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デイサービスで働いています。 管理職を現在しており大変な面成長できる仕事でもあります!以前は特養でも働いていました。よろしくおねがいします!
仕事タイプ
介護福祉士, 施設長・管理職
職場タイプ
デイサービス
デイサービスの管理者です。皆さんのところで休み希望はどうしてますか?何個までとか決めてますか?うちの所は多い人は10個以上あり、その理由も特にないです。どう思いますか?
管理者デイサービス職場
だいち
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
ビオレ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
勤務希望??休みの希望ではなくてですか?10個以上とは休みの日数のこと?
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私はデイサービスで管理者してます!バレーボールが好きで体を動かすことが得意です!デイサービスのレクリエーションってマンネリ化していく傾向なんですがみなさんはどんなことをしてますか?教えてください!
レクリエーションデイサービス
だいち
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
たかし
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。デイサービスはないですが老人保健施設でレクリエーション、毎日やつてました。同じレクリエーションばかりになり、ネタがなくなつてましたね。 いろいろスマホで検索したら、新聞やペットボトルなどを使用したレクリエーション、現場で使える100のレクリエーションの本をいくつか、買ってやつてました。安いですよ。 今でも持つてます。 デイサービスなら元気な方が多いので使えるのではないでしょうか?ネタが多いし飽きることもないし。
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利用者様からの苦情を何度言われてもまた、直接言われても治らない方ってどう対応してますか?どんな声掛けをしてますか?
声掛けデイサービスケア
だいち
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
え?ご利用者様が利用停止なさると、会社に大変な損失を与える事になるので、善処出来ないなら、辞めて頂くしかないって話ですが、試用期間は終わっていらっしゃるのでしょうか。
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デイサービスで働いてます。利用者様のマスク着用はみなさんどうされてますか。声掛けに応じない方や特に認知症がある方は理解が難しいと思いますが、そういう方に限ってコロナになったりのされます。どのように対応されてますか?
声掛けマスクコロナ
だいち
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
たつ
介護福祉士
5類ですからね…強制はできませんしね 自分を守りたい側がマスクすればいいのかなぁと。 こちらは、職員は介助する時はマスクするけど、その他は強制ではないです。
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こんにちは。デイサービスで管理職してます。上司から言っても変わらない、聞かない、周りから言っても変わらない人への対応ってありますか?素朴な質問ですが、年齢を重ねるごとに聞かなくなるんですかね?自分のプライドとかあるんですかね?人それぞれだと思いますが良い意見がありましたら教えてください
ストレス職場職員
だいち
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
経験を重ねるごとに自分のルールができてくるので、そうかもしれませんね ただ、若い方も考え方が違う部分も多く、一概に言えないのかもしれません みんなが同じ方向を見て、目標に向かって進むのは難しい時代なのかもしれません 先に言葉を選ぶことばかりを考えてしまい、そこで疲れてしまいます
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私はデイサービスで管理職として働いています!趣味はバレーボールです。話は変わりますが、現在ケアマネの勉強をしてますが、勉強法などあれば教えてください。
勉強ケアマネ資格
だいち
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
ひたすら過去問です。間違いや、たまたましか当たらなかったものを印をつけ、4回、5回でもやって5年分位は全問正解できるようになるまで繰り返しました。用語など分からない物の為に、問題集以外に参考書も一冊用意しました。最後に、問題集についている模擬問題をやり、時間配分に慣れてのぞみましたよ。 実際の試験では、2つ選ぶ、3つ選ぶに注意してやりましたが、見直すと、3箇所も選ぶ個数を間違えていました…模擬テストでの時間配分が役に立ちました。
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よく仕事前に行きたくなくなってしまい 休んだらしてしまうのですが もしそうなった時にしていることや こうした方がいいなどありますでしょうか。
a___r
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
だいち
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
デイサービスの管理者をしてます。行きたくなることあります。休んだ時はドライブに行ったり島外なので海に行ったりしてゆっくりしてます。 あとは映画を見たりすることもあります。
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利用者さんからのクレーム。 契約時に約束されたことなのに、「職員が少なくなったのですみません」とサービスをどんどん削られるとのこと。 職員の人数が少なくなったからといって、払ってる金額は変わらんのにサービスが悪くなるのはどうなのか?と。 施設長に直接話をしてるが、『本部が決めたことなので、僕にはどうしようもないんです』で取り合ってもらえないと。 営業トークでできもしないことを、約束しないでほしい。
クレーム契約施設長
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
だいち
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
デイサービスの管理者をしてます。 職員の数が減る中でサービスが削られるのは事業所の問題であり、利用者からしたら関係ないことです。 利用者様の気持ちは大変分かります。 施設長も説明義務はあると思いますし、出来ないのなら部下はもっと大変ですよね。 それなら、契約の段階で職員が減った時のサービスの内容の説明をすることが大事だと思いますね。
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利用者様の支援記録、活動日誌等はどのようなツールを活用しておりますか? もし良ければ、ツールのメリット、デメリットも伺いたいです。
記録職場
snnee
生活相談員, グループホーム, 障害者支援施設
だいち
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
通所介護で管理者をしてます。私達のところはカイポケを使っています。タブレットに記録や写真を撮るとそのままパソコンに反映されて印刷できます。 デメリットとして、タブレットが使えないと出来ないということです。操作は簡単ですが50過ぎや60過ぎの高齢の働く方には手書きだったら過去からすると機械に対しての苦手意識が強く指導が難しいですよ。 ただ使えると今の方が楽と聞かれています。
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利用者様への支援について、職員、支援員間の勉強会やケース会議など、意見を共有する機会はどの頻度で実施していますか?
勉強会会議勉強
snnee
生活相談員, グループホーム, 障害者支援施設
だいち
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
私のところは各部署では1ヶ月に1回、全体では2ヶ月に1回しています。 少ないのは問題だと思いますが多いことに越したことはないと思います。
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計画書のサインはもらってます。ただ、評価とアセスメントの家族サインはもらっていません。監査の時には、何も言われませんでしてたが…サインをもらってますか?
評価家族デイサービス
ご縁
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 実務者研修
だいち
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
デイサービスの管理者をしています。評価はサインをもらってますがアセスメントに関してはもらってません。監査でも指摘されなかったです。
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言ったことを忘れ 言ってないことを言ったと言い、 伝えたことも正しく伝わってない のに、わかったと言う 予定を忘れる 思いつきで決める なんか自分は出来てると思ってる ないわー 認知症でもないのに ないわー 勤めて2週間だけど、今日、初めてスマホを投げ飛ばしそうになったわ。 2年持つかな…
上司人間関係ストレス
むさを
ケアマネジャー, グループホーム
だいち
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
デイサービスで働いています。管理者をしてますが、そのようなことは絶対しません! 伝わってないのであればこちらが謝ることが普通だし、自分が出来てると思う人間ほど仕事が出来ていなく周りの批判をしたり、あげはしをとるではないですが、そこに目がいく傾向があります。 そこに目がいくあまり仕事も疎かになると思います。 二年はきついですね。無理しないようにしてください
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小多機ではカンファを行い、記録を毎月3人書くと義務付けられていると聞きました。 私が普通の介護士で担当になったのですがカンファはどのようにやっていますか?? 今までは一部の人が事務所でちょっと話したものを記入していました。 私としてはカンファは簡潔でいいからミーティングの場で行い参加者全員と共有したいと思ってます。 また、利用者のどんなことを記入すればいいか知りたいです。
カンファレンス記録
もやこ
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
だいち
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
デイサービスで管理者をしてます!記録は報告書のみ月に一回1人3人ずつほど記入してもらってます。職場やその会社の人数とかで変わってくると思いますが、ミーティングの場でみんなで話し合い対応方法など共有した方が良いと私も感じます。 記入内容としては日々の様子(入院、退院)など変わったことで良いと思います
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「最近はお任せすることができ、自分の時間も増え、自分の趣味が出来るようになりました。本当にありがとうございます。」 支援終了直前、利用者さんの奥さんから直接言われました。嬉しすぎますね。 この奥さんは旦那様を人としてちゃんと介護して下さる人にしか支援OKを出さない。適当なことする職員にはバンバンNG出す。どちらかというと難易度の高いご家庭。そんな方の信頼を勝ち取れたのなら最高ですよね。 1人の利用者さんと とことん向き合える重度訪問介護、自分が介護士として今までの施設で不満だった事全てが満たせてるかもしれない。 そして自分の役職としての仕事は 次の自分のポジションで動ける人を作っていくこと。同じように信頼してもらえる職員を増やすこと。自分がいなくてもこの現場が回る環境を整えていくこと。これがまた難しいんだけど面白さでもある。
モチベーション訪問介護介護福祉士
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
だいち
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
利用者家族からの信頼を得るのは大変なことでそれが実った時は達成感がありますよね。 日々の積み重ねの対応が良かったことと介護の仕方、コミュニケーションの取り方、家族との関わり方などすべてにおいて家族から良い対応に見えたのでしょうね! 1人の利用者と向き合える訪問介護は現場で頼れるのは自分だけであり、不安の中でしてるところもありますがこれからも多くの利用者の満足度を上げれるとあなたなら思います!
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高齢女性上司って、どうして自分感覚になるのでしょうかね? 私がこう思うから、貴方もこうしなさい!そんなことをよく言います。何でも報告してよね!と言いながら、いつも忙しそうにしているかいません。 何でかおば様とは全く合いません。 介護業界は、女性が多く上司も女性特におば様です。 転職の原因もおば様上司や古株で、ほっといてくれれば辞めなくてもよかったところもあります。 男女関係なく、上司としての自覚が違う気がしているのは、私だけでしょうか? 皆さんの上司、特におば様上司に不満等ないですか?
ケアマネ上司転職
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ぶち猫
介護福祉士, 介護老人保健施設
これまでの成功体験が絶対的自信があり、それを買われて上司になった人です。 指針となる上司という立場になってトップダウンして統制を図るのは必要な技量なのですが、時代の流れで考え方も変わります。 色んなところで置いていかれてしまっているのに、年齢的なもので柔軟性がないのです。 そういうズレが、疎ましく写るのだと思いますよ。 昔は子供を理由に休みなど許されなかったことも、今は当たり前に保護されていたり、そういうのに抵抗を感じるようなら速やかに降りなきゃダメですね。
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4月入社した新人に行事のタイムスケジュール説明もないまま丸投げするのはどうなんだろうか?? 面倒だからって丸投げされたのかな?って思ってしまう それとも成長してほしくて仕事を私に任せてくれたのでしょうか?
新人レクリエーション人間関係
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介護福祉士, ユニット型特養
だいち
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
こんにちは。デイサービスの管理職をしてます。私自身丸投げすることはないから分かりかねますし、説明と同意は働くものとしてなくてはならないものだと感じます。成長して欲しいとか思うのであれば尚更ですね。私は部下に対して説明し、チャレンジすることを大事にして失敗した時は怒るのではなく原因を探るやり方をしてます。 人それぞれですが、丸投げされた本人は嫌ですよね。
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実務経験を経て、ヘルパー2級から介護福祉士を取得しました。当初は、次はサ責!ケアマネ!と意気込んでいましたが、実際は介福止まりです。 介護業界で活躍されている皆さん、スキルアップへのモチベーションはどこから来ていますか?教えて下さい!
モチベーション資格介護福祉士
ズズー
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
私は通所系の方が7対3で多く、ある医療法人(デイサービスとデイケアを4つ経営)の時、デイサービスの生活相談員を経験しました。その時の管理者が、還暦近いベテランPTで、凄く厳しく気分屋でもありましたが、福祉に熱い人で、チャリティもして障害者基金へ寄附するなど、尊敬出来る人でした。その人が、ケアマネが利用者を紹介してくれるから、第一の気持ちで丁寧に、基本は依頼は無理でも断らない、そして利用者さんの休みなど、細かい連絡するように、との教えでした。確かケアマネの信頼は上がり、頼って急な利用開始など相談も頂きました。そして、ケアマネも、素晴らしい方がいると分かり、ケアマネをやってみたいと思うようになり、ケアマネになりました。 やはり関わる、肌で感じることが、私には、良かったのだと思いました。
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