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はじめまして。 障害者支援施設でケアスタッフ2年、救護施設で相談員半年、老健でケアスタッフ2年半、療養型病院でケアスタッフ1年、デイケアで相談員半年です。 福祉系大学卒業時、社会福祉士を取得しましたが、そこから現場の経験が長くなってしまいました。 現場のことを1番に考えながら相談員をしております。 よろしくお願いします。
仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, 送迎ドライバー, 社会福祉士
職場タイプ
デイケア・通所リハ
現在、老健のデイケアで相談員をしているのですが、入所とデイケアの相談員は兼任できるのでしょうか?
デイケア相談員老健
バンコ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 社会福祉士
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
入所、通いの利用者の人数です規定があるはずです。 私も名目上は兼務になっています、100人を超えると1人増やさなければならないし加算の関係で3人になってるはずだよと施設の相談員に聞いたことあります。 双方で施設、デイケアの兼務になっていると思います。 いずれにしても利用者様の人数、施設の規定?によるのではないですか? バンコさんは兼務したいのですか?
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デイケア、デイサービスでトイレが終わった際、認知症のためコールを押してくれない場合は、ずっと着くしか方法はないでしょうか? 先日、コールを押さずに出てこられ転倒しました。
デイケアコールヒヤリハット
バンコ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 社会福祉士
かたつむり
介護福祉士, ユニット型特養
トイレの扉は閉めてされると思うので 扉を利用者様が開けた際 音で分かるように、扉に鈴など 音でこちら職員側がわかるように してみるのはいかがですか、、? 難しいものでしょうか?
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最近、転倒などのヒヤリ、事故が多いのですが、ヒヤリと事故の境はどこにするべきなのでしょうか? 転倒しても外傷がない場合はヒヤリとして出していますが、みなさんの施設ではどのようにしてますか?
ヒヤリハット施設
バンコ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 社会福祉士
リータ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
外傷がなくても転倒したら事故ですねー、うちの老健では。 転倒しなかったけど、シルバーカーや杖を使わなきゃダメな人が独歩でどこかに移動してしまったり、1人では移動やトイレが出来ない人が1人でトイレに入ってしまっていた等、転倒には至らなかったけれど、転倒の危険があったというのをヒヤリとしてあげています。
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デイケアで相談員をしております。 正社員は私だけで、ワーカーさんやナースさんはパートです。 先日、上司に正社員なんだから責任感持って仕事をしろと言われたのですが、正社員とパートさんの違いは責任感の有無なのでしょうか?
デイケア相談員正社員
バンコ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 社会福祉士
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
バンコさんへ お疲れ様です(^-^) 社員、パート半々くらいの通常規模のデイケアの相談員してます。 責任感に社員もパートもないと思います。 社員でも適当な人もいます、パートでもプロ意識を持って職務に当たっている人もいます。カッコイイです! どこまでを責任感と言うのでしょう? 職場に相談できる人はいますか?前相談員の方とは連絡取れますか? 何かアドバイス頂けるかも? ちょっと不愉快ですが上司に聞いてみてはどうでしょう?どんなところが至らないのでしょうか?って。 また、バンコさんご自身は相談員の仕事が好きですか? どの様に思われていますか? 自分は責任感の無い職員だと思っていますか? 職務を全うしているならはっきり返しても良いと思いますよ、自分は責任感を持って職務に当たっていますって。 バンコさん、自信を持って!
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デイケアの相談員をしております。 施設の事業所はケアマネさんからご利用者を紹介されていますが、ケアマネさんはどうやってご利用者を見つけているのでしょうか? ふと、疑問に思ったので、ご回答いただければ幸いです。
居宅ケアマネ
バンコ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 社会福祉士
まりん
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
こんばんは。 紹介経路ですがご利用の家族さんからの相談が多いですが、市役所や病院、地域の民生委員さんなどからの連絡もあります。
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はじめて質問します。 4月からデイケアの相談員となりました。 1日50人定員の事業所ですが、現在多い曜日は40人ほど利用されていますが、少ない曜日は30人ほどです。 ここ1,2ヶ月で、入院や入所をされる方が多く、人数が減ってきています。新規も1ヶ月に1人ほどでなかなか増えません。 ケアマネさんから、新規の問い合わせはいただきますが、獲得に致しません。 なにか新規を増やす方法があれば教えていただきたいです。
デイケア相談員デイサービス
バンコ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 社会福祉士
りんご
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 社会福祉士
とりあえずケアマネとの信頼関係は大切です。「ここなら大切な利用者さんを預けても大丈夫!」と思ってもらえるウリのようなものはありますか?問い合わせから利用までに繋がらない要因はなんでしょうか?
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7月から以前働いていた老健に出戻り勤務するようになって2ヶ月目になりました。 以前働いていたフロアではなく新しいフロアで勤務しています。 以前働いていたので動きや流れは知っていますが新しいフロアなのでまた利用者のADLや特徴などを覚えないといけませんがだいぶしっくりくるようになりました。 一からまた教えてもらうところはマンツーマンでしっかり教えてもらってますし大満足です。 1日でも早くしっかり覚えて仕事でお返ししたいと思っています。 職場の老健は確かにゆるいのかもしれません。 でも職員のみんな一人一人が優しいですし人間関係は良好です。 やりやすいです。 今後は今よりもスムーズに仕事を進められるように努力していきたいと思います。
老健人間関係ストレス
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修
バンコ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 社会福祉士
お疲れ様です。 戻ることができる職場があるというのはいいことだと思います。 ゆるい職場でもキチンとするところはちゃんとしていれば問題ないですよ^ ^ 最終的には人間関係なので、長く続くことを願っています。
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男性の髭剃り(カミソリタイプ)のコツとかありますか? 皮膚を切りそうで怖くて…。
ろあ
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
バンコ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 社会福祉士
よく剃れるカリソリを使うことと泡を多めにつけて剃ることですね。 あとは一気に剃るのではなく本当に細かくチョコチョコとやると安全です。 また高齢者の方の場合、皮膚にたるみがあることが多いため、指で上や下に寄せて、皮膚を張った状態にしてから剃ると綺麗に剃れます。
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ユニット型特養で働いていますが、機械浴は基本2人介助なんですか?
2人介助ユニット型特養
毘沙門天
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養
バンコ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 社会福祉士
基本的には2人介助をしないといけません。 しかし、人不足のため、1人で行う施設も多いかと思います。 大柄な方や気をつけて介助をしなければいけない方、大変な方だけは2人で介助をするかもしれませんが、どなたに対しても2人介助で対応したいですね。
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コロナワクチン急遽打てることになって打ってきた! ワクチン余ったらしい。
コロナ
ともみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
バンコ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 社会福祉士
よかったですね^ ^ 副作用に気をつけてください。 私は接種してから数時間後に筋肉痛のような痛みが出始め、夜にも痛みがありましたが、翌日には回復していました。 その程度ですので、安心して接種してきてください。
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デイサービスに勤務しています。 近々、退職予定です。 転職するとしたらオススメはありますか?? 有料、訪問、特養、老健等。 今は派遣で働いているので 次は正職員で考えています。
派遣転職デイサービス
CHANEL
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
自分が何をしたいかで変わってきます。 就業条件を絞って いくつか受けてみたらいかがですか? 施設は夜勤ありだと思います。
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前の職場、かなり日が経ちましたが無事に退職できました。 昨年の11月に退職する事を8月に上司に伝え、8月末に友人に勧められて心療内科を受診。抑うつ状態の為翌日から自宅療養の診断を受けました。 退職の決断をしてから誰かに後押しされているかの様に、現場を去り、私は1月から新しい職場に就きました。
知的障碍者入所施設退職転職
めい
障害福祉関連
バンコ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 社会福祉士
退職おめでとうございます。 現在の状態はいかがですか? 本来であれば抑うつ状態になる前に上司やリーダー等が気づき、対策することが望ましいかと思います。 また、今の職場でも同じ状況にならないように願っております。
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ご本人のタオルや下着などの消耗頻度の多いものってどのくらいで破棄しますか? ボロボロになったら…というのはわかるのですが、人によってクタクタ感が違うので迷うことがあります。 定期的に破棄する人は、どれくらいで変えますか?
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
バンコ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 社会福祉士
私の基準で申し訳ありませんが、着た時にかわいそうに見えるか見えないかで決定しました。 しかし、利用者さんによっては衣類の数が少ない方もいたので、家族に依頼をしても少ない方には多少ボロボロになっても衣類がないよりは良いかなという感じで決めました。 職員によっても違うと思いますので、線を引くことはできないと思いますが、ご本人が気に入っている服であればボロボロでも破棄しない場合もあります。 ご本人の物なので、わからない方でも一度聞いてみてあげてください^ ^
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先日は先輩方からのたくさんのあたたかいお返事本当にありがとうございました。 44歳無資格未経験オバさん新人、何とか続いてます。相変わらず毎日死んでますが^^; やはり[介護職」というのは大変なお仕事ですね。つくづく痛感しております…。 今日、利用者さんに「うそつき、バカ」と言われました。普段からなかなか難しい方なのですが…。特に何かしでかしたわけではないのですが、その利用者さんにはそのようにとられた言動があったのでしょうね…。 このような事はこれからも多々あるでしょうし、いちいち気にしていたらやっていけないとは承知しております。 ただなにぶん経験がなく、面と向かってこのような事は言われ慣れてなくて…。 そこで先輩方にお聞きしたいのですが、このような時(利用者さんからの暴言もしくは暴行、自分への中傷など)はどのように乗り越えられたでしょうか? ご教示いただけると嬉しいです。
暴言有料老人ホーム新人
まゆまゆ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ポンポコリン
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
お疲れ様です。その方とのコミュニケーションをとるとか他の方がやってる所を見てみるとか…それでも拒否や暴言などがあった場合は他の方に代わってもらったりとかしかないと思います。あとは暴言や中傷などは気にされない方がいいかと思います。
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今日からグループホーム勤務。 めちゃくちゃ緊張する一日。 気疲れが、一番疲れる(~_~;) 利用者さんの名前を確実に早く覚えなくては 5人だけなのに。顔と名前が、一致しないよ〜 そして業務内容を確実に早く覚えよう 人間関係は、よくわからない 良さそうに見えても…ってあるから(−_−;) ここの前の職場。
実務者研修上司グループホーム
じゅん
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
バンコ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 社会福祉士
初出勤お疲れ様でした。 初日は緊張しかされないと思います。 私もこの業界で何度か転職をしているので、その気持ちはよくわかります^^; 施設の雰囲気はいかがでしたでしょうか? 初日で不満な点が無いようであれば、継続できると思います。 早く覚えたいというお気持ちも大事ですが、入ったばかりだから何にもわかんないと開き直ってたくさん質問をすれば自然とコミュニケーションが取れ、関係を築けますよ^ ^ まずは、今日の疲れを癒やして明日またのんびり頑張ってください。
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