care_dNdx52sB8w
仕事タイプ
無資格
職場タイプ
有料老人ホーム
今度ランチに行く予定をしていました。が、 1人が身内にコロナ感染者でてしまい、本人も高熱だと言う事で、コロナ確定ではないですがそ言う事で判断して予約していたお店はキャンセルになり、私は休みの所を出勤にできないか 聞いたらシフト作り直すのは難しいと言われ 結果休みのままになりました。 その事で、ランチに行くメンツのAさんが予約とキャンセルをしてくれたんだけど。私がキャンセルになったら私仕事行くって話をして、それをわざわざBさん(高熱の人)にLINEをしたみたいで、Bさんから仕事に行く感じ?とLINEが私に来て私が休みのままだよって言ったらBさんが「それは残念だったね!」と...残念だったね⁉️ど言う意味⁉️と嫌味な言い方され頭に来ました。 ランチに行くメンツに入ってて謝りもしない ってど言う性格してんのかな?思いました。謝るのは私ですか?今度からは2度とお付き合いしません。 仕事場もあいさつはしますがそれ以外は何も喋りません。Aさんに対しても何も喋りません。
人間関係ストレス
care724
有料老人ホーム, 無資格
自分、今所属フロアは認知症ですが 最近では新規入居者様が5名ほど 対応困難であり毎日のように事故報、 ヒヤリが出ています。1人夜勤では非常に難しく 2人夜勤にしてほしいと願うばかりですが 他のフロアは2人夜勤なのにヘルプに来ず 電話しないと来ません。 日中は日勤帯がいて大丈夫ですが 夜間帯が1人なので19時から24時ぐらいまでコールの嵐です😭 2日前がそのような状況であり、事故報出てしまい、ヒヤリも出ました。
1人夜勤コールヒヤリハット
care724
有料老人ホーム, 無資格
たつ
介護福祉士
こういう状況だから対応しきれていないよ!!という意味も込めての事故報告でいいのでは。 現場にも限界があります
回答をもっと見る
愚痴らせてほしい! 寝浴担当で洗いする側が一番ラクなのは 誰でもわかってる。 それを同じ人ばかりはやめてほしい。 ⤴︎うちの施設でね。 自分はたいてい着脱をしながらの 洗い場もみたりでやってる。 でも洗い場の方は着脱の方に目を向けてくれない。
入浴介助愚痴ストレス
care724
有料老人ホーム, 無資格
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
どちらが楽かについては何とも言えないですけど、中介と外介がずっと同じはフェアじゃないしストレスになりますよね。 着脱だと予想外な事も起こりやすいですし。 ただ、洗い場方はストレッチャーからの転落や溺れる可能性・温度管理も考慮しないといけないので目を向けるのは難しいのかもしれません。 抗議のように言ってしまうと角が立つので「最近暑いですから私が洗い場を担当しますよ」と、相手を心配するような姿勢はあくまでも善意なので上手く言えば角が立たず楽出来ると思いますよ。
回答をもっと見る
まー君
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修
僕も全く同じ症状です
回答をもっと見る
にゃんず
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
よくわからないけど、和解出来て良かったね!
回答をもっと見る
理由も言わず急に冷たい態度取られたら どんな気持ち⁉️ 昨日朝から、今まで普通に接してくれた人が いつもなら朝、「おはよう○○ちゃん^_^」なのが「おはよございまーす。」だったから 心の中で、あ、なんか怒らせた?ってなって 勘違いかもだけど、明らかに怒ってる感じがするから話しかけない方がいいかなって思って 朝から喋らずだった。 今度お詫びとして飲み物をあげようかなって思ってる!会えるか分からないけど。会えたら まず、おはようございますって言って こないだはごめんねって謝ろ。
人間関係ストレス
care724
有料老人ホーム, 無資格
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
もし、本当に急に冷たいのでしたら、たいがい無理の事が多いでしょうね… ただ、本当はそれは二の次に考える強さと申しますか、気構えがあると、、と思います。時々あるんですよ、もちろんその人が悪い、大人だろ❢ と思うところです。しかし、どーあっても、私達の目線は利用者さんの生活の質を考え、対応していく仕事です。そうは言っても関係良くないと… また、連携しにくい…など言う方も、当然おられ、そうだろうな、とも思います。それでも、本来の仕事、人様の生活の質を支える事をのみ優先に考えるべき、なんです。ホテルや銀行、航空機などの人間関係もかなり色々あるそうです。でも、まず仕事をやる事を考える、らしいです。 この業界だけ、弱い気がしていますね… いかがでしょう…? 理由も分からず、連携が大事な仕事を分かっているのにそんな急な態度を変える人を、考えすぎても、と思います。
回答をもっと見る
明けで苦手な看護師と夜勤にあたってしまい、看護師が「〇〇さん起きてないよ。何で起こしてないの?」と言われ‥ 起こしてもフロア見守りありの方で自走されても思い早番のパートさんには伝えており、副主任が「今日のベッドの件」で話をされていたので、〇〇さんを起こしにパートさんと行っていたら看護師に「ちょっと、話の途中にどうしていなくなるのよ。私は聞いただけでしょ?急にいなくなられると、ゆずさんどこに行ったの?ってなるし探しに行く羽目になるでしょ?きちんと言わないと分からないし何を考えてんのか分からない。何で、起こしてないの?」と。食事を配膳後に起こそうかと思っていたと伝えたら看護師が「じゃあそれを言いなさい。配膳も中途半端な状態で急にいなくなるし、困るのよ。分かった」と言われ‥口癖であ、はいと言ってしまい、あ、はいじゃないよと。 食事介助を終えた利用者様の口腔ケアお願いと看護師に言われ誘導をしようとしていたら看護師が「さっき言うた意味分かった?」と。再度聞かれ、未だ聞くのと思ってしまい、答えると看護師が「私だけじゃないからね。いなくなる前にきちんと質問に答えて〇〇さんのところへ行きますと言いなさい。できる?」と言われ‥直しますって答えたら看護師から「はい」と言われ‥同僚のベテランスタッフの先輩に話すと「また何か言われたの。しつこいね。何時に起こすかもこちら側のことなんだから。細かいなぁ。気にしなくて良い」と言われ‥ 自分が悪い所があったから‥言われても‥仕方ない
口腔ケア同僚食事介助
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養
お疲れ様です。 夜勤明けでガミガミナースさんが早番で来たシチュエーションでしょうか? 運が悪かったですね?程度で捉えましょうよ。 ゆずさんは悪くありませんよ。 ちゃんと理由があって、当該利用者さんをゆっくり起こす計画でいた訳ですからね。 看護師さんは意外と「何がどうしてどうなった?」を事細かく詰め寄る方が多いですね。 私も ゆずさん と同じような経験がありますが「後でことの成り行きを説明します(面倒くさい!苦笑)」と話しておきます。 思ったのですが、だったらナースさんも何か手伝うことがあるんじゃないの?と思いますよね? そういうナースさんは自分が偉いと勘違いしているだけ。 また同じ場面や他の業務で接する時は、これから◯◯をしますから離れます。 お願いします。 と、一言言っておけば良いですよ。 夜勤明けで災難でしたね! そういう人は気にしないで また始まった 程度でやれば良いです。 気を病まないでくださいね。
回答をもっと見る