care_c6Y6mcDelA
仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修
職場タイプ
ユニット型特養
現在の職場の利用者様で、職員のシフトを知りたがる利用者様がいらっしゃいます。最初は『明日は〜番ですよー。』と答えてはいたのですが、ここ最近シフトを把握されているのが、少し怖く思えてきてしまって。。。 夜勤の前日などは、少々ネガティブになりがちなのですが、その利用者様から『明日、夜勤だよねー。』など軽くお話しされると、さらに気持ちが落ちてしまって。。。 皆さんの職場では、コミュニケーションの一環としても、ご自身(他の職員)のシフトをご利用様に教えることはされているでしょうか? また、対策などございましたら教えていただきたいです。
シフト職員
けんけん
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
イエッピ
介護福祉士, 障害者支援施設, 社会福祉士
聞かれる利用者の認知面や性格などにもよりますが、聞かれたら答えてます。 シフト以外の住所や連絡先は当たり前ですがお断りしてます。
回答をもっと見る
2月1日に入った新人職員さんへ、教える立場の職員みんなが思ってる直して欲しいところを上司に言ってもらおうとしたら下記の様になりました。 「もし良かったら、新人さんにもうちょっと積極的に業務に入る様に言っても「でもね!それはわかる、わかるんだけどね…」…はぁ」 と、話を最後まで聞いてもらえない上に、なんも分かってない。 やっぱりこの職場ダメかもしれない…。
新人愚痴人間関係
さざなみ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
けんけん
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
わかります。。 うちは、言動が問題のベテラン職員がいまして、入社後すぐに、その人について上司に相談したら、同じような反応をされました。。他の先輩も何も言わないので、次、その人の言動で我慢ならなかったら、直接本人に伝えるつもりです!
回答をもっと見る