マロン

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施設でケアマネをして4年目になります。毎日楽しく仕事してます。宜しくお願いします。


仕事タイプ

ケアマネジャー, 生活相談員, 障害福祉関連


職場タイプ

ユニット型特養

介助・ケア

認知症、目が見えにくい利用者さんで体動がとても活発です。通常の車イスに乗って生活していますが、おしりをずらして落ちそうになります。ご自身で危機感を感じることができません。勿論指示も入りません。そのような利用者さんの車イスの利用の方法の提案ありますか?また、車イスでの生活は厳しいでしょうか?ご教授ください。

認知症特養ケア

マロン

ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養, 障害福祉関連

22022/12/22

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

車椅子があるおかげで離床して過ごせている環境は維持したいですね。 どの程度の体動なのか、身体的特徴留意点があるのか。可能であればリクライニングタイプの車椅子変更したいですね。拘束に抵るんじゃない?と思うかもしれないですが、職員が付きっきりはかなり難しい、臥床時間長くすると機能低下。 相談員してた頃は事務所で見守りしながら書類作成してましたが、集中力削がれました。

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特養

コロナ渦の担当者会議はどのようにしてますか?また、現場の対応に追われケアマネの仕事が後からついてくることはありませんか?特に状態変化時や急変時等担当者会議やケアプランの変更も間に合いますか?私はなかなか間に合わず後からついてくることが多くなってしまっています。

会議ケアマネ特養

マロン

ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養, 障害福祉関連

142022/12/11

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

ケースバイケースですね。 基本的にリスクは取りません。陽性者や濃厚接触者と関わりがある場合は照会、zoom等で対応しています。厚労省からのコロナ特例もありますので、ほんと安全第一で行なっています。 急変時等のケアプラン作成については後回しになりますね。ケアプラン作成している場合ではないので関連事業所、職種に絞りサービス内容の擦り合わせしています。(間に合わないです) 現場対応行うのでギリギリです。

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キャリア・転職

介護士、ケアマネ共に不足している業種かと思います。介護士さんはいつかケアマネを目指しますか?また、目指す理由、目指さない理由もお聞きできればと思います。宜しくお願いします。

休み転職介護福祉士

マロン

ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養, 障害福祉関連

212022/12/09

タケダ

介護職・ヘルパー, 看護師, 介護老人保健施設

こんにちは。ケアマネ、いつかは取得したいとは思っています!いつかは今の身体介助に限界が来ると思うので…。でも資格が取れたとして、ケアマネとして働くかどうかは分かりません。

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介助・ケア

介護者が勿論意図的ではなく、一生懸命介護していた中で入居者が骨折してしまいました。実際にマニュアル通りに介護していたら起きなかったかもしれません。 しかし、介護職員も少ないなか次の入居者の対応に終われ少し勇み足の介護になってしまったかもしれません。 結果が全てと思いつつ、家族の怒りも共感しつつ、謝罪しなければならない事に気持ちをどこに持っていったらいいのか整理がつきません。

ユニット型特養認知症介護福祉士

マロン

ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養, 障害福祉関連

62022/12/07

介護福祉士, 有料老人ホーム

なんていうか、家族の怒りって何なの?って思います 他の業界なら、契約上での決まり事内で、責任の所在ってはっきりさせますよね? 介護業界って、結局は家族との関係性とか、転んでもいいから好きなようにさせてください、とか なんか上手く言えないですが ぶっちゃけ転倒しようとなんだろうと、職員個人の責任じゃないのに嫌な思いするのは、職員個人ですよね 責任とるのは上だ、とは言ってもなんだかんだ言われるのは個人じゃん、て思います 不適切なケアだとか、言葉だけが一人歩きして、、なんか上手く言えないですが、、 そうやって仕事やめたくなるんですよね

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きょうの介護

年末年始はお休みですか?また、利用者さんから求めがあった際は対応をどの程度行いますか?

年末年始ケアマネ休み

マロン

ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養, 障害福祉関連

72022/12/06

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

私は、今年の始めはまだ居宅ケアマネでした、満5年させてもらいました。 さて、年末年始はどこも100%事業所としては休みですが、特定加算をとっている所は電話はいつでも対応しないといけないですよね。 でも、年末年始までかかってくるのはあまりなく、急に福祉対応ができる時期ではないので、よほど病院に行くべき促しの内容以外は話を聞くだけです。 ターミナルの方でご家族から、心臓が動いているか分からないとの連絡の時は(別のケアマネ担当でしたが)「分からないなら救急車を呼んで下さいね、私も行きます」とゆっくり目に話して、訪問したことはありますねー。 基本は、電話だけでどうにかなるものです。 また、加算をとっていても、病院経営の居宅事務所はそこの受付対応で、ケアマネには繋がらない対応している所などあります。

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特養

特養等施設入所している家族との面会についてコロナ渦でどのような形で行ってますか?また、有料老人ホームの面会と特養の面会では違いがあるのでしょうか?

家族ケアマネ施設

マロン

ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養, 障害福祉関連

32022/12/05

はるき

介護福祉士, ユニット型特養

違いはないと思います。一応当施設ではリモート面会もあります。ワクチン接種有無やマスク、検温とかもしています。

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