ごまりん

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仕事タイプ

介護福祉士


職場タイプ

訪問介護

訪問介護

訪問介護で夜勤をしてます。 お客様宅へお伺いして、基本見守り、適宜吸引や、ご本人様の依頼に対応しています。 ご本人も見守りも立派な仕事とおっしゃって頂けているかたです。 難病のお客様(40代)で、お母様(70代)と二人で暮らされてます。 このお母様が、悩みのタネです。 先日、時間があるんだから、浮腫んでる手をさすって欲しいと依頼があり、ずっとはマッサージになるので、出来ないと言うと、激怒し『何しに来てるんだ!』などの暴言、『昼間の人は色々とよくやってくれる、あんたは寝に来てるのか!』など30分以上説教。 責任者に聞きますと言うと、なんで聞かないといけないんだ、おおごとにするなとか言われましたが、結局事務所に連絡し、出来ないということを納得されたのですが、尋常ではない怒鳴り方をされます。(電話で責任者に話す時はビックリするくらい穏やかでした。) 実は初めてではなく、こちらのお客様に入り始めてもうすぐ1年になりますが、怒鳴り散らされるのは2回目です。他の業者さんの文句などはチラホラ何回か話しに来たりします。 利用者様は耳が悪く、やりとりは多分聞こえてないと思います。 私は週に1度だけですが、今週、あー、やだなー、行きたくないなーと思います😭 愚痴でした😭😭

訪問夜勤暴言訪問介護

ごまりん

介護福祉士, 訪問介護

22022/05/24

フジマミ

介護福祉士, 有料老人ホーム

ありますよね。 サービスを勘違いされている方。 私も今の職場の前、訪問介護をしていて。 あくまでも親御さんのお手伝いの意味もありますが、あくまでも利用されている方が必要とされていることをしていれば、サービス外の事はしなくても怒られる事はないと思われます。

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訪問介護

60代女性でALSの方の相談です。今まで洋服はかぶるタイプだったのですが、カフキーパーという看護士しか操作ができないものを導入した為に、ヘルパーだけで着替えが出来なくなり、看護士から前開きの服を購入して欲しいと言われました。 ご本人、パソコンはありますが、文字を打つのが精一杯で、家族は旦那様と別居の息子さんで気軽に相談ができる女性がいないのと、旦那さんはパソコンなどやらないそうです。 なのでヘルパーさんに見てもらってと言われました。 そこで、代わりに購入などしたのですが、本来であれば、支払いなど旦那さんに頼むのですが、利用者さんが旦那さんに遠慮して代わりにして欲しいと頼まれ代わりに購入、商品が来たら旦那様から料金を頂いてました。 もちろん、立て替えるのがやってはいけないこととわかってはいます。でもご主人に遠慮して頼みづらいのも分かるのです。 こういう場合、何かいい方法はないでしょうか? サ責に相談したら、利用者さんのパソコンから注文して、旦那さんに払ってもらう。としか取り合ってくれません 私も自分の服を買う時とかもパソコンの画面だけ見てすぐ決定とか難しいし、旦那に探すのをパソコンの画面で付き合ってもらうのも遠慮してしまうのはとても分かるのです。 それができるのなら、利用者さんも悩まないと思うのですが、服の冬物購入の時期になったのでどうしたものかとご相談です

訪問介護

ごまりん

介護福祉士, 訪問介護

162021/12/04

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

サ責さんのおっしゃるやり方にされた方が良いかと思います。 立て替えは危険です。返ってこなくても、ごまりんさんが勝手にしたことであれば、お金は返ってきません。会社は守ってくれないと思います。 厳しい言い方ですが、仕事なので感情に左右されずに決められたルールでしたほうが、ごまりんさんのためだと思います。

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