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仕事タイプ
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手
職場タイプ
介護老人保健施設, 病院
介護の現場で「変えていきたい」と感じることはありますか? 最近、特に感じるのが 「言葉づかい」 です。 ベテランの職員さんほど、利用者さんに対して少し雑な言い方になっている場面を見かけることがあります。 もちろん長年の関係性や信頼があるからこそのやりとりなのかもしれませんが、 「もっと丁寧に接してほしいな」と感じることも正直あります。 皆さんの現場ではどうでしょうか? ・言葉づかいについて意識していること ・現場の雰囲気 ・改善の工夫 など ぜひ色々なお話を聞いてみたいです。
トラブルケア人間関係
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
まろん
介護福祉士
私も、同じように感じることが多いです。 言葉遣いについて意識してることは、やはり尊厳をもつことですね。 愛情、親しみを持つのはいいことですが、馴れ馴れしい言葉遣いとは紙一重だったりすると感じるので、その意思は持って接するようにしています。 現場の雰囲気ですが、、やはりベテランさんになればなるど、言葉遣いや、見下してる?と感じてしまうような時もあります。。 改善の工夫ですが、小さなことでも まず自分から意識を高く持って継続していくことが、全体の雰囲気を変える第1歩かと感じてます。 その他にも、研修などで、このうなテーマに取り組むことも有効ではないでしょうか。
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最近、認知症状が進行して、帰りたいという発言が増えたり、少し怒りっぽくなってきた利用者さんがいます。 車椅子で職員が常に付き添って一緒に動いています。 向精神薬が処方されるみたいなのですが、個人的には付き添って落ち着く事も多くて、常時付き添って対応は大変ですが、向精神薬をどんどん増やしていくのは自分的には嫌な気持ちもあります。 みなさんの認知症の方の「帰宅願望」にうまく対応できた工夫があれば教えてください!
帰宅願望トラブル認知症
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
老健ですかね? 1度帰宅支援はできませんか? 帰りたい→結局無理、、すぐには、、しかし元々帰宅が原則なしせつ、、その帰宅支援もあって然りではと…
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ここ数年、新人さんが入っても半年以内に辞めてしまうケースが続いています。 現場の雰囲気や指導の仕方、声かけも工夫しているつもりですが、なかなか定着に繋がりません…。 みなさんの職場では新人さんが定着するために、どんな工夫をされていますか? モチベーションの持たせ方や声かけのコツなど、アドバイスをもらえたら嬉しいです。
指導新人人間関係
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養
現在どのような状況かは分かりませんが、新人さんが話しやすい環境ですか?環境なので施設全職員に対してです。 仮に高圧的な職員がいたとして、それがストレスになる→新人だと役職者だと相談しにくいから相談相手が欲しい→でも施設内の人間関係が分からず、誰が高圧的な職員と仲が良いか分からないから迂闊に相談出来ないというストレス。そして新環境のストレス。 介護施設あるあるなので新人さんが潰れ、退職を選択する例をあげました。 大事なのは周囲がゆとりをもったOJTかなと。とりあえず始めは入職してから個人面談かなと。 1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年って感じですね。もう取り入れていたらすいません。
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介護リーダーや主任などの役職に就かれている方、チームをまとめる上で特に意識していることや、新任のリーダーにアドバイスしたいことがあれば教えてください。 私自身、リーダーになって間もないし、周りは自分より年上で勤務年数も長い方ばかりで、戸惑う事が多くて、アドバイス頂けると嬉しいです。
ユニットリーダー人間関係ストレス
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
もっこすパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護
お疲れ様です。私も年上の部下がいますが、近すぎず、遠すぎずの距離は意識しています。 また任せた方が良い人なのか、割と自由にさせたが良いのか、 できているかはわかりませんが、棲み分けや各個人ごとに長所短所は把握する様には努力はしています。 気を遣って大変ですよね。 答えにはなっていないと思いますが、お互い頑張りましょう
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はじめまして。 みなさんこんにちは。 新規入所の受け入れに関してお聞きしたいです。 新しく利用者さんがくる時に、持ってきて頂いた荷物を職員が一緒に確認して、そこから不足しているものとかをお伝えしているのですが、時間がかかる事が多くて。 職場が少ない中で入院の対応に時間がかかると他の業務が滞る事もあったりして、施設全体として課題にあがってます。 みなさんの職場では、どのように対応されていますか?
老健ケア職場
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
サム
介護福祉士, 訪問介護
うちも以前は職員が1つずつ確認してたんですが、時間と手間が大きくて…。 今は家族に「持参品チェックリスト」を渡して、持ってきた段階でまず家族と一緒に確認してもらってます。 職員はその後ざっと確認+不足だけピックアップする形にして、だいぶ楽になりました!
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みなさんの施設では、新人職員の定着率はどうですか? うちの職場では、数ヶ月で辞めてしまうケースが続いていて、指導方法や関わり方を見直そうとしているところです。 本人の性格や背景もあるとは思いますが、現場として何か工夫できることがあれば取り入れたいと思っています。 定着のために意識していることや成功した取り組みなどがあれば、ぜひ教えてください!
新人職員
いぶぞう
施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
うちの職場でもなかなか人が続かなくて、、、 最近も1人辞めちゃって、もっとしっかり1人1人と話をする時間を取る方がいいのかなって今回の件で改めて思いました。1日一回振り返る時間を取るとか、そういう時間がいったのかなって、感じてます。、
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みなさんお疲れ様です。 前に一緒に働いてた介護友達が 色々あったけど、長年働いてきた職場だし 楽しいから続けれると話してました。 私は色々あり、前の職場退職しましたが、その時思った事ですが、 介護職してきて、 楽しく働きたいか? やりがいを持って働きたいか? 楽しいと言っても 利用者さんは比較的介護度軽く スタッフとワイワイ話して 仕事してる感覚がなくなるような 楽しさ。 利用者さんとも、スタッフとも 平等にワイワイしながら楽しく働きく。 楽しいよりも、介護度高い利用者さんをスタッフと協力して取り組む やりがい。 利用者さんとも、そこそこ話し スタッフとの人間関係は特に悪くなく、仕事の話はするけど プライベートな話はしないけど やりがいもって働く 私は、スタッフとワイワイ話して 仕事するのも楽しいですが、仕事の 感覚が薄れて、ミスをしそうに なるので、やはりやりがいを 求めるかもしれません。 やりがいも、私がいなきゃ困るでしょう、みたいな勘違いやりがいは 絶対良くないですが。 みなさんだったら、楽しく仕事 やりがいもっての仕事 どちらがいいですか? 他、意見あったら聞いてみたいです。
モチベーション職場
わさわさ
介護福祉士, グループホーム, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
楽しく、やりがいでなく、本質が違う… これは失礼ながら、何を求めた投稿ですかね? 絶対良くないと言われながら投稿されましたが、、分かりません。 介護保険の3本柱、見直して頂けますか? スタッフとワイワイ… これを主軸にした考え方は、この業界で、「何が言いたいですか」と、、 それを言ってくれる周りの方はおられないのですかね…?
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後輩の指導係になって3年目。正直、後輩は仕事ができて気が利くしダメなところはない。でも今日、私の指導係をして下さってた先輩に「もっぴさんが研修生の時、こんなにちゃんとやってるし3年目なんて事例2つもしてるじゃん!今の後輩はここまでしてないでしょ?」と言われ、正直できてはなく...💦 「してないですね...」と言うと、「もっぴさん、こんなに頑張ってたのに、自分の時と比べて楽でいいなって思わなかった?自己学習もできてないって言ってたし、知りたいこともそんなにないって。勉強させよう!」ってまさかの返しで、自分の気持ち分かってくれる人がいた!って嬉しくなった😭 指導係である自分がそういうとこちゃんとできてなかったってのはあるけど、自分の時と後輩の時で明らかに大変さが違うくてモヤモヤしてることたくさんあったから。 自分の時は自己学習して発表する場があって、1年目から事例書いて、先輩との差に焦って落ち込んで勉強しなきゃって思って。でも、後輩は早く夜勤がしたいって夜勤優先して思うように指導できなくて。1年目の事例も間に合わなくて1年間の振り返りになって。そう思うと研修生の時の自分って相当頑張ってたなって思った。指導して下さってた先輩が自分の気持ちを分かってくれて、それだけで結構救われた感あった😢 嬉しくて長々書いてしまいました。
後輩指導研修
もっぴ
介護福祉士
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
教えるのってホント難しいですよね💦 そして、教えてくれた方から評価して貰えるのって嬉しいですよね✨ 自分は、介護働き出して長くなったし、最初に働いたところは辞めちゃったけど、そこで介護について一から教えてくれた指導者の方には今でも尊敬と感謝しかないです!!✨
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病院勤務でケアスタッフとして働いています。 日々、業務に追われて疲労困憊です。 ナースのコールの対応、配茶、顔拭きのタオル配り、入浴、シーツ交換、おむつ交換、体重測定、ゴミ集め、ゴミ出し、吸引瓶の交換、病着チェック、おむつ補充等など、、まだ他にも細々とありますが、他のところも同じようなかんじでしょうか?
ケア職場
まるこ
介護職・ヘルパー, 病院, 初任者研修, 実務者研修
ぶち猫
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 70床老健から、この2月に同法人内医院のMAX19床病棟に異動して現在に至ります。 日中、ナース1人~2人、ケア早番1人、遅番1人で回しています。 ナースはほとんどケアには入らず、入退院の対応と点滴等の管理に終われて、定時で帰れることはまずありません。 ケア早番は朝食から排泄ケア、ゴミ処理も当然あります。 遅番は昼食から2~3人の入浴。 夕食~排泄、就寝までのケアを担っています。 やってることは、まるこさんと全く同じです。 老健でも、特養でも人数が違うだけで、流れ的にはやっていることは同じでした。 今、患者さんの出入りが頻繁になると、ちょっと慌ただしい感じになることはありますが、時間に余裕があり、患者さんに手厚く接することができ特に疲労困憊を知りません。 夜勤はDr.が宿直しているので、介護士でも1人で月に6~7回夜勤をこなします。 1人で看取り、家族の対応からエンゼルケアもありますが、全然きついと思ったことは無いです。 人数の差と気持ちのもち様じゃないかと思います。
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初めましてkaolinです。高齢者の施設でアルバイトをしていました。よろしくお願いします。寝たきりの高齢者が多く介護負担も大きくなってくると思います。そんな時、腰痛など起こさないための予防策なのどありますか?あったら教えてください。
寝たきり腰痛
kaolin
介護福祉士, 病院, 社会福祉士
しーねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 社会福祉士
kaolinさん、お疲れ様です。 腰痛にならないように、介助に入る時はボディメカニクスの活用を思い浮かべるようにしています。また、自宅でスクワットやストレッチ等筋力が低下しないように心がけています。
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現役介護福祉士として現場勤務しています!皆さんの施設では申し送りやミーティング記録等の共有はどのように行っていますか?ぜひ参考にさせていただきたいです!
申し送り記録介護福祉士
おたこん11
介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
私の職場では、前は口頭で申し送りをしてましたが、どうしても時間がかかる事もあり、基本的には日誌と申し送り用のノートに必要な事は書いて共有してぃす。
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病院勤務でケアスタッフとして働いています。毎日、朝、昼、夕と患者さんへ配茶(玄米茶)をしています。どこの病院も配茶業務はありますか?
ケア
まるこ
介護職・ヘルパー, 病院, 初任者研修, 実務者研修
でこぽん
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 社会福祉士
高齢者の多い病院でMSWをしていました。 病棟にて配茶業務をしていたのはやはり ケアスタッフさんでした。 私のいた病院のケアスタッフさんはみなさん丁寧で、配茶しながらも患者さんと和やかにお話していました。 何茶かまでは知りませんが、入れて貰いたてのお茶を美味しそうに飲んでいた患者さんが多いようでした。
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老健で支援相談員として働いています。未経験で春から相談員として働きはじめたのですが、病院などからの新規の相談を受けた際に、どのようなことを聞いたら良いのか分からなく悩んでいます。 必ず確認していることや、かくにんしておくと確認しておくと後々困らないといったことがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
相談員老健新人
しろくま
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
はじめまして。 私も以前老健で相談員経験があります。 私がその時に確認していた事でよければお答えさせて頂きます。 ①介護度と性別。ADLと病気や今の病状を聞きます。 あと、退院の予定としてはどのくらいなのか確認します。 ※ベッドコントロールしていく上で、対応可能かどうかをまず調べます。 ②飲んでいるお薬を確認して薬価や薬種が施設で対応出来るかどうか。 病気の症状によっては、再診が必要かどうかも聞きます。 ※薬や再診費用も施設負担となるので、対応可能か確認します。 ②なぜ老健なのか。 在宅復帰施設である事を伝えた上で、老健でリハビリ後に家に帰りたいのか、それとも新しく施設に移るいこうがあるのかを多少は聞いておく。 ※在宅復帰施設なので、早くから、相談の時点から、これからの事を考えておく必要があるからです。 わたしは、この3つは意識して聞いていました。
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皆さんの施設では、排泄は入浴介助以外でディスポ手袋をする事はありますか? 私の施設では、配膳や服薬介助、食事介助などほぼ全ての業務でディスポ手袋をしています。 やりすぎだと思いますが皆さんの施設はどうですか?
服薬食事介助入浴介助
マウン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 実務者研修, 居宅ケアマネ
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
ノロがあるからと配膳時ディスポしてます うーん、、と思いながらやってます 無視してそのまま配膳する人もいます
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入所の際の荷物チェック、どれぐらいの時間を掛けますか? 荷物が多い人だと1時間以上掛かるんですが、どこの施設もそんな感じなんでしょうか?
施設
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
なつ
グループホーム, 障害福祉関連
30分から1時間はかかると思いますよー
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