員と交流して頂く様にして対処してます。 皆様の職場で、利用者様同士の人間関係を取り持つ為に工夫されておられる事はどの様なことですか?
暴言トイレ認知症
ケイスケ
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
Carpja
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
ありますね。これは認知症の有無、また認知症の種類による症状、または精神疾患があるか、猶生活慣習の違い、そして相性・・・。 私の経験からは、席を離して配置、入居施設の場合ユニット型なら、別ユニットに移す、時間差で食事を提供するなどで対処した覚えがあります。但しこれらの方法は必ずしも良いとは言えない、と省みています。
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職員の離職事情に関する質問です。 職員が中々集まらずに人手不足に悩まされる現場は多いかと思います。 また、過去に職員が家庭の事情や別業種に転職する為の勉強に専念したいという理由で離職を申し出た際に、管理者や主任たちからのしつこい引き止めに遭ってしまい悩んでおられたケースもございました。 皆様の職場でのスタッフ達が離職される理由と、その際の引き止めに遭う割合などを教えて頂きたいです。
管理者
ケイスケ
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
kjtj
生活相談員, デイサービス, 病院
離職は人材確保の観点から死活問題ですよね。 離職理由は様々ですが、人間関係が多いように感じます。 引き止めはあまりないように感じます。(離職の多い業界ですから)
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利用者様方から受ける暴言や暴力に関する質問です。 そういう行動を起こす利用者様にも理由はありますし、お金を頂いて仕事をしている身ですのでクレーム処理の一環として割り切って考えるべき。頭ではそう理解してるつもりですが、やはり理不尽に傷をつけられたことに対する怒りの感情は誤魔化せるものでは無いですね。 私の場合は他の職員に訳を話して、フロア以外の仕事に回るか外の空気を吸いに行くなどして、ストレスを和らげています(過去に先輩から教わった気分転換方法です)。 皆様はこれまで利用者様方の暴言や暴力に対して、どの様に対処して来られましたか?
クレーム暴言先輩
ケイスケ
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
p
なぜその方は暴力暴言をされるのでしょうか。他の方にも同様にしているのでしょうか。困っているようであれば他のスタッフや上司と相談して原因を考えてみてはいかがでしょうか。対応方法が見つかったら嬉しいですね。 認知症などの病気によるものであれば、この人はしたくてしてるんじゃなく、病気でこうなってしまってるんだな、仕方ないなと思ってみるとストレスを感じにくくなることもあるかもしれませんよ。
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小規模多機能型などの、通いの方と泊まり(長期)の方の2種類の利用者様がおられる施設に関する質問です。 様々な理由で家に帰ることが出来ずに長期宿泊を強いられておられる利用者様方が、通いの利用者様方が施設から帰られる様子を見て不穏になられる姿を良く目にします。 特に認知症などにより、自分が長期宿泊をしている理由を把握出来ない利用者様方の場合に多いです。 気持ちは分かりますが、夜勤者と遅番の方のみで対応する職員が少ない夜の時間帯ですと対処に悩みます。 皆様はこの様な利用者様の強い帰宅願望が現れる場面ではどの様に対処されますか?
不穏認知症
ケイスケ
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
Carpja
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
そうですね、これもとても難しい案件です。帰宅願望は自然な、人間としての当たり前の言行動ですね。我々でも旅先からホームシックになる。 これに対する手段とは? ➡︎帰ろうとする気持ちを決して否定しないこと、そして帰ろうとする言い分をよく聴き、受容できることでしょうか。 いま思えることはそれですね。
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小規模多機能型施設に勤めてます。 早番(7時出勤)、遅番(21時退勤)、夜勤の三パターンのシフトが交互に組まれるおかげで、生活リズムが段々と狂っていく感覚を覚えます。 この様なシフトは介護施設なら大抵の施設で導入されておられそうですが、皆様はどの様に健康管理に努めておられますか? 通勤に一時間以上かかる為、早番は6時前に家を出発、遅番は22時以降の帰宅になります。その為、遅番の次に早番が来るパターンに良く悩まされます。
シフト
ケイスケ
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
Carpja
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
変則勤務大変お疲れ様です。 特に通し夜勤は、心身共疲れ果てますね。対策としては、夜勤の日にできるだけ、見廻りとケア時間以外、休息に努めることでしょうか? 不眠なり排泄ケアが多いなど、なかなか難しいでしょうが、日勤帯よりは可動も少ないでしょうからね。 あとは休みの取り方の工夫だと思います。
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みなさんが働いている職場には介護度はどれくらいの方が多いですか?私は特養で働いていますので、要介護3〜5の方が必然的に多いです。働かれている施設形態と利用者さんの要介護度を教えていただきたいです。
要介護
カナリア
看護師, 従来型特養
あづ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
私は軽費老人ホーム勤務です。 ご存知の通り、基本的には自立した方が対象の施設なので、介護度は低めです。 幅としては自立~要介護3くらい。 ほとんどは要支援1、2、と要介護1の方です。 ※病気や怪我などで、一時的に介護度が上がり、要介護5になるときもあります。
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仕事の疲れやストレスからか肌荒れが絶えません。みなさんが、スキンケアで心掛けていることはなんですか?あまりスキンケアに時間は回せないのでササっとできることだと嬉しいです。
カナリア
看護師, 従来型特養
ケイスケ
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
同じく肌荒れに悩まされていました。 改善のために私が行っていることは以下のことです。 1.良く眠ること 不眠は肌も含む心身両方のストレスになりがちですので、普段から意識して睡眠時間を確保すること。 また夜勤明けの日中やストレスなどで中々眠りにつけない方は、寝る前に音楽を聞いたりしてリラックスしたり、横になって目をつむったままラジオや朗読などを聞くこともオススメです。 2.水分を十分に取ること 肌荒れの原因の一つに水分不足がございます。毎日最低でも1リットルほどの水を意識して飲む習慣を身に付けたい所です。飲んだ量を確認するために1リットル以上のペットボトルや、大きめの水筒を用意して毎日最低でもこれだけは飲もうと決めることも良いですよ。 他にも化粧水などのグッズを用いたスキンケアなど色々あるかも知れませんが、お金も時間も掛けずに少しの意識のみで簡単に出来るケアは以上です。
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皆さんの施設では、スタッフが施設外の研修にいったりする機会が設けられてますか? あるならばその参加率は良いですか?
研修
カイゴオトコ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
ケイスケ
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
私の職場では研修参加も仕事の一環(その日の分の給料や、研修場所までの交通費も出ます)として扱われるため、参加者は多いです。 兼業されておられる方々やパートの主婦の方々は、研修の日程とご自身の予定が合わないことなどが理由で参加は免除される場合もあります。 研修に対する事業所のサポート体制も、事業所によって様々ですね。
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施設で働かれてる方に質問です 夕食の時間は何時からになっていますか? 早いところでは17:00過ぎくらいからの所があると聞きました
カイゴオトコ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
あづ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
うちは17時に夕食です。利用者様から、もっと遅くして欲しいとの要望もあるのですが、 調理する職員の勤務時間との兼ね合いもあって、この時間になったそうです。
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今、仕事をしながら副業をしています。介護業界を離れて新しい仕事をしようと考えている方は居られますか?それはどんな仕事でしょうか?
副業
だるま
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
Carpja
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
いまデイサービス生活相談員ですが、介護を離れるかどうかは分かりませんが、営業が出来る環境に代わりたいと考えています。副業も僅かばかりしていますが、収入にはなりませんよね。
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グループホームへの転職を希望しているのですがグループホームで働かれている方はどんな感じか教えてください。
グループホーム
kyoko
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス
カイゴオトコ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
家庭の延長ということもあり、小規模で家に近いような施設です。 利用者の人数は1フロア5~9人 スタッフも2.5~3人くらいです それぞれの個室と共同スペースとキッチンがあります 全員が認知症です。またそれぞれ認知度も違いますので「この方はトイレ介助が必要」「この方には生活リハビリで掃除や食器洗いをしてもらう」といった具合で、個別性が細かいです。 調理も大抵、スタッフがやってます。調理技術がない人を考慮して、配食サービスでチンしたらいいだけ、湯煎したらいいだけと施設によって違います。 人間関係はスタッフの人数が少ないので、当たれば天国、外れれば地獄です。
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業務日、休憩はしっかり取れていますか? 交替で休憩、の方が多いと思いますが、休憩で気持ちの入れ替えや一時外出したり出来ていますか?
休憩
Carpja
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
カナリア
看護師, 従来型特養
一時間しっかり取れる日もたまにはありますが、やはり途中で呼び出されたりすることがあるので、ご飯は早めにかき込んで食べています。一時外出はできないです。業務日は忙しくてなかなか気持ちの切り替えはできないです。
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他の方の質問を見させていただき、介護職で働く方はシフトもキツく労働環境が過酷だなと感じました。これから介護職を目指そうと考えている方もいらっしゃると思いますが、介護職の皆様は仕事をしている上でどのような時に幸せを感じるんでしょうか?
シフト職種
p
ケイスケ
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
基本は利用者様の快適な生活の為に働くことですので、やはり担当した利用者様からの笑顔や感謝の言葉を頂けた時が嬉しいです。 連日のキツい業務の中でも「頑張った甲斐があった!もっと笑顔が見たい」と次に繋がる活力を頂ける感覚がします。 持病などが原因で、声を出して職員に要求を伝える事を困難とされる方の気持ちを汲み取り、要求を叶えて(腰が痛いから椅子の座り直しを手伝って欲しいなど)、そこから笑顔を見せて頂いた時が本当に最高です。 ありきたりな回答ですが、実際にこれらを経験した際の感動は言葉では伝わりにくいです。
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皆さん、レクリエーションでは、体操系または集団ゲーム系、回想法など、どのように 工夫されていますか?
レクリエーション
Carpja
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
みかん
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス
以前デイサービスでレクレーションの担当していました。1番多く取り入れたのは、デュアルタスク(脳と体を一緒に使うことで認知症予防する)です。次に多かったのがゲーム感覚のレクレーションです。どちらにせよ、いろいろなレクレーションを組み合わせて利用者さんが飽きないように工夫していました。
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訪問介護はどうすれば良いのか
訪問介護
桜あやねちゃん♡
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
ケイスケ
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
小規模多機能型施設にて、訪問介護にも携わる者です。 私の場合は契約されている利用者様への訪問へ先輩職員と同行して、そこでするべき仕事内容を教わりました。(利用者ごとに大体、内容が決まってました。掃除、買い物の手伝い、服薬確認など) まずはご自身が担当される利用者様の契約内容(私の職場の場合は上記の仕事内容です)を確認する事ですかね。 また、良くある問題ですが利用者様が善意で飲み物やお菓子などを出してくださるケースもございますが(特に夏場など)、決して受け取らずに上手く回避する術を身につけて下さい。 受け取ってしまいますと、利用者様が認知症である場合、家族様と共にクレームを入れられる可能性がございます。(あげたのでは無く、奪われたと思い違いをなさる為) 私の場合は飲み物を勧められた場合は「来る前に沢山飲んで来たから、今はお腹が苦しい」などと誤魔化します。(苦しい言い訳なのは、私も経験が浅いからですね笑) お互いに頑張りましょう!
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