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仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員
職場タイプ
従来型特養, デイサービス
特養、デイサービスで計13年勤めてきましたが、 年間20日支給される有休を、 全て取れたことがありません。 (現在は最低5日/年は消化義務がありますが、 年5〜10日ほど取得できていました) 希望休は月に2日まで。 他の職員と希望が重なった際には、当事者同士で話し合うということになっていました。 みなさんは希望休は月に何日取られていますか? また 有休消化はできていましたか?
希望休休暇モチベーション
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
Ajane78888
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護師, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
看護師怎麼走
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先日、単発バイトの質問をさせていただきましたが 今回は受け入れ施設側の方への質問です。 単発バイトを受け入れている施設側のご経験がある方、 ・どのような方が来てくれると嬉しいですか? ・また、どのような方が来ると困りますか? ・他、アドバイス等 来月、初めて単発バイトを申し込む予定です。 受け入れ施設側の方が、気持ちよくご指導できるようなスタッフになれるよう心がけたいので、ぜひ教えてください✨
アルバイト施設
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
まず大前提として ・指示されたことは絶対守る ・指示されてないことを勝手にしない この2つは守っていれば少なくても私の施設は出禁にはならないです。 あと、これは私の個人的感想&実体験なので参考にされるかはおきさんにお任せします。 ・指示しても「私の施設ではこうやってる」と反論 ・手が空いても「何かやることありますか?」がなく黙って指示待ち。 あと、先日私自身が質問したばかりですが、メモ帳、筆記用具を忘れる人が多いです。(ほとんど外国人スタッフですが。)持ち物は必ず確認して下さい。 正直まだまだありますが、社会人としての一般的なマナー、一般的な認知症ケアの知識があれば私は問題ないとおもいます。 私は副業禁止の施設で働いているので単発バイトはしたことないですが頑張って下さい。
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来月、初めてカイテクを利用しようと思います。(実務としては、特養6年、デイサービス7年。三大介護も経験済みです) ・仕事内容 ・時給 ・通勤時間 ・施設形態 ・口コミ など、施設情報から様々なものが読み取れると思いますが、どの点を重要視して選ばれましたでしょうか。 また、実際に働かれてみての感想や、アドバイスなどがあれば教えてください😊
派遣勉強給料
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 カイテク140回やつてます。 私は大阪市内に住んでます。 入浴介助が多い。他三代介護。 時給は1100円から1300円交通費800円。 施設による。 通勤は、通える範囲。遠すぎると交通費かかる。 有料やら特養などあり。 口コミは、良いことばかり書いてますが、 あてにしない。改善点を見たらどんな施設か分かります。あまり悪い評価つけると自身の評価される時に困るから。 僕は、入浴介助が、少ないところ、決まったユニツト特養などで、働いてます。 施設による、スタッフによりますが、いきなり入居者、起こしてきて。食事介助して。など、入居者の情報がなく説明不足多いです。中にはマニュアルあるとこも。 施設によります。 人気なところはすぐ、締め切りになるので、早めに応募する事ですね。 何回か、いくのもよし、アチコチいくのもよしです。カイテクから面接もありです。
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みなさんの施設では、勤務中に着用する服は支給ですか?自前ですか? また、自分で準備した方は、トータルでいくらほど掛かりましたか? 私が以前働いていた施設では、年に一度ポロシャツが支給されていました。しかし、経営が厳しくなってきた時期から支給が無くなっています。
施設
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
じゅん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
私のところは貸与なので退職する時は一応返すことになってます!2年?使ったら返却しなくても良いとかあったような🧐 ズボンは会社のもの使いにくいので似たようなものを購入してます!
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コロナが五類になってからしばらく経ちましたが、みなさんの施設では家族の面会はどのような形ですか?時間指定などなく解放されている、予約制で1日◯組限定 等。また、マスクの着用や飲食物の差し入れなどの制限はありますか?ぜひ教えてください^_^
家族ユニット型特養コロナ
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
ゆ
看護師, 有料老人ホーム
うちは、マスク必須です。それ以外は特に制限ありせん。結構出入りが激しいので、5類になっても時々コロナが出たりします😅
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賞味期限切れた食品があったから処分したら もったないって言ってゴミ箱からあさって 持って帰った職員居てドン引き...
職員
おもち
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 無資格
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
お疲れ様です! それは流石にドン引きですね🤣そんなにお困りなのでしょうか、、、せめて誰もいないところでこっそり持って帰ればいいのに、、、それもダメですが😇
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おそらく発達障害の職員がおり、記録がまったく書けません。トイレも出たか出てないかが判断つかないので適当に書きます。やるべきことが分かりません。人に聞くこともできません。何度注意しても事故につながる動作をします。事故を起こしても報告書を書けません。 やるべきことをタイムチャートにして渡しても、それを見ることを忘れます。 もう半年以上になりますが、変わりません。都度説明はしますが、次の日には全部忘れてます。 どういう仕事をして貰えばいいと思いますか? 掃除は、業者さんがしてくれます。
掃除記録ヒヤリハット
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
お疲れ様です! そのような方に利用者のケアを任せるのはリスクが高いですよね💦私もそのような職員の教育担当をしたことがありましたが、直接介護は事故に繋がりかねないと思い間接的な介護業務をお願いしていました。 シーツ交換やゴミ集め、お茶準備や下膳、物品補充、テーブル拭きや掃除など、、、 簡単な作業のルーチンなら可能でしたが、シーツ交換の方法を何度伝えても三角折りがまったく出来ませんでした。悩みますよね🙃
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今年試験受かって無事に介護福祉士になりました。今介護を初めて4年目、介護福祉士としては1年目ですが今取れるおすすめの資格はありませんか?今後ケアマネも取りたいと思っています。
資格介護福祉士
はづき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
試験合格おめでとうございます! ネットで調べたところ、このような資格が出てきました✨ 私がデイサービスで働いている時は、認知症介護実践者研修に行っている方が何人かいました💪また、私はケアマネを取得しましたが、とてもいい勉強になりましたよ🫶
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一人対応している最中に、別の利用者さんのナースコールも鳴り始め、さらにその対応中にまた別のコールが鳴る…という、連鎖現象。
コール
shin
介護福祉士, ユニット型特養
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
とってもわかります! みんなで、「せーのっ!」って揃えてる?ってくらい一気にコール鳴り始める時ありますよね🤣そういうときは、転倒リスクがあるセンサーの利用者のところにまず猛ダッシュで行ってました💦
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暴言と暴力とまではいきませんが他利用者様や職員の頭を軽く叩く利用者様がいます。一日中歩き回っているので、フラッと近づいて叩く感じです。職員の中では特に、私に対して個人攻撃が強いです。目が合うだけで向かってくるので、出来るだけ避けるように仕事してます(そう言われてます)でも、一日中そうしてはいられないので、避けながら仕事するのはとても疲れます。 暴言や手が出ている事から、ご家族から今月で一旦終了しますとお話がありましたが、上司は「家族のため」という思いが強い人で、利用継続になりました。私は家族の為には良かったと思う反面、これが続くのかと思う辛い気持ちもあります。あとは何よりも、他職員にフォローしてもらわないと業務が出来ない事です。目に入ったら向かって来るのですぐに他職員が庇ってくれます。これが私にとっては1番辛く申し訳ない気持ちです。 この前、カンファレンスがあり、私の思いを伝えたら、チームでやってるからとみんな優しく、気にしないで良い、いつも他のところでフォローしてもらってありがとね、申し訳ないとか思わないで等言ってもらえて嬉しかったです。ただ、上司だけが自分の意に反したようで、私を避けています。業務上の報告は最低限してますが、昨日は帰りに何も挨拶せず帰って行きました。上司もカンファレンスで、「チームでやっていかないといけないから」「職員も守らないといけない」と言いつつも「じゃあ、どうして欲しいの?」「助けてもらえなくていいの?」「病気がそうさせてるんだよ」「他の所でフォローしようと考えたら?」とイライラしたように言われ、思わず泣いてしまいました。 この利用者様は若年性で若く、家族も若いのでこの先何年続くかわかりません。なので、支援は必要だと思ってます。ですが、自分も辛いし上司には煙たがられるしでどうしたら良いか分かりません。 ここ数年は上司との関係が悪く、笑って仕事が出来ていません。周りに助けられて働けてるのに、さらにフォローを増やしてしまい… 転職も考えてますが、私が割り切って乗り越えていくしかないですかね?一日中、バカとかお前と頭を叩かれて避ければ避けるほど興奮してしまうし、他利用者様の仲介に入ると倍返し、姿を見せないようにするしかなくて。利用回数は週4から週2になりだけ良いと思うようにしてます。
モチベーションケア人間関係
ゆっちゃん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ
しなもん
グループホーム, 初任者研修
分かります。 私にだけ突っかかってくる人います。 もしかして年齢若い方ですか? 舐めてくる利用者は空気よむから。 上司の理解がないってつらい。
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申し送りについて質問です。 いまの職場では、申し送りどうしても口頭で申し送りしないとダメな事は口頭でも、それ以外の基本的な事は、日誌などを見てくださいって事になってます。 口頭での申し送りで人が取られて、なかなかコール対応などが出来ない事が理由です。 ただ、なかなか口頭での申し送りが無くならないので、皆さんのところはどうかなって気になって質問させて頂きました。
申し送りコール人間関係
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
私が働いていた施設でも、最低限な申し送りは日誌や回覧で行い、重要性の高いこと(事故や体調不良、お看取りなど)は口頭で申し送りしていました。 ただ、そのタイミングでコール対応が頻発したりすると、通常業務に入っている方は大変ですよね💦
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毎年恒例で社長面談があるのですが、散々でした💦 スタートから所属年数の間違いから始まり、今後のキャリアの話になりましたが…… 「ケアマネ受けるの聞いてません」「今年は〇さん(他所の管理者)だけと思っていました」 ケアマネ取れたら、計画作成者として活躍したいに対して 計画作成より 主任等興味ないか… 「計画作成なんて、ただのケアプラン作るだけの人だし」 そもそも今年受けるの聞いてませんとか、こちらも知りません としか 実務証明書頼んだし… 前から相談業務着きたいって言ってたのに、何も聞いてません って風で 直属の上司が伝えてないのか、社長の物忘れか知らんけど どうあれ あまりに話が食い違う 最終的に 私の伝え方が悪いと(話が噛み合って無かったため) 直属の上司は上司で、相談業務の事伝えてないのか…… もうどっちでもいいけど、凄く萎えました。 ケアマネージャーってただのプラン作る人って認識もそうだし、普通ならケアマネ合格した後のキャリアも考えて当然だし(記念受験のつもりではない) ただの一般職員の私がケアマネ受けるのが、信じられないとでも思ってるか知らんけど(他所では、管理者が受験する) バカにされたようで気分が悪くなりました。 逆に他所の管理者より、先に合格してやろうって思いと合格したら、さよならしてやる(見込みで出してるので) の勢いにしていこうと思いました。 悔しくて……悔しくて…… こんなこんなバカ法人辞めたいって思いました。
上司ストレス職場
ゆう
介護福祉士, グループホーム
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
お疲れ様です。 とてもお辛い思いをされましたね💦直属の上司に伝えてあったのであれば、その方で話が止まっていたんでしょうか、、 それにしても、面談でゆうさんが伝えられたことに対しての返答がひどすぎです😇ケアマネジャーの事を見下したような発言も嫌ですし。 上司がそのような考えのところでは働き続けるモチベーションが維持できないですよね!合格して、辞めちゃうのも賛成ですよ!ゆうさんのやりたいことに賛同してくれる法人は絶対あると思います!いまのところで働きつつ、いつでも辞められるように準備しちゃいましょう🫡応援しています!
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昨日夜勤入り早々に利用者を不穏にする天才的な才能を持つ遅番専属のスタッフから、来月から夜勤専属になるんですけど、給料高いって聞いたんですけどいくら貰ってます⁇夜勤手当いくらですか?日給月給ですか? とまぁいきなり失礼な事を平気で聞いてくるo(`ω´ )o 答える気は無いのでとはっきり言ったが、それでも怯まず聞いてくる始末o(`ω´ )o 細かい内容は伏せますが、この人は完全に自分の雇用形態と給与形態を理解していないし、間違った知識で社長に色々聞いたらしいが社長は、夜勤専属の私に聞けと言ったみたいでψ(`∇´)ψ 社長は知らぬ存ぜぬをしたんだなぁo(`ω´ )o 最悪だけど。゚(゚´Д`゚)゚。 休憩時間削られてあの時間は何だったんだ⁈ 貴方のおかげで不穏不眠の利用者量産されて大変だったんですけどo(`ω´ )o
遅番不穏手当
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
夜勤お疲れ様でした! なんと不躾に失礼な質問をする方なんでしょうか!そして不穏にさせる天才!🤣 尻拭いする人の立場になってほしいですね💦
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訪介のトップや施設長とサ責と自分で営業周りが始まったのは良いけど 私ヘルバーとも名前も紹介してもらえない。何となく想像はついていたけど、私が一緒に行く意味あるのかな?立ち上げたばっかりで、顔を売らないとってのは分かるのだが、約2時間車乗って降りてだけの繰り返し。 サ責はガサツすぎてイライラする。クリアファイルに入れた資料はぐちゃぐちゃにいれてるし、自分の名刺はぐちゃだし雨にはねれてるし。細かいかもしれないけど私にはちょっと...精神的にも肉体的にも疲れちゃった。
訪問介護人間関係ストレス
もぴこ
介護職・ヘルパー
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
営業周りお疲れ様です。 名前も何も紹介してもらえないのは本当に行く必要あるのかなって感じちゃいますよね💦せめて自己紹介と名刺渡しはしたいところ。 ただ、色んなところが挨拶回りに来られていると思うので、相手の事業所もどこまで覚えていてくれるかは謎ですよね😇これから何度か行く機会があると思うので、そこでのんびり顔を覚えてもらえたらいいのかなって気持ちで私も営業周りしてました😆 資料や名刺は大切に扱ってもらわないとですよね💦💦 気を遣いながらの2時間、本当にお疲れ様でした!
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どうしても嫌いなケアマネとの関わりを どうしたらいいのかと…精神的苦痛で す。以前のサ責の方とは同じにできないのが嫌みたいで…例えば単位数が超えてしまうから、いつどこでサービスを減らすとか そんな事ケアマネがする事なんじゃないんですか? もうすぐモニタリングでくるし 挨拶しても目線も合わせない。 苦手なケアマネと話さないといけない時 どうしてますか?皆さんは
モニタリングケアマネケア
みき
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
わたしは以前デイサービスで相談員をしており、ケアマネさんと関わる機会が多かったです。 苦手な方って、どうしてもいますよね💦おっしゃる通り、サービス調整はケアマネさんの仕事だと思います。 目線も合わしてこないのは嫌な気持ちになりますが、話す時間もそこまで長くないのであれば、仕事だと割り切って淡々とやりとりをするしかないかもしれませんね。毎回関わるのはストレス溜まってしまいますが😥
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お久しぶりです。 前回、納涼祭の出し物について相談させて頂きまして あれから、馴染みのあるかな?とおもって ヤングマンを歌いながら、軽く手で振りをつけてパフォーマンスしました。 私がメインで歌い、隣で先輩が合いの手を入れる感じだったんですけど。 本番、マイクトラブルで わたしの歌はマイクが拾わず 先輩の、はいはいはい!!!!! みんなもーーー!!!と合いの手メインとなりました((´∀`*))ヶラヶラ とても緊張しましたが、やりきった達成感気持ちよかったです!✨️ 利用者さんも、一緒にYMCAしてくれました🫶💗 ありがとうございました☺️
楽曲先輩トラブル
ゆっぴ
介護福祉士, 従来型特養
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
納涼祭お疲れ様でした! 日々の業務に加えてイベントの準備、大変でしたよね💦 YMCAはみなさん盛り上がりますよね!マイクトラブルは残念ですが、みなさま楽しまれたようで良かったです😊お疲れ様でした🫶
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