care_poiyg7nXqg
仕事タイプ
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手
職場タイプ
介護老人保健施設, 病院
申し送りについて質問です。 いまの職場では、申し送りどうしても口頭で申し送りしないとダメな事は口頭でも、それ以外の基本的な事は、日誌などを見てくださいって事になってます。 口頭での申し送りで人が取られて、なかなかコール対応などが出来ない事が理由です。 ただ、なかなか口頭での申し送りが無くならないので、皆さんのところはどうかなって気になって質問させて頂きました。
申し送りコール人間関係
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
私が働いていた施設でも、最低限な申し送りは日誌や回覧で行い、重要性の高いこと(事故や体調不良、お看取りなど)は口頭で申し送りしていました。 ただ、そのタイミングでコール対応が頻発したりすると、通常業務に入っている方は大変ですよね💦
回答をもっと見る
社会福祉士の資格を取ったので、転職を考えています。みなさんは、今の職場、長く続けたいと思えますか?理由も知りたいです。
社会福祉士資格転職
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
ポポポ
生活相談員, デイサービス
給料が、悪くないのと、転職する度に昇給1からになるので、何時までも低賃金のまま。ですかね。
回答をもっと見る
自分の職場では、6月から入浴介助の際は熱中症予防の観点からマスクしなくていいってことになりました! マスクぐらいでって感じで、またコロナの時からずっと着けてて今更感もあるのか、着けたままの人が多いです。 みなさんの所ではコロナの時とで少しずつ変わってきた事とかありますか?
予防入浴介助モチベーション
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
ぷにょ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
当施設では出勤・退勤時のマスクが不要になった以外はあまりコロナ期間と大きな変化はないです。むしろ今でも食事介助の時のマスク徹底、入浴介助でも必要で暑すぎると介護士が嘆いていました。 しいて言えば、面会が窓越しではなく同室内で直接、フィルム越しに面会できるようになったぐらいでしょうか。
回答をもっと見る
業務改善をしたいなって思うとき、どんなふうに他のスタッフに話を持ちかけたりしてますか? いま考えているのは、オムツ替えの回数を利用者さんに合わせて必要な方は回数を増やそうかなって考えています。褥瘡だったり、かぶれがある方を対象に。 職員側としては、大変になることなので、意見に賛成も反対ももちろん両方あって。 皆んなが賛成する訳ではない事もわかってるけと、なるべく皆んなの理解と協力のもとで取り組みたいと考えています。 なので、そういった時の上手な話の持って行き方みたいなのがあれば教えてください。
モチベーションケア人間関係
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
さくぱん
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
私も介護福祉士として特養で働いていますが、業務改善の提案をするときは、まず「利用者さんにとって必要かどうか」という視点を共有するようにしています。今回のようなオムツ交換の頻度を見直す件については、褥瘡や皮膚トラブルのリスクを具体的に示し、「私たちの負担は増えるかもしれないけど、その分、予防的なケアになるんじゃないかな」といった形で、あくまで相談ベースで話すようにしています。相手の負担感にも共感しながら、「いきなり変えるわけじゃなくて、対象の方を絞って、まずは試験的にやってみるのはどうかな?」と段階的な提案にすることで、反対意見も受け入れやすくなると思います!
回答をもっと見る
こないだ職員から、最近あの人仕事しないから、それを自分よりも上の上司に報告してほしいって言われました。 確かにそうなのかもしれないけど、その方は70近いパートの方なんですけど、30代や40代の正社員と70近くになるパートさんとじゃ身体のキツさとかも違うと思うんですよね。 その日その日の体調とかもあるだろうし、そこら辺は多少は配慮してあげても良いんじゃないかなって思うんですけど、 いちおう報告だけはしようかなと思うんですが、どうなんでしょうか?
正社員パートモチベーション
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
たつ
介護福祉士
配慮してもいいと思います〜 なんなら利用者さんの方が若い場合もありますし(^◇^;) ある程度はね、そのうち私たちもそうなるだろうし…と、我が職場は50代くらいから配慮の対象です笑 40代の私も、20代の若者からは配慮されてます笑
回答をもっと見る
介護の現場で「変えていきたい」と感じることはありますか? 最近、特に感じるのが 「言葉づかい」 です。 ベテランの職員さんほど、利用者さんに対して少し雑な言い方になっている場面を見かけることがあります。 もちろん長年の関係性や信頼があるからこそのやりとりなのかもしれませんが、 「もっと丁寧に接してほしいな」と感じることも正直あります。 皆さんの現場ではどうでしょうか? ・言葉づかいについて意識していること ・現場の雰囲気 ・改善の工夫 など ぜひ色々なお話を聞いてみたいです。
トラブルケア人間関係
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
まろん
介護福祉士
私も、同じように感じることが多いです。 言葉遣いについて意識してることは、やはり尊厳をもつことですね。 愛情、親しみを持つのはいいことですが、馴れ馴れしい言葉遣いとは紙一重だったりすると感じるので、その意思は持って接するようにしています。 現場の雰囲気ですが、、やはりベテランさんになればなるど、言葉遣いや、見下してる?と感じてしまうような時もあります。。 改善の工夫ですが、小さなことでも まず自分から意識を高く持って継続していくことが、全体の雰囲気を変える第1歩かと感じてます。 その他にも、研修などで、このうなテーマに取り組むことも有効ではないでしょうか。
回答をもっと見る
最近、認知症状が進行して、帰りたいという発言が増えたり、少し怒りっぽくなってきた利用者さんがいます。 車椅子で職員が常に付き添って一緒に動いています。 向精神薬が処方されるみたいなのですが、個人的には付き添って落ち着く事も多くて、常時付き添って対応は大変ですが、向精神薬をどんどん増やしていくのは自分的には嫌な気持ちもあります。 みなさんの認知症の方の「帰宅願望」にうまく対応できた工夫があれば教えてください!
帰宅願望トラブル認知症
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
老健ですかね? 1度帰宅支援はできませんか? 帰りたい→結局無理、、すぐには、、しかし元々帰宅が原則なしせつ、、その帰宅支援もあって然りではと…
回答をもっと見る
ここ数年、新人さんが入っても半年以内に辞めてしまうケースが続いています。 現場の雰囲気や指導の仕方、声かけも工夫しているつもりですが、なかなか定着に繋がりません…。 みなさんの職場では新人さんが定着するために、どんな工夫をされていますか? モチベーションの持たせ方や声かけのコツなど、アドバイスをもらえたら嬉しいです。
指導新人人間関係
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養
現在どのような状況かは分かりませんが、新人さんが話しやすい環境ですか?環境なので施設全職員に対してです。 仮に高圧的な職員がいたとして、それがストレスになる→新人だと役職者だと相談しにくいから相談相手が欲しい→でも施設内の人間関係が分からず、誰が高圧的な職員と仲が良いか分からないから迂闊に相談出来ないというストレス。そして新環境のストレス。 介護施設あるあるなので新人さんが潰れ、退職を選択する例をあげました。 大事なのは周囲がゆとりをもったOJTかなと。とりあえず始めは入職してから個人面談かなと。 1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年って感じですね。もう取り入れていたらすいません。
回答をもっと見る
介護リーダーや主任などの役職に就かれている方、チームをまとめる上で特に意識していることや、新任のリーダーにアドバイスしたいことがあれば教えてください。 私自身、リーダーになって間もないし、周りは自分より年上で勤務年数も長い方ばかりで、戸惑う事が多くて、アドバイス頂けると嬉しいです。
ユニットリーダー人間関係ストレス
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
もっこすパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護
お疲れ様です。私も年上の部下がいますが、近すぎず、遠すぎずの距離は意識しています。 また任せた方が良い人なのか、割と自由にさせたが良いのか、 できているかはわかりませんが、棲み分けや各個人ごとに長所短所は把握する様には努力はしています。 気を遣って大変ですよね。 答えにはなっていないと思いますが、お互い頑張りましょう
回答をもっと見る
はじめまして。 みなさんこんにちは。 新規入所の受け入れに関してお聞きしたいです。 新しく利用者さんがくる時に、持ってきて頂いた荷物を職員が一緒に確認して、そこから不足しているものとかをお伝えしているのですが、時間がかかる事が多くて。 職場が少ない中で入院の対応に時間がかかると他の業務が滞る事もあったりして、施設全体として課題にあがってます。 みなさんの職場では、どのように対応されていますか?
老健ケア職場
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
サム
介護福祉士, 訪問介護
うちも以前は職員が1つずつ確認してたんですが、時間と手間が大きくて…。 今は家族に「持参品チェックリスト」を渡して、持ってきた段階でまず家族と一緒に確認してもらってます。 職員はその後ざっと確認+不足だけピックアップする形にして、だいぶ楽になりました!
回答をもっと見る
私の施設では時々新人さんが新人さんに指導されている光景を目にすることがあります。 皆さんの施設でも同じようなことがありますか?理由はおそらく、一時的な職員の入退職で人員の余裕がないんだと思います。 僕も来て間もないので分かってないんですが…とか、私も最近入りました、これどうしたらいいんだろう?みたいなやり取りが定期的に聞かれます。 どこにでもあることなのかなと思い質問しました。
指導新人退職
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
変わった施設ですね! 普通ないと思います。入退職で人の余裕はなくても、何もわからない新人が新人指導して、一体何が育つのだろうか?笑 それにその施設で一番困るのは利用者じゃないですかね。
回答をもっと見る
みなさんのデイサービスではマスク必須ですか? リハビリをがんばってる利用者さんがマスクしてるのは見ていて辛い。 マスク外し始めた事業者はあるのでしょうか?
リハビリデイサービス施設
もりもっく
看護師, デイサービス, 訪問入浴
マナ
介護福祉士
職員のみマスクです。利用者さんはしていないところが多いと思います。😸
回答をもっと見る
みなさんの施設では、勤務中に着用する服は支給ですか?自前ですか? また、自分で準備した方は、トータルでいくらほど掛かりましたか? 私が以前働いていた施設では、年に一度ポロシャツが支給されていました。しかし、経営が厳しくなってきた時期から支給が無くなっています。
施設
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
じゅん
介護福祉士, ショートステイ
私のところは貸与なので退職する時は一応返すことになってます!2年?使ったら返却しなくても良いとかあったような🧐 ズボンは会社のもの使いにくいので似たようなものを購入してます!
回答をもっと見る
毎日の記録が業務を圧迫していて…最低限にする工夫を模索中です。皆さんの職場ではどのように記録ルールを整えているか知りたいです。
記録特養
nere800
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ショートステイ, 介護事務, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
自分の職場も同じ悩みがあって、そのときに、施設独自で書かないといけないと決めてるルールがないか、制度上書かないといけない事はないかを洗いだして、その上で、チェックリストとかで済む分はチェックリスト化するなどして、簡略化しました。。 その後、結局電子カルテ導入が決まって、電子カルテになってからは更に記録の時間自体は減った気がします!
回答をもっと見る
PT・OT・看護師・介護職で情報共有の時間が限られ、申し送りだけでは伝わりにくい部分も。 忙しい中でも連携をスムーズにするために、意識していることや仕組みがあれば参考にさせてください。
PT申し送り職種
けい
介護福祉士, デイケア・通所リハ
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
以前、老健で働いていた事があるんですが、その時は、最低限の紙ベースの申し送りは毎日するようにしてました。全員が必ず目を通す資料としてって感じですね。 あとは、実際の現場にリハさんも時間を取って入ってもらうないし、普段の様子を見てもらう。 もう一つは、看護士介護士もリハをしてる所をみたり、動画を見せてもらうなどしてって感じでした。 連携ってなかなか難しいので、それだけでスムーズにいったかはわからないですけど、利用者さんの状態を皆んなで共有するように意識はして取り組んでました。 通所サービスでは、ないのであまり参考にならなかったらすいません💦
回答をもっと見る
うちの施設は時々専門学生や看護学生が実習に来ます。その学生の実習担当にたまに当たるんですけど 皆さんはどういうふうに関わっていますか? ここで働く訳でもないから業務を教えても仕方ないので、学校で習うであろうことのおさらい…と思って業務の解説をしてますが 皆さんはどのように指導していますか? 自分が実習生だった時にこの指導のされ方良かったなというものがあれば🙏
指導ユニット型特養
おさかな天国
介護福祉士, ユニット型特養
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
はじめまして! 自分は何の為にその業務をしてるのかみたいな理由だったり、どういう考えのもとで声かけだったりケアをしてるのかみたいな事を教えて貰ったのが、印象的でした。 なので、いま教える時は、業務の内容じゃなくて、何の為に、どういう理由でといった考え方みたいな事を教えてあげる様に意識してます。
回答をもっと見る
私は、介護士として、3年病院で勤務して、縁があり、看護師になりました。3年病院勤務していましたが、残業も多く、今は老健施設に転職しました。現在は、育休中で、子供が1歳になるまで休みをもらってます。子供も、もう五ヶ月。復帰のことも考えていかないとなーと思います。仕事は好きなのですが、やっぱり1年以上も職場を離れると戻るのが少し怖いような気持ちもあります。今までに産休育休をとられた方、復帰した数はどんな感じだったでしょうか?教えていただけるとうれしいです。
復帰子供老健
ひとみ
看護師, 介護老人保健施設
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
はじめまして! 自分老健で働いてた経験があって、そこの老健では、復帰後も短時間とかいろいろ働き方もあって復帰される方も凄く多かったイメージです。 午前中だけだったり、子供が保育園や幼稚園に行ってる時間の短時間だったり働き方もだけど、スタッフも凄く理解があって、復帰後も働きやすそうだと思いました! 施設側の立場としても、復帰して頑張ってくれてると嬉しいかなって思います!✨
回答をもっと見る
昨日急遽勤務変更あって遅番(12:30~21:30)だったんですけど、今日早番(6:30~15:30)で出勤したら、またリーダー兼係長に怒られて、『責任もった仕事出来ないの?!このままじゃ面倒みきれないし10月の移動対象車になってもいいの?!てか、もし続けるにしろ今のままだと人事考課三角だからね!!そんなんじゃボーナスにも響くしそこまで来たらあんたもうこの会社にはいらないのよ。』と言われました。その後は傷つきながらも、できる限り抜けがないように仕事に務め、15:30から17:00までは自分の係の委員会に出席して帰宅しました。もうヘトヘトでメンタル破壊され、人が信じられないのと同時に対人の仕事にも嫌悪感を抱くようになりました。もう自分自身もうどうしたらいいか分かりません😭
新人ユニット型特養介護福祉士
やまみー
介護福祉士, ユニット型特養
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
はじめまして、コメント失礼します。リーダーが言うべき発言じゃないような気がしますね💦自分もいま、リーダーって立場で仕事をさせて貰ってる身なんですけど、みんなが働きやすく声をかけたりしながら雰囲気を作って行くのがリーダーの仕事なんじゃないかなって思います💦 自分の個人的な意見ですけど、体調崩してまで我慢する必要はないかなって思いますよ💦
回答をもっと見る
主任が気に入らないスタッフに対して注意どころかパワハラ、気分によってちゃんと仕事してる人に対してパワハラ、自分の考え押し付けた対応、業務に対して他主任に色々と相談し、部署の長までに話した結果上層からヒアリングあって事実話したら、その主任は異動しかないから動くからしばらく待ってと。介後部門統括してる科長がその主任呼び出し注意した様ですが、上層部に訴えたの私だと言ったらしく、そこから私にパワハラ、いても存在無視、冷酷な態度。夜勤仕事しないとか言い、統括に呼び出し。まぢ萎えるし、体調不良。悩む。仕事好きなのにその主任せいでズタボロ。その主任うち部署に異動したのは他で問題あり主任して異動させた人。そんな人が又問題起こしてるのに動かない会社辞めた方がいいですよね?他の主任,メンバーは良いですが。
人間関係ストレス
フワ
介護福祉士, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
はじめまして、コメント失礼します。 人間関係ってめっちゃ悩みますよね💦 自分も前のところ嫌な人がいて、その人がその日いるってだけで、出勤前からめっちゃ吐き気とかで体調崩してしまって、、、 結局、辞めて転職しました。 今のところも嫌な人がいるけど前よりはマシだと思えるので、続けれてます。でも、異動とかあるので、またそんな事があるのかなって思うと、異動の発表がある時とかは凄くストレス感じたりします。 人間関係ってどこに行ってもついてくるし、どこでも何かしらはあるけど、体調崩してまで我慢する必要はないかなって思います。、
回答をもっと見る
この時期のエアコン使用で、毎年問題になるのが 「寒いから止めてほしい」という利用者さん 「暑いから温度下げてほしい」という利用者さん 事業所内で 設定温度高めのエリアと低めのエリアで分けて 座席位置を考慮したりはしていますが… なかなか、万事解決!とはいかないですね。
デイサービス
monkeypass
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス
マウン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 実務者研修, 居宅ケアマネ
食堂では26℃、廊下は24℃で設定しています 寒いなど言われる方もいますが風量・風向などを調整して対応しています
回答をもっと見る
みなさんの施設では、新人職員の定着率はどうですか? うちの職場では、数ヶ月で辞めてしまうケースが続いていて、指導方法や関わり方を見直そうとしているところです。 本人の性格や背景もあるとは思いますが、現場として何か工夫できることがあれば取り入れたいと思っています。 定着のために意識していることや成功した取り組みなどがあれば、ぜひ教えてください!
新人職員
いぶぞう
施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
うちの職場でもなかなか人が続かなくて、、、 最近も1人辞めちゃって、もっとしっかり1人1人と話をする時間を取る方がいいのかなって今回の件で改めて思いました。1日一回振り返る時間を取るとか、そういう時間がいったのかなって、感じてます。、
回答をもっと見る
みなさんお疲れ様です。 前に一緒に働いてた介護友達が 色々あったけど、長年働いてきた職場だし 楽しいから続けれると話してました。 私は色々あり、前の職場退職しましたが、その時思った事ですが、 介護職してきて、 楽しく働きたいか? やりがいを持って働きたいか? 楽しいと言っても 利用者さんは比較的介護度軽く スタッフとワイワイ話して 仕事してる感覚がなくなるような 楽しさ。 利用者さんとも、スタッフとも 平等にワイワイしながら楽しく働きく。 楽しいよりも、介護度高い利用者さんをスタッフと協力して取り組む やりがい。 利用者さんとも、そこそこ話し スタッフとの人間関係は特に悪くなく、仕事の話はするけど プライベートな話はしないけど やりがいもって働く 私は、スタッフとワイワイ話して 仕事するのも楽しいですが、仕事の 感覚が薄れて、ミスをしそうに なるので、やはりやりがいを 求めるかもしれません。 やりがいも、私がいなきゃ困るでしょう、みたいな勘違いやりがいは 絶対良くないですが。 みなさんだったら、楽しく仕事 やりがいもっての仕事 どちらがいいですか? 他、意見あったら聞いてみたいです。
モチベーション職場
わさわさ
介護福祉士, グループホーム, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
楽しく、やりがいでなく、本質が違う… これは失礼ながら、何を求めた投稿ですかね? 絶対良くないと言われながら投稿されましたが、、分かりません。 介護保険の3本柱、見直して頂けますか? スタッフとワイワイ… これを主軸にした考え方は、この業界で、「何が言いたいですか」と、、 それを言ってくれる周りの方はおられないのですかね…?
回答をもっと見る
後輩の指導係になって3年目。正直、後輩は仕事ができて気が利くしダメなところはない。でも今日、私の指導係をして下さってた先輩に「もっぴさんが研修生の時、こんなにちゃんとやってるし3年目なんて事例2つもしてるじゃん!今の後輩はここまでしてないでしょ?」と言われ、正直できてはなく...💦 「してないですね...」と言うと、「もっぴさん、こんなに頑張ってたのに、自分の時と比べて楽でいいなって思わなかった?自己学習もできてないって言ってたし、知りたいこともそんなにないって。勉強させよう!」ってまさかの返しで、自分の気持ち分かってくれる人がいた!って嬉しくなった😭 指導係である自分がそういうとこちゃんとできてなかったってのはあるけど、自分の時と後輩の時で明らかに大変さが違うくてモヤモヤしてることたくさんあったから。 自分の時は自己学習して発表する場があって、1年目から事例書いて、先輩との差に焦って落ち込んで勉強しなきゃって思って。でも、後輩は早く夜勤がしたいって夜勤優先して思うように指導できなくて。1年目の事例も間に合わなくて1年間の振り返りになって。そう思うと研修生の時の自分って相当頑張ってたなって思った。指導して下さってた先輩が自分の気持ちを分かってくれて、それだけで結構救われた感あった😢 嬉しくて長々書いてしまいました。
後輩指導研修
もっぴ
介護福祉士
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
教えるのってホント難しいですよね💦 そして、教えてくれた方から評価して貰えるのって嬉しいですよね✨ 自分は、介護働き出して長くなったし、最初に働いたところは辞めちゃったけど、そこで介護について一から教えてくれた指導者の方には今でも尊敬と感謝しかないです!!✨
回答をもっと見る
病院勤務でケアスタッフとして働いています。 日々、業務に追われて疲労困憊です。 ナースのコールの対応、配茶、顔拭きのタオル配り、入浴、シーツ交換、おむつ交換、体重測定、ゴミ集め、ゴミ出し、吸引瓶の交換、病着チェック、おむつ補充等など、、まだ他にも細々とありますが、他のところも同じようなかんじでしょうか?
ケア職場
まるこ
介護職・ヘルパー, 病院, 初任者研修, 実務者研修
ぶち猫
介護福祉士, 病院
お疲れ様です。 70床老健から、この2月に同法人内医院のMAX19床病棟に異動して現在に至ります。 日中、ナース1人~2人、ケア早番1人、遅番1人で回しています。 ナースはほとんどケアには入らず、入退院の対応と点滴等の管理に終われて、定時で帰れることはまずありません。 ケア早番は朝食から排泄ケア、ゴミ処理も当然あります。 遅番は昼食から2~3人の入浴。 夕食~排泄、就寝までのケアを担っています。 やってることは、まるこさんと全く同じです。 老健でも、特養でも人数が違うだけで、流れ的にはやっていることは同じでした。 今、患者さんの出入りが頻繁になると、ちょっと慌ただしい感じになることはありますが、時間に余裕があり、患者さんに手厚く接することができ特に疲労困憊を知りません。 夜勤はDr.が宿直しているので、介護士でも1人で月に6~7回夜勤をこなします。 1人で看取り、家族の対応からエンゼルケアもありますが、全然きついと思ったことは無いです。 人数の差と気持ちのもち様じゃないかと思います。
回答をもっと見る
初めましてkaolinです。高齢者の施設でアルバイトをしていました。よろしくお願いします。寝たきりの高齢者が多く介護負担も大きくなってくると思います。そんな時、腰痛など起こさないための予防策なのどありますか?あったら教えてください。
寝たきり腰痛
kaolin
介護福祉士, 病院, 社会福祉士
しーねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 社会福祉士
kaolinさん、お疲れ様です。 腰痛にならないように、介助に入る時はボディメカニクスの活用を思い浮かべるようにしています。また、自宅でスクワットやストレッチ等筋力が低下しないように心がけています。
回答をもっと見る
現役介護福祉士として現場勤務しています!皆さんの施設では申し送りやミーティング記録等の共有はどのように行っていますか?ぜひ参考にさせていただきたいです!
申し送り記録介護福祉士
おたこん11
介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
私の職場では、前は口頭で申し送りをしてましたが、どうしても時間がかかる事もあり、基本的には日誌と申し送り用のノートに必要な事は書いて共有してぃす。
回答をもっと見る
病院勤務でケアスタッフとして働いています。毎日、朝、昼、夕と患者さんへ配茶(玄米茶)をしています。どこの病院も配茶業務はありますか?
ケア
まるこ
介護職・ヘルパー, 病院, 初任者研修, 実務者研修
でこぽん
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 社会福祉士
高齢者の多い病院でMSWをしていました。 病棟にて配茶業務をしていたのはやはり ケアスタッフさんでした。 私のいた病院のケアスタッフさんはみなさん丁寧で、配茶しながらも患者さんと和やかにお話していました。 何茶かまでは知りませんが、入れて貰いたてのお茶を美味しそうに飲んでいた患者さんが多いようでした。
回答をもっと見る
老健で支援相談員として働いています。未経験で春から相談員として働きはじめたのですが、病院などからの新規の相談を受けた際に、どのようなことを聞いたら良いのか分からなく悩んでいます。 必ず確認していることや、かくにんしておくと確認しておくと後々困らないといったことがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
相談員老健新人
しろくま
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
はじめまして。 私も以前老健で相談員経験があります。 私がその時に確認していた事でよければお答えさせて頂きます。 ①介護度と性別。ADLと病気や今の病状を聞きます。 あと、退院の予定としてはどのくらいなのか確認します。 ※ベッドコントロールしていく上で、対応可能かどうかをまず調べます。 ②飲んでいるお薬を確認して薬価や薬種が施設で対応出来るかどうか。 病気の症状によっては、再診が必要かどうかも聞きます。 ※薬や再診費用も施設負担となるので、対応可能か確認します。 ②なぜ老健なのか。 在宅復帰施設である事を伝えた上で、老健でリハビリ後に家に帰りたいのか、それとも新しく施設に移るいこうがあるのかを多少は聞いておく。 ※在宅復帰施設なので、早くから、相談の時点から、これからの事を考えておく必要があるからです。 わたしは、この3つは意識して聞いていました。
回答をもっと見る
皆さんの施設では、排泄は入浴介助以外でディスポ手袋をする事はありますか? 私の施設では、配膳や服薬介助、食事介助などほぼ全ての業務でディスポ手袋をしています。 やりすぎだと思いますが皆さんの施設はどうですか?
服薬食事介助入浴介助
マウン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 実務者研修, 居宅ケアマネ
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
ノロがあるからと配膳時ディスポしてます うーん、、と思いながらやってます 無視してそのまま配膳する人もいます
回答をもっと見る
入所の際の荷物チェック、どれぐらいの時間を掛けますか? 荷物が多い人だと1時間以上掛かるんですが、どこの施設もそんな感じなんでしょうか?
施設
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
なつ
グループホーム, 障害福祉関連
30分から1時間はかかると思いますよー
回答をもっと見る