こぎみゅん

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仕事タイプ

介護職・ヘルパー


職場タイプ

グループホーム

レクリエーション

女性の利用者さんがあの人(特定の女性の利用者さん)を甘やかすなー!と大声を出して怒ってしまい、介護職員(私ではない)のレクで気分を害してしまいました。私が入社する前からみたいなのですが特定の女性の利用者さんを嫌っているようでした。みんなで体操をしていて、特定の女性の利用者さんは体操をサボっていました。職員は何回か体操をするように声掛けしていましたがやらなかったので気分を害してしまったようです。気分を害した女性の利用者さんは他の利用者さんとはテーブルを離して座っています。女性の利用者さんは4人なので歩ける方はその女性2人いてやきもちをやいていたり、皆さんとテーブルが離れていて寂しいのだと思います。私がもし気分を害してしまった後どう声がけしたら良いですか?気分を害さない対策も知りたいです。気分を害してしまった時の対策を見ていたのですが職員さんの対応としてはまず謝る、頼める時は洗濯物を畳んでもらいありがとうと言う、飴をあげていました。その時のレクの内容は早口言葉と体操で皆が参加するレクでした。多分今後は皆が参加するレクはやらない方向になるかもしれません。気分を害してしまう利用者さんがいるのでその方には塗り絵をしていただいて、他の利用者さんには数人でなぞなぞ、カルタをやるのが1番ベストだと思います。少し離れて気分が落ち着くまで待つのも良いと思うのですが、気分を害してしまった時、謝罪するのはもちろんなのですが、他に声掛けは何を話せばいいでしょうか?気分が上がるようなお話しが分かりません。その方は切り絵の作業をいつもやっていたり、いつも食器拭きを手伝ってくれています。〜さん、さっきはごめんなさい。いつも食器拭いて頂いて助かっています。ありがとうございます。いつも切り絵をされているんですね、どんな切り絵か見ても大丈夫ですか?褒める。とかでしょうか?悩んでいるのでコメントして頂けると助かります。グループホームでお年寄りの介護士を始めたばかりです。私は今年30歳でお年寄りが好きで介護士になったのですが、体を持ち上げたりするのは苦手ですが筋トレをして鍛えてるので何とか大丈夫なのですが私は仕事を覚えることで精一杯になってしまっている所があります。働いて1ヶ月くらいでいたらない所が沢山あります。長文で読み辛くてすみません。コメントお願いします。

トラブルレクリエーション認知症

こぎみゅん

介護職・ヘルパー, グループホーム

22021/04/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

気分を害された方が居ると、気になりますよね。 その職員さんの対応で、良いと思います。(飴は分かりませんが)、その場に居ないので、よく分かりません。他ですと、温かい飲み物を差し上げる等でしょうか。 その場、その時、その方を見ていたら、言葉が出て来ると思います。 体操しないからと無理強いは出来ませんよね⁈手を取って一緒に動かしてみるかも知れません。 参考にならなくて、すみません。

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