雪之丞

care_fFyi074D7Q


仕事タイプ

介護職・ヘルパー


職場タイプ

ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

認知症介護

最近認知度が上がってきた利用者様のトイレ使用が大変です。 歩行は問題なくしっかり歩かれるのでセンサーは使ってない方です。 尿意もちゃんとあるのですが、便器内に排尿をしない事が増えました。以前はトイレ利用をしっかり出来ていたのですが、便器がわからなくなったのか床がビショビショになっている事が多くなりました。 昼間はスタッフが見守りも出来るのですが、夜勤の時は1人なので、他の利用者様の対応中などに起きてトイレを使用してる事もあり、いつの間にかトイレの床が水浸しになっていたりします。 歩行の関係もありますが、センサーも余りがないので設置できず、夜間は隣のユニットにいる時等は起きた事に気付きにくいです。 起きた時に気付ける様な何か良い方法ありますか?

トイレ介助トイレユニット型特養

雪之丞

介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

42026/05/03

山々

介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設

センサーがないのであれば ホームセンターで売っている人感センサーがありますが、デメリットとしては携帯くらいの大きさなので、すこし邪魔になります。

回答をもっと見る

特養

特養で動物を飼ってるところありますか? 以前にデイにいた時や同じ事業所の小規模などでは見た事があります。 ユニット型特養でも動物がいた所があったので、転職の際にはいない所に行きたいと思います。 飼ってる施設は少ないのであれば安心なので、是非皆さんの施設も参考に教えて下さい。 私はアレルギー持ちなので、動物のいない所に転職しようと考えています。

転職特養職場

雪之丞

介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

102026/04/30

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

老健の事務長が自分のペット(雑種)をアニマルセラピーだと称して連れてきていました。 あちこちで嬉ションをするので利用者よりタチが悪かった思い出がありますw

回答をもっと見る

介護用品・用具

施設で普段使っている手袋ってどんなのですか?私の施設では時々青や白の手袋があったりしますが、基本は半透明の物です。個人的には青のニトリル手袋が使い心地良いのですが皆は普段のが良いと言います。 見た目にも手袋してます感が強いので利用者様から見ても良い気持ちはしないのかなとも思います。ですがフィット感が良く作業もしやすいのでそちらをよく使います。利用者様の事を考えると介助以外の際に限定した方がいいのでしょうか? 自分と同じサイズはちょうどユニット内にいないので手袋をストックする際につい青い物を選んでユニットに持ってきてしまいます。(他の人のサイズは半透明を持ってきます)ケアの観点からはあまり宜しくないのかなと少々疑問に思ったので質問させていただきました。 タグはイマイチ合うのがなく使う状況を選びました。

調理掃除排泄介助

雪之丞

介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

42026/04/23

けいこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

お疲れさまです。 少し趣旨とは違う内容になるかもしれませんが… 手荒れがひどい時に、綿手袋の上に半透明のディスポ手袋を使っています。外から見ると白い手袋に見えます。あまりに気にしたことはありませんでした。 介護施設なので、場所への理解は皆さん多少あるのではないかと思いました。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

特養(ショートあり)の施設です。対応中に出来た物ではなく、いつ出来たかわからない内出血を見つけた場合も全て事故報告書で書きますか? うちは以前、ヒヤリで書いていたのですが、なかなか無くならないからとどれだけ小さくても内出血であれば事故報で提出になり、毎月の事故報件数がヒヤリよりも増えている様に感じます。 皆さんの施設でも、全て事故報告書になりますか?

事故報告ヒヤリハット特養

雪之丞

介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

82026/04/15

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

まずは、他の職員に確認します。 できれば、(その施設によって言い方は違いますが)ユニット主任、リーダー等にお聞きするのがいいかと思います。 疑問に思うのであれば、看護師に報告して、来て診てもらうのが1番ではないかと思います。 診てもらうと大抵の場合、様子観察が多いですが… 私が教えてもらったのは、内出血の色は何色ですか? 黒色、黄色だとかなり前にできたものと推測できますが… 赤色だとごく最近できたものと推測されます。 内出血がよくできる利用者様、職員が気付かないうちに、寝ている時にどこかにぶつけてできる場合もあるし、私達職員が介助している時にできたものと考えられることもありますよ。 理由はさまざまです。 一概には言えません。 この方の場合、どこにできた内出血によるかですね。 ちなみに今いる私の施設では、内出血でインシデント(ヒヤリハット・事故報告書)を書くことはありません。 参考になったでしょうか?

回答をもっと見る

特養

ユニット型特養での1日です。どこも人手は足りないと思いますが、食事介助が7〜8人いる状態でのワンオペはよくありますか? 土日はパートさんもいない為もちろんのことですが、平日でもよくあります。特にパートさんがいなくなる夕食等は臥床まで結構かかります。 他の特養もそんな感じでしょうか?

食事介助人手不足ユニット型特養

雪之丞

介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

112026/04/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

夕食時には、まだ夜勤者は出てこない事業所なんですか? ユニットでは、昼間帯3体1が基準なのですが(同じ人員基準でも、グルホほど厳しくはないにしても)、守れていないのでしょうね…看護師もいる事でクリア、または酷いとケアマネ、相談員も含めてで表示するのでしょうね… どー見ても正しくはない状況なので、夕食時は一人二人でも、看護師や機能訓練士にも食介を打診してみて下さい、、それが正しく普通の対応でしょうね。

回答をもっと見る