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以前は老健に14年勤めていました。現在は、サービス付き高齢者向け住宅でで働き始めたばかりです。
仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
サービス付き高齢者向け住宅
リクライニング車椅子に一発でフィットさせるのが苦手です。必ずと行っていいほど、プッシュアップが必要。きれいに移乗できた時はほんとうに嬉しい! みなさんはどうですか?
ちぽ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
164moco
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
お疲れ様です 一回でフィットしてご利用者様が喜ばれるならいいかもしれませんが、リクライニング車椅子は座り直しが必要なものだと認識しておいたほうがいいかもしれません、自己満足な介助にならずにご利用を中心にお世話が出来る支援を心がけてくださいね
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仕事をしていて、介護系の資格でも全く無関係の資格でも「この資格活かせてるな」って思う資格ってありますか?自分の知識上げるために資格取りたいのですが、せっかくなら仕事に活かせたらいいなと感じています。
勉強資格
ちぽ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
T
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 無資格
仕事に活かせる資格なら、やっぱり、介護福祉士じゃ無いでしょーか?(笑)😀…あ!それから、意外と、重機を運転出来る免許(≧▽≦)…冬の裄が積もったときに、大活躍ですよ(笑)(勤め先の施設が、重機持ってればの話だけど(笑))
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「介護職や看護職の人は世間ずれしているよね」と言われたことがあります。なんとなく理解できるような出来ないような心境になったのですが、皆さんはご自身でそう思ったことはありますか?
職種
ちぽ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
時々そういう話を聞きますね。 でも、最近のジャニーズ含むメディアの人たちの件とか、少し前のビッグモーターの件とか、一部企業や業界で慣例となっていることが一般的に見るとおかしいという事は、全ての業界であるのではないかと思います。 他にも、裁判官の感覚も世間ずれしているので裁判員制度ができたりしています。 それはさておき、病院や施設といった閉鎖的な空間の中では、他のところでどういう看護・介護が行われているのか分からず、それぞれのところで常識となっていることが他では非常識になるということは、割と良く聞きます。 あと、盆や正月、祝祭日など世間の人が休む時に休めないという意味で、休みに関しては世間ずれしているのかもしれませんね。 全てにおいて世間の多数派の感覚を持つ人なんていないと思いますが、自分を多数派側において、他人を異端視したがる人はいますので、実害がなければ、言いたい人には言わせておけばいいのではないかと思います。
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先日、リネン交換をした利用者からシーツの敷き方「ズレなくて良かった」と褒められました。自分にとっては当たり前のことだったし、今まで褒められたこともなかったけど、基礎的なところだけど褒められると嬉しいですね! 皆さんが最近、ご利用者に感謝された出来事はなんですか?
ちぽ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
今日は、入浴介助で「あー、良いお湯やった」と、言って頂き、嬉しく思いました。 チェアー浴ですが、利用者様は、座ったまま動かないです。声掛けや動き、寒くなく暑くない様に配慮しますよね。微妙に肩が出ている水位でしたので、足し湯しながら見ていると、うたた寝されました。あー気持ちいいんだなぁ〜って思って見ていると、直ぐに目を覚まされました。微笑ましかったです。
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仕事をうまくサボる人。どこまでが許容範囲ですか?時間が空いたらちょくちょく休憩入れますか? 私はサボるのは気になりませんが、人のこと巻き込んだり、他にサボってる人悪く言うのは間違ってると思うんですよね...自分もサボってるなら。
休憩
ちぽ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
kiina
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
する仕事をちゃんとこなして、スキマ時間サボる?って言うか、ひと休憩してるならまだ許せますが、仕事しない人がひと休憩していたら許せないです😇本人は仕事出来てないって自覚ないみたいですが(笑)ほんまよー上手くサボるから嫌気がでます!
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老健からサ高住に転職しました。 経験があるからと、利用者になどに関して指導されません。経験あっても新規利用者に対しては戸惑うこともあるのに、と思うのですが。経験あると指導されないのが普通ですか?放置されるの不安なのですが。 私は経験ありで入職した職員に、利用者の特徴(爪をたてるとか、軽介助で大丈夫とか、耳が遠い、パッドの種類)を介助に当たるときに教えてたけど、逆に迷惑だったかなと思ってしまいました。 経験あると指導って薄れていくものでしょうか?
新規利用者入社指導
ちぽ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
ちぽ様 コメント失礼致します。 大きく2つに分かれるのでなないのかなと(*´ω`*) 経験者に対しての知識量を確認していないので漠然と知っているのに言うのは失礼だと思っているタイプ 指導者となりうる人材や時間等が確保できず現場をまわすだけで精一杯または利用者の事自体に興味がない事業所のタイプかなと。 もしかしたら、ちぽ様が雰囲気的に既にリーダーや管理者のような威厳を持っていらっしゃり言いづらいのかもしれないので指導ではなく助言として聞いてみても良いかも知れませんねლ(´ڡ`ლ)
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どんな業務、介助が苦手ですかってありますか? 私は入浴介助です。皮膚トラブルがある方は怪我させやすいし、時間に追われゆっくり入れることがなかったのでたかったし、機械浴の操作がわかりにくすぎて、苦手になってしまいました。 もしあれば、お聞きしたいです。 ある方は、どうやってモチベーションをあげていますか?
機械浴トラブルモチベーション
ちぽ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
このもん
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れさまです。私はトイレ介助があまり好みではありません。私の施設はトイレの間隔が一個一個遠いのでコールが鳴り向かうまでが正直めんどくさいから時には走らないといけなかったりと…体力的に嫌になります💧 皮膚トラブルができやすい方はどんな介助でも怪我のリスクはあるし、しっかり洗いつつも早くを意識すればその分長くお風呂に浸かれると思えば気持ち変わるかもしれません。特に早く浴槽に入りたい方にそのように対応できてゆっくり入れたと思われればよっしゃですし、モチベも次第に上がると思います(^-^)
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サ高住でお勤めの方に聞きしたいです。 オムツカバーのサイズやパッドの種類は、その方にあったサイズですか?すでに決められたものですか? 以前は施設勤めで、その施設が排泄ケアに力を入れていたました。その人にあってパッドの使い方、あて方などを徹底していたので、利用者のパッドやオムツのサイズが全くあっておらず、驚いています。 サイズ変更したら横モレも減って、着替えも少なくて済むんじゃないかなと思う方が何人かいます。 施設とは違うけど、そういうのもですか?
着替えサ高住ケア
ちぽ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養
サ高住とデイサービスの施設に先月までおりました。 ちぽさんのお尋ねは特定施設でのお話ですよね? でしたら介護の提供が原則なので、利用者さんに合わせたものを用意するのが当たり前だと思いますが… もし、特定でないのであれば、相談員を通してご家族に用意して頂く対応になると思います、いずれにしても利用者さんの生活の質に大きく関わりますから…
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介護職に限ってのことでは無いと思いますがお聴きしたいです。妊娠中、子育て中でも働ける職場環境ですか?妊娠中だとできる仕事も限られてきたりしますが、理解はありますか?私は妊娠中、子育て中に結構嫌な思いをしたので、これから結婚出産を考えているスタッフは、それを見て辞めていきました。妊娠などに限らなくても、制度はあるのに、使うと他のスタッフから文句を言われることってありますか?
妊娠育児文句
ちぽ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス
実際にあったのは、入職して1年後ぐらいで出産、育休もつかって戻ってきたと思ったら産休。 その人もスタッフとしてカウントされるから現場はほぼ➖1 そして他の職員が妊娠したと判明すると、祝ってあげたい気持ちよりえええーって気持ちが強くなるわけです。 極端な話し、スタッフ全員が「制度だから使って当然です。介護休暇つかいます。」「制度あるので育休使います」だと職場は継続出来ません。 出来れば使って欲しい、でも職場の事も考えて欲しい、ってのが正直なところかも。
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介護職は腰を悪くすることが多いと思いますが、皆さんは腰は守れていますか?腰痛対策はありますか?体操など、ありましたら教えてください。私は腰痛対策はコルセットのみです。コルセットしていても痛くないますけど。
腰痛職種レクリエーション
ちぽ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ryuta01
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です! 私もコルセットのみですが、仕事前と終わりには必ずストレッチをしています。 またオムツ交換や移乗介助の際はベッドの高さを合わせる。 ことくらいですかね?汗
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「転職したら介護職はやらない」そう思って退職したけど、次の転職先も介護職を選びました。(転職を決めた理由は、子どもたちとの時間を確保するためです。) スキルゼロで一般職に飛び込むのはすごく不安でしたし、一般職で働いてる自分も想像できませんでした。 結局、自分のスキルを優先したというところですが、介護の仕事が嫌いじゃないんだなと再確認した出来事でした。 大変なこと多いし、辞めたくなるときもあるけど、皆さんの介護職をやめられない理由を教えてください。
子供職種退職
ちぽ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
私も子供が理由です。普通の事務職に移りたいと考えることも少なくないですけどね。 友達より親と一緒に居たいと思ってくれるうちは子供との時間を大切にしたいです。
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老健に勤めています。レクですが週間レクで曜日ごとに何をするか決まってきます。以前は週に一回カラオケをしてきましたが、テレビの替えてからは機械が合わずできません。今の所他の提案がなく、カラオケ以外の日はゲーム、歌、体操をローテーションでしていますが、カラオケの穴埋めは何がいいですか?
老健レクリエーション
うっちー
介護福祉士, 介護老人保健施設
ちぽ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
歌好きな方が多いなら歌系のレクですね。ユーチューブから歌を流して、マイクを用意して、カラオケ風にしていました。 歌体操なんかも人気ですね。体動かせない人は歌う、歌いたくない人は体操する、どちらもできる人は歌いながら体操してもらっています。
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食事介助を行う方で、食が細くなかなか食べれない方居ます。 甘い物が元々好きな方だったため、デザートから行きたいとこだけど、ご飯も食べないだろうし💦って感じで量の配分が難しいです💦
食事介助食事職場
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
ふぅ
介護福祉士, デイサービス
ダメかもですが、デザート1口▶︎ご飯2口...を繰り返す他思いつきません... メイバランスとかに頼るのもありかと
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人間関係で悩んでいます。 最近転職したのですが、先輩二人が、私に対して仕事での嫌がらせをしてきます。 二人とも私より歳下です。 毎日何かしら、文句やケチをつけて噛みついてきます。 歳下なのに、私に対してタメ口です。 毎日がストレスが溜まり、本当にどうしようか…悩んでいます。 何かアドバイスありましたら、お願い致します。
いじめ文句先輩
タケル
介護福祉士, 有料老人ホーム
ちぽ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
同じような出来事が勤めていた施設であったので参考になればですが。 そこで働きたいと思うなら、上司に相談するか、ケチつけるなら文句を言う前に先輩らしく教えてくださいと言ってみてはどうでしょうか? 上司も辞めさせたくないと思うなら対応してくれると思いますし、先輩もしっかり教えてくれる可能性もります。 その先輩の性格もあると思いますが、ストレスを抱えたまま働くのは辛いと思うので、最初が肝心なのかなと思います。
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おはようございます。 10月から新しくデイサービスで働かせて貰ってます。実は私はすごく道を覚えるのが苦手で2日目(今日で3日目)なのですが、近いところは分かるんですが少し離れたり、団地に入ると分からず、今の所運転手さんがいる大きな車に乗らせてもらってますが、軽での送迎も入ってくるので何とか覚えたくて。みなさん、どのように覚えましたか?
送迎デイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
かばおくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務
お疲れ様です♪ 目印になるものを先に覚えていくといいですよ!そこを目指して行き来すれば少しは違うと思います!飲食店や公園、コンビニ等!同じ家ばかりでまよいますよね!頑張ってくだね!
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職場に自己中な正社員の女性がいます。 ・入浴介助の日で、重い方の入浴介助の日になると何かと理由つけて休む。 ・シフトも合わない職員と一緒の現場の日があると、別の人にシフト変わってもらっている(お願いされる人はお願いされたら断れない人ばかり) ・新規の利用者が入ってくることがありますが、そういう人の対応は誰か別の職員が対応するまで自分は一切対応しない。 ・職員が足りないフロアにヘルプをお願いされることがあるのですが、他の職員は行ける時は行くのですがその女性は「知らないところには仕事できないから行かない」と、全くヘルプに行かない。 自分勝手なので、一緒に働いてても憂鬱だし、平気で休まれるのでその分の仕事を回されて疲れます。上司もその人が自己中な人と認識はあるみたいですが、注意することで辞められるのが怖いのか、一切指摘もしません。 こう言った人に対してどのように対処すればいいのでしょうか?
愚痴人間関係ストレス
やっしー
介護福祉士, ユニット型特養
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 上司が放っておくのなら、一職員にできることってないですよね…。泣き寝入りするしかないんだと思います。私は自分が転職することを選びます…。 私の現在の職場も、アレは嫌だコレは嫌だと言う職員や仕事放棄や嘘をつく職員が多く、そのツケが回ってきている(そして給料も安い)ので、転職活動をしています。
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デイサービスで、お昼からのゲーム(レク)の進行を担当してます。 体操とゲームに別れて別室でそれぞれ行う感じです。 曜日によっては、ほとんどの方が体操に行かれ、ゲームの参加人数が4〜5人しかいない時もあります。。 どうやっても予め予定していたレクだけでは間が持ちません💦 こういう時、残り時間はどうしたらいいのでしょうか??
レクリエーションデイサービス
ゆある
介護職・ヘルパー, デイサービス
papico
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 4~5人でしたらトランプなんかいかがでしょうか? ババ抜きや七並べみたいな簡単なものでも結構盛り上がりますよ。
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一昨日から8年勤めていた施設に出戻りで、一からやっています。 暖かく迎えてくれたり、中には何も言わない人、何でいるの?的な顔する職員はいました。 知ってる利用者さんからは『おかえり』とか言ってくれた! 大変だけど、介護って感じがするから👍 シフトは前と同じ感じで入ってます。
シフト施設職員
care girl
無資格
164moco
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
利用者様がかけてくれる言葉は本当にうれしいですよね、他を見て自施設の良さ悪さを再認識しがんばってくださいね
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障がい、介護保険、両方のヘルパーをしています。今の事業所に入って2年経ちます。今まで障がいのみの仕事をしてきましたが、今の事業所に入って初めて介護保険の仕事をするようになりました。9月に入って肺炎にかかってしまい、3週間ほど自宅療養で休みました。休む前から、いつ退職しようか、会社のやり方等に不満がありました。ケアマネさんが介護保険のサービス外のことまで何でも引き受けてやって、お客の言いなりになっている。そのお客も、自分で出来ることまでヘルパーにやらせようとして、こちらが断ると逆に怒鳴って来たり、やってもらって当たり前で、こんな事業所、お客は初めてです。明日からまた出勤しますが、行きたくない…。気分が下がります…。もう行きたくないです。
上司ストレス職場
sweet.
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 事業所それぞれのやり方もありますもんね… 合わないなと思ったら、やはり早めに退職した方が良いと思います。
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職員のコロナ感染が相次ぎ人員不足。 久しぶりに現場に入る事になり、早番業務に入りました。 起床介助時から便祭り、10名のご利用者のうち5名食事介助。 8時から出勤予定の介護補助員さん、子供さんの体調悪くて欠勤…。 7時から12時までガチのワンオペ。 現場の職員さん毎日、こんな大変な思いしながら勤務しているのかと改めて実感。そして尊敬します。 現場の職員さんが働きやすい環境作りを早急に進めていかなければいけないと思うのですが、募集をかけても応募がない。 近々、職員にアンケートはとってみようとは思っていますが人員を増やす以外に、働きやすい環境作りをするのに、こんな事があったらいいなど参考までに教えていただければと思います。 よろしくお願いします🙇♀️
ケアマネモチベーションユニット型特養
チュラ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
休みをとりやすい職場がいいです。人が休むことにも寛容になれます。 職員同士で悪口を言わない。 利用者の変化情報共有を忘れない。
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エージェント4社に一気に連絡して、担当者の初動を比較してみた。 1月入社なら今内定もらうのは難しいよとか、後の情報はエントリーしないと見せないよ、離職率は面接行かないとわからないよ、等情報を出し渋る担当もいれば、厚労省のデータで離職率出して比較しましょう!1月入社?もちろんオッケー!な担当もいて、全然対応が違うのが面白い。 前者のような担当に限って、枠は限られてますとかココが良いと思いますと比較する余地を与えない急かすような文言を使ってくる。よほどノルマのプレッシャーが厳しいのかな、でもこちらも人生かかってるのでね、お互い焦ったら良くないよ。 まだ転職活動始まったばかりだけど、今回はエージェントサービスをうまく利用して今後にも活かせるような経験をさせてもらおう。
入社面接転職
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
同時期に各社担当者の対応を比較できるのは面白いですね。 入社するより退職する方が大変だと思います。 焦らず転職うまくいいきますように。
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前回の投稿と似ていますが、、、 モヤモヤしているので投稿します。 午後からの一般浴。ワーカー2人 ナース1人で12名の利用者様対応。 交代で休憩なので、ワーカー1人先にスタートするのが、お決まり。 前回私が先に始めたので、相手に先にスタートお願いします。と頼んだら了解!と言われたのですが、、、いつ?始める? 自分の支度に、時間掛けていたり、、、 全然スタートしない。 普通なら15分程早くスタートしてもよいのに、、、 全く始めなくて、、、、 モヤモヤ。 全くどんな、気持ちなのか? 一緒に組みたくない!と言うのがホンネ!! 相手も私と組みたくないと思っているかな?
デイサービス人間関係ストレス
にゃーん
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 そういう方いますよね。 なんだか仕事始めない人💦 誰かが始めるのを待ってる?と思います。 相手の方は誰がペアでもそんな感じなのですか?😭
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高齢者と接する中で、高齢者から教わることって少なくないですよね。 勉強になった知識はありますか?生活の知恵やことわざ、色々教えてください。 私が教わったのは… ハンガーを衣紋掛けと呼ぶお年寄りがいること、魚の煮付けには大根の皮を敷くと魚が焦げないこと。暑さ寒さも彼岸までの言葉を知ってから暑い時期ももう終わりだな〜と季節を感じられるようになりました。 料理の知恵は訪問介護にも生かされていて介護の仕事も悪くないと思えます。
勉強モチベーション訪問介護
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
教わったことは、高齢者も人間だから性格悪い人は性格悪いまま歳取るんだなーということです。
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お疲れ様です。老健で働いています。 うちのユニットでは、家族の希望で、車椅子使用の利用者のベッドサイドにセンサーマットを使用している方が数名います。 もちろん移乗時の転倒リスクはありますが、家族の安心の為というのが大きな理由で、希望が無ければ設置の対象ではありません。 幸い今の所転倒なく、数ヶ月〜数年過ごされていますが、皆さんならセンサーマットを外しますか? 万が一転倒したことを考えて外していませんが、センサーマットの数にも限りがあるので困っています。
センサー老健家族
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
ちぽ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
理由を説明し理解したうえで外します。状況に合わせて、検討するとかでいいと思います。家族の希望も大切ですが、それを聞いていると特別扱いになってしまうので。説得は大変かとも思いますがね...
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お疲れ様です。 老健で働いています。 皆さんは、苦手な利用者がいる時と、苦手な職員がいる時では、どちらが仕事のモチベーション下がりますか?
老健モチベーション人間関係
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
ゆーや
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 無資格, 訪問入浴
お疲れ様です。 私は苦手な職員がいる時モチベーション下がりますね。。
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こんにちは。 今は法人内移動で従来の老健、ユニット型老健、8人以下のデイサービスで計18年働いてます。9月末で退職し、10月から20人以下のデイサービスで働き始めることになっています。そこで不安なのがレクリエーションです。工作系は今までやってきて、他にはピアノや大正琴を弾いて歌ったりはしてきましたが、思いつくまでに凄く時間がかかります。皆さんはレクリエーションをするにあたって参考にされているものなどありませんか。教えて頂けたら嬉しいです。
デイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
ちぽ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
レクリエーションの本やネット検索で拾っています。自分なりにアレンジを加えて、虎の巻としてノートにまとめてます。高齢者レクだけでなく、子供用レクリエーションも参考にすると幅が広がります!
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※内容が分かりずらかったらすみません🙇♀️ 入社して3年目。 今まで普通に話せてた50代職員に、3月くらいから急に無視(正確には、必要最低限の会話...挨拶や短い言葉の交し以外では)され始めました。最初は気のせいだと思って、いつも通り挨拶や必要な時に話しかけてたのですが、無表情、返事は「、、はい」のみ。 陰では愚痴言われてるのも、たまたまそこを通って聞いた事があります。 別に仲良く話して欲しいとかでは全くなく、態度が急変した事だけが疑問に残ったまま半年が過ぎ、現在に至ります。 入社当初、他の職員より「この会社は噂広まるのが早いから、気をつけんばよ」と釘を刺されていたので、誰にも相談出来ず、、でも、日勤帯だったら我慢出来ますが、今月久しぶりにその人との夜勤があり、このままだと自分が精神的にもたない、、限界も感じていたので、2日前(自分が夜勤入りの日)に主任、唯一何でも話せる職員と、2人に打ち明けました。2人とも「もっと早く話してくれれば良かったのに」「夜勤も外せたのに」と言ってくれました。そして、2人から「次から暫くその人との夜勤無しにしようか」と言って貰えて、安心しました。そして、昨日夜勤が明け、今日は休みでしたが、さっき、話した2人の内の1人からLINEが来ました。「○○さんに、夜勤の事話した?○○さんは△△さんから聞いたって言わしたとけど、、」私は、○○さんにも△△さんにも口を割っていませんし普段もあまり話しません。 相談事をした事もありませんでした。 ここまで長く書きましたが、 怖いのは、自分の悩みが会社内に広まった、という事でした。話した覚えがない人が知っている、 どこまで広まっているのか分かりませんが、その内 自分が苦手としている職員の耳に入ると思うと、ゾワッとします。LINEで知らされた瞬間から、会社全体の信頼度が0になりました。 介護施設というのは、利用者が生き甲斐を持って、安心して暮らせれば良いものですか?職員の尊厳は守られないんでしょうか?仕事中、何があろうと常に笑顔で接しないといけませんか?「ここは、そういう所だから」と、自分に言い聞かせながら、、 出来る人は出来るかもしれません。 が、私には無理でした。。 「何かあったら言ってね」 の言葉は、信用出来なくなりました。 元々疑い深い性格なのに、更に人間不信になりそうです。 自分が強くなれれば、気にせずに居られればと何度も思いました。 ここまで見て下さった方、ありがとうございます。 相談というか、愚痴?関係になるのかもしれません。 他の施設でも、起こり得る事なのでしょうか、、 それとも、私の考え過ぎでしょうか、、
入社夜勤明けトラブル
リオ
介護福祉士, 従来型特養
ちぽ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
自分と重なったのでコメントしました。会話してなかったりするだけで、バレたますよね。それでストーリーが完成してます。 仕事以外に気疲れしますね。私は無理になってしまい、勤務がかぶるときは自己都合で変更していました(被らない勤務に変わってもらってました)さすがに気づかれてたと思います。でも敵だと思っていたので、相談せずにやっていました。それでしか保てなかったです。 職員の尊厳は守られないといけないですよ。いいケアだってできなくなるし、負のスパイラルになると思ってます。
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15時に利用者さんに提供する個々のお菓子(個包装) 袋から出して提供しますか?? 私は特養に務めてますが、この日は比較的自立度の高いショートステイのフロアーでした。 おやつの時、認知症が進んでる方は異食しないように目の前で了承を得てから袋から出し提供。 比較的クリアな方には開けるかどうか聞いて提供しました。 自分で出来る事はやって頂きたいので「開けるのが難しかったら言って下さい」と声かけをして離れます。 そんな感じで6人の方を見守り、介助して居たんですが 休憩から戻ってきた職員に「開けてあげなよ!」と言われました。 ゼリーを開けようとしている1人の利用者が居たので隣に座り「大丈夫ですか?無理せず言って下さい」と言いながら見守りしてました。利用者本人は「大丈夫だ(笑)」と少しずつ頑張って開けてました。 とても時間にゆとりがあるフロアーなので自分でしたいと思う事は余程時間がかからない限り待って見守る介助をしてました。 この考えは間違っているんでしょうか?? 何でも、やってあげて!やってあげて!と出来る事でも言われてしまうと コレで良いのかなぁー?と思ってしまいます。
職場
つくね
介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
ちぽ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
つくねさんのその考えは間違ってないと思います!本人ができるところは、やっていただいたほうが良いです。自立支援になると思います。
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お疲れ様です。 皆さんの施設では、利用者の退所時の忘れ物の対応はどのようにしていますか? うちは業務時間外に現場のスタッフが届けに行きます。
忘れ物介護福祉士施設
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
みーみちゃま
介護福祉士, 障害者支援施設
うちの施設では、サビ管が直接家族とやり取りをして対応しています。
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みなさんは拒否が強い利用者さんをどう克服しましたか? 新人さんが、拒否が強い利用者さんに一回拒否されるとトイレ誘導などを行かなくなってしまうことに悩んでます。 拒否の仕方とすると、「あんたは嫌」「あっちの職員だったらいく」など新人からすると自分を否定されているので行きにくいようです。 私はもう慣れてしまってそのくらいの拒否はなんとも思わないのと、その利用者さんもさっきはごめんねなどと謝ってくれるので、その時だけの拒否とわかっているのでそこまで気にすることではないと思うのですが、やはり新人とすればなかなかやりにくいようです。 みなさんはこういった拒否がある利用者さんをどう克服してきましたか?新人にはどう教えてきました?教えてください!
新人ケア
おかろこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
指導の方法の一つとして… その辺を歩いている人と普段から身の上話を聞いてくれる友人、あなたならどちらに大事な相談をする? …という質問をします。 その後で、「大事な相談」を「介助」に置き換えたら? …と投げかけます。 普通の人なら質問の意図と意味を理解してくれます。
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