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仕事タイプ
初任者研修
職場タイプ
デイサービス
悪口噂話が好きな同僚相談員がいます。 私がいないところで言っていたらしく、誰々が私の事こんな風に言っていたよと地元が同じ同僚に言われました。 皆さんならどう対応しますか? 行き帰り一緒なので気まずくはなりたくないけど聞きたくなくてモヤモヤしています。
人手不足愚痴人間関係
misa
デイサービス, 初任者研修
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
相談員とは表面上の最低限の付き合いは続けるとして、私なら告げ口をしてきた同僚とも距離を置くと思います。他人が悪口を言ってたと本人に伝えたところで無闇に傷つけるだけだとわからないガサツな人間とは深く話さない方がいいと思いますよ。
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お疲れ様です。職場の環境改善の参考に教えていただきたい事があります。 「こんな介護職員とは、一緒に働きたくない」と言えば、どんな職員を思い浮かべますか⁇ いわゆるお局的な人や指示待ち人間など、どんな職員でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。
モチベーション人間関係ストレス
ほしくず
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 私は… 物に当たる 仕事が出来ない(介助に入れない)です。 現在、会社での悩みのタネです笑笑
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今日も皆さんお疲れ様です。 コロナ禍の中、医療現場のみならず、福祉現場も中々対策等、ここ2年半特に辛い状況ですよね。 私のデイサービスでは、最初は実はものすごい影響をうけ、ご利用者様達は半数が休止。 2年半たち、やっと元の稼働率、登録人数になってきました。 皆さんのデイサービスの影響は出ていますか??
コロナデイサービス職場
tomo
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
misa
デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です 私もディに勤務していますがここ1ヶ月前から上の階の特養でコロナの感染者が職員、入居者と出てから欠席者が増えています デイでも1名利用者が陽性になりやすんでいたりとかなり影響受けています
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敬老会を企画してますが良い余興、レクレーションが思いつきません。 皆さんの所はどの様な事を企画していますか❓
レクリエーションデイサービス
泣き虫
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
botamochi 111
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
懐かしい歌をみんなで歌うのはいかがでしょうか。 コロナ禍ではだめですかね。 参考になれば幸いです。
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通所介護での介護現場での質問になります。介護職でのパウチの交換は、医療行為にあたるか否か、それとも看護師からの指導、もしくはかかりつけ医療機関からのアドバイス・指示をもらえばクリアできるのか、分かる方いらっしゃれば、アドバイスをお願いしたいと思います。 介護職員でできることであるならば、そのような事も介護職にやっていってもらいたいと考えています。
指導看護師デイサービス
たかちゃん
施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 送迎ドライバー
このもん
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 パウチの交換は介護でもできます。 むしろ感覚的にはオムツ交換と同じになります。 誰も知らない中での介護となれば一度医療から教えてもらう形になるかもしれませんが
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現在勤めている施設はとっくに満室なのにトップはさらに新規利用者をねじ込んでくる。 ガタイの良い(胴幅が広くやたら重い。)利用者が二人いて男性でないと移乗不可。更に認知度が進行し手間が掛かる人が5人程増加!! 既存のスタッフだけだとかなり負担が掛かる!!!! そんな状況なのにとある女性スタッフ(以前話したかもしれないが全く話を聞かず適当な事しかしない上近頃は利用者とのお喋りしかしない)は相変わらずゴマすりに精を出す。現場の声は何一つ届かない。最早地獄!!!!!!!!! タイトル通り助けてと叫びたいです!!!!!!!!
有料老人ホーム愚痴職員
カルマ
介護福祉士, 有料老人ホーム
misa
デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です~ 私はデイですが定員を30人まで増やす予定らしいです 職員も増やしていますが今でもいっぱいいっぱいなのに施設長はお金お金で現場のこと考えていないです お互い身体に気を付けて頑張りましょう
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職場勤めは長いから、仕事の流れは良く知ってるんだけど、仕事を選んだり、手を抜いたりする。しかもそんな人に限り、日々の仕事の記録用紙を、書きたがる(笑) 浅くてもいいから、しっかり仕事してくれる人がいいなぁー(ノ_<)
記録サ高住愚痴
めぐりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
ボブ
介護職・ヘルパー, グループホーム, ショートステイ, 無資格
お疲れ様です 以前自分がいたグルホの職員がそんな感じでした介護度が重い利用者さん入浴スルー新人にやらせるなど、何かと仕切りたがる、で先輩だから権力握り指示ばかり仕事は座って書き物重視様々な職員さんいらしゃいました!笑
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最近、仕事に対しての意欲が全くありません。 毎日「仕事行きたくないな…」なんて思いながら、仕事場に向かっています。 皆さまはこんな時、どのようにしてモチベーションを上げたり、乗り切っていますか?
モチベーション人間関係施設
あっこ
介護福祉士, 介護老人保健施設
みかん
サービス付き高齢者向け住宅
仕事終わったらコンビニでスィーツを買います。スィーツのために頑張る
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定期のPCR検査をしていますか? 私の施設では簡易版ですが月1程度で行っています。 皆さんも定期的にしていますか?
コロナ施設
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
としむね
介護福祉士, ショートステイ
定期的にはしてないですね
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遅番できてすぐに転倒している利用者さんを発見する。原因はマットのスイッチがoffになっていた事。完全にこっちに非がある状態。事故報告書きながら何か自分が転倒させたと勝手に思い込んでしまう。大きな怪我とかはなかったけどすごく心が痛くなった。人の命を預かっているってこうゆう時に痛感する。
事故報告遅番転職
みどり
介護老人保健施設, 初任者研修
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
おつかれさまです。 利用者様が大きなケガをされてなくて何よりでした。そして、それを発見した以上は事故報告書を書かないといけないですね。なぜ、offにしたのかの原因や再発防止が大切になりますよね。事故報告書は犯人探しではなく利用者様を守るためにも必要な書類ですよね。みどりさんのような志が利用者様には有難いと思いますよ。
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