カホ

care_iyl107LLZw


仕事タイプ

介護福祉士


職場タイプ

介護老人保健施設, ショートステイ

ヒヤリハット

立位の不安定な利用者の見守りをしていたとき、ふと目を離したときに利用者が掴んでいた台から手が離れていて、そのまま転倒。入院となってしまいました。自責の念となり20年経った今でもふと思い出します。 このような出来事にならないように気を付けていますが、自分の不注意での利用者の転倒は本当にショックを受けてしまいます。 皆さんは利用者の転倒どう受け止めていますか?

ヒヤリハットモチベーションケア

カホ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ショートステイ

803/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

ほぼほぼ職員の責任のケースですから、とても落ち込みますね…お詫びしても ご家族も許して下さっても、痛い嫌な思いをさせてしまう事は消えませんから… ただ、どの介護施設として、拘束は出来ないので、転倒は気をつけるも完全に防ぐのは難しい事は、前もってお伝えしておくべきでしょうね、リスク管理、されてると思いますが…

回答をもっと見る

レクリエーション

利用者様と一緒に外出やお買い物などのイベントやっていますか? またどんなところへ行かれますか? これから桜が咲きお花見の季節もやってきますね。 企画される方よかったら教えてください!

ケア施設

カホ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ショートステイ

603/05

ライナス

介護福祉士, 従来型特養

数年前に車で数十分の所にある広場に行った事があります その広場は車椅子移動も問題なし 椅子やテーブルもあるのでそこでコンビニで利用者様と職員一緒にお買い物をしてそこで食べた事があります 近くに池もありそこで飼っている鯉に餌もあげるなどのんびり自然の中で楽しい時間を過ごす事ができました

回答をもっと見る

職場・人間関係

わたしが新人のときに指導してくれた先輩はしっかりと残業時間を申告する方だったので、わたしもしっかり自己申告していました。 ただ他のスタッフを見てみると、退勤の時間になっても記録を記入していたり、慌ただしいホールを見て見ぬ振りはできずにひと段落するまで残ったりしたあと、残業を少しだけしか申告しないスタッフもいるのですが‥。 残業はきちんと申告してますか? また退勤しにくいので、なんとなく残ってしまって定時では帰れないのは当たり前になってます。

残業介護福祉士職員

カホ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ショートステイ

202/27

Green

看護師, 小規模多機能型居宅介護

管理者をしておりますので、残業手当はもらっていません。 スタッフにおいては、申告というより管理者である自分が仕事が終わらなそうなスタッフへ30分前には声をかけて残業とするかを相談しています。 就業前も後も時間外はなくしていくべきと思います。 それを率先して行うのが管理者の役目ですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

以前勤めていた夜勤専門で2人体制で入っているとき、コールやセンサー音、利用者が呼んでいるなどわたしが気がつくのが早いのか、他にも巡視の時間になったときも、気がつくと先に動いているのはいつもわたし? その相方のスタッフは新人ではなく、経験は長くわたしよりも年上なのですが、そんな動かないスタッフと一緒になったことがありました。 自分が動いてもいいけどちょっと水分補給をしたいときとか、仕事をお願いするのが難しい性格です。 自分が疲れちゃいそうなとき、そんなときはどう言ったらよかったのでしょうか?

センサーコールケア

カホ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ショートステイ

202/26

どび

介護福祉士, 訪問介護

いつもお疲れ様です。 施設に限らず他の事業でもあるあるですね😅 私は訪問介護がほとんどなので実際は電話を取るのが私ばかりのことが多かったです。 試しにほっといたら誰も出ずにコールが切れたことがあったので確信だなと思いました。 新人でしたので管理者に相談して、朝礼でみんなが電話出るように伝えてもらいました。 ・コールが高齢で聞こえないのか ・誰かにやってもらうのが癖になっている ・サボりたい ・コールに構えていないから初動が遅れる 等いろいろなパターンはあると思いますが基本的に自ら動く姿勢がないのでしょう。 カホさんが仕事ができる人で他のスタッフが仕事ができないのだと思います。 ・まずは管理者に相談。 ・何か作業しているフリもしくはトイレに行くなどして行ってもらう。 ・逆に割り切ってコール以外のことをお願いする 私も仕事振ることが苦手です。お気持ちすごくわかります。

回答をもっと見る

成功体験

利用者様との関わりの中で"ホッコリした""笑顔になった"笑った"出来事はどんなことですか? 介護のお仕事は心温まることも多いですよね。またその出来事がやりがいに繋がります。

モチベーション

カホ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ショートステイ

302/25

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養

カホ様 はじめまして、そうですね…私が有料夜専してた時の事で→「多分、もうすぐ私は死ぬ、だけどそれは職員さん達のせいじゃないから安心してね」って仰っしゃられた事でしょうか

回答をもっと見る