care_fFyi074D7Q
仕事タイプ
介護職・ヘルパー
職場タイプ
ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
最近認知度が上がってきた利用者様のトイレ使用が大変です。 歩行は問題なくしっかり歩かれるのでセンサーは使ってない方です。 尿意もちゃんとあるのですが、便器内に排尿をしない事が増えました。以前はトイレ利用をしっかり出来ていたのですが、便器がわからなくなったのか床がビショビショになっている事が多くなりました。 昼間はスタッフが見守りも出来るのですが、夜勤の時は1人なので、他の利用者様の対応中などに起きてトイレを使用してる事もあり、いつの間にかトイレの床が水浸しになっていたりします。 歩行の関係もありますが、センサーも余りがないので設置できず、夜間は隣のユニットにいる時等は起きた事に気付きにくいです。 起きた時に気付ける様な何か良い方法ありますか?
トイレ介助トイレユニット型特養
雪之丞
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
山々
介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設
センサーがないのであれば ホームセンターで売っている人感センサーがありますが、デメリットとしては携帯くらいの大きさなので、すこし邪魔になります。
回答をもっと見る
特養で動物を飼ってるところありますか? 以前にデイにいた時や同じ事業所の小規模などでは見た事があります。 ユニット型特養でも動物がいた所があったので、転職の際にはいない所に行きたいと思います。 飼ってる施設は少ないのであれば安心なので、是非皆さんの施設も参考に教えて下さい。 私はアレルギー持ちなので、動物のいない所に転職しようと考えています。
転職特養職場
雪之丞
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
老健の事務長が自分のペット(雑種)をアニマルセラピーだと称して連れてきていました。 あちこちで嬉ションをするので利用者よりタチが悪かった思い出がありますw
回答をもっと見る
施設で普段使っている手袋ってどんなのですか?私の施設では時々青や白の手袋があったりしますが、基本は半透明の物です。個人的には青のニトリル手袋が使い心地良いのですが皆は普段のが良いと言います。 見た目にも手袋してます感が強いので利用者様から見ても良い気持ちはしないのかなとも思います。ですがフィット感が良く作業もしやすいのでそちらをよく使います。利用者様の事を考えると介助以外の際に限定した方がいいのでしょうか? 自分と同じサイズはちょうどユニット内にいないので手袋をストックする際につい青い物を選んでユニットに持ってきてしまいます。(他の人のサイズは半透明を持ってきます)ケアの観点からはあまり宜しくないのかなと少々疑問に思ったので質問させていただきました。 タグはイマイチ合うのがなく使う状況を選びました。
調理掃除排泄介助
雪之丞
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
けいこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
お疲れさまです。 少し趣旨とは違う内容になるかもしれませんが… 手荒れがひどい時に、綿手袋の上に半透明のディスポ手袋を使っています。外から見ると白い手袋に見えます。あまりに気にしたことはありませんでした。 介護施設なので、場所への理解は皆さん多少あるのではないかと思いました。
回答をもっと見る
特養(ショートあり)の施設です。対応中に出来た物ではなく、いつ出来たかわからない内出血を見つけた場合も全て事故報告書で書きますか? うちは以前、ヒヤリで書いていたのですが、なかなか無くならないからとどれだけ小さくても内出血であれば事故報で提出になり、毎月の事故報件数がヒヤリよりも増えている様に感じます。 皆さんの施設でも、全て事故報告書になりますか?
事故報告ヒヤリハット特養
雪之丞
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
まずは、他の職員に確認します。 できれば、(その施設によって言い方は違いますが)ユニット主任、リーダー等にお聞きするのがいいかと思います。 疑問に思うのであれば、看護師に報告して、来て診てもらうのが1番ではないかと思います。 診てもらうと大抵の場合、様子観察が多いですが… 私が教えてもらったのは、内出血の色は何色ですか? 黒色、黄色だとかなり前にできたものと推測できますが… 赤色だとごく最近できたものと推測されます。 内出血がよくできる利用者様、職員が気付かないうちに、寝ている時にどこかにぶつけてできる場合もあるし、私達職員が介助している時にできたものと考えられることもありますよ。 理由はさまざまです。 一概には言えません。 この方の場合、どこにできた内出血によるかですね。 ちなみに今いる私の施設では、内出血でインシデント(ヒヤリハット・事故報告書)を書くことはありません。 参考になったでしょうか?
回答をもっと見る
ユニット型特養での1日です。どこも人手は足りないと思いますが、食事介助が7〜8人いる状態でのワンオペはよくありますか? 土日はパートさんもいない為もちろんのことですが、平日でもよくあります。特にパートさんがいなくなる夕食等は臥床まで結構かかります。 他の特養もそんな感じでしょうか?
食事介助人手不足ユニット型特養
雪之丞
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
夕食時には、まだ夜勤者は出てこない事業所なんですか? ユニットでは、昼間帯3体1が基準なのですが(同じ人員基準でも、グルホほど厳しくはないにしても)、守れていないのでしょうね…看護師もいる事でクリア、または酷いとケアマネ、相談員も含めてで表示するのでしょうね… どー見ても正しくはない状況なので、夕食時は一人二人でも、看護師や機能訓練士にも食介を打診してみて下さい、、それが正しく普通の対応でしょうね。
回答をもっと見る
最近入居してきた利用者が 夜間寝ない(眠前薬効かない)、オムツ外し+放尿あり、ベッドからの転倒リスク大、指示全く通らない、縦にも横にも大きい、家族めんどい っていう男性なんですけど心穏やかに接することできなさすぎて心折れる、、、
放尿家族有料老人ホーム
ちゃみ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修
雪之丞
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ユニット型特養です。特養にもショートにもそういう方が入ってきた事あります。認知度にもよりますが、日中の関わり方で落ち着いて休まれる方だったらスタッフの接し方次第で何とかなりました。何故そうなるかを探るうちに、便意で落ち着かないとわかり、トイレに長めに座って頂いた事もあります。オムツの不快感ですぐ外す方の場合は、出来る限り早め交換で不快感なく休める様に、尿測でパット交換の時間を探り調整していきました。それでもわからない、起きる方は最終的に看護師と薬の量について何度も話し、医師に調整してもらい、ようやく休まれる様になりました。 すぐには解決出来ないので大変かもしれませんが、細かなデータを取り傾向を探る。根気のいる事ですが、皆で協力して少しでも早く改善案が見つかると良いですね。 私もまだ慣れない頃はキツいとしか思っていなかったですが、皆で協力してデータを取り探る状況に慣れた頃には推理ゲームの様な物と思え、気持ち的に少し楽にはなりました。 まぁ、半年かけてもなかなか調整出来なかった方は苦労しましたけど(笑) 入居から1年半くらいでようやく夜間落ち着いたんで…。それまでは布団汚染はほぼ毎日、シーツより掛け布団の汚染が困りものでしたね😓 ほぼ毎朝、リネン交換が業務に増えた感じですね😅
回答をもっと見る
特養です 私の施設では爪切りは利用者一人ひとり個人持ちです 施設の爪切りもありますが感染予防とし個人で準備してもらっています みなさんの施設ではどうされていますか?
予防特養施設
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
雪之丞
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ユニット型特養です。 私の所は施設の物を使っています。 使用する際は1人使う毎に洗浄・消毒します。施設の爪切りはユニットそれぞれに数個あるので2〜3人爪切りを行った後にまとめて洗浄していますね。 個々で持っていると自分で切って出血する方もいるので安全の為でもあります。
回答をもっと見る
雪之丞
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ユニット型特養ですが、使っていません。 効率は上げたいのですがユニットケア重視の為、個々の対応が作業にならない為にも、しっかりと利用者様にあっているかを説かないと施設長は納得しませんので、スタッフの利便性だけでは導入してもらえない物は多々あります。効率悪くても利用者様の為になる物はどんどん導入されますけど。
回答をもっと見る
夜勤パートのおばばから、なんで22時に長時間パットなの? 15時に変えて22時(この時間)に入ったらベースまで漏れてる。ならスキコンスーパーだと思う。と言う話を前任の担当に話したらオッケーと言ってくれ次の夜勤の同僚のSさんに話したら今の担当はゆずさんだし、パットの変更の送りはない。とおばばさんがこちらに来て「Sさんから聞いたんだけど、◯◯さんの担当ゆずさん?この間前任者からこの時間はスーパーでよいと言われたんだけど、どっち」と言われ 私はスーパーに変更した覚えはない。それにこの時間は長時間だと伝えたら、おばばさんは「前任者からはオッケーしてくれたよ」とそれは前任者との夜勤の話でしょ?それは前任者が長時間当てたくないからでしょ?今は私です。長時間ですと伝えたら納得いかないのかネチネチネチネチしながらSさんに話したらしくSさんから「ゆずさんは、パットにパンパンに出るほどの尿量じゃない。そもそも水分量も少ないしおむつカバーに漏れるほどなら、厚めにする意味がない。もし、大きめなパットにしてほしければ、記録に残して、衣類まで汚染している。パットの変更してもというなら考えてくれる。でも、おむつカバーに漏れるならそれは技術の問題だよ」と言ってくれたらしく「あ~そっかそっか。確かにグチャグチャになってた」と言うたらしいが次の日の他の人夜勤では納得してないと。 尿量も少ない、水分量も少ない利用者様になんで大きめのパットを当てたいのか意味が分からん。
同僚記録パート
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
雪之丞
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ユニット型特養です。個別ケアの観点から、尿測を行い時間帯に合わせてパット交換を行っています。出来るだけ気持ち悪い思いをさせない事を踏まえその人のその時間に見合った物を使用しています。 尿量が少ない方へ大きめを当てるのは利用者様にはメリットはないと思います。どう見ても自分が面倒、悪く言われたくないだけではないかと。 うちにもいましたよ。自分が下手なだけなのにサイズ変更した方が良いとスタッフに言う方。一度色々な人の同じ時間帯の漏れ方の統計を取って会議など皆で確認するのもアリかもしれませんね。
回答をもっと見る
現場の率直な声を聞きたいです。医療ソーシャルワーカーや支援相談員について、介護士の皆さんはどんな印象をお持ちでしょうか?「頼りになる」「連携しやすい」と感じる場面もあれば、「業務が見えにくい」「現場との温度差を感じる」といった意見もあるのではと思います。良い点・モヤっとする点の両方をぜひ教えてください。より良い連携や支援につなげるヒントにしたいです。
相談員
けんじ
介護老人保健施設, 病院, 社会福祉士
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
個人的な、現場(特養勤務)の一介護士の意見です。 ソーシャルワーカーさん、なんでもかんでも特養勧めないで下さい! この人、ヘルパーさん使えば、独居で生活出来るよね~って方が沢山特養入ってきます。(もちろん要介護3以上の方ですが) 居宅介護支援員さん、相談員さん、入所者様を騙して特養に連れて来ないで下さい!事情があるのは分かります、だつたら、ショートを使って少しでも施設慣れさせてからにして下さい。 それから、独居や家族が遠方の方で相談員が入所対応する時、入所の時衣類や生活に必要な最低限の物(歯ブラシセット、ヘアブラシ!髭剃り等は持たせて入所させて下さい。衣類多めでお願いします。
回答をもっと見る