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仕事タイプ
ケアマネジャー
職場タイプ
有料老人ホーム
おはようございます。 レクで、こういうのがあったら利用者さんがすごく喜んでくれた事例とか、やったことはないけれど、あったら良いなとか、そのようなケースを教えていただきたく。 私の友人が、セミプロの演奏家なのですが、一回お試しでやろうか?と言ってくれてもいます。 ご利用者それぞれの希望があるとは思いますが、ほかの事業者さんの状況も伺いたいです
レクリエーション
ぷらむ
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
何を演奏なさるか分かりませんが、カラオケには、人が集まります。 音楽は良いです。 生演奏で歌えたら、どうだろう?と思いました。
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研修を組み立てる係になっています。 何となく年度の予定を立てているものの、みんなにとってどんな研修が一番役に立てるだろうか、と悩んでいます。 時間外にわざわざ参加してもらうので、ただやるだけでなく意味あるものが良いなと… 全職種を対象とするのですが、皆さんの職場で好評だった研修がありましたら、教えてください。
研修モチベーション
ぷらむ
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
あさだ。
PT・OT・リハ, 病院
ケーススタディーが非常に評判良いです。どのような症例に対してどのようなケアプランとか退院支援サービスを立案したのかを、まとめてご講義頂けると勉強になると思います。準備は大変かと思いますが、、、
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辞めたいと思う時って、どんな時でしょうか? そういう時、誰に相談されますか? ちなみに私の周りには相談できる人がいません。 よろしくお願いします(職種は何でも構いません)
モチベーション転職
ぷらむ
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
まるちゃん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修
ケアマネなら孤独でしょうね。お気持ち察します。私の場合は、本社の人事労務課にパワハラの相談をしました。 やはり相談しても告げ口されるような環境で相談にならないので追い込まれてです。 本社にそのような部門はないですか?
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レクや研修は、皆さんの施設でどのようにやっておられますか? 日々人手不足で忙殺される中、この準備や実施は、なかなかの負担だなと感じています。 負荷軽減だけでなく、外注して、外の新しい感覚とかいれたいこともあり、上に相談したのですが、内部でやるのが当たり前、と言われました。 やるのは良いのですが。やるなら良いものをやりたい、でも、その余裕もない。 一つで良いから、外部講師とか、レクの素敵な企画をしたいんですけど…皆様のご状況を伺いたいです。
講師研修レクリエーション
ぷらむ
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
のー
介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ
お疲れ様です。 コロナが5類移行となり、外部研修も活発になってきているようです。 当施設でも、今月末に保健所職員に感染症予防について講義を依頼しました。 委員会や訓練の兼ね合いもあり、内部だけでは限界もあるかと思います。 レクも職員の負担が大きいので、慰問など外部からの協力を得ながら企画している所です。 やはり、新しい感覚は大事ですよね...。 私は上司に法定必須研修だからと説得して色々と手配を勧めています。
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みなさん、毎日お疲れ様です。 介護のお仕事好きですか? 日々、どんなお気持ちで働いていらっしゃるのか、 伺いたいなと思い、呟いてみました。 どんなことでも、嬉しいです。 よろしくお願いします!
ぷらむ
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
白黒チャン
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム
仕事の合間でご利用者様と話しをしたりボール投げをやったりしています。一人で歩い転倒されたら大変なので自分そんな感じで仕事してます
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皆様の事業所では、ケアプランデータ連携システムは導入しましたか?うちの地域は居宅側も事業所側も「様子見」で、誰も手をあげません。 うちの法人では居宅ヘルパーショートで登録し、まずは外部が始めたときのために練習しようということになりました。 しかし、介護ソフトだけで完結しないためパソコンに疎い人が運用するのには想像以上に高い壁になっています。 ベンダーのスタッフ曰わく、県下でもすでに登録運用で動いてるのはウチだけだからフィードバックよろしくってなってるくらい。パソコン苦手な人には厳しい×みんな様子見の相乗効果が普及しない原因なんでしょうね。こんなことなら始めから強制しとけばよかったのにっておもいます。
管理職ケアプラン施設長
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
ぷらむ
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
おはようございます。 うちも同じく、まだですら、 弊社だけで完結できないことがいろいろあるので、全般的に進まないと無理かなと。 全事業者がエントリーできるような仕組みが必要だと思っています。 料金のこととか、理解のこととか。 良いことなのですが、業界全体の目線にも立ってほしいですよね
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8月に58才になります。私の職場は60才定年です。退職後は嘱託職員として65才まで働けます。その後はパートです。2025年までに定年が65才に引き上げられるかと期待していましたが無理そうです。 嘱託職員として働いた方がよいのか65才定年の他の施設に転職した方がよいのか悩んでます。 高齢でも正社員として雇ってもらえるのでしょうか?
正社員転職
えみちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
年金は、65からの方が良いと耳にしました。 正社員のニーズがあるにはありますが、夜勤専門とかになるでしょう。施設に寄ります。 こちらは、定年が無くなりました。私がえみさんの立場でしたら、同じ職場の方が働き易いと思います。
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小規模多機能に務めているのですが、小規模多機能は連泊できないはずですよね。うちに一年以上連泊している利用者さんがいます。 かなりの痛利用者さんで、暴言暴力、ワガママでかなり手を焼いています。、家族さんに1度帰宅をお願いしているのですが面倒みきれないと拒否されています。どうにかするほうほうございませんか。 ケアマネや責任者は家族さんと相談しますから。としか言いません
暴力暴言家族
迷える雪
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
あずき
介護福祉士, ユニット型特養
小規模数ヶ月で経験が浅いですが、うちにもいます。独居で年に数回息子さんが帰省した時に1週間帰宅される方、ご家族がいるけど家族が疲れたと通院外出のみで泊まりの方。どちらも少しの見守り 介助が必要ですが穏やかに過ごされる方です。どんなに問題のやリスクのある利用者も管理者がケアマネをしているので職員の意見や大変さは届きません。どこもそうなのでしょうか… 参考にならずすみません。
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お疲れ様です。 介護の仕事から、転職したいと思っている方はおりますか? もし教えて頂ければ、動機をお願いします。 また、実際に転職した方はどのような職種にお勤めですか? 併せて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。
職種転職人間関係
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
ぷらむ
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
おはようございます。 介護以外の職歴をお持ちですか? ご年齢にもよるのですが、介護職の経歴というものは、この業界内での経歴なので、他の業種をめざしておられるのでしたら、転職サイトに登録し、どんな仕事が世の中にあるのか、リサーチが必要かと思います。 求められる経験や、資格など、みてみると勉強になりますよ。 私はずっとこの業界でお世話になりましたが、途中から管理運営にシフトしました。 その会社は、内部異動ができるので、現場から経理や人事へ来た方もおられました。 私は外部から別部署へ応募して入れていただきましたが、もし動くなら早めが良いです(年齢の壁あり)。
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帯状疱疹の後遺症で神経痛の残る方がたまにいますよね。 薬を塗る時に必ず「痛っ!何かできてる?」と言われる認知症の方がいて、いつも同じ回答になってしまいます。 利用者に気遣いのある声かけをしてあげたいです。痛いと言われた時に、皆さんはどのような声かけをされていますか?
認知症ケア
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
ぷらむ
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
おはようございます。 とても心優しいお心遣いですね。 痛いし、不安なのですよね。 結果同じ回答になっても、問題ないと思います。 その方の不安に寄り添う、共感する事が大切かなと思います。 異常の発見も我々の仕事ですので、いつもとなんか違うなと思ったことは、看護師に報告します。 認知症の方だけに、こたらの気づきは大切ですね。 毎日優しいケア、頭が下がります。
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検温は、1人につき1日に何回していますか? 例えば、1日に3回訪問する利用者。 デイサービス帰宅受け入れのサービス。 在宅介護であるなら、他のヘルパーやナースが来ていて懸案していたり、デイサービスではもちろん検温していますよね。 わたしの会社では、訪問したら検温してますが、正直何回も計りすぎでは?!と思うことがあります。 みなさんの会社は、検温は何回していますか?
訪問介護コロナ
かまだ
介護福祉士, 訪問介護
ぷらむ
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
おはようございます。 施設でしたら、場所によりますが、朝のバイタルチェックくらいでしょうか。 気になる状態の方だけ、適宜行いますが、一日何度も計る必要は誰が決めておられます? 理由や目的、また、これはある種の医療の分野でもあるので、主治医や看護師に報告が必要なことなのか、介護の中で心配だからやっているのかで、意味合いが全く異なると思います。
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介護スタッフがたりない!!! 産休育休の方が3人いらっしゃるから在籍人数的にはいるんですが、実際動ける人が少ない! しかも今体調不良でおやすみされてる方いるから業務つめつめ、休む暇なし(´•ω•`)
ストレス職員
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
ぷらむ
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
それはきついですね…お疲れ様です。 人員基準を満たすだけの数があれば良いっていう考え方、やめてほしいですよね。 まして産休育休は、事実上稼働していないので人員カウントできません(法令上) 必要な人手は入れなければいけません。
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来月他の事業所に夜勤の助っ人決定^_^ 前にいた事業所だから利用者が入れ替わり、業務内容も変わってるだろうから内容確認すれば大丈夫だし、スタッフも知ってる人ばっかりだから大丈夫。 今日の申し送りが問題児スタッフ、遅番が暴走おばさんスタッフ(。-_-。) 他の事業所に行くんですか?利用者ヤバいって聞いてますよ!大丈夫ですか⁇と言ってきた_φ(・_・ 確かに介助量は今の倍以上だし、特養って言う感じではあるけどお前に何が分かる⁈利用者知らないのにヤバいって(。-_-。) 今いる利用者を不穏にしているのは誰⁈毎回同じ利用者が不穏になるのは何故⁇ 暴走おばさんスタッフは苦手な利用者の義歯を外さないまま臥床して退勤。 パッド交換後義歯は外しましたけど(。-_-。) 最低限でいいから仕事できる人来てくれ^_^
入れ歯申し送り遅番
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ぷらむ
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
こんばんは。 今は昔以上に、手間のかかる「職員」が多いですね。 本来ならば、利用者さんが安心して、ケアを受けられることが当たり前の仕事なのですが、どちらがお客様なのか?と同僚から見ても訳わからないことがあります。 この仕事、決して楽ではないけれど、一つ一つ意味があるお仕事。 そこは、流石に分かってほしいですよね💧 私は「なぜそれが必要で大事なのか」説明するようには努力していますが…私たち、プロですよね、って気持ちを込めて。 共に頑張る皆さま、毎日お疲れ様でございます。
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現在社会人2年目で専門卒業時に介護福祉士も取得しています。5年目にケアマネの受験をしてみたいなという気持ちがあるのですが、いつ頃から勉強を始めた方がいいと思いますか?
ケアマネ転職介護福祉士
も
介護福祉士, ユニット型特養
ニコラス
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
介護職関わらず大抵資格試験などでどの時代も相も変わらずこうした質問するよね? まず質問の意図が分からない。 その質問するよりコツコツ勉強していればいいと思うんだしあなたのライフスタイル(日勤なのか交代制なのか家庭環境などプライベート)も分からないんだから答えようがないよ。 そのくらいのこと自分で考えるレベルなんだ。 そして質問しておいて大抵大して深く悩んでいる訳でもないはずなんだ。 元々暇つぶし参考レベルな不誠実な質問の意図や動機からなら尚答えたくないんだよね。
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久々にマジでイライラした😖別に私は入浴介助嫌いとかやりたくない訳じゃない、むしろ連日続いてでもやりたい方なのに。流れで最近やってなかったのが続いてただけ。何でほぼ関係ない彼女が口だししてくる❓自身も彼女らの雰囲気に負けて何も言えずに我慢してたのがいけなかったのか・・・。
イライラ入浴介助愚痴
おとの
介護職・ヘルパー, グループホーム, ショートステイ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ぷらむ
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 その方は、何に対して口出ししてきたのでしょう? 彼女ら、ということは複数ですね。 おそらく、この業界あるあるの、複数嫌がらせですね。 ちゃんとお仕事なさっていらっしゃるのであれば、無視しましょう。 確かにやりづらいです。 でも、この業界で働いていた経歴を自分のために無駄になさらないよう、しっかりご経験を積んでいただけたらなと思います。 無駄な陰口とか、嫌がらせしてる暇あるなら、ちゃんと仕事しとけ! …と、内心思いながら、仕事一生懸命覚えていたら、わかる人はちゃんと見ていてくれました。
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みなさんの職場で申し送りノートありますよね。 朝のミーティングでも重要事項は申し送りをして、それ以外は申し送りノートを読むことになってます。 時間がないと意味不明な理由で読まず、そういう日に限って後から聞いてないと騒ぎます。 申し送りを確実にする方法はありますか? やって成功した例もお聞かせ下さい。 参考にさせていただきます!
申し送り職場
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
アキ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ
マンゴーさん 申し送りを読まない人はだいたい決まった人だと思います。私は読まない人にだいたい申し送りの内容を聞いています。
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やってらんなーい! 夜勤中なんだけど 不眠 不穏の入居者 その人だけ見てていいですよ〜ってならもうそれは腹くくるけど 他の方も見なきゃいけない状態で ずっと対応できるわけないじゃん!前転倒したとき事故対策ちゃんとしてないし、また転倒してもおかしくないのにさ〜 再発防止ちゃんとしてない現場ももちろんだけど、やっぱり入居者本人にイライラしてしまうよな〜 ダメだとはわかってるんだけどさ〜
不穏イライラ愚痴
まよねーず
介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
パンク
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
私も不穏な人がいると自分のしたい介護が出来ずイライラしてしまいますね! これは我慢しすぎるのはストレスになるし良くないからイライラしてるよアピールしてしまいます笑笑
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食事量、排泄、ケース記録勤務時間帯は違うけど タブレットに入力してから退勤するのが当たり前だと 思う。まして申し送り事項ならちゃんと記録残して欲しいのに、ここ最近漏れだらけ_φ(・_・ でも誰も何にも言わないやらない_φ(・_・ ポンコツ管理者が申し送りで最近体調不良の利用者 の言動がおかしくなっているから何かあったら連絡くださいってさ_φ(・_・ アンタに助けなんて求めない、主治医が直で連絡取れるからそっちにかけるよ。アンタは何にもできないだろ。 スタッフやる気ないし、利用者雑に扱うから毎日不穏な利用者がいるんだけど_φ(・_・
申し送り不穏体調不良
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ひまわり君
介護福祉士, 施設長・管理職, ユニット型特養
日々の記録は、当然だと思います。 わたし達のケアは、言い方が悪いですが、証拠や根拠をしっかりと、残さないといけないと思います。 万が一事故や死亡事案が発生した際に、しっかりと残しておけば、自身も、相手も、入居者や利用者の家族も守ることにつながります! また、日々の記録はケース学習や、事例としても、学べるよい機会になり得ます。良いものを吸収し合って、高める事が出来ると思います!! 管理者の意識の低さに残念ですね。 入居者は私たちの鏡ですよね。対応が全てわたし達に返って来ますからね。 本当に、お気持ちお察しします。
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お仕事お疲れ様です。 利用者100人規模の老健に勤めている介護福祉士です。 皆さんの職場ではケアプランはケアマネが作成していますか? 私の職場ではケアマネ資格のない、看護師や介護士が作成し、資格のある職員が最終チェックをしている状態です。 その為、ケアプランの完成度にかなり個人差があります。 本来はケアマネが作成するのがベストだと思いますが、他の施設ではどのようにしているのか気になり質問してみました。
ケアプランケアマネ資格
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
かいぽん
介護福祉士, 従来型特養
以前老健で勤めていた時はケアマネが作ってました
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