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仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職
職場タイプ
訪問介護
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ユニシス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
どういう所が苦手と感じますか?
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ねもママ
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
ありますよ~ 正社員のみですが、 昇給しない人もいます。 その時期になると 管理者は部下の 通知表みたいな?もの を作成するのです。… 一番悩む時期です。
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辞めるから事故あったけどぼかしちゃぉ。 報告する気もない。 もぅやる気ないからいいよね笑
ヒヤリハット退職
みぃ
介護職・ヘルパー
梅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
それは良くないと思いますよ。事故にしてもヒヤリにしても利用者さんに何か起きたのであるならば、報告しないとみぃさんが辞めた後に急変があった場合の対処が遅れてしまいますよ。
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教えてください。 初めて一から、利用者を担当します。 で… これから契約書を交わす利用者がいます。 ケアマネからの居宅サービス計画書の交付件受領書の日付 アセスメントの作成日 訪問介護計画書の作成日 これらの日付は、どう記載すればよいのでしょうか?😓 単純な質問ですみません
訪問介護
さんちゃん、
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
梅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
書類作成の日付は、事業所内で承認を得た日付を入れるのが一般的です。例えば15日に残業して書類作成をして、16日に承認を得るならば作成日は16日にします。気を付けなければならないのが、利用者さんから同意のサインと印鑑を頂く日付が作成日より前になってた場合は監査で指摘を受けます。無いようで、起こりうる話です。
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失敗すると、どうしよどうしよって思ってしまいます。 強靭のメンタルになるにはどうしたら良いですか?
メンタル
ひよこ
ハンナ
介護福祉士, グループホーム
"失敗する" "また失敗する"と思うと不安になり、不安は利用者さんに伝わるので、目の前の利用者さんに向き合うために前もって情報を知る。失敗したら次失敗しないために自分はどうしたら良いか考える。他のスタッフに聴き苦い意見も一度自分の中に入れる。
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突然なんですか、ケアをしていてイライラや理不尽に感じることがあって、その時皆さんはどうやって切り替えていますか❓
イライラケア
くま
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ファントム
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ひと呼吸置いて、その場を離れたり、対応を他の人に代わってもらったりするといいですよ。 アンガーマネジメントを少し勉強すると気持ちも楽になりますよ!
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訪問介護のことで質問です。 独居のかたの生活援助ですが、帰省中の家族がいたら帰りますか?法事とか少ししか滞在しないときを除いて帰省中の家族も同居家族と見なしていいですよね?
家族訪問介護
しろ
介護福祉士, ケアマネジャー
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
以前の話になってしまいますが、ヘルパーをしていた頃、普通にサービスを提供していました。 サ責に聞いたところ、たまたま帰省中であって、家事等身の回りのことをやってくれるとは限らないので良いといわれて。。。 今は厳しいんですね。それとも前からで、うちが緩かっただけなのかな。。。
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男性の利用者さんがトイレに行きたいと言われた。あと30分で昼食。なのに女性介護士にこれからお昼ご飯だから後にしてと怒りぎみでいわれたという。リハビリパンツをはいてるからって 連れていったらダメなの? パート1年の私にはわかりません。
リハビリトイレパート
センがすき
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修
ともみん
介護福祉士, 介護老人保健施設
全然連れてって良いと思いますがお昼の支度が一段落して誘導したら良いと思います。 普通は食事前にトイレ誘導してあげた方が良いケアだと思います。
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12月から入職しました。全くの未経験です。最近、ある利用者様から避けられています。その利用者様は補聴器を両耳付けていて耳の近くで話しているのですが、何を言っても「あー?やらない、わからない」と言ってしっしっと手であしらわれます。 今日はあいつはど素人たんだ、私は相手にしないんだ、と他の利用者様に話しかけてました。もう辞めたいです。
未経験
茶々丸
ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 初任者研修
ゆう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護
利用者様もスタッフも十人十色です。 そういう性格な人なんだなと思うことです。 施設系なら、その場から一旦離れることも出来るので、そこは他のスタッフに任せるなどしてもいいかもしれません。 あと、未経験で不安なのが相手に伝わっているかもしれないですね。 利用者様からしたらみんなプロの介護士だと思ってます。 上長や先輩スタッフに相談して技術面のフォローをしてもらうといいですね。 その利用者様を見返すつもりでやってみたらどうでしょうか。
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訪問介護されている方に質問です。 事務所では、ケア抜け対策をなにかされていますか?
訪問介護
こめ
介護職・ヘルパー, 訪問介護
ゆい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー
前のところは、サ責や管理者が何度も何度もチェックしてました。 出来上がったスケジュールは、ヘルパーが日頃からみんなで抜けがないかチェックしてました。 今務めている所も、まだ利用人数もスタッフも少ないので、皆でスケジュール作って皆でチェックするって感じです。 特別な対策をしているわけではないですね(笑)
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