ほのほ

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地方の施設で勤務している7年目のケアスタッフです。 よろしくお願いします。


仕事タイプ

介護福祉士, 障害福祉関連


職場タイプ

障害者支援施設

職場・人間関係

怒りのコントロールの仕方。 日々の業務で皆さんは怒りを感じたら、どのようにコントロールしてますか? (スタッフ、利用者どちらの怒りに対しても) 私は表には出さないけれど心の内では動揺したり、怒りの対象を視界に入れないようにします。 以前は↑の自覚がありませんでしたが、ようやくこのような反応をしていることに気がつきました。

暴力暴言理不尽

ほのほ

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

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あっちゃ

介護職・ヘルパー, デイサービス

心の中で凄く暴言吐いてます!笑笑 自分の中で落ち着くまで、なるべく関わらないようにしてます。 どうしても仕事上必要なやりとりは、割り切ってやってます🙂

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介助・ケア

ある利用者の爪立てやつねり。 他の職員にはやらないけれど、私には時折行います。始めは握手や手のぬくもりを欲している様子でした。 いけないこと、こちらはされて悲しいこと、表情や目、声色を使って気持ちを伝えていますが再度行います。約束したのに再度行うとこちらも話したくなくなることを伝えました。繰り返されるので正直気持ちが参っています。 甘え先になっていること 爪立てをすることで親が施設に電話をかけてくれることが考えられます。 ・手をかわす ・握手でなくても言葉で言えることを伝える ・距離を取る 今思いつく次の方法は私の中では3つしか出ません。 アイディアをください。 繰り返されるストレスを重ねると滅入ってしまうところが私のウィークポイントです。

障害者施設暴力障害者

ほのほ

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

206/03

マッサン

介護福祉士, 病院

ほのほさん。日々の介助大変お疲れ様です。ストレスフルにならないようにしてください。 なかなか難しい問題ですよね。私も特養で夜勤していた時に、オムツ交換時にすごい暴れる人でした。顔を叩かれたり、頭を叩かれたり、爪たてて傷ついたりもしました。その人の対応策として、手を一時的に拘束することになりました。もう他に方法がなかったです。かわいそうだなぁとも思いましたが、優先は介護者の安全確保だということになりました。言葉で伝えるだけでも何かしら変わってくると思います。あまり役立つ情報ではないですけど。

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キャリア・転職

昨年からリーダー業務になり、利用者より職員の動かし方、現場の回し方に重きを置く立ち位置だと自覚し始めました。その立ち位置の楽しさや難しさに面白みを感じるようになりました。 だんだん利用者より職員の方を大事に考えるようになり、利用者が時々煩わしく感じる様になりました。 転職を考える時期にきたのかと感じた昨年でした。 「やり残したことはないだろうか?」と立ち止まって今年も続けています。 皆さんはこのような状況でしたら、どう考え動きますか?

退職転職

ほのほ

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

305/31

琉球の風

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

何故、リーダーになって職員の動かし方、現場の事‥は大切だと思いますが、職員優先の考えが強くなり利用者へ対し煩わしく感じてるのではないか‥ そう感じました。すみません。 もちろん時には利用者、時には職員の事‥バランスよく上手く回せる事でもっとやりがいを感じるのかと思います。

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施設運営

仕事でzoomを利用していますか? 利用している方で、ファシリテーションをする際、相手に伝わりやすくするため、何か工夫をされていることはありますか?

会議コロナ職場

ほのほ

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

205/26

りんご

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 社会福祉士

利用することありました。 ZOOMですと、電波の加減や、使い慣れていない方もいるので、きちんと声が届いているのか途中途中できちんと聞こえているか投げかけるようにしています。どうしても、環境が違うため、こちらが言っていることが届きにくいと思うので、きちんとわかってもらえているか確認作業はマストです!

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職場・人間関係

歳上の同性部下への関わり方です。 事務職から転職してきた方が部下になって2年目です。 前職の仕事の仕方があると思うのですが、 担当利用者の変化や家族の要望の観察眼が足りておらず、他の職員や私から言われて 「あー、そうなんですねー」 と答えて取りかかる日もあれば、忘れて取りかからず他の人がフォローすることがあり、1年が過ぎました。フォローした人への「ありがとうございますー」と気持ちの入っていない言葉はよく出ます。 仕事に取りかかるのは厳しい環境(人が足りない、自分しかいない、重めの利用者対応)を与えるとお尻に火がつきます。 利用者同士の話の輪に入ると「私は〜」と隙あれば自分に話題を持っていきます。会話泥棒の自覚はあるとのことです。加えて、業務中に息抜きをすることが上手です。そのため息抜きする様子が見られたら仕事を振っています。 同時期に同じ境遇の新人が同じグループに配属され、その方は自分から「◯◯してきます」と主体的です。比較しても仕方がないのですが、見比べてしまいます。 初めて同性のスタッフを苦手ではなく嫌いになりました。「私より社会人経験ありますよね?」という気持ちがどうも拭えません。そして、私は息抜きすることが苦手なため、上手にこなしている歳上部下に羨ましさと苛立ちを感じます。 皆さんは会社の同僚や部下、上司に「嫌い」という感情を抱えた時、どのように対処やスルー、自分の気持ちに向き合っていますか?

後輩指導新人

ほのほ

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

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