ボブ

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居宅介護支援事業所で主任ケアマネジャーをしています。終活カウンセラー2級やメンタル心理カウンセラーも取得しています。介護や老後の悩み、人間関係の悩みについてもお気軽にご相談ください。


仕事タイプ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ


職場タイプ

ケアプラン

ケアプランを作る上で「本人の意向」をしっかり引き出せるようになりたいのですが、どのようにして聴き取りされているか教えてください。 ただ「これからどうしたいですか?」と聴いたところで「特に何もない」「分からない」「はやくお迎えが来てほしい」そういう返答ばかりです。 本心を引き出す上でのコツや聴き方などありましたら教えてください。

ケアプランケアマネ

ボブ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

22021/11/16

クン

介護福祉士, ケアマネジャー

ボブさん、今晩は。実務にあたると、気になる質問を投げかけて下さると、感謝しながら拝見しています。 これは、アセスメントで(それ以外でもですが)よーく思うところです。私も一言コメントさせて頂きますが、ケアマネ以外の方からも、担当者会議に出席先輩される方や、受持ち利用者様のいる身近に接する機会の多い介護や看護の方のお答えも、見てみたいですよね。 さて、意向は、じゃまするものがたくさんあると思います。心の壁が。遠慮、この人の前やこの場では言いたくない等、ニュースの言葉を借りるなら忖度でしょうか。他にも性格や行動に直接関係する生活の背景や、諦め、疾病による通常の考えが組み立てるのが難しい状況など。少し話からズレてしまいますが、コロナで制限多く、介護保険上の入所、とまで行かなくとも居住系サービスを利用されてるかたは、特に、こんなこもった生活していたら、おかしくなると言われるドクターがおられるほどの状況ですよね。私も居宅のケアマネなので、住宅型の有料老人ホームの方が、特に気がかりでした。 話を戻しますが、認知症のある程度以上進行された方では当てはまらないケースが多いと思いますが、やはり元々のお好きな事は得意なことがよくあります。多弁の方で他の事を列挙した話をされていても、また話さない、「もういい、何もねー」と言われるにしてもです。ケアマネ業務の限られた時間もあるなかではありますが、何か利用者様が反応を良い方に、ストレングスとして言動で示して下るキーワードが、有ること多いと、今の所思っています。 それには、無意識にされてると思いますが、情報だと思います。生の情報です。家を見渡す、ご家族など周りの声、受診ではどのような会話なのか、等です。すべての方への特効薬はありませんが、ふだんのお会いする際の、尋ねる姿勢が全ての始まりかな、と思っています。最後に、私の場合は、モニタリングで必ず声を掛けて(了解頂いて)腓腹筋を両手で確認します。数回触らせて頂くとむくみが分かるからです。そこからも、何か感じて頂く事もあり、協力動作をされたり、ご家族がいれば同じようにご自分も触って確認されたり、何らかの会話は生まれます。 先述しましたが、人対人のつながりに、これなら皆さんによい、と言う特効薬の言葉、対応はなかなかありませんよねー。月並みですが、一つ一つの相手を見た関わりで、積み重ねていくのが、良いのかなと、今のところ思っており、そう行動しています。うまくばかりは行かないですが。

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ケアプラン

介護保険適用の介護タクシーについて教えてください。受診の付き添いに家族が乗っていくことは可能でしょうか?自費介護タクシーは問題ないですが、介護保険適用の場合を教えて頂けたら助かります。

ケアマネ

ボブ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

12021/11/16

うなぎ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

介護保険利用時は家族付添は原則できないです。 理由としては、家族などの介助者がいる事で運転手が介助するは必要がないので… ただ、事業所によっては特別に許可してくれる可能性もあるので、相談次第でしょうね〜

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認知症介護

認知症が疑われる方がいます。 本人は全く自覚なしですが、家族は毎日電話が来たり、物盗られ妄想の対応で疲弊しています。 みなさんなら、認知症のはじめにどんな対応をされますか?

家族ケアマネ認知症

ボブ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

42021/11/15

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

通院をすすめる事じゃないでしょうか?

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ケアプラン

現在事業所で平均35件担当していますが、業務負担が大きくなっています。訪問、記録、電話連絡、業務効率が急務と感じています。みなさんどのように業務効率を行なっているかアイデアを教えてください。

記録

ボブ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

42021/11/15

クン

介護福祉士, ケアマネジャー

お疲れ様です。他の福祉系業務も、余裕のない所が多々ですよねー。ケアマネもその最たる一つだと実感しています。共通の思いは、使命感ですね。夜勤の方々もです。使命感ないと、乗り切れるものではないですね。さて、受持ち件数は、標準的(つまりは、カツカツ💧)かな…。これ以上は、はっきり申せば何かの手を抜かないと物理的に無理だとの思いでしょう。それはもちろん、やるべきでないし、やるのは使命に反しますよね。焦るお気持ちよく分かります。モニタリング、アセスメント、各会議、保険者に提出する書類、に加え入院や急な状態変化など、あろうものならさらに焦ります。スケジュール表とのにらめっこ。ご家族様からも急な依頼は舞い込んできますよね。そして加算にもよりますが、研修準備… これを、どーすれば、かはやって自分で突き詰めるしかないですね。基本の答えのみで申し訳ない思いですが、やはりスケジューリングを先々及び毎回見ながら対応していくしか、ないかな、と思ってさいます。本当はゆっくりプランに時間をかけたいですよね。そしてケアマネとしてストレングスを探し提供する事を、ずっと突き詰めたい。ケアマネが年齢や疾患を理由に諦める訳には、いかないので。でも、物理的な問題だけは、スケジューリングしか、答えが浮かばないです。

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ケアプラン

ケアマネジャーの退院時の加算についてお尋ねします。カンファレンスの参加者についてどうしてもハッキリ理解ができません。 ①病院のドクター、②病院の看護師、③在宅ケアマネジャー、以外にどの職種が何名いれば認められるのでしょうか?

加算ケアプランケアマネ

ボブ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

32021/11/14

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

ご利用者様、ご家族様です。 どの職種という括りと考えず、退院後に必要なサービスを提供する業種の皆様に参加してもらいましょう。 詳しくは分科会に明記されてます。自分も、イ、ロ、なかなか覚えてないのであやふやな時は確認してます笑

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