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仕事タイプ
施設長・管理職
職場タイプ
デイサービス
利用者様のマスクの着用についてです。 ある利用者様(Aさん)から別の利用者様(Bさん)「がいつもマスクを着用してないのはおかしいし感染対策ができたないじゃないか」 とお叱りを受けました。 Aさんが仰っていることは至極当然なのですが、Bさんは認知症でマスクを着用を促して、一度つけてくれたとしてもすぐに外してしまうためその都度説明し着用→外すの繰り返しでイタチごっこになっています。 こういった場合皆様の事業所ではどう対応されていますか? AさんにはBさんを利用させないでほしいと言われています・・・
マスク認知症コロナ
れんれん
施設長・管理職, デイサービス
もも
介護福祉士, 有料老人ホーム
Aさんに、Bさんの認知症で~からをそのままをお話して、 いつも貴重なご意見ありがとうございます。これからもお勉強させていただきます。また何かありましたら宜しくお願い致しますm(_ _)mと Aさんの気持ちをヨイショヨイショしてみては? フェイスカバーとか色々なのも試してみるのもいいかもしれません。 それでもAさんがご立腹ならば、、、Bさんの利用日変更ですかね。。。
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私が勤める通所介護事業は職員へのコロナワクチンの優先的な接種はありませんが、ニュースでは介護従事者の優先接種を行なっている市町村もあるようです。 皆様の地域では優先接種しているところはありますか?
コロナデイサービス職員
れんれん
施設長・管理職, デイサービス
まろん
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養
GHで働いています。 私が勤めている職場は、すでに2回目まで摂取が終わりました。前の職場もようやく介護職への優先接種が始まったと聞きました。
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梅雨に入り防災対策の見直しを行っていますが、皆様の事業所では大雨警報等が発令された場合どのような対応を行っていますか?
管理職天候
れんれん
施設長・管理職, デイサービス
りんご
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 介護事務
サ高住です。 状況によりますが、かなり危険が予測がされる場合は夜勤とは別に当直勤務で1人泊まりがいます。 あとは上階に避難させる場所などは決めています。
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通所介護(デイサービス)でLIFEを使って科学的介護推進体制加算を算定予定なのですが、服薬情報の入力に苦慮しております。 皆さんの事業所は服薬情報をおくすり手帳などで確認しているとは思いますが、完璧に把握できていますか?
加算服薬デイサービス
れんれん
施設長・管理職, デイサービス
よしお
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修
お疲れ様です。 うちのデイサービスでは、科学的介護推進体制加算を算定してますが、必須項目のみ入力したため、服薬情報は入力していないと思います。
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デイサービスの話です。 先日当事業所を退職した職員がいるのですが、その職員が当事業所の利用者様の自宅に直接訪問し、転職先の事業所への勧誘を行っているようです。(利用者様からの情報) 何名かの方から同じようなお話を聞いていますが、今のところ当事業所を辞めて転職先の事業所を利用するようなことには至っていませんが、これに対して何かいい対策はありませんか? 今対応している内容は下記のとおりです。 ①退職した職員に電話連絡をしている(応答なし) ②当事業所の利用者様には「退職した職員が利用者様の家に伺っているという情報があるので、それについて何かお困りのことがあれば教えてください」的な書面を配布している(苦情は今のところなし) よろしくお願いいたします。
退職転職デイサービス
れんれん
施設長・管理職, デイサービス
虎珀
サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修
えっ😲そんなこと出来るのでしょうか?他の業界ならお客さんの奪い合いで営業をかけることは出来ますが介護業界はケアマネが着いてケアプランを作成し事業所を紹介して決めて行くものだと思ってました。ケアマネに話を通さず利用者さんは契約なんて出来るのでしょうか?
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車椅子移動で半身麻痺あり。 以前、トイレ内で一人で立ち上がり車椅子に移ろうとされ転倒したため、トイレ中は車椅子をホールに置くようになった利用者様がいます。 その方がトイレにて、パットを触り破くようになった為、トイレ中はパットを外し、Pパンを履く時につけるようになりました。 ほとんどの職員はパットをトイレ内に置くのですが、ある職員のみ車椅子の座面に置き、その車椅子をホールに置きます。 その職員は経験が豊富でリーダーです。 こういった対応、当たり前なんでしょうか?
トイレ介助ユニットリーダー認知症
みーたん
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
れんれん
施設長・管理職, デイサービス
ケアの方法をミーティングなどで話し合い、統一するのが良いと思います。 例え経験豊富な方だとしても、その方の対応が正しいとは限らないし、一番大切なのはご利用者様が職員によって対応が違う場合に困惑してしまう事だと思います。
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昨日は早出。朝方から倦怠感で動くとフラっとするし、鼻水と咳とでるから嫌な予感。 体しんどいまま出勤したら絶対アウトやから、欠勤連絡して朝からコロナ検査とかの対応してくれる病院探して検査、、、陰性(´∀`*) 普通の鼻風邪で熱も無く、体のだるさと眠気は疲れ? 人手不足の中、申し訳なさすぎて( ; ; ) 今週いっぱいは、ゆっくり休みーって。 人居ないから陰性なら来てって言われると思ったけど、ちゃんと体調面を考慮してくれる職場に感謝です
欠勤人手不足病気
かずぱんだ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
れんれん
施設長・管理職, デイサービス
素晴らしい職場ですね! 医療福祉の業界は慢性的な人手不足でどこも大変ですが、かずぱんださんのような職場なら安心して働けるし、他の人が困った時は逆に「助けてあげなきゃ!」って思えますね(^-^)
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訪問介護を始めて半年がたち、少しづつ慣れてきているところです。 最近気になる事があります。 決まったヘルパーの方後のケアに入ると結構酷い状況になっていたりすることが何度かあって、最近ドキドキしながら訪問します。 皆さん、そんな経験される事ありますか?
訪問介護
ゆうたけ
介護職・ヘルパー, 訪問介護
れんれん
施設長・管理職, デイサービス
はじめまして。 訪問介護ではなく、老人保健施設での夜勤の際の話ですが、ゆうたけ様と同じように特定のスタッフのケア後に異常に尿漏れなどの汚染が多い事がありました。 その時は当人に注意して改善した事があります。 ケアの質が悪い事が故意なのかスキル不足なのかによって指導方法などを考えなければいけませんね。 一番大切なのは質の低いケアを提供する事でご利用者様が困ってしまわないように対応する事だと思います。
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コロナワクワク接種後についてです。 職員、利用者の接種が終わった後はレクなど普段通りに行う予定ですか? それとも、この感染対策は今後も続けた方が良いのでしょうか?
老健レクリエーションコロナ
りはたろう
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
れんれん
施設長・管理職, デイサービス
コメント失礼いたします。 デイサービスの話ですが、職員はまだワクチン接種は行っていませんが、ご利用者様は少しずつ接種された方が出てきました。 ご利用者様への対応は基本的には何も変更はありませんが、接種時にドクターから何らかの指示(運動は控えてくださいなど)があった場合は、それに従って対応しています。 それと1回目の接種後2回目の接種まではお休みされる方もいらっしゃいますね。
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コロナに関して質問です。 皆さんの職場では同居家族がPCRを受けて結果待ちの場合、出勤可能としていますか? また、可能としている場合、なにか対策などはされていますか?
家族コロナ職員
りはたろう
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
れんれん
施設長・管理職, デイサービス
コメント失礼いたします。 私の事業所では保健所の指示に従って対応しています。 従業員の子どもさんの学校のクラスメイトに感染が確認され、子どもさんが濃厚接触者に認定されPCR検査(結果は陰性)を受けたことがありましたが、その時は通常どおり勤務してもらいました。
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新人職員さん19歳が入社しました。約2ヶ月で皿洗い検温手すりアルコール消毒リネンをやってもらっています。人それぞれやる気などはあると思いますが、、、半年経ってもケアの方には入れそうもないとのこと。本人も。周りの方でこのような方の教育はどうしていますか?
介護福祉士職員職場
みーさん
介護福祉士, ユニット型特養
ゴリエ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
働く環境できっとやりたいことも変わっていくので優しく見守るのもひとつかと。 やりたくない、できないと本人が思ってる時に周りがとやかく言ってもダメな気がします、、 でも何かきっかけがあれば身体介護をしたいとおもうかもしれないですね
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地域密着型通所介護で働いております。 この度個別機能訓練I加算II( LIFEへの提出)を行なっており、5月10日までに入力を一応済ませたのですが…フィードバックはいつ頃くるのでしょうか? 初めてのことだらけで、入力に追われる日々で大変ですね。これだけパソコンにしがみついて、たった1か月でこれだけの加算か…と思うと辛いです…
加算機能訓練デイサービス
こたいつママ
施設長・管理職, 看護師, デイサービス
れんれん
施設長・管理職, デイサービス
コメント失礼いたします。 こたいつママさんの仰るとおり、「これだけのデータ量で単位はたったこれだけ?」って感じですよね・・・ LIFEのフィードバックの時期や方法については国から具体的に示されていない状態のままですね。 今現在でわかっていることは、フィードバックを事業者側はPDCAサイクルに活用するとの事なので、遅くとも個別機能訓練加算は概ね3ヶ月に1回評価を行うので4月スタートとして7月からの有効期間の計画書にはフィードバックを踏まえた計画を立案しなくてはいけないので、6月にはフィードバックのデータがLIFEで閲覧できるようになるのだと思います。
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新しい介護ソフト導入により通所介護計画の作成の仕方がわからなくなってしまいました。 通所介護計画を作成、本人ご家族に渡して同意をもらい、評価のときはその用紙に書き込むのですか?それとも、評価した用紙を出してまた同意をもらえばいいのですか?
介護計画評価生活相談員
ホーク
生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス
れんれん
施設長・管理職, デイサービス
はじめまして れんれんと申します。 ソフトが変わったら書式も全部変わるので大変ですよね。 私の務めている事業所の場合、以下のような手順で行っています。 ①ソフトにて通所介護計画書を作成 ②本人、ご家族様に説明と同意をいただく。 (捺印はなく署名のみいただいてます。) ③計画書の有効期間の末月に評価を記入。 (評価は生活相談員、介護、看護、機能訓練指導員など多職種で行っています。) ④評価を行った通所介護計画書をもとに新たな期間の計画書を作成。 ⑤①~④を繰り返す(PDCA) です。 なので、評価した書面に対しての説明や同意ではなく、評価した新たな有効期間の計画書に対しての説明・同意をいただいています。 上記の方法で今までの監査などでは指摘されたことはないですが、地域によって解釈が違う場合もあるので、指定権者(都道府県や市町村)へ確認するのが間違いないと思います。
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機能訓練2等でLIFEを利用される方、LIFEの使い勝手や業務量等はどのような感じなんでしょうか? うちの管理者も機能訓練2を算定できるようにするかどうか悩んでるみたいでいろいろ調べてはいるのですが模索中です。
機能訓練デイサービス
たかふみ
PT・OT・リハ, デイサービス
れんれん
施設長・管理職, デイサービス
はじめまして れんれんと申します。 今回の報酬改定で一番の目玉政策ですね。 事業所としては負担が結構増えますが・・・ 私の勤める事業所では、LIFEを用いて個別機能訓練加算Ⅱを算定しています。 請求ソフトにて個別機能訓練計画書を作成すると、計画書の項目に加算の算定に必要な項目(自立度や病名など)の入力欄があり自動的にLIFEの提出に必要なデータを抽出できる仕組みになっていますのでそこまでの手間はないと思っています。 それよりも科学的介護推進体制加算に係るデータ抽出に四苦八苦しています。
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