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仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
訪問入浴の一日の件数ってどのくらいですか? うちのところは6~7件です。
訪問入浴入浴介助
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
もやこ
介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴
私がいたところも同じくらいですが、職員利用者どちらかが少ないと9、10件で1台で回ってました。 土地柄もあるかと思いますが、他所の地域は8件とかありました。 曜日や時間縛りあると偏るのかと考えています。
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定期的に事業所内で研修を行わなければなりません。 訪問入浴事業所で行う研修… 何を行えばいいのやら。。。 みなさんのところは施設内や事業所内で研修行っていますか? また内容等はどうやって考えていますか?
訪問入浴研修
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
礼
訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
訪問介護です。 月に1回研修を行っています。サ責が内容は考えますが、大体決まっています。 大まかですが、食中毒、虐待、マナーについてが多いです。
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皆さんのところは 全体会議ってやってますか?? 特に訪問系の事業所さんにお聞きしたいです。
会議看護師入浴介助
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。自分は訪問介護事業所に勤めてますが、会議は組織で見た固まり単位でやってます。 まずは管理者会議に始まって、次にグループ会議。更にそこからユニット会議へと移していく流れです。 で、月末頃にユニットリーダーは各スタッフとの面談を、グループ長は各ユニットリーダーとの面談を、管理者は各グループ長との面談をやります。
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いくつになっても介護は続けたい。 でもいつか体の限界が来るだろう。。。 皆さんは、自分の介護士としての未来を考えたりしますか? その為になにかに取り組んでいたりいますか??
フルタイム健康ケアマネ
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
リータ
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
37歳、最近離婚したので将来を本気で考えてしまいます。 何歳までも夜勤の出来る身体なら稼げるでしょうが、無理だよなぁ、、、どうしたらいいかと。 来年より看護学校に通うつもりでおります。
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訪問入浴の方に質問です。 エプロンはしていますか?? ヘルパーとナースはエプロンしていますが 廃止するか話が少し出ています。 他の事業所はエプロン使用してますか??
訪問入浴看護師入浴介助
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
たつ
介護福祉士
びしょ濡れになるのでエプロンつけてます ごく稀にほぼ自立の方の介助の時は 濡れないからいいかなー、って感じです ほとんどの職員がつけてますね
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医療行為✕な介護士……。 でも実際、入浴時など塗布を行っている所は多い気がします。 みなさんの所は入浴時、看護師は浴室にいますか?
医療行為看護師入浴介助
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
たつ
介護福祉士
呼べば来てくれます 医療行為にあたる塗布はやってもらいます
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訪問介護や訪問入浴で 記録などの記入や処理をタブレットやパソコンを使用して行っている事業所はありますか?? 導入してメリットデメリットはありますでしょうか?
訪問入浴記録訪問介護
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
みみ
看護師, 小規模多機能型居宅介護
私の働いている施設では、タブレットを使用し、記録全般行っています! ログインのIDが端末によって違うため混乱してしまう人がいたのと、ログアウトを忘れ、複数開いてしまい他の人がログイン出来ず困ってしまった。ということがありました。 後、年配のスタッフはどうも苦手なようで、後回しにして時間がかかったり、他のスタッフに頼む様子も見られました。 端末も限られていたので、記録したくてもできず待つという場面もありました!
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訪問入浴の仕事をしている方 お昼ご飯はどうしてますか? 外食またはコンビニですか? お弁当持ってきている方はいますか?? 夏場とかとくにどうしているのか 聞かせていただければと思います😊
訪問入浴休憩
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
もやこ
介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴
コンビニです。 冬場は作ってきたものを分けてくれる人もいました。 夏場は無理ですね、、ちまちまコンビニ寄って買ってます。 1人は一服、1人はトイレ、1人は買い物、、、 私はタバコと買い物でした笑
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サービス利用の実績報告書 CMにお渡しするのは、 郵送ですか?それとも居宅へ直接お渡しに行ってますか? うちの会社は営業やCMとお会いする機会を作るために直接お伺いしてるのですが…… 同じように事務作業している私からすると 月末月初の忙しい中行くのって……と思う気持ちもあります。 皆さんのところはどうしていますか? またCM側からしたらどちらの方がいいですか?
居宅相談員記録
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ファクスで十分です、例えば件数が多ければ持参の方が良い場合もありますがゆっくり話しは出来ないです。 事業所によってやり方も対応も違いますが、ゆっくり話すのなら担会の時に限りますね。 意外に担会って、一度に他職種や利用者家族とも仲良くなりますので。 因みに、郵送は今後費用面や遅滞などありますので使わない方がいいのかも。それに、面倒ですしね。
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涼しくなってきて、そろそろ乾燥に向けての対策を…という時期。 手洗いが多いこの仕事。 皆さんは、どんな乾燥対策をしていますか? これ効いた!っていうハンドクリームやケア方法はありましたか?
ハンドクリームケア
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
ぶち猫
介護福祉士, 介護老人保健施設
ちょっとお高いけど Neutrogena 高保湿ローション おすすめです。 去年の冬場はこれでカサカサ粉ふきも無かったですよ。
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副業されている方って結構いらっしゃるのでしょうか? シンママになり、少しでも足しになればと思い、副業を考えています。 何をするかも、何に注意しなければいけないかもネットを見て勉強中😓 そこでひとつ…。 ポイ活も副業に含まれるんですか?? ポイ活だけで年20万はいかないだろうけど、 もし超えた場合は確定申告は必要になるのでしょうか??
副業
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
みーや
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
ならないでしょう。ポイントですから、現金化もできません。 知らんけど。
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トラブルメーカーの社員への指導方法に悩んでいます。 20代の女性社員。 仕事覚えも早く、要領もよく助かってはいます。 ただ、他のスタッフに対する態度がとても悪く問題となっています。 本人の機嫌次第で挨拶をしない 先輩から挨拶されてもチラッとこちらを見てシカト 少し要領の悪いスタッフへの強い口調や、威圧的な態度、行為 これが職場だけでなく移動の車内、訪問先の利用者様宅でも見られることがあると。 何度か注意をしましたが変わる気配なし。 精神的にやられてしまうスタッフが出てきたり…。 どう対処していけばいいものか悩んでます。 そういうスタッフへの対応や指導、何かいい策はないでしょうか。
人間関係職場
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
maimai
介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院
お疲れ様です! 大体職場に1人いますよね💦 問題ある職員の方の場合、新人指導並に力を入れないと、他の職員が離職になる可能性があるので早めの対応したいですよね。 本人に一度、何故注意されるのか聞いてみましたか? 自分の行動は悪くない、周りが悪い周りがそうさせていると思っているかもしれません。 良い面、悪い面と人はありますが、悪い面ばかりが目立っていることを自覚してもらうことが大事な気がします。 真剣に改善したいという意思をこちらも出すことも大事です!
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オートロックマンションに住む認知症、一人暮らしの方についての相談です。 自分で、マンションの玄関を開けることができず、管理人さんもいないマンションの場合、デイサービスのお迎えや配食弁当等、どのように対応されていますか。 住宅の住民も、マンションの出入りが少ないマンションです。自宅の鍵はキーボックスで対応していますが、マンションの鍵を開けることができずに困っています。
認知症デイサービス
スイートポテト
介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
マンションの造りによって違うとおもいますが… オートロックのマンションだと大体集合ポスト(各部屋キー付き)のスペースがあるかと思います。 そこに鍵やパスカードを入れ共有してみるのはいかがでしょうか?
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デイケア勤務の介護福祉士です。皆さんはヒヤリハットと事故報告書は同一ですか?私の職場は事故があると(転倒、紛失)ヒヤリハット報告書を書きます。全て対策をたてて周知しますがヒヤリハットってもっと身近なものにならないのかな?と思います。要は気づきのアウトプットだと思うのですが。報告書を出すことにスタッフが躊躇するのはこの辺りじゃないかと感じています。事故報告書とヒヤリハットの区別してますか?
介護福祉士
わかぞー
介護福祉士, デイケア・通所リハ
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
特養にいた時は、 起こった事で、怪我などで受診案件(誤飲含む)になった場合は事故報告書、アザやかすり傷ならヒヤリハット報告書と分けていました。 事故報告書になると役所に報告案件となる為…受診しなくて良い程度の転倒はヒヤリハットにしていたようです。
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雨の日の用具搬入って いつも以上に気を使う〜😭 みなさん雨の日の訪問時や用具搬入って 特に何を気にされてますか?
天候ケア職場
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
気になりますよね💦 フローリングの所は拭いて対応しますけど畳などの染み込んでしまうところには、予めシートを敷かせていただいてます。
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移動で今の、GHに変わってきて 半年近く経ちました 私って、要領が悪く、他の人みたいに パッパとしごとができません 先日、利用者様と衝突してしまい 先輩職員にゲンコツをされました 使用者様の前で 私が、悪いのだけど 場所を考えて注意するべきでは? それに、ゲンコツって
モチベーション上司人間関係
ドジ子
介護職・ヘルパー, グループホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
暴力?利用者様を黙らせる為に敢えて皆の前でしたなら、理解します。なですね。
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入浴介助でおすすめのサンダルありますか? 今履いている物は水切れが悪く、歩くといつまでも床に水がつきます。底に穴が空いているタイプがよいのか?滑りにくく水切れが良いサンダルを教えて下さい。
入浴介助
あ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
私も相当悩んで色々試して 滑り止めがしっかりついてるビーサンを履いてました。 使用してるとすり減ってくるので、 予備を2つはストックしておくように定期的に買いに行ってました。 特に冬場はビーサン自体が売ってないので夏の間に買っておくのがベストかもしれません👍
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今朝めまい・フラツキで転倒しました。その後嘔吐もあり、初出勤後の8日目にして欠勤してしまいました。人不足で休むのは気が引けましたが!救急外来受診したら、転倒時の外傷等はなく、めまい・フラツキ・嘔吐も治まり、安静にとの事でした。念の為明日の元々の休みに詳しい検査を別の病院受診しようと考えてます。次に出勤時気が引けます〜。ストレスや肩こりや不眠や自律神経が乱れてる可能性もあるらしいが!
欠勤体調不良休み
コナン君大好き
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
季節の変わり目……寒暖差のあるこの時期は自律神経が乱れやすいので、気をつけなきゃですね💦 入職後て緊張も続いてる頃でしょうから、休める時にしっかり休んでくださいね😊
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皆さんは数の結果を求めてやれやれと言い 大変な現場を見ない上司や自分でもそれはおかしいだろうって思うことを言う上司はどう思いますか?
上司ストレス職員
しょうた
介護福祉士, デイケア・通所リハ
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
じっくり自分の中で飲み込んで……考えて…… いつか来るであろう攻撃のチャンスに備えます🤪 数って実績をあげろってことですかね? 数も大事だけど……数を求めると質が悪くなる……協力も必要なのに🥺
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寝たきりの人しか経験が無いって入職したのに、教えて貰えず、 初めての立位不安定な方の介助も、見様見真似で本当に恐かったんですが、 技術的な事を質問して、どの職場に行っても教えてくれないのかな? 何回質問しても、適当にはぐらかされるのかな? 技術って、本を読んだり、動画を観て、自分で作り出すものなのかな? 恐くてストレスだなあ。
排泄介助指導サ高住
にっくねーむ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
教えてくれなきゃご利用者にリスクがある。 通常では教えてくれるはずです。 ただ、指導に入ってくれる人の知識不足の可能性もあります。 または、寝たきりの人でも経験してるんでしょ?というマウント⁉️ ある程度自分の努力や研究も必要かとは思いますが、技術的なこともしかり、その方にあったケア方法があるはずですからきちんと指導はする……と思うのですが……。。。 休憩中とかに他のスタッフに介護技術の不安をポロッと話してみてもいいかもしれません。 資格を持っていて、教えてくれそうな人じゃないと同じ始末になるかもしれませんが💦
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日中車椅子で過ごされている方、机で伏して寝ていることも多く、前傾のまま食事につくことも多いです。以前は夜中に起きることが多く、昼夜逆転しないためにもベッドへの臥床はしていませんでした。最近は以前より活動量も減っていて、机で寝ることも多いので、日中に寝る時間を増やしてもいいのかなと思い始めました。その方が食事の姿勢も良さそうです。 みなさん、日中車椅子で過ごされる方がベッドに行った方がいいと介護者側で判断する差にはどのようなものがありますか?
昼夜逆転食事
NT
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
ささかま
介護職・ヘルパー, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 介護事務, 実務者研修
車椅子に座っている状態で、あまりにも傾きが酷い、クッショを入れても座位が保てない時 身体に発赤、褥瘡があって 長時間の座位は厳しそうな時 とかですかね、、🤔💭
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マカロン
看護助手, 病院, 実務者研修
私も知りたいです…
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昨日の夜勤入りで、男性の利用者さんがユニットを歩いてる。別に不穏でもないし穏やかなんだが_φ(・_・ 休憩後行くと遅番の声が聞こえる。 こっち、こっちに来て早く!と男性の利用者さんに向かって喋っている。案の定不穏になりユニット中の扉を開けまくり、床に横になろうとするし、他の利用者に起きろと怒鳴る。男性の利用者さん認知症が進んでいるのもあり、言いたいことが上手く伝えられない事に怒って不穏になる事が多いのを知らないはずは無いのに、利用者さんの言っている事を無視して居室に連れて行こうをすればこうなるんだけど。 遅番は最後申し送り用紙に、全く寝ません何とかして下さいって書いてる。 原因は貴方の対応じゃないんですか?排便の絡みもあるかとは思うけど、排便絡みなら不眠より不穏の方が多いんだが。 お薬調整も検討して一昨日から減薬してるのに_φ(・_・ うちのスタッフ全員に共通点があるとしたら、 認知症の利用者さん対応に難がある。 他の利用者さん対応にも問題あるスタッフ沢山いますけど。 自立支援介護で認知症が治ると言っているお医者さんがいるみたいだけど、治るは流石に無責任じゃないですか?
排便申し送り遅番
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
みどり
介護老人保健施設, 初任者研修
あからさまに見てもこの場合離れて見守る感じでいいと思いますね 認知症の利用者さんなら尚更変に声掛けなくても…って読んでて思いました💦 どこにでもいますよ😅こんな職員がね😓 入りで来てそうそうお疲れ様でした ゆっくり休ん出くださいね
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明日からユニットリーダー研修の実地に行ってきます! 色々学べるのは楽しみなんですが、行動計画書がこれで良いのか?と心配です。私の先輩は✖️がついた項目全てを記入してたので、3枚両面をほとんど埋めてました。私、全然書いてないんですけど…😓 そもそも施設に着けるかも不安です笑 事前提出書類をお世話になる施設にファックスしたんですけど、それもちゃんと送れてるよね?とか、1人なんでめちゃめちゃ不安です。 4日間頑張ろう!!
ユニットリーダー研修資格
じゅん
介護福祉士, ショートステイ
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
リーダー研修、本当たくさんのことを学べる場です☺️ 新たな発見や、自分の施設のいいとこ、悪いとこも見えてくるし、研修で得た良い部分を自分の施設にどう取り入れられるか、ワクワクでしたね😊 そういう私もスーパー方向音痴。。。 行く前日に出勤の予行練習したほどw 不安もあるでしょうけど 肩の力抜いて楽しんできてください😊
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あしたから新人さんが入職されます。 わたしの職場は新人さんを指導していくにあたってのマニュアルがなく、いつも行き当たりばったりで仕事を教えています。 新人さんから何か聞くまで仕事を教えてくれないときもあります。 そんな現状を何度も見てきたわたしは、上の人に「新人さんは初日どのように動く予定ですか?」と聞いてみたところ、「あー。どうしようか•••」といった感じで案の定なにも考えていませんでした。 みなさんの職場の新人教育はどんな形で行われていますか?
指導新人人間関係
haruka
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です。 入社してから 1年ちょっとたちますが、入社した当時のことを思い出すと 指導者の方に何かを聞くと『その時の状況に応じて動いてください』と言われ、自分なりにその時の状況に応じて 動くと、今度は指導者と違う人(仮にAさん)から「今はそれをする時じゃない」と注意というか、指導と言うか、嫌味と言うか、そんな言葉が、何回、何十回、何百回と言われ、気づけば自分で何をしていいのかわからず、おろおろ立っている時間が多くなると、今度は別の人(仮にBさん)から「ボーと立ってんじゃない。自分で考えて動け」と言われ、自分で考えて動くと、「今はそれをする時じゃない」と言われたり… 元指導者を含む この3人には今でも こんなことを言われ続けてられて、何をするにもビクビクしながら仕事をしています。 harukaさんのように、 新人教育に対して前向きに考えてくれる人が指導者だったら、私ももっと変わっていたかもしれません。 新人さんのために大変だと思いますが 、長く続くような指導をしてあげて欲しいと思います。
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入浴介助で、頑として頭を洗わせてくれない利用者さんがいます。お風呂に入る意欲はあるのですが、頭だけは触らせてもくれません。どうしたら洗髪してくれるようになりますか?
入浴介助
みみっきゅ
生活相談員, グループホーム
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
その方は、なぜ頭を洗いたくないのでしょう?? もしかしたら何か原因があるかもしれません。 認知症がないのであれば普段のコミュニケーションから情報ゲットできるといいのですが。 試せるとしたら 「汚れが着いているので、ここだけ(一部分だけ)洗わせてください」 と全部を洗うのではなく一部分だけからスタートしてみてはいかがでしょう? 暖かいタオルでマッサージ風で拭く事から始めてもいいかも。
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土曜日に利用者さん4人陽性。職員1名陽性。日曜日には新たに2名の利用者さん陽性。今日は喉の痛みと微熱で病院行ったら私も陽性でした…🥲土曜日に利用者さんの入浴介助やったからそこから移ったかな。初のコロナ感染辛い🥵
病気入浴介助コロナ
まっきー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
みみっきゅ
生活相談員, グループホーム
こういう職場は一気に集団感染しますよね…。お大事に🥲
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今日休職の話をした際に退職すればという話になり、給料も今まで払った分は返してもらうも言われました。
施設職場
キムラ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
給料も今まで払ったのは返してもらう。という話に関しては、仕事をした対価として給料をもらってるわけですから返す必要はないはず。 こんなバカなことを言ってる会社は辞めるに値するようにおもいます。 ただ録音をしてないと、相手も言った言わないの問答になってしまうので、今度、話し合いを持つようであれば、スマホの録音機能やボイスレコーダーを隠し持って話し合いに臨まれる方が いいような気がします。
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私が入社した時に指導をしてくれた、とても仕事の出来る管理者さんがいました。利用者さんからも好かれていて、職員からの信頼も厚い人でした。ですが、しばらくして持病が悪化したとのことで、突然姿を消したんです。噂によると、社長と揉めたということでした。社長は、適当な人で、管理者さんに任せっきりなところがありました。 ここで続けていくのが不安になってきました。 皆さんならどうしますか??
管理者上司人間関係
みみっきゅ
生活相談員, グループホーム
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
信頼していた方が辞めてしまうと、自分の職場での存在やあり方を考えてしまいますよね💦 でもきっとその管理者さんも同じような葛藤があった中で続けていて、自分なりのやり方や部下への対応を学んでいったのかなと思います。 必ずしもいい環境で働ける訳では無い。 その中で自分がどう動いたら周りが円滑に行くか……と考えてくれていたのではないですかね。 私なら……数年頑張ってみて、 見極めるかもしれません。 正直この仕事は手が足りてないのが現状なので、違うところにいくのも一つの手。 その管理者さんが他で働いているなら追いかけていくのも有りw 仕事のできる人がいなくなると これから大変な時期になりますね💦 頑張りすぎないでくださいね🫨
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毎月40時間以上の残業に加え、今月から実務者研修始まり体力気力共に限界に近い状態で部署移動はきついですな😰
残業実務者研修研修
はな
無資格, ユニット型特養
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
お疲れ様です。 その状態での移動ということは……指導日数も少なく独り立ち……ですよね?🫨 残業等の打開策としての移動ならいいのですが😖
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介護老人保健施設では、毎年老健大会という発表会みたいなのがありますが、施設や特養などでは、発表大会みたいなものはあるのでしょうか?
サ高住老健有料老人ホーム
maimai
介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
以前働いていた特養では、発表会や介護甲子園など出場していました。 出ることはいいのですが…… だいたい主任達がその発表会に関わるので、現場に主任不在。現場を把握しきれない主任がちらほら……と現場が疎かになっている現状はどうなのかと疑問でした💦
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転職して1ヶ月が経とうとしている。うちの施設はユニットが3つあるけど、1つのユニットを徹底的に覚える形なので残り2つのユニットの利用者さんの顔と名前、既往歴などはわからない… なのに、お風呂の時など「○○さん連れてきて!」と言われたり、「なんで処置してもらってないの!!」と怒鳴られたり。 あからさまに出血しているのに…とかならわかるけど、塗り薬などに関しては発赤とかもないのに 継続して塗っているということもあって、わからない。。 もちろん自分から「この人は処置ありますか?」とか「どこのユニットの方ですか?」と事前に聞いているのに、「その時になったら教える!」「大丈夫!教えてあげるからね!」って。 でも結局聞いても答えてくれない。教えてくれない。 辛い。
転職愚痴施設
ささかま
介護職・ヘルパー, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 介護事務, 実務者研修
デザイン
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム
基本的に「その時になったら教えてあげるから」って感じで対応する人って 「その時にならないとわからない」んだと思いますよ。 これはね、いい加減な人とか、能力が低いとかって意味ではなくて、対象の入居者が脱衣所の椅子に座ったら、自分のすべき事(つまり、塗布薬の有無や補聴器は外してあげないと、など)が思い出される方じゃないかな?と思います。 つまり、冒頭の言葉を言い換えるなら「今はわからない(思い出さない)」けど「その時になれば、完璧に思い出すから!」という事。 やらないといけないことは完璧に頭に入っているけど、それを別のシュチュエーションで全部教えてって言われると、ぜんぶ言える自信がない。 相手も、今聞かれちゃ困る、辛い、と思ってる可能性大なので、極力実際にケアする場で教わるしかないかな?と思います
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