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春から老健で支援相談員として勤務しています。
仕事タイプ
介護福祉士, 生活相談員
職場タイプ
介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
老健で支援相談員として働いています。未経験で春から相談員として働きはじめたのですが、病院などからの新規の相談を受けた際に、どのようなことを聞いたら良いのか分からなく悩んでいます。 必ず確認していることや、かくにんしておくと確認しておくと後々困らないといったことがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
相談員老健新人
しろくま
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
はじめまして。 私も以前老健で相談員経験があります。 私がその時に確認していた事でよければお答えさせて頂きます。 ①介護度と性別。ADLと病気や今の病状を聞きます。 あと、退院の予定としてはどのくらいなのか確認します。 ※ベッドコントロールしていく上で、対応可能かどうかをまず調べます。 ②飲んでいるお薬を確認して薬価や薬種が施設で対応出来るかどうか。 病気の症状によっては、再診が必要かどうかも聞きます。 ※薬や再診費用も施設負担となるので、対応可能か確認します。 ②なぜ老健なのか。 在宅復帰施設である事を伝えた上で、老健でリハビリ後に家に帰りたいのか、それとも新しく施設に移るいこうがあるのかを多少は聞いておく。 ※在宅復帰施設なので、早くから、相談の時点から、これからの事を考えておく必要があるからです。 わたしは、この3つは意識して聞いていました。
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こんにちは。 デイケアでリハマネを取っている施設ありますか? カンファレンスはどんな感じでやってますか? 家族さんも毎回参加されてますか??
カンファレンスデイケア家族
あーちゃん
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
しろくま
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
ウチの施設では、本人、ケアマネ、リハビリ職員、相談員が基本メンバーで、毎月日程が確定したらケアマネと家族に出欠を紙面で確認しています。 ケアマネと家族共に出席される場合もあれば、どちらかのみ、もしくはどちらも欠席で本人のみの場合もあります。 カンファレンス自体は、1回15分で、リハビリの支援方針と普段のご様子を説明し、家族やケアマネから要望などを聞く...という流れで行っています。
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