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仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
ユニット型特養
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自分で言うのもおかしいのですが、慣れると仕事が早く捌けるタイプなのですが… お風呂介助の際しっかり四肢も洗い指の先まで洗い異常ないかも一緒に確認してるのですがそれが気に入らない人に毎度『〇〇洗ってない!しっかり洗わないとダメ!さっきも言ったけど洗う理由わかる?』などと強い口調で言われ(さっきも念入りに洗ったしお風呂上がるときも洗ってるし確認してるんだけどなぁ)と思いながらとりあえずその人とペアの時はその部分を(見てるなって思ったら)見えるように何度も洗うようにしてるんだけどモヤモヤ😶🌫️自分が見ていなかったからってやってないって決めつけないで欲しい… そして私の方が介護歴長い(資格持ち)からわかってるし慣れてるから動きが速いだけなんだけどな…てこれを言うと一部の人たちからチクチク言われるんだろうな…と思ったり
入浴介助資格
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
Rionote
介護福祉士, 介護老人保健施設
私の施設にもそのようなことをいう方います、、。 お局さんとかとくにです。 その人と日勤被ったときは色々と気を遣いながら勤務をこなしているのですがその人のために神経使うのも疲れますよね😀
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みなさんの施設では、どれくらいの量の排便でカウントしてますか?少量が2回で普通量にしてカウントしてますか? 少量等ではなく、ウズラの卵やゴルフボールなどに例えてますか?
排便施設
韓信
介護福祉士, グループホーム
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
本人の手のひらでカウントしていました。 片手に半分→小 片手一杯→中 両手一杯→大 上記に必ず形状ブリストルスケールを記入していました。
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特養 利用者の方への水分補給についてですが、食事の時のお茶、午前午後のお茶の時間、他は希望時や水分量が少なめな方は臨機応変にすすめています ですが一日の水分量が1000mlも飲めていない方がおられます、好みの飲み物とか用意し提供するようにしています みなさん水分量が少ない方へどんな工夫をされていますか?
水分補給
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
好みの飲み物以外には、お菓子を出しています。更に飲まない方には、主にゼリーやプリンを出していました☺️
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友人と遊んで、友人がコロナになりました。自分は症状出ていません。でも、念入りに検査をして陰性。症状無く陰性で、通常出勤しました。そしたら、パートの人から帰れと言われ早退しました。 皆さんは、陽性接触者と分かってたら、出勤停止しますか?それとも出勤しますか? それから、帰れって言われ早退するのは、有給扱いですか?または義務免除扱いですか? 自分から早退しますっていうのなら分かりますが。
早退休暇コロナ
ビオレ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
たつ
介護福祉士
コロナピーク時の対応ですね… 家族がコロナでも出勤します。 パートに言われても早退しません。もし早退するなら、上司に言われたらです。パートにはそんな権限ないですよね 上司の権限ではないなら、ただ自己判断で帰った有給でしょうか。 5類のこのご時世、いつの時代を過ごしているのでしょう笑
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【保湿】 保湿クリームなど処方されている場合、量が減ってきたら介護士が看護師に伝えて補充してもらっています。 保湿クリームは居室に置いてあるか、お風呂用の袋(こちらも居室にあります)に入っています。 看護師から「○○さんの保湿剤少ないままお風呂の袋の奥に入ってるけど、ちゃんと保湿してるの?」と聞かれました。「居室のを使ったのでできています。」とこたえましたが、ちょっと意地悪な口調もありカチンときました。 と同時に保湿剤少ないの気づいたなら補充してくれば良いのに…とも思ってしまいました。 嫌味を言うためにわざわざ袋をのぞいてるほど暇なんでしょうか。なら保湿含め看護の仕事にすれば良いのに。
有料老人ホーム人間関係施設
おはな
介護福祉士, 有料老人ホーム
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 看護師の上から目線の言い方は私も感じる事が多々あります。 疑るような発言であれば、利用者様の肌の状態を見れば良いと思います。 『3現の法則』 『現場』に行って『現実』を見て『現物』を知る 利用者様の元へ行き、肌の状態を見て、乾燥、皮下出血を見る 看護師全員が同じとは言いません。 看護主任は日曜日出勤の時は、入浴用医療バック内を確認して補充してくれて、助かってます。
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今年度、主任として異動して来た職員の事です。 かなり癖の強い人だと噂があったのですが、最初はそれでも主任としてみんなをまとめていかなきゃいけない立場で、一生懸命やっているんだなと、私は受け入れ、時々、ん??と思うような言動もまあまあ、と言う感じでした。 最近、利用者への暴言や介助方法があまりにひどくて、このままだと利用者さんがケガをしてしまう、と 上の人に報告した事もありました。 でも、ついに事故が起こりました。 ベッドからの移乗支援で、利用者を顔面から転倒させ大怪我、顔面骨折してしまいました。 ありえないです。どんなやり方したらそうなってしまうの?最初から人に聞かずに勝手な支援で周りを惑わすやり方ばかりしてました。 それから不信感が募り、多分私がそういう態度を示していたのかもしれません。でも、利用者さんを守りたい! 私はそんな思いでした。 ある日から、突然私への彼女の態度が変わりました。 完全無視です。 仕事で必要な質問をしても、表情ひとつ変えずに、暗い一言が帰って来るだけ。 代わりに他の職員とは気持ち悪いくらいキャッキャと騒いで仲良くして見せて来ます。 私は堂々としてればいいだけだと思い、最初はそれほど気にもしていなかったのですが、立場がフロア責任者なので、今後とてもやりにくいです。 憂鬱です。 こういうのって周りは面倒だから関わりたくないって、思ってるのが分かるから、下手に相談も出来ない。 私から無視する事はせず普通に接していくつもりだけど、これ続いたら本当キツイです。 私が間違ってたのかな?これ上に報告したりしたらダメなのかな?って、無駄に悩んでるのが嫌すぎて、つぶやいてしまいました。。
モチベーション上司人間関係
茉莉
介護福祉士, 障害者支援施設
ハムスターは今日も行く(ハムゴー)
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 その方と全く同じ態度を取って、他とキャッキャ、その方とは必要最低限で暗い一言で。 そっちが先にそーゆー態度なら、です。 それで文句言うなら、まずそちらが改めなさいよってことではどうですか。 この人とは合わないと思って、必要最低限の会話だけをそっけなく返してあげましょ。 距離を取って知らん顔しとくか。 思い通りにはならないお相手のようですし。同じ空気を吸うのもしんどいですよね!
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今勤めている職場は、少しの体調不良(咳、喉痛、喉のイガイガ等)があれば申告する事になっています。 私には今1歳半の子供がいて、今年の春から保育園に通っているのですが、どうしても園から色んな菌をもらってきてしまい、その度私も体調を崩してしまいます。 最初の頃は少しの咳や喉痛でも正直に申告していましたが、あまりに頻度が多く、時には上司から冷たい返答や、どこの病院に行って何の薬を貰ってきたのか細かく聞かれた時もありました。周りの目も冷たかった時もありました。 何よりただでさえ人手不足なのに仕事に穴を空けてしまう申し訳がありました。 こういう事が何度もあり、少しの咳と喉痛で申告していたらキリがないと思い、申告しなくなりました。 例えば、その日勤務で朝起きた時に咳や喉痛があれば出勤前や出勤後に病院で検査をして陰性なら申告せずにそのまま出勤しています。 本来それも申告しないといけないのですが.. ただ、コロナのリスクもあるのに体調不良を隠して仕事をするストレスは凄いです。それがもしコロナだったら..って。 子供は悪くないですし、ただただ自分の体調管理が出来ていないだけです。 介護士として失格だと思います。 職場によって基準はそれぞれだと思います。 私と同じ経験をされた、またはされている方はいるでしょうか? 批判覚悟で質問させて下さい。 よろしくお願いします。
健康コロナ特養
Y
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養
お疲れ様です。 今年はインフルエンザの流行が早いので、早期対策でしゅう。 以前、ナーシングホームに勤務していた時に、38.0°C発熱コロナ陽性の看護師が面白おかしく「オレはコロナだよ!」とヘラヘラしながら仕事に来ていました。 その職員はサ責兼管理者で、実績報告を上げるため来た様子。でもあの態度には頭に来ましたね。 自身の体調は自分が良く分かるので、検温や身体の倦怠感で、今日は休んで受診した方がよいと思ったら遠慮なく休みます。 万が一のことを考えてです。 施設長に嫌な顔をされようが、施設長が詳細報告の義務を発令した訳ですからね。それに嫌な顔をされる筋合いは無いし、人間性の問題です。 各職員個人個人で、咳や病に対しての捉え方が違うので、いちいち報告はしないと思います。 もちろん利用者さん職員への感染を考えれば詳細報告は良いことです。 ただあまり深刻に考え過ぎると、ストレスやパフォーマンスに影響するので、もう少し楽に考えても良いと思いますよ。
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夜勤中に食べるもの教えてください! 自分はコンビニで毎回買っちゃうんですけど、おにぎりかパンがここ最近多いです。 ロング夜勤で16-9ですが、いつも20時くらいにお腹すいて食べて、そのまま朝を迎えます。利用者の朝食介助でお腹鳴らしてます笑 夜勤のお供って人それぞれ違うので興味あります。よろしくお願いします。
おやつ食事モチベーション
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
かわにじ
介護福祉士, ユニット型特養
ユニット特養にいた時は冷蔵庫があったのでコストコのBLTロールを小分けにしてラップして冷凍。食べたい時に電子レンジでチンして食べてました。 私もコンビニが多かったのですが1夜勤で2000円ほど使うのが無駄に感じ、冷凍食品を常備させてもらって食べたい時と食べれるタイミングで食べてました。 23時と朝の起床前に小腹が空かないように少しずつ何か胃にいれとくという感じがベストでした。 施設によっては夜ごはんと朝ごはんが出たりするので、それが一番いいなと思ってます。
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同期の看護師に後輩ちゃんのティッシュにメモ事件を話して数日後、「Aさん(私の元指導者)にこのこと話した?」って聞かれて「話してないです」って言ったら、「にっぴさん、そういうの全然言わなさそうだもんね(1人で抱えるタイプ)」って言われて(笑) 自分でもずーっと言おうか言わないか迷ってたんだけど、昨日Aさんと勤務が一緒で「にっぴさん、ティッシュの件聞いたよ。ティッシュってあのティッシュ?」って唐突に聞いてこられて、「あのティッシュです。私なめられてますよね😂」って返した。そしたらAさんも呆れながら笑いながら「おもしろいね」って。 話の続きで「こないだ今度の面談日伝えた時に"今度はティッシュにメモしたらダメだよ"って伝えたんですよ」って言ったら、私がそういうことをなかなか言えない人って分かってるから「お!言ったの?すごいじゃん!」って言って下さって😂「でも、苦笑いされて終わりました」って言ったら先輩も苦笑いしてた。 「今さら勉強って何したらいいか分かりません」って言ってたことも聞いたらしく、呆れてたよ。 自分が真面目すぎるだけ。仕事に直結しない部分にいちいち反応するなって思うけど、でもやっぱ後輩ちゃんと関われば関わるほど、そういう部分も目につくし気になるし、こんなこと言ってたんだ。自分の言葉は後輩ちゃんには響いてないんだって悲しくもなる。
面談後輩指導
もっぴ
介護福祉士
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
ティッシュペーパーをメモ代わりにしたというお話で、よろしかったでしょうか?後輩のティッシュというのは、どういう意味でしょうか?😃
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デイケアでの送迎について添乗で、利用者の家の場所はわかるんですが、そこまでの道順に曖昧な所あり不安なんで今回は分かる運転手と送迎に出させて下さいと申し出れば受理はされたんですが、運転手に甘えてる他の職員と比べて…等を言われました。 また、他の職員も普通地図調べたりなどの行動するやろ等を陰で言ってました。 その利用者とは2カ月位しか接点が無く、送迎も未だ入職して間もなく利用者の名前などを覚えるのに必死だった時期でその2ヶ月しか対面しておらず。他の職員はしっかりと対面しております。 地図も調べたりしての不安も伝えたのですが、言い訳過ぎたんですかね。 間違って道に迷い送迎時間ロスも考え今回だけで次回からは大丈夫とも申し出てたんですが。 転職先が決まれば即辞める。 しんどいです、この職場。
デイサービス人間関係ストレス
ます
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
フミフミ
介護福祉士, ユニット型特養
私も運転嫌いで方向音痴の為出来たらやりたく無い派です。 知らない道運転して時間に間に合わない可能性が出るので賢明な判断と思います。 知らない道や時間に焦って事故になるよりかはいいと思います。 大丈夫! 向き不向きありますから
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夜間に不眠が強く、なかなか休まれない利用者さんへの対応について悩んでいます。 声掛けや環境の工夫(照明・音・寝具など)、日中の活動量や昼寝の調整、服薬の工夫など、皆さんが実際に取り組んでいる方法があればぜひ教えていただきたいです。 ご本人が安心して休めるような工夫や、逆に「これはあまり効果がなかった」という経験もあれば参考にしたいです。
声掛け服薬認知症
mii
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
タブレットで1時間ほど時代劇を見て寝られる方はいますね… 後は、睡眠薬の変更で、瘙痒感のある方にアレルギーの内服が出るのですが、敢えて眠気の出やすい物へ変更をしてもらった方もおられます、、 それでも、どーもならず、業務同行対応もあり、また和室スペースとして、起きても危なくない、少しは時間の稼げる部屋の作りで対応者も2名おられます、ま、根本的な対応とは違うのですけどね…
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例のティッシュにメモした後輩ちゃん。 また今度面談するから「○日に面談するから勉強したやつ持って来てね」って言った。「あんま勉強できてないですけど…」って一言。「まあ、とりあえずできた分でいいから持って来て」って返した。 あと「今度はティッシュにメモしたらダメだよ、怒られるからね」って言ったら、苦笑いしながら「はい」だって🙄 すみませんの一言でもないんかい。
面談後輩勉強
もっぴ
介護福祉士
フミフミ
介護福祉士, ユニット型特養
ティッシュにメモは、何故だめなのですか? 書くものがない時バイタルとか、書き写す迄書いたことありますけど‥ 肝心なのは、覚える気があるかどうかでは? 一回書いて見て下さい 結構難易度高いです。はっきり言って 書きにくいです。 (怒られるから)の注意の仕方もどうかと思います。 指導するなら理屈で伝えて覚えて貰うものです。
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身体のだるさ、しんどさ、重さ取れない! 仕事のミス、聞き間違い、私の声小さく、声かけても看護ナースさんに、そこに看護師いるから、すみません!とか言って!と言われ誤解される。 休みたいけど休めないし、どうしたらいいですか? みんなに迷惑かけたくないです!
モチベーション休み人間関係
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
ホッシー
介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養
みんなに迷惑かけたくないなら、自分変わるしかないですよね?カラダがツラいのなら、病院へは行かれてるんですか?
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職場の飲み会があったらしい。 なぜ、私が知っているのかというと。 スタッフミーティングがあり、いつもより遅くまでいた日。 帰りに着替えを社員♀さんとしていたら「ねぇ、凸凹さんも言われた?」 この方、いつもこんな言い方をします。 私「何のことをですか?」 社員♀さん「◯◯さんが主催の飲み会の事。」 私「知らないです」 社員♀さん「そっかぁ。誘ってないんだ。みんなでこれから飲み会なんだけど、私は別に行きたくないのに誘われて」と「何で凸凹さん誘わないんだろね。」 それ、わざわざ言わなくてもいいと思うんだけど。 めちゃくちゃ不快。 もちろん、行きたくないので誘われないのはありがたいんだけど。ら
ストレス
凸凹
ライナス
介護福祉士, 従来型特養
その様に同じ様な言葉を言う職員いますよ 相手は凹むの期待してるかもしれないけど 私は 元気やねー私は家で仕事から解放されてのんびり過ごすわ って言ってます この言葉使うと次からは何も言わないです その様な言葉使う職員って何なんだろうね
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夫のモラハラ(無視やため息) 職場の人間関係 職場のシフト 実母 子育て 自分の体調の変化 もう…しんどい…何も出来なくなってきた。 洗濯や、食事作りは何とかしてるけど…。 辛くて。 人間不信にもなってきた。
モラハラシフト人間関係
凸凹
クッキー
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
お疲れ様です! 全然休める環境がないのはキツイですね( ; ; ) お子様は市のサービスを使えたりはしないでしょうか?
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利用者さんに、上から目線で、 お前!仕事ができないな、辞めてしまえ といわれました。正直悔しいです。認知があるので仕方がないと思っていても、イラッとしてしまいます。頑張ってこの道を続けてきたのに、、、。落ち込みます。
トラブル認知症人間関係
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
care724
有料老人ホーム, 無資格
人間なので、言っていい事と悪い事がありますよね!私だったら、あなたに言われたくないですって言うかもです笑笑
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会社を12月いっぱいで解雇になるんですが、 理由が最低賃金あがり会社が赤字で雇うことができなくなったと言われました。 ある職員は、看護師から支援員と移動しました。 おかしいって思いました
人間関係職員
さくら
従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
さくらさん、正職員ではない勤務の方ですかね…? うちも、ことし3月までで、数人のパートの方に辞めて貰っていますね… そして今、人材不足… どーも、やってる事が良かったのかが、疑問ですね…
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声掛けが苦手です。小さい頃から高齢者と接したことがあまりなく、関東地方出身で現在は中四国在住で言葉遣いも違って、私の標準語は冷たく聞こえるらしく。電話で家族対応した時にクレームが来たこともありました。ゆっくり温かく話すように心がけていますが、、 その前に、利用者さんと何を話したらいいのかもわかりません。天気とか昔何してた?とか?
声掛け
こあら
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
まさきよ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
お疲れ様です。 声掛けって難しいですね。土地柄もありますから。 利用者さんとお話するには、〝お子さんは何人いらっしゃる〟とか〝息子さんか娘さん〟なのか、〝仕事はなにされていた〟とか〝こちらの方言を教えてくれませんか?〟など、色々あります。それだけでなく、こあらさんのこと知ってもらうことも必要だと思います。私は〝ここの出身です〟など。色々と話題を広げてくれますよ、きっと。
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介護の仕事をしてるとどうしてもストレスが溜まることがあると思います。 しかし、対人援助の仕事である以上、そのストレスを他者にぶつけることは許されない環境にもあります。 そこで皆さんはどのようにしてそのストレスと向き合い上手く消化してますか?私はイライラが収まらず心が緊張する時がよくあるので参考にしたくて質問しました。よろしくお願いいたします!
イライラストレス
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 先輩職員の嫌がらせなどに関しては 、仕事上の問題なので、本来ならすぐ上の主任クラスに言わなければいけないのですが、その主任も全然用がたりない主任なのでその上の管理者の方に話をします。 ただ、管理者も雇われのみなので、私の話を全部聞いてると、他の職員から反感もでるので、 私がやったことを全部何とかしてくれという気持ちはありませんが、聞いてくれるだけでも少しは気が晴れるので、申し訳ないと思いながらたまると話をさせてもらうことがあります。
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シフト作りでの悩みについて聞いて欲しい事があります。シフトを作り皆がなるべくキツいシフトにならないように組んでますが希望休みが重なったりしてどうしてもキツくなってしまうこともあり文句を言われます。 シフトを作ってるからキツいかなと思うと自分が請け負ったり、まわらないかなと思うと自分の有給を消したりしてます。だけど他の職員には伝わらないです。他にも色々とあるのですがリーダーってそんなものですかね。
ユニットリーダーユニット型特養人間関係
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
ななっぺ
介護福祉士, ショートステイ
お疲れ様です。シフト作りはある意味、パズルのような感じですよね。希望休み、委員会、会議等があると中々、上手くバランス良くは作れないと思います。結局は、シフト作りの方、リーダーが休みに出勤したり、明けで出て来ざるを得ない、自分が犠牲になってしまいますよね。
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