やまロー

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仕事タイプ

介護福祉士, 生活相談員, 看護助手


職場タイプ

介護老人保健施設, 病院

職場・人間関係

申し送りについて質問です。 いまの職場では、申し送りどうしても口頭で申し送りしないとダメな事は口頭でも、それ以外の基本的な事は、日誌などを見てくださいって事になってます。 口頭での申し送りで人が取られて、なかなかコール対応などが出来ない事が理由です。 ただ、なかなか口頭での申し送りが無くならないので、皆さんのところはどうかなって気になって質問させて頂きました。

申し送りコール人間関係

やまロー

介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院

22日前

おき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス

私が働いていた施設でも、最低限な申し送りは日誌や回覧で行い、重要性の高いこと(事故や体調不良、お看取りなど)は口頭で申し送りしていました。 ただ、そのタイミングでコール対応が頻発したりすると、通常業務に入っている方は大変ですよね💦

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キャリア・転職

社会福祉士の資格を取ったので、転職を考えています。みなさんは、今の職場、長く続けたいと思えますか?理由も知りたいです。

社会福祉士資格転職

やまロー

介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院

22日前

ポポポ

生活相談員, デイサービス

給料が、悪くないのと、転職する度に昇給1からになるので、何時までも低賃金のまま。ですかね。

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感染症対策

自分の職場では、6月から入浴介助の際は熱中症予防の観点からマスクしなくていいってことになりました! マスクぐらいでって感じで、またコロナの時からずっと着けてて今更感もあるのか、着けたままの人が多いです。 みなさんの所ではコロナの時とで少しずつ変わってきた事とかありますか?

予防入浴介助モチベーション

やまロー

介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院

46日前

ぷにょ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

当施設では出勤・退勤時のマスクが不要になった以外はあまりコロナ期間と大きな変化はないです。むしろ今でも食事介助の時のマスク徹底、入浴介助でも必要で暑すぎると介護士が嘆いていました。 しいて言えば、面会が窓越しではなく同室内で直接、フィルム越しに面会できるようになったぐらいでしょうか。

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職場・人間関係

業務改善をしたいなって思うとき、どんなふうに他のスタッフに話を持ちかけたりしてますか? いま考えているのは、オムツ替えの回数を利用者さんに合わせて必要な方は回数を増やそうかなって考えています。褥瘡だったり、かぶれがある方を対象に。 職員側としては、大変になることなので、意見に賛成も反対ももちろん両方あって。 皆んなが賛成する訳ではない事もわかってるけと、なるべく皆んなの理解と協力のもとで取り組みたいと考えています。 なので、そういった時の上手な話の持って行き方みたいなのがあれば教えてください。

モチベーションケア人間関係

やまロー

介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院

36日前

さくぱん

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

私も介護福祉士として特養で働いていますが、業務改善の提案をするときは、まず「利用者さんにとって必要かどうか」という視点を共有するようにしています。今回のようなオムツ交換の頻度を見直す件については、褥瘡や皮膚トラブルのリスクを具体的に示し、「私たちの負担は増えるかもしれないけど、その分、予防的なケアになるんじゃないかな」といった形で、あくまで相談ベースで話すようにしています。相手の負担感にも共感しながら、「いきなり変えるわけじゃなくて、対象の方を絞って、まずは試験的にやってみるのはどうかな?」と段階的な提案にすることで、反対意見も受け入れやすくなると思います!

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職場・人間関係

こないだ職員から、最近あの人仕事しないから、それを自分よりも上の上司に報告してほしいって言われました。 確かにそうなのかもしれないけど、その方は70近いパートの方なんですけど、30代や40代の正社員と70近くになるパートさんとじゃ身体のキツさとかも違うと思うんですよね。 その日その日の体調とかもあるだろうし、そこら辺は多少は配慮してあげても良いんじゃないかなって思うんですけど、 いちおう報告だけはしようかなと思うんですが、どうなんでしょうか?

正社員パートモチベーション

やまロー

介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院

27日前

たつ

介護福祉士

配慮してもいいと思います〜 なんなら利用者さんの方が若い場合もありますし(^◇^;) ある程度はね、そのうち私たちもそうなるだろうし…と、我が職場は50代くらいから配慮の対象です笑 40代の私も、20代の若者からは配慮されてます笑

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雑談・つぶやき

介護の現場で「変えていきたい」と感じることはありますか? 最近、特に感じるのが 「言葉づかい」 です。 ベテランの職員さんほど、利用者さんに対して少し雑な言い方になっている場面を見かけることがあります。 もちろん長年の関係性や信頼があるからこそのやりとりなのかもしれませんが、 「もっと丁寧に接してほしいな」と感じることも正直あります。 皆さんの現場ではどうでしょうか? ・言葉づかいについて意識していること ・現場の雰囲気 ・改善の工夫 など ぜひ色々なお話を聞いてみたいです。

トラブルケア人間関係

やまロー

介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院

628日前

まろん

介護福祉士

私も、同じように感じることが多いです。 言葉遣いについて意識してることは、やはり尊厳をもつことですね。 愛情、親しみを持つのはいいことですが、馴れ馴れしい言葉遣いとは紙一重だったりすると感じるので、その意思は持って接するようにしています。 現場の雰囲気ですが、、やはりベテランさんになればなるど、言葉遣いや、見下してる?と感じてしまうような時もあります。。 改善の工夫ですが、小さなことでも まず自分から意識を高く持って継続していくことが、全体の雰囲気を変える第1歩かと感じてます。 その他にも、研修などで、このうなテーマに取り組むことも有効ではないでしょうか。

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介助・ケア

最近、認知症状が進行して、帰りたいという発言が増えたり、少し怒りっぽくなってきた利用者さんがいます。 車椅子で職員が常に付き添って一緒に動いています。 向精神薬が処方されるみたいなのですが、個人的には付き添って落ち着く事も多くて、常時付き添って対応は大変ですが、向精神薬をどんどん増やしていくのは自分的には嫌な気持ちもあります。 みなさんの認知症の方の「帰宅願望」にうまく対応できた工夫があれば教えてください!

帰宅願望トラブル認知症

やまロー

介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院

228日前

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

老健ですかね? 1度帰宅支援はできませんか? 帰りたい→結局無理、、すぐには、、しかし元々帰宅が原則なしせつ、、その帰宅支援もあって然りではと…

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新人介護職

ここ数年、新人さんが入っても半年以内に辞めてしまうケースが続いています。 現場の雰囲気や指導の仕方、声かけも工夫しているつもりですが、なかなか定着に繋がりません…。 みなさんの職場では新人さんが定着するために、どんな工夫をされていますか? モチベーションの持たせ方や声かけのコツなど、アドバイスをもらえたら嬉しいです。

指導新人人間関係

やまロー

介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院

306/18

もやし

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養

現在どのような状況かは分かりませんが、新人さんが話しやすい環境ですか?環境なので施設全職員に対してです。 仮に高圧的な職員がいたとして、それがストレスになる→新人だと役職者だと相談しにくいから相談相手が欲しい→でも施設内の人間関係が分からず、誰が高圧的な職員と仲が良いか分からないから迂闊に相談出来ないというストレス。そして新環境のストレス。 介護施設あるあるなので新人さんが潰れ、退職を選択する例をあげました。 大事なのは周囲がゆとりをもったOJTかなと。とりあえず始めは入職してから個人面談かなと。 1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年って感じですね。もう取り入れていたらすいません。

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職場・人間関係

介護リーダーや主任などの役職に就かれている方、チームをまとめる上で特に意識していることや、新任のリーダーにアドバイスしたいことがあれば教えてください。 私自身、リーダーになって間もないし、周りは自分より年上で勤務年数も長い方ばかりで、戸惑う事が多くて、アドバイス頂けると嬉しいです。

ユニットリーダー人間関係ストレス

やまロー

介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院

206/16

もっこすパパ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護

お疲れ様です。私も年上の部下がいますが、近すぎず、遠すぎずの距離は意識しています。 また任せた方が良い人なのか、割と自由にさせたが良いのか、 できているかはわかりませんが、棲み分けや各個人ごとに長所短所は把握する様には努力はしています。 気を遣って大変ですよね。 答えにはなっていないと思いますが、お互い頑張りましょう

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きょうの介護

はじめまして。 みなさんこんにちは。 新規入所の受け入れに関してお聞きしたいです。 新しく利用者さんがくる時に、持ってきて頂いた荷物を職員が一緒に確認して、そこから不足しているものとかをお伝えしているのですが、時間がかかる事が多くて。 職場が少ない中で入院の対応に時間がかかると他の業務が滞る事もあったりして、施設全体として課題にあがってます。 みなさんの職場では、どのように対応されていますか?

老健ケア職場

やまロー

介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院

406/15

サム

介護福祉士, 訪問介護

うちも以前は職員が1つずつ確認してたんですが、時間と手間が大きくて…。 今は家族に「持参品チェックリスト」を渡して、持ってきた段階でまず家族と一緒に確認してもらってます。 職員はその後ざっと確認+不足だけピックアップする形にして、だいぶ楽になりました!

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