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特定施設入居者生活介護(サ高住)でケアマネをしています。
仕事タイプ
ケアマネジャー
職場タイプ
有料老人ホーム
市からご利用者が使う 福祉用具は施設で用意するものだと指導を受けており、本人の体に合わせた特別なものであれば 該当しないと言われています。 そんなことをしていたら実際 費用 も いくらでもかかりますし、施設が困窮しているところは用意が遅れご利用者に負担がかかると思います。 皆様の施設では車椅子や歩行器や オーバー テーブルは施設 持ちで用意されていますか?
リハビリ有料老人ホーム
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
あやの
実務者研修, ユニット型特養
福祉用具は大半が施設で用意されています!
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皆さんの施設ではお正月はどんなイベントをされますか? 私のところでは 1日に手作り乃羽子板 やコマ回しを抹茶を点てて飲んでいただこうかなと思っております。 職員も少人数 なので できるだけ少ない人数で大勢の方が楽しんでいただけるものがないかなと考えています。 教えてくれると嬉しいです。
レクリエーションモチベーション認知症
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
リーフ
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 実務者研修
お仕事お疲れ様です。 お正月のイベントとはちょっと違いますが... 通所系なのでお正月の出来事を話してもらったり、例えば「お正月といえば?」「おせちの具は?」というような連想ゲームをやってみたりします。
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特定施設入居者生活介護のリハビリはどの程度されていていますか? 当施設はサ高住の50名の特定施設で、OTを専任で1名配置をしています。個別リハは1人に週1回程度しかできなくて、集団リハも併用してしています。 LIFEや計画書の作成で手が回らないところもあります。 皆様の特定施設の様子も教えていただきたいでm(_ _)m
サ高住リハビリ施設
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
2-Karin
介護福祉士, デイサービス
特定入居者生活介護のケアハウスにいたことことがあります。加算の問題ではありますが、自分がいたところは加算をとっていなかったのもあったり、OTやPTもいなかったので、ほとんどリハビリや機能訓練はしていませんでした。訪問マッサージを個別に契約してもらい、そこで機能訓練的にリハビリをしていた状況でした。
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今日施設見学に来てくださった本人様より、今入居している施設は、夜間に近くの部屋の徘徊の他入居者が入ってきてコールしても30分以上来てくれないとお聞きしました^^;ご自分で徘徊の方を外に出てもらい施設に言うと、部屋の中から鍵をするように言われたそうです。 その施設は、私の職場と同じ地域にあって、他の見学者も同じようなことを違う角度からおっしゃられていました。 皆さんの施設ではそんなことはありますか?
トイレ介助コールケアマネ
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
ともえさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
何箇所か施設で働いています。意見がお役に立てるかはわかりませんが、最終案として『内側から鍵を閉めてください』という施設は結構あると思います。ただ30分以上来ないというのはまずありませんでしたし、介護職側が利用者様の生活を守るというのは大事なことかと思います。けどさみしいことに現状同じような施設は多いのかもしれませんね。
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現場で働いていると、 ご利用者や患者様に対して単なるミスではなく、 ミスをミスでごまかそうとすることや 自分を被害者であるかのように話す人と出会うこともあると思います。こういった人は一緒に働いていても穏やかに見えたり真面目に映ったりとか悪いイメージがあまりない方が多いように感じます。 皆さんに伺いたいのは そういった方の見抜き方 というか、 傾向 みたいなものを教えていただけるとありがたく存じます。
モチベーション介護福祉士人間関係
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
私があった中では 話しやすい人ですね… 誰が声掛けても反応してくれる 話しやすい為、職場の方とLINE交換をしてプライベートでも話したりする。 なので、味方が多く ミスをしても、あの人かぁ~仕方ないなぁ~となぁなぁで終わらせられたり、 あの人が!?いやいや!絶対そんなことする人じゃない!と庇ったりされたりしますね、、
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帰宅願望のあるご利用者の方がおられます。 館内でのコミュニケーションはもちろん、散歩をしたりしたいのですが、 まだら認知のため エレベーターの使い方も覚えられると思うと、2階のお部屋から 一緒に降りることがいいのか迷ってしまいます。 入居されて2週間程度です。 毎日ではありませんが 帰宅願望が午前中だけとか 夕方だけ出てしまいます。 上手に散歩をしてなおかつ安全に過ごせるよう 皆さんでしたら どうされるか教えていただけるとありがたいです。
レクリエーション認知症人間関係
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
まっく
デイケア・通所リハ, 障害福祉関連
帰宅願望の強い方多くいらっしゃいますよね。 よくお家でどんなことをして過ごされたかお聞きし、例えばよく行くスーパーがあるようでしたら、スーパーまで自分で歩くことができるように練習しましょう。ひとまず一晩はこちらで休みましょう。とか、その場しのぎではありますが、否定も肯定もせず、利用者さんにひたすら気持ちよく気持ちの切り替えをしていただけると良いのかなあと思います。
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有料老人ホームに働いています。 たくさんのご利用者の方 そして 色々な職員と関わっているといいことも悪いことも考えることもありますよね。 皆さんは転職が頭によぎる時はどんな時ですか? 僕は、努力しても結果が出ずに、自分には無理かなって考えてしまった時ですね^^;それでも現状を変えようと動いてる最中ですが。 他の方はどうなんだろうってふと思った 質問でした。
有料老人ホームモチベーション転職
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私は、上司のパワハラですね。 精神的に病んだ時、転職して来ました。 転職して感じるたのは、そのどこにもパワハラする高齢女性管理者、古株がいて随時募集してます。 たまたま、そういうのがないところに転職してたらもっとやり甲斐を持って仕事出来たと思うのですが。 ケアマネやっていたら分かると思うのですが、管理者は絶対の立場ですからその人に従わないで仕事は出来ないです。 もう、疲れましたね。ケアマネは。
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有料老人ホームで働いています。 入浴について、当施設では職員が居室のお迎え→準備→介助→居室までのお送り→水分補給までマンツーマンで行っています。1人50分ほど掛かることもよくありますが、気持ちよく入浴していただきたいのと、ストレス発散と職員とのコミュニケーションの場としていきたいので続けています。 その代わり入浴効率を上げるため職員を多く配置し、浴室も10人にひとつあります。 皆さんの施設で他にされていることがあれば教えていただきたいです!お願いします。
有料老人ホーム入浴介助モチベーション
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
たつ
介護福祉士
ユニットなので入浴は1対1ですが、 特に時間は決められていなくて、のぼせない程度にゆっくり入浴していただいてます
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介護施設に入居された女性利用者様が部分部分での認知症があります。家族様の体調や環境により 自宅での生活が送れず 本日入居 となりました。 今も5分度に『家に帰ります。お世話になりました。』と荷物をまとめてステーションに来られます。 寒い間だけ リハビリをして帰りましょう。とお声掛けをするもすぐ帰られるの繰り返しです。 短期記憶は保持できません。都度理解していただいても忘れられます。 皆様はどんなお声かけや行動をされるか教えていただきますよう 教えください。
声掛けリハビリ家族
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
今の施設にはそういう方がいませんが、前の施設では2分も持たないうちに帰る帰ると仰るご利用者様がいらっしゃいました。 なので、家族様に協力して頂いて、 帰りたいと言い出した場合には 「家族の𓏸𓏸さんからお手紙お預かりしています」と言って実際に開けて中を見せます。 (この手紙は事前にご家族様に書いてもらって、施設が預かっている) その中にはご家族様が書いた、今日はここに泊まるようにねみたいなことを書いた物を渡したりして泊まるように促していました。 また、ご家族様がOKされ 時間帯になったら電話をかけて 今日は泊まってね~みたいなことを直接ご利用者様が聞けるようにもしていました💦 正直これで記憶が保たれた!とは言えませんが 納得してくださっていたのでうちの施設としては良かったと思っていました🙆♀️
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有料老人ホームで施設長とケアマネを兼務しています。 特定技能や技能実習生の方が困ることなく働いてほしいと思っています。 待遇面は日本人と変わりなく対応しています。不安無く働けるよう生活面でのフォローもしています。 市内の観光やご飯も食べに行ったりするととても喜んでくれます。 皆さんはどんなことをされていますか?
モチベーションストレス
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
nabi
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
私は些細なことですが、お菓子をあげたり(好きなものがわかればそれを)あとは職場内で「いいね投票」というのをやっていて、それを書いた後本人たちからありがとうって嬉しそうに伝えてくれました。 いいね投票は他のスタッフの働きにありがとうやいいね!を伝えるもので、スタッフのモチベーションを上げる1つの手段として取り組んでいます。
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年末年始はいつも以上に人手不足なのに、施設内2Fでコロナ蔓延。職員感染でさらに人手不足。 1F職員がヘルプで2Fにかり出され 早遅をワンオペ状態でこなさなければいけない。 正月気分で休めるのは事務関係の職員だけ。 Ns'も不足でバタバタ。 介護職好きで選んだ道だけど・・・。
年末年始施設ストレス
ななし
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
ななしさんの苦しさよく伝わります。 施設が大変な時 何で現場の職員が苦しまないといけないんでしょうか。 最前線でケアをしてくれる職員ばかり くたびれる施設はいけないと思います。 せめて元気なご利用者は リハビリスタッフだって事務職員だって 施設長 だって ケアをするべきだと私は思っています。 苦しい時を一緒に乗り切るからこそ チームは強くなると思います。私は施設は 全職員がワンチームだとあってほしいのでそのように伝えています。 ご利用者の明日の笑顔のために頑張りましょう!でも仕事が終われば しっかり、しっかり休んでくださいね! お疲れ様です。どうかご自愛ください。
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はじめまして、サ高住で相談員業務をしております。 皆さんの働いているところでは、マスクや消毒以外一時期のようなゾーニングとか隔離はしてますか? 私のいる施設だと、面会制限なしなので、子供がいる職員が不安がっていて一般的にどうなのかなという疑問です。 よろしくお願いします。
感染症マスク
fate127
サービス付き高齢者向け住宅, 社会福祉士
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
インフルエンザを発症された ご利用者の方がおられれば、一緒に食事をされていたテーブルの方を3日間 お部屋で様子を見させていただいたり、感染者が増えてくるようであれば食堂での対面での食事はやめて 時間をかけて斜めに座って食事をとっていただいています。 陽性者のお部屋には施設持ちのエアドッグを設置しなるべく 広がらないように対応をしています。 職員も家庭から 感染症を職場に持ち込む可能性も強く 不安なのはお互い様だと思いますので、どうしても不安であれば N 95を個人的にしていても止めはしませんが、そこまでしている職員はまだいません。
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入浴介助の格好について質問です。有料ですが介助が必要な方もいて防水エプロンなしてぬれまくりです。みなさんの施設では防水エプロンを使用していますか?
入浴介助施設
ひびき
介護福祉士, 有料老人ホーム
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
私の法人では他の施設も 防水エプロンは使用していないです。 濡れて 職員が風邪引いてはいけませんが、できれば無い方が家庭的な雰囲気だと思いますし、防水エプロンはカビなど管理が難しいという面もあります しね。 各施設でベストは変わってくると思います。
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訪問介護で働き始め、朝8時頃から夜21時頃までと拘束時間が長く、なかなか出勤の日は家のことができないという状態です。 皆さんは、拘束時間が長い場合は夕飯の支度などはどのタイミングでされていますか?
シフト訪問介護
ともえさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
ともえさんこんにちは。 朝8時頃から夜21時頃までとは、本当に拘束時間が長いですね。 途中で抜けたりできるのですか? 多分その時間がないから 夕飯の支度の質問に繋がるのですよね^^; 働き方の見直しができればいいですね。 どこかで無理がかかってきそうな気がします。 話がずれましたが、私もヘルパーでした。ありきたりですが 煮物やカレーですかね(^.^;
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・四点柵の代わりに車椅子で塞いで降りられないようにする。 ・利用者に対して「あとで」を多用するスピーチロックの数々 ・医療の言う事優先で、利用者主体は二の次 ・夜勤の人のオムツ2枚つけとパット4枚つけ ・排尿させるための無理な腹圧。利用者はものすごい大声で拒否する。 ・帰宅願望ある人に対して、キツイ口調で話しかける。 ・排泄介助ではコミュニケーションよりもオムツとパット優先し、会話も途中で止める。 などなど…私の施設の出来事です。 これってどうみても虐待に当たると思ってて、限界が近いので担当職員に辞意も含めて伝えようと思います。 みなさんは虐待にあたると思いますか?
施設
アッキーナ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
考える必要ないくらい、酷い虐待行為です。ここまでの事業所がある限り、介護の立場は“専門性” “立派な職位”と見られるには、程遠いでしょう。残念でなりません。ただ、1番上の・だけは、危険防止で仕方ない場合もわかります。ここまでの事をやるバカたん事業所なので、正規の了解と報告で対応はしていないでしょうけど。地獄行きの利用者さん… 訴えて救ってあげて下さい。許せません。
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ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
うずこさんこんにちは。 事業者に届く アンケートについて 数が多すぎて 時には 通常の業務に支障が出ることも 行政に伝えたことがあります。 行政が言うには、アンケートに答えないと罰金が課せられる可能性があるそうです。またアンケートによっては 事業所をランダムに選んでいると言われましたが、法人の中で確認すると、圧倒的に答えてくれるところに毎回アンケートが来ていることが分かっています。 ちなみに面と向かって アンケートを断ると罰金がありますが、放っておくと罰金は課せられないです。 先に書きましたが、答えれば答えるほど 一般業務に支障が出るほど アンケートが来ます。放っておきましょう。
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世の中には一定数、ズルい人や嫌な奴という人がいて、いくら自分が変わる努力をしたとして、そういう人達は自分を変えようとはしないもの。 カイテクで勤務していて、事故を発見しました。直ぐに、同じフロアで働く事業所の職員に報告しましたが、その職員は事務室でフリーズしているよう。そう、この方こそズルい人であり、嫌な奴です。外部の医療関係者に連絡することもなく、私が(発見者だったので)「事故報告書を書きましょうか?」と聞きました。 すると当該職員は、自分がおかした過ちを報告されたくないのか「分かったから、書かなくていいよ」と言いつつ、外部に連絡する形跡がありません。他の職員の勤務で事故があったとき、「事故の対応策を、ちゃんと考えないとぉ」「どういう状況だったの?」「申し送りで、◯◯という点は話さないと‥」等々、ネチネチ絡んでましたが。 「ご自分は隠蔽ですか?」 勤務を終えて、リーダーには事故を報告しました。翌日、申し送りでも事故の報告をせず、当該職員の隠蔽が発覚。管理者から上層部への報告と、当該職員への聞き取りが始まるとのこと。ご愁傷さまです。私も何か聞かれたら、事実を話すまでです。
平等なケア事故報告申し送り
セラミックス
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
セラミックさんこんにちは。 こういう事例はどこにでもありますね。 被害がなかったから OK 、少なかったから グレーということではないと思います。 普段どれだけスキルがあっても、素直がなかったら、周りの人は誰も受け入れてくれないでしょう。 人は必死になると そんな当たり前のことも忘れて フリーズしたり隠したりしてしまうのでしょうか。 今この仕事についている人全員に お詫びをしてほしい ぐらいです。こういうことがあるから 常にメディアで悪い風に取り上げられるのでしょう。 残念な気持ちです。 今私たちにできることを素直な、 真摯な気持ちで一緒に頑張っていきましょう!
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介護施設のスタッフさんで外国人実習生の方が働いていますか?働いている方はみんな一生懸命でいい方だなと思っています。 しかし、上手く伝えることが難しく言葉の壁を感じることがあるのですが、コミュニケーションにおいての工夫があれば教えて下さい。
人手不足施設職員
さく
看護師, ユニット型特養
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
さくさん、こんにちは と施設では昨年の10月から特定技能実習生が1名 来てくれてます。 職員が多く話 交換 ノートをやったり、休みの日は たまにご飯や お出かけに行っています。 ご利用者様 積極的にお話ができるように 、始めは 職員と、そのうち1人で対応してもらいました。 技能実習生の子は もともと話すことが好きだし チャレンジ精神 もあるので メキメキ スキルアップしますよ。 頑張ってください!
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ある日、夜勤で出勤したら隣ユニットを中心に大荒れになっていた。 新しい利用者さんが落ち着かない。 3割の利用者さんにとある施設から実調が入る… 後日、問題の利用者さんが特養に移る。 利用者減少でさらに大赤字。 施設長がどんどんひどい利用者さんも入れていくと宣言した。 が、職員のキャパやメンタルとか考えているのだろうか。 施設長は利益優先で職員のことなんて何にも考えていないと思う。 不穏の利用者さんに頓服薬のリスペリドンも使わせてくれません。 すでに隣ユニットでは、現場を見ず事務所に引きこもりで、クレームが出ているのが現状です。 管理者は困難な利用者さんを入れて利益を上げたいそうだ。 つまり、職員のことを考えていないということだ。 私は申し訳ないが、困難利用者が増えたら迷わず退職を選ぶ。 利用者さんより自分を守るのが大事だもん。 でも、入院手術があるから4月まで動けないのが辛い😭
モチベーション認知症グループホーム
もふもふ
介護福祉士
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
もふもふさんこんにちは。 施設長として思います。職員の声を考えないと。キャパも大事、職員のメンタルも大事です。 ただ 空室が多いと、大事にしたい社員たちにその対価を多くあげることができなくなります。それもまたいけないことだと思っています。 適切な ご利用者を適切なケアをして過ごしていただくことと、紹介元との日頃のコミュニケーションを大事にし適度な状態のご利用者の方がお入りいただけることが一番ですよね。 そういったバランスのとれた経営ができるように心がけています。 施設長と働いている方のコミュニケーションが取れること、現場職員方の意欲あがってくれることを祈っております…。
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今現在家庭ありのアルバイトさんが管理者業務含むほぼ7割近い仕事をしている 私は半分他の部署なのでなかなか力になれないので2.5割くらいしかできていません そもそも仕事をさせるにもほとんどの仕事を把握すらしていないし、やり方もわからない 契約もまともにできない、計画書も一切知らない、基本的な作業さえできないのに自分が一番できると思っていて、マニュアル否定をして他職員に自分のやり方を強要する 同じこと(すごく簡単なこと)を10回以上教えてもできない、自分が困った時にその場だけ解決させる目的で聞いてくる こんな人をなんとかした事がある人がいましたら、どんなふうに対応したか教えてください ただし私はもう切れそう 上司には逐一報告済
人間関係職場
そふと
介護職・ヘルパー, 訪問入浴
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
そふとさんこんにちは。 大変なストレスをがあり大変だと思います。 管理者の方は福祉業界以外から来られたのでしょうか。 アルバイトの方も頑張られているみたいで大変ですね。 上司には逐一報告されているなら会社が何とかされるのかなと思ったり、されないのならしっかりと向き合わないといけなおと感じます。 私も今まで任せられる経験が多かったと思います。反面、今の自分の仕事につながっていると思っています。でも、やっているときはそう思えませんでしたけど。 そふとさんの思いが会社に届き、早く解決すると良いですね。
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点眼について質問があります。 施設勤務です。 普通に眼科でもらう点眼ですが、先日なくなったらので新しいのを出しました。 そうしたら、リーダーからクレームが。 点眼は1ヶ月もつはずなので月の途中で無くなるわけはない。ちゃんと1ヶ月持つように点眼するように!と申し送りノートに書いてありました。 普通、1滴指しますが、たまに2滴3滴になることもあるし、きっちり1ヶ月ってことはないと思いませんか? 2月はどうしたらいいのかなー?
ケア施設
もこりん
介護福祉士, グループホーム
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
こんにちは。 たまたまモコリンさんが点眼をした時になくなっただけだと思いますので災難でしたね。 看護師の方にきちんと見ていただくように業務改善をしたらどうでしょうか。 または誰がチェックしたかが分かるような 媒体があると「誰かのせいになる」リスクが減るかと思います。 一生懸命働いてる職員が何か言われないような形になると一番いいと思います。 これからも頑張っていきましょう!
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愚痴らない人は、人間が出来ている印象ですが、どうしても愚痴ってしまう。 良くないのは分かりますが、上司へのストレスです。出来ることなら、一言も話したくないです。 出て来ては、一人でパニックって怒鳴って無茶苦茶にします。 今迄も高齢女性の上司に苦しめられ、ある程度我慢して来ましたがそろそろまた限界に。 愚痴らないように、何も考えないようにしたいです。 皆さんなら、どう切り抜けますか?
モチベーション人間関係ストレス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
こんにちは。 お互いの思いが合わないとどうしてもストレスが溜まってしまうと思います。 私は職場の人は会社の理念に沿った同じ 共通目的を持った仲間だと思っています。育ってきた環境や性別や年齢から人間性は合わなくて普通だと思っていますが、ご利用者のために共通の認識を持てば 話し合う余地はあるのかと思いますが、上司の方はいかがでしょうか。
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ターミナル契約をしている施設利用者のケアプランを考える際に、重視しているポイントはありますか? 今回対象の利用者さんは認知症の進行は重めですが、ほぼ自立されています。(排泄介助など必要と思う場面もありますが本人がかなり拒否をされるため。ただ車椅子でも立位、移乗は安定しています) ターミナルなので、無理に自立支援的な考えを持っできなくても本人が穏やかな環境で過ごしていける方向で考えた方がいいのかとも思うのですが、まだまだ(拒否は強くとも)自立度が高いためどのような方向性で支援していくべきか迷ってしまいます。 分かりにくい質問かもしれませんが、ターミナル契約をされている利用者さんに対してという広い意見でもいただけますと幸いです。
認知症特養ケア
nabi
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
こんにちは。 その方の生活歴にあった お見送りの仕方、本人様だけではなくお見送りが終わった後家族様がああすればよかったなど後悔が出ないように ケアマネが今までの経験も含めて何がしたいかを一緒に考えてあげることを大切にしています。 施設でお見送り できることを誇りに思い、家族様が施設で見送ってもらえたことを 良かったと思っていただけるように、少しのことでも一緒にやっていただいたり休憩を別室でとっていただいたりしています。葬儀社の確認や最後に着ていただく服の確認をしています。 職員にもターミナルに入った時と途中のところ、亡くなられた後 必ず カンファレンスをしています。 その方が好きだった歌を居室で流したり、全員で最後を盛り上げれるようにしています。 とりとめのないお話で大変申し訳ありませんでしたが、本人様、家族様、nabiさん含めた職員が後悔がないサービスができることをお祈りしております。
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処方箋の変更や中止を依頼することはできるのでしょうか? 一旦、処方箋が出ている利用者さんが緊急入院になって、その薬が必要なくなった場合、その処方を変更か中止にしてもらうことにできないのでしょうか? もう少し具体的に言うと、その利用者さんは、調剤薬局からいつも届けてもらっていたのですが、定期受診して定期の薬が処方されまだ、残薬もあるので、薬は2日後に来ることになっていたのですが、定期受診の翌日に入院され、翌日に薬が届くことになっているのですが、必要なくなってしまったのです。 それでも、一旦、処方された薬は受け取らないと行けないのでしょうか?それとも、医師に相談したら止めてもらうことはできたのでしょうか?
服薬グループホーム特養
きき
介護福祉士
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
急な入院 大変だったと存じます。 先生が処方箋を出してくださってももらうか もらわないかは 強制ではないです。 ですが 事情もわからず 処方箋を無しにしてしまっては先生も気にされるかもしれませんので、事情を先生に話し 処方箋はもらわない旨をお伝えすれば問題はないと思います。 退院に向けて 調整 頑張ってください。
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自分のとこは、 わからないことを尋ねると、 あーでもないこーでもないと、、、 優柔不断で決定できなかったり、 事なかれ主義で仕事の抱え込み系、 自己本位が過ぎ、介護職以外の判断まで勝手にしてしまう、 仕事してるけど的えてない、など。 リーダーとしての役割って、 リーダーと呼べる人格者がなっているのか否か。 リーダー皆休みの日、 若年層正社員の方々の時、 仕事の流れめちゃくちゃいいんだが。 そんなことも知らないリーダーさん達が、 気の毒でならない。
正社員ユニットリーダー
ぽぽ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
サ高住乃施設長をしています。 痛いお言葉だなって思いました^^; ぽぽさんのリーダーさんも、もっと職員を信じで任せれると良いですねよね。 ちゃんと任せるとちゃんとできるのに。 気の毒に思いますか。ぽぽさんいい人ですね!
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初質問です。宜しくお願い致します。 有料老人ホームで勤務している方に質問です。 個人で頂き物をする場合の最善の断り方はありますか? 丁寧に断る以外に何かあれば教えて下さい。
有料老人ホーム
ちゃら
介護福祉士, 有料老人ホーム
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
私も有料老人ホームで働いています。 「お気持ちは ありがたく頂戴します。ですが、 規則で頂き物はできないことになっております。この お気持ちだけで十分 これからも元気に働けますので今後ともよろしくお願いいたします。」 「頂き物をしてしまうと プロとしてやっていけなくなります。誰が見てなくても自分が見ているので ご容赦いただけるとありがたいです。」 と、お断りしたことがあります。 頑張ってください! どうしてもダメであれば 一旦お預かりし 上司 と共にお返しにあがった方がいいと思います。
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訪問リハビリで働いている人にお聞きしたいのですが、インセンティブ(訪問手当)込みで年収は高くなりやすいのでしょうか? 周りの転職者が訪問リハビリに行く人が多いため、自分も興味があります。
手当リハビリ給料
なしゅお
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
訪問リハビリの運営をしております。 当法人では、老健のリハビリスタッフと訪問リハビリのスタッフを兼務しており、あらゆる状況に対応できるような職員を訪問していただいておりますが、訪問件数に応じて 手当てを支給しております。 会社により体系は様々 かと思いますが年収のアップとスキルアップはすると思いますので 頑張ってください!
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