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ユニット型特養勤務のおばちゃん プライドが高い年数の浅い職員にうんざり😮💨してます
仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
有料老人ホーム, 病院, ユニット型特養
休日にリーダーから勤務表上年休になっているけど組み間違いで年休ではなく休日だと連絡が来ました。希望年休でその日に休めてはいるのですが休んだ後から実は…と連絡が来ても不愉快なだけで気持ちの良い返事ができません。 見ただけで済ませています。 このリーダー、先日は終業時間3、4分前に現場から帰り支度していなくなりました。 こうしたモヤモヤが溜まっていてユニットの異動や辞めることを考え始めました。 どのように返信すれば良いか感情的になっていると自分の首も締めかねないのでアドバイスをいただけるとありがたいです。
ユニットリーダー人間関係ストレス
ぼんさい
介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院, ユニット型特養
gan
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 シフトについて、どこでも悩まれる方は多いですよね。 私も早番を入れられなかったり、夜勤の回数が少なかったり土日の休みがなかったりと散々な勤務を作られました。 直接言っても変わらず上司に相談し、今ではシフトを作る立場になりました。 そのような事もあり、皆さんなるべく平等に作るように心掛けています。 他の人が休みを入れたい時には仕事をするようにしています。今年の年越しも夜勤でした。 言って理解してもらえるなら言った方が良いですが、理解してもらえない人に言っても疲れるだけなので、そこの見極めは大切ですよ!
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信頼していた年配職員が、ある日を境に態度がガラッと変わってしまった/(-_-)\ 挨拶すらしてくれない。 何か気に食わない事したのかな〜〜 だとしたら、自分が悪いとやろうけどさ〜〜〜 入社して、最初に話せるようになった人で 「ここの人達は、あんまり信用したらだめよ」 「人間関係最悪やけん」 って教えてくれた人に、同じ事が起きてるような気がして、めちゃめちゃ居ずらい🤪 5年は働くつもりやったとにな、、 その半分で挫折する事になるとは、😌 転職決めて、多分お互いに良かった🙂
入社転職人間関係
リオ
介護福祉士, 従来型特養
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
おはようございます。人間関係は一回こじれたらなかなか元に戻すの力が入りますよね。仕事でもプライベートでも。次の転職先ではいい関係の職場になればいいですね!
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デイサービスで勤務して1年半になります。 まだまだ半人前で毎日勉強な日々ですが、時々疑問に思うことがあります。 それは、入浴介助、着脱、おむつ交換、食事介助などあらゆる介助で全介助の利用者にかける時間です。 私はまだ慣れてないこともありまだまだ時間はかかりますが、それでもだいぶ入社した当初よりはスムーズに行えるようになりました。 ですが、全介助の利用者様が多い日はどうしても詰まってしまうことがあり、途中で仕事を何度も変わられてしまいます。 そこで質問ですが、やはり介護は現場に入ると速さが大切なのですか? もちろん丁寧に介助することに間違いはないですが、速くかつ丁寧に行うことが難しいです。 やはり慣れなのでしょうか? スピードを意識してしまうとしっかり利用者様を見れなくなることもあります。 どうしたら丁寧にそして時間をかけずに行えますか?
モチベーションデイサービス介護福祉士
ちみちみ
介護福祉士, デイサービス
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
丁寧に、かつ早く出来るようになるのは、やはり慣れだとは思います。その「慣れ」に到達するには、やはり基本がしっかり出来ていないと、ただ早いだけになります。丁寧にスピーディーに行えたなら、それだけ利用者さんの負担も軽減されると思われますが、私なら早さだけで手荒にされるより、ゆっくりでも丁寧な方が良いです。丁寧に早く支援出来る為に、今はしっかりと利用者さんの心身に寄り添って介助されるのが、丁寧に早く支援する近道だと思います。
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最近ユニットリーダーにストレスが積もってやめたくなって来ました。(今年度の介護福祉士受かったら辞めると決めてます)現在特養のユニットのショートステイで働いています。 リーダーに突然申し送りの時に認知という言葉を使ったら差別用語だから家族とか連絡帳に使わない方がいいよと言われ(一度も使ったことない)とりあえず返事をして、少し経った頃にリーダーが利用者様から他利用者様が居室へ侵入したことにリーダーがやりますからと話したことについて怒鳴られていて、結局実現不可能なことを出来ると言ったのにできていなかったから怒られたわけ。なのにその方のストレスのせいになって、説明の際に侵入した方について認知がという言葉を使っていてすごく腹が立ちました。 他にもそんな大きな声で言ってないのに「しー」と言って来たり、質問して来たから答えたのにそんなの知ってるよ!と逆ギレして来たり、人にレクをなすりつけて来たり(私は月一でやってます)そんなことが立て続けにあってイライラしてます。 他の施設でもそんなものですか? 長文ですが回答していただけたら嬉しいです。
転職人間関係施設
メリーゴーランド
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 リーダーになると神経質になる人多いです。 自分に責任がかかってくるからか、全部自分の思い通りにしようとしてきたり… リーダーになった途端嫌われ者になる人がほとんどでしょうね。
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私の職場では、キャリアパスの具体的な方法(資格を取って何年でリーダーに昇格など)条件が提示されてません。 皆様の職場においても同じでしょうか?もし、しっかりとした指針みたいのがある施設で働いている方がいらしたら、ご回答頂きたいです。 入社したて(他施設で介護経験あり)の方が2ヶ月でリーダーに昇格しました。 それってこの業界だと普通のことなのでしょうか?
昇格ユニットリーダー介護福祉士
UM
介護福祉士, ユニット型特養
なつ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス
よくあることだと思います。私も入社一ヶ月でユニットリーダーになったことがあります。今は面接をする側ですが、面接の段階でリーダーとして入ってほしい方などにはそういうお話をすることもあります。いまだに長く勤めた人から昇格するような施設もあるようですが少ないと思います。
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