バンコ

care_jdsS49LdzA

はじめまして。 障害者支援施設でケアスタッフ2年、救護施設で相談員半年、老健でケアスタッフ2年半、療養型病院でケアスタッフ1年、デイケアで相談員半年です。 福祉系大学卒業時、社会福祉士を取得しましたが、そこから現場の経験が長くなってしまいました。 現場のことを1番に考えながら相談員をしております。 よろしくお願いします。


仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 送迎ドライバー, 社会福祉士


職場タイプ

デイケア・通所リハ

老健

現在、老健のデイケアで相談員をしているのですが、入所とデイケアの相談員は兼任できるのでしょうか?

デイケア相談員老健

バンコ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 社会福祉士

22021/10/02

マルピー

介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ

入所、通いの利用者の人数です規定があるはずです。 私も名目上は兼務になっています、100人を超えると1人増やさなければならないし加算の関係で3人になってるはずだよと施設の相談員に聞いたことあります。 双方で施設、デイケアの兼務になっていると思います。 いずれにしても利用者様の人数、施設の規定?によるのではないですか? バンコさんは兼務したいのですか?

回答をもっと見る

介助・ケア

デイケア、デイサービスでトイレが終わった際、認知症のためコールを押してくれない場合は、ずっと着くしか方法はないでしょうか? 先日、コールを押さずに出てこられ転倒しました。

デイケアコールヒヤリハット

バンコ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 社会福祉士

22021/08/06

かたつむり

介護福祉士, ユニット型特養

トイレの扉は閉めてされると思うので 扉を利用者様が開けた際 音で分かるように、扉に鈴など 音でこちら職員側がわかるように してみるのはいかがですか、、? 難しいものでしょうか?

回答をもっと見る

ヒヤリハット

最近、転倒などのヒヤリ、事故が多いのですが、ヒヤリと事故の境はどこにするべきなのでしょうか? 転倒しても外傷がない場合はヒヤリとして出していますが、みなさんの施設ではどのようにしてますか?

ヒヤリハット施設

バンコ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 社会福祉士

62021/08/05

リータ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

外傷がなくても転倒したら事故ですねー、うちの老健では。 転倒しなかったけど、シルバーカーや杖を使わなきゃダメな人が独歩でどこかに移動してしまったり、1人では移動やトイレが出来ない人が1人でトイレに入ってしまっていた等、転倒には至らなかったけれど、転倒の危険があったというのをヒヤリとしてあげています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

デイケアで相談員をしております。 正社員は私だけで、ワーカーさんやナースさんはパートです。 先日、上司に正社員なんだから責任感持って仕事をしろと言われたのですが、正社員とパートさんの違いは責任感の有無なのでしょうか?

デイケア相談員正社員

バンコ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 社会福祉士

32021/08/04

マルピー

介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ

バンコさんへ お疲れ様です(^-^) 社員、パート半々くらいの通常規模のデイケアの相談員してます。 責任感に社員もパートもないと思います。 社員でも適当な人もいます、パートでもプロ意識を持って職務に当たっている人もいます。カッコイイです! どこまでを責任感と言うのでしょう? 職場に相談できる人はいますか?前相談員の方とは連絡取れますか? 何かアドバイス頂けるかも? ちょっと不愉快ですが上司に聞いてみてはどうでしょう?どんなところが至らないのでしょうか?って。 また、バンコさんご自身は相談員の仕事が好きですか? どの様に思われていますか? 自分は責任感の無い職員だと思っていますか? 職務を全うしているならはっきり返しても良いと思いますよ、自分は責任感を持って職務に当たっていますって。 バンコさん、自信を持って!

回答をもっと見る

施設運営

デイケアの相談員をしております。 施設の事業所はケアマネさんからご利用者を紹介されていますが、ケアマネさんはどうやってご利用者を見つけているのでしょうか? ふと、疑問に思ったので、ご回答いただければ幸いです。

居宅ケアマネ

バンコ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 社会福祉士

42021/08/03

まりん

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

こんばんは。 紹介経路ですがご利用の家族さんからの相談が多いですが、市役所や病院、地域の民生委員さんなどからの連絡もあります。

回答をもっと見る

デイサービス

はじめて質問します。 4月からデイケアの相談員となりました。 1日50人定員の事業所ですが、現在多い曜日は40人ほど利用されていますが、少ない曜日は30人ほどです。 ここ1,2ヶ月で、入院や入所をされる方が多く、人数が減ってきています。新規も1ヶ月に1人ほどでなかなか増えません。 ケアマネさんから、新規の問い合わせはいただきますが、獲得に致しません。 なにか新規を増やす方法があれば教えていただきたいです。

デイケア相談員デイサービス

バンコ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 社会福祉士

42021/08/02

りんご

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 社会福祉士

とりあえずケアマネとの信頼関係は大切です。「ここなら大切な利用者さんを預けても大丈夫!」と思ってもらえるウリのようなものはありますか?問い合わせから利用までに繋がらない要因はなんでしょうか?

回答をもっと見る

©2022 MEDLEY, INC.