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仕事タイプ
介護職・ヘルパー
職場タイプ
従来型特養
尊厳。 抽象的でよくわからない言葉だと思ってしまう。 書類で一箇所自分の名前に間違いがあったので 修正お願いしたら直さず二箇所間違えてくる事務員。 ワンオペ夜勤で1人トイレ介助中にセンサー反応があり間に合わず転倒骨折。全然違う仕事のミスをとりあげて「こんなミスをするから事故が起きるんだ!」と吊るし上げ。 自分が事故で骨折したら、まず爆笑するリーダー。 嫌なら辞めろというので「じゃあ、辞めます」と言ったら全員で引き留めてくる。 利用者の尊厳を語る彼ら、彼女ら。 ちっとも、尊厳なんて伝わらない。
1人夜勤センサートイレ介助
ヤマダ
介護職・ヘルパー, 従来型特養
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
お疲れ様です! 尊厳とかいう施設大体上の人がそれをできてない。下にばっかり理想求めて、自分は守れてなくても🆗的な目で仕事されたりしますもんね。 どこにでもいますよ、そんな上司。 反面教師として私は捉えてます笑
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昔、未経験で某介護施設に面接に行った時。 面接官「お年寄りは好きですか?」 私「そのお年寄りによります」 え?だめでした? 苦手でも態度に出さないよう致しますって加えとけば良かった?
面接未経験人間関係
ヤマダ
介護職・ヘルパー, 従来型特養
裕美子
介護福祉士, サービス提供責任者, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
ん~ お年寄りが好きですか? 面接で聞かれたことなかったですね けど 私自身、父方の祖母が好きで 急に亡くなってしまって 恩返しのつもりでヘルパーになった経緯があります 母方の祖母は できるなら関わりたくないほど苦手でした 何か 仕事きっかけみたいのがあればいいですね
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主任の言葉にビックリです 今はパワハラはダメです 数日前に新人が入職しました 人柄もよく資格のある職員です 主任に〇〇さん(無資格)は介護に向いている新人職員をいじめて何人も辞めさせているので気をつけた方がいいかもって言ったら 〇〇さんの試練を乗り越えないとねって この答えにビックリです だから〇〇さん入職以降の今残っている職員が 手を抜いたり利用者様にキツく当たったり介護に向いてない職員が増えたんだと感じた なんとなくは感じてたけど直接その言葉を聞いてこの職場はパワハラはダメっていつてるけど実際は口だけ 数日前に入職した職員は本当に優しくて介護に向いているから陰ながら守っていこうと思います
パワハラ新人上司
ライナス
介護福祉士, 従来型特養
ヤマダ
介護職・ヘルパー, 従来型特養
主任にとっては、さぞや人手で厚くて介護にの余裕がある状況に見えるのでしょう。施設も、日本も。 パッと思いつく皮肉はこんな感じです。
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働いて1週間程度の有料老人ホームですが、介護度は決して高くない利用者様ばかりなのに、職員が利用者のそばでも悪口を言います。 今日は少し厄介な利用者様に怒鳴ってる職員が居ました。 「勝手に部屋に出んとって!!!アンタは普通じゃないんやから!!!転倒したら怒られるんはアタシなんや!!!と怒鳴って、その方や他の利用者にも聞こえる大きな声で「この人面倒なんや!!!」と他の職員と話してました。職員間の人間関係は全然悪くないですが、みんな聞こえるところで悪口を言ったりします。 私は利用者のいるところで悪口言うような人間になりたくないので、職員とも話が合わないです。 あと、時間はあるのに職員は利用者の事をほったらかしています(見守りはしてますが、必要な時しか話しません) 私は誇りある仕事がしたく、別の施設に行く事も視野に入れています。ですが、こういうのって何処にでもあって仕方のないことでしょうか? また、利用者様を大切にできる職場の特徴とか、何かアドバイスあれば教えてください。
虐待トラブルモチベーション
もき
有料老人ホーム, 初任者研修
ヤマダ
介護職・ヘルパー, 従来型特養
正直なんとも言えないです。 あなたの考えがどうのこうのというものでないことは、まず誤解しないでいただきたく思います。 まず不適切ケア……という表現されていることが結構グレーなのです。 上げてくださっている例は明らかにアウトですが、ご存知の通り「ちょっと待ってね」もスピーチロックになり不適切ケアになる……個々の事例を見ると、結構、個人の価値観に左右されるようなものもあったり。 職員の価値観、仕事への向き合い方、ストレス耐性なども個々によって差があり、どこに行っても「ない」とまで言い切るのも難しいし。 理想面に偏りすぎると、感情的に寄り添ってしまい……事実と情報、根拠に基づいたケアが出来なくなるといった弊害があります……。 利用者に偏り過ぎると、夜勤明けに入浴介助して、それが褒められる……みたいな職員が疲弊している施設もありますので……こういったバランスも個々によって違ってくるので、解答は少なくなってしまうのではないかな? と思います。 申し訳ありません。
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徳武産業さんのダブルマジック2と3の違いって 一体何か説明できる方いらっしゃいますか? インソールと裏が違うことぐらいで あとは何も変わらないのかな…なんて思って なかなか押せないのですが💦
移動支援勉強介護福祉士
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ヤマダ
介護職・ヘルパー, 従来型特養
んー。そのインソールと裏の違いで足の疲れ具合やグリップの効き具合が変わったりするので…… 広告を兼ねたページになりますが 参考になれば幸いです。 https://ptnodoka.com/reccomend-shoes/
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実現可能かどうかの検証もせずに理想ばかり詰め込むと、精神論が横行します。 良い例が「チームワークでなんとかしましょう。」と言ってサビ残させたり まともに働けない人ばかり増やして「これで介護職員の人員は足りた。後はチームワークでカバーしましょう。」と各職員の負担が増えたりです。 そもそもいつだって退職理由の一位が人間関係のこの業界で、これ以上チームワークという無計画を続けて良いのでしょうか? 確かにチームワークは必要ですか、現場の介護職はチームワークについて何も学んでいない人が多すぎます。 だからこそ、パワハラやモラハラが目立つ業界なのではないでしょうか? あるのはチームワークではなく、雑談による派閥だと思います。 今後の介護業界に必要な事は、チームワークではなく、仕事の分業と責任の明確化ではないでしょうか?
人間関係施設職場
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ヤマダ
介護職・ヘルパー, 従来型特養
言っていることは概ね否定はしませんが、チームワークに加えてコンプライアンスと権利の尊重も経営層からパート層まであまねく欠けていることも付け加えてほしいかな?ってくらいですね。 分業も、責任の明確化もそのルールを守る制度が整ってないから自浄作用がないんでしょうし。
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