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デイケアと小規模でほぼ10年働いとります!
仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
小規模多機能型居宅介護
科学的介護推進体制加算で使用されるLIFEのソフトについて質問です。 皆さんの所では誰がこのソフトの対応しますか?(する予定ですか?) 事務でしょうか?ケアマネでしょうか?介護全員でしょうか?お聞かせください
加算ケアマネ施設
みみっく
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
ぴむ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
うちは、各部署の責任者は全員触りますね。 一つの部署だけで対応するのはかなり難しいと思います。 入力するところがたくそんあるので、そこに詳しい各部署の責任者が触るのが一番かと。 私は責任者ではありませんが、お手伝いで触ることもありますよ。 ケアマネが一番大変そうですが...
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質問なのですが、小規模多機能で、利用者様のお金が管理できていないと言う件なのですが、利用者様は2か月に1回年金が入り、亡くなられたご主人のお金も手にしていますが、毎週買い物に行きたいと希望されます。それを対応するのが小規模多機能なので、快く対応したいのですがどれだけ声掛けしても本人様は大丈夫大丈夫と2ヶ月もたないぐらい使用されています。その内容としては、娘様が遠くにおられ、全く世話をしないのはもちろん、逆に本人様にお金を振り込んでくれと言う始末です。 本人様は一人娘なのでこれが普通の対応だと言い張り、毎月2、3回娘様に振り込みます。家の支払いができていません。 これでは本人様の生活が危ないと何度も声かけを行い説明をするのですが、改善はされず挙句の果てに、娘様はどうやらギャンブル中毒で、お金を使われているようです。 いつもギリギリの生活で、引き落としもされないときには本人様の家に、引き落としできませんと言う用紙がたくさん置いてあったりします。 施設が対応しなければ、到底支払いができず生活もできていない状態でほんとにこちらを利用して正解だなぁと思うのですが、支払いに関して声掛けするしかありません。お金を管理するサービスについては、月いくらかかかってしまうために、結局本人様は断っています。自分の事は自分でできると言い張ります。 こちらは精一杯対応しましたが、娘様が本人様のお金がないことについて市役所に報告しこちらの施設が悪いとかなり責められたこともあります。 私としては理不尽すぎると思いましたが、役場は娘様の味方になり、資料を全部出せと迫られたためもちろん必要書類は全て提出しました。(記録等 結局、娘様もうちの施設を利用しないことには困ると言われ利用が継続しています。 本人様はいまだ危機感が無く、いつも通りお金を使ったり、娘様に振り込んだりしています。 この利用者さんには何をしてあげるのが正解なのかが分かりません。文章にしていますが自分が言っていることも混乱している感じになっています申し訳ありません。
声掛け理不尽記録
みみっく
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
しろ
ケアマネジャー
お疲れさまです。これで施設が責められるのは、かなり理不尽な話ですね。ギャンブルに狂う娘さんが、お金がないことを役場に報告して、役場も娘さんの味方になって…お疲れさまです。 小規模多機能への支払いはきちんとできているのでしょうか?また、娘さんは家賃など滞納の件は知っているのでしょうか? ご本人は、娘さんにお金を送ることが当然で、娘さんも送ってもらうのは当然という考えのようですね。共依存のようですね。 それがこの親子にとって不幸なことではないのであれば、経過を見ていくしかないとも思います。ただ、施設が利用できなくなるのは困る、というのであれば、自宅のお金をきちんと払わないといけない、もちろん施設にも。そうしないとご本人の生活は成り立たない。そうした話を娘さんとした上で、それでもこの状況を続けていくのなら仕方ないとも思います。娘さんにも支援者が必要なケースかと思います。
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小規模多機能について、訪問利用なのですが私の所では隣が泊利用の方が大勢いらっしゃいます。その方々が、そのまま通い利用になってしまっています。そこがそこで問題なのですが、質問で通い中の方が、通院に行かれる際に地域の中で送り迎えをしております。その場合通い利用を一旦中断し、訪問利用に切り替わり、小規模に戻られると再度通い利用(実績2回)という認識で合っているでしょうか?(もちろんケアプランに通院を訪問として載せている前提です)
ケアプラントラブルケア
みみっく
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
メガネさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 通いの間に通院を挟んだり一時的に自宅に帰宅などする場合などもあるので、ご質問の内容で算定は大丈夫だと思います。
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うちの上司というか、創設者が全く介護に携わっていなく、何を言うにも収入のことしか考えていません。とりあえず人を入れろなど指図するのみで、具体的なことなどは何も言わずに、とりあえずお金お金と言う人です。この施設はこういう仕組みなのでと説明すると、あかんのかそんな固い事は言わずに…と言われます。 次に会ったときには私が言った事は微塵も覚えてなく、人を入れろ入れろなど同じく言われます。どうすれば理解されるでしょうか? うちは小規模なので、泊まりは満室にするのは良くないのですが、創設者の湯入れろと言うのは、毎日満室にしろと言うグループホームとおんなじように考えてらっしゃいます。
上司人間関係
みみっく
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
施設は、儲かってそうですか? お金が、ジャブジャブ余ってそうならみみっくさんの言うとおりだと思います。 もし、みみっくさんが創設者なら、そんな事を言わずに「出来る範囲で良いよ」って言ってあげれそうですか? 私の所は、収支報告有りますが、介護の世界見てたらヤバい!!って思います。本当に儲けが出にくいし、私の所は数年前に台風で屋根破損5000万払ってましたが、貯蓄出来てない施設だったら完全アウト。コロナでもアウト、失業してたと思います。 取れる時に取らないと、後のどんでん返し対処できません。 特に自分の施設なら、チョクで自分に借金。経営者なら、そんな掛け事見たいな事しないですよ。 利用者の事考えるなら経営を続ける事にあると思います。施設つぶれたら、そこにいる利用者さんは何処にいくのでしょうか? 儲けれる時に儲けておいて欲しいと言うのは、普通の事だと思います。 事業所=事業ですから。 逆に、しっかりしてる施設に思います。 介護士が個人で立ち上げて、事業に失敗する理由は、理想だけを求めて、収支に感心持たないからだと思います。
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小規模で仕事をしています。小規模の仕組みはとても難しく、上司や経営者は理解しないまま立てています。私が勤め始めた時点で、9人部屋の部屋は全て埋まっており、ほぼグループホームの状態で家に帰る人などいません。地域密着と言う点から何もできていません。書類も何もなかったため私は勉強に勉強重ねて、何とか書類制作を全てやっています。そして何も魅力もなかったため、絆カフェを立ち上げそれを魅力として広告宣伝していってます。上司や経営者からは現時点でも何も評価もされていませんが、とても頑張っています。 ここで質問なのですが、小規模を運営されている方で、要介護1の方がほとんどなのですが家に帰る説明はどうされていますか?家の方はもう住み込みが当たり前だと思い、今更説明されても…となってしまいます。現状、泊まりが9人で、通いは泊まりの方のみの換算9人…帰る人は月に2人ぐらいです。 小規模はどうしたらよいでしょうか
要介護勉強上司
みみっく
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
くろねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
えーぇー小規模の密着型うちの会社あるけど一応付き1から2回は帰ってるはず😭月一は帰ってないのかな?😭日中家族とお出かけとこもしてないのですか?
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うちは給料とは別に処遇改善金が手に入りますが、それは4ヶ月に1度となっております。一年で3回ありますが、処遇改善の明細に、あらゆる保険から引かれています。1ヵ月に処遇改善金が、一緒にお給料と入る方と、うちみたいに4ヶ月に一回入る保険の引かれ方は一緒なのでしょうか?どうも損をしているような気がしてならないのです。
処遇改善給料介護福祉士
みみっく
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
朝から昼ご飯
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
損をしてるかしてないかは、みみっくさんの考え方次第ではないでしょうか?給与の他にボーナス年3回と言う事で合ってますか? ボーナス無しの事業所からすれば、3回も多く貰えるのだから有難いと考えるかどうか?ですね。だとしても、給与と別に貰うボーナスは、課税対象なので仕方ない事ですね。ただ一つだけ、補足するならば、給与からもボーナスからも健康保険、厚生年金、40歳以上なら介護保険、住民税、所得税を引かれます。納税は、国民の義務!と、国は言ってます。日本人なら仕方ないですね。給与、年12回。ボーナス3回で年間15回税金や健康保険等を支払ってる事になりますね。が、しかし、それだけ人より多く支払っても何の優遇措置も、ありませんが…💦 一度、「健康保険、厚生年金料額表」で調べてみてください。都道府県によって金額が微妙に変わってきますから。毎月、入ってくる事業所では、例えば、表に記載されている20等級は、月額26万円なんですが、それは25万円〜27万円の収入になります。そこに処遇改善加算金をプラスして289,000円までの課税であれば、20等級の健康保険料と厚生年金で大丈夫です。21等級まではOK!22等級=29万円になった時点から3ヶ月継続したら、社会保険庁に月額変更届を事業所側から提出義務が生じます。勿論、保険料も22等級に引き上がります。 今現在の給与がどの等級でボーナス時にどの等級の金額かを知ることが大事ですね。 年収換算でどのくらいになるのかで損、得が決まるのではないでしょうか?
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入浴介助で共有のサンダルを使用している為か、足の感染症に感染したかも。以前の部署は個人持ちで共有していなかったからよかった。 この仕事をして初めて感染した。前職は給食室で一日中長靴履いていたからだけどさー。でも10年前だから菌がまだ足に残っていたのか‥ 利用者様から感染したかもしれない。 あまり考えすぎないようにしますが‥ 泣きたい💦
感染症入浴介助デイサービス
さんあゆ
介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
みみっく
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
共有のサンダルは良くないですね💦私も足に絶賛感染しておりますが笑 ほんとに嫌ですね〜その為に病院で薬貰ったりで過ごしてます💦
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うちの事業所は、人手不足で求人を出しているようですが、集まらず、知人紹介制度ができました。紹介した人は、5万円がインセンティブとしてもらえます。こういった制度がある方はいらっしゃいますか?
仕事紹介人手不足職員
あず
PT・OT・リハ, デイサービス
みみっく
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
うちも同じく5万円であります。3年ほど前から知人紹介制度ができました。現在2人を紹介してそれぞれ50,000円をいただきました。うちは田舎ですので、紹介以外に求人などを出したところで入ってくる見込みがありませんでした。しかし現在では外国人を雇うなどしています。
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44度のアッツアツのお風呂が好きな利用者さんがいます。 3人は入れる普通浴槽なのですが、他の方はその温度では入れないので、その方だけのために、すでに入ってるお湯を少し抜き、熱湯を足します。その方が浴室にいる間は、カランも全て熱々で出し続けてぬくぬくにしておかないといけません。 洗身中、浴槽に浸かっているいる間、脱衣所に足を踏み入れるまで、ずっと背中にお湯を掛け続けないといけなく、それで職員数名腰を痛めています。 その方が浴室から出たら、また浴槽のお湯を抜いて、今度は水を足して、いい湯加減にします。 同時に3人入れるところ、その方のためだけに時間も手間も取られてしまいます。 一番初めに入ってもらうか、最後に入ってもらいたいのですが、それは嫌なんだそうです。 面倒臭いなーと思ってしまいます。
病気入浴介助職員
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
みみっく
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
介護のお風呂の温度は熱すぎてはダメだと定義されています。お年寄りの皮膚は、若い人に比べて温度を感じにくくなっています。特に熱すぎるお風呂は危険です。命に関わりますのでこのまま高い温度で入浴し続けると、そのお風呂でその利用者様の体に異変があった場合に、 医者から何度のお風呂で入っていましたか? 44度です。と答えるとどうなると思いますか?その施設の管理責任になりかねません。介護のお風呂では40度位で入れるように定められているので、このまま続けてもしその利用者様の体に異変があった場合を想定して、介護職員家族様ケアマネで話し合うべきです。すべての話がまとまり、本人様に理解していただくしかありません。そうしなければ職員の責任も問われかねませんので早々に対応をしたほうがいいと思います。 厳しく言うようですが、カイゴカイ様の為にも言いたくなりました!すみません!頑張ってください!
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盲目の利用者様が新規で利用になりました。 今まで、関わったことないから声掛けなどがよく分からず お互いにヤキモキしてます。 なんかないですかね?? 多分、相手の気持ちを考えて接してみたり?とか思うのですがなかなか難しい💦 怪我させちゃったらどうしようとかの不安もあります。
声掛けトラブルレクリエーション
HARU
介護福祉士, デイサービス
みみっく
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
とりあえず、このデイサービスではこういうものがあるよ!と本人様の興味があるものを探すといいと思います。 例えば机上作業で机の上に棒を立てて後は輪っかを置く 説明をして棒に輪っかをくぐらせるなどの位置を把握していただく動作とか… それより先にデイのトイレの位置とかの把握のさせかた 場所把握が出来る方であれば、歩行訓練によってデイルームを手で誘導して何度も歩行していただくのも手です。頑張ってください!
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要領が悪くても、介護の仕事は出来ますか? あまり覚えが早い方ではありません。。。
未経験初任者研修転職
海
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
介護と一言で言っても 訪問介護、デイサービス、施設系もショートステイ、居住型 色々あります。 介護の何をやりたいか、何が得意か、反対にやりたくない事、不得意な事により 選択肢が変わると思います。 又 覚えが早くなくても 声かけが上手い、介助の拒否が少ないスタッフもいました。 やってみなくては分からないものだと思います。
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質問です❗️❗️アイデア募集させてください❗️❗️ トイレで立って排尿する男性利用者様です!👴🏻 座ってくださいと促しても座ってもらえません。 日中トイレで排尿する際は職員がズボンなど後ろに引っ張り支えていればズボンは汚染しません。 しかし夜間です… ポータブルを置く前はゴミ箱に排尿してしまっていました。 なのでポータブルを置いたのですが、角度が悪いのか日中よりもズボンの汚染が酷いです。 座ってくださいと言っても立って排尿します… どうしたら汚染を防げるでしょうか? トイレの周りの床もびしょびしょになります。 汚染することを本人も分かっている様子で 朝「もうあの世に行きたい」との訴えもありました。 何かいいアイデアありましたらお願いします!!🙇🏻♀️
排泄介助トイレユニット型特養
はるぞう
介護福祉士, ユニット型特養
みみっく
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
1つの案ではありますが、過去に認知症がある85歳の男性が同じ内容でした。記事を拝見するとその利用者様はズボンを引っ張る介助については理解してくれてるのであれば、この方法は有効だと思います。 日中大変ですが、トイレへ行こうとするタイミングで必ずと言って良いほど声かけを何度も行い座ってもらいましょう。ズボンを引っ張る動作が理解されるのならいけるはずだと思いました。すると、いつの間にか自身から座っておられるのです。 最初だけの壁なんです。しかし、あくまで案ですので、、、 頑張ってください!!応援してます!
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小規模多機能の訪問支援について、うちの施設では一回の訪問にそんなに時間をかけられないため、物足りないと言われることがあります。 小規模の方でおんなじようなこと言われる方いますか? またそれに対して何か対応してることってありますか?
施設
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
みみっく
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
訪問支援について、小規模多機能の訪問支援はご存知の通り時間に縛られる事はありません。しかし、本人様の支援が行き届いているか、これが問題になってきます。一回の訪問にそんなに時間をかけられないと書いてありますが、その問題点は何かこちらではわかりませんが、利用者様が物足りないと言われるのは、利用者様が求めているものは何かと言うところ、本人様ができていない部分の支援をするのが小規模多機能の本質です。 物足りないと言うのは、何かを支援してほしいと言うことなのではないでしょうか、それはなにかと言うところを、議題に挙げそれは必要な支援なのかを判断し、もしご自身でできることならば、小規模多機能と言うところはご自身でできるところはご自身でしていただくと言うことをきちんと本人様に説明することが大事だと思います。 訪問の数が多く、職員の都合で時間をかけられないだけならば、訪問の数を見直す方法が本来の動き方ではあります。1日に組んでいる訪問の形が間違えていると言うことです。 これはケアマネージャーと管理者と職員全員が話し合う必要があります。 他人でいろいろ言ってしまい申し訳ありません。頑張ってください!
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新しい施設に入職、現在8日(休み2日)で表見れば誰がトロミとかわかるでしょうとか言われましたが、まだ入居者様の顔名前一致してないのに❓️一週間で覚えられない😱
食事介助転職愚痴
ゆか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
みみっく
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
1週間では厳しそうですね💦 私なら「まだ顔と名前一致してないんですよハハハ」と正直に言っちゃいそうです笑 入職したてで責めてくる人は大体仕事が暇なのです。「その人はトロミなんだよ」と優しく教えてくれれば良いのに。と思いますよね。 仕事を重ねると自然と名前と顔が一致してくるでしょう。今は慣れるまで仕方がないと思います。由香さんは全然悪くなく、その職場環境からは今は耐え忍ぶしかないのかもしれませんね。考えよりも体が先に動くようになれば、その嫌みを言う職員の能力はすぐに超えられるようになります。覚え始めは大変ですが、応援しております。 頑張ってください☺️
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私は見栄も張っていません。虚栄していません。 ただ家庭のことなんて言いたくないだけ。 喋るの下手だから誤解されたくないだけ。 仕事に来てるのに何故色々言わないといけないの? 本当に疲れる!
人間関係ストレス職場
ワン ニャン パン
実務者研修
みみっく
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
介護業界、色々言う方がいらっしゃり、その苦労お察しします。人間関係はどこにでもあることですが、私はそういう方を最初はこう思いました。 『仕事に暇が出来たから他人の事を言う』 初めのころは仕事を覚える事で精一杯ですが、人間は慣れるとキャパシティに余裕が出来ます。要するにその余裕を悪口に使ってる人ばかりなのです。 それが分かった私はずっと (あぁ、この人暇なんだな…。悪口言うしか出来ない悲しい人なんだな…) と見るようになりました。 するとこちらも楽になり、気にしなくなりました。向こうもこちらが嫌な顔をするのが見たいだけなので、反応がつまらなくなると向こうも飽き始めました。 これは1つの例ですが、割り切るのは難しいかもしれません。 ワンニャンパンさんが疲れない方法、考え方で仕事をするのがご自身の体の為になると思います。 世の中文句を言いたい方ばかりなので、本当によく分かります。無理をせず、何もその職場に縛られずとも、ご自身なりに気持ち的に楽な方法を見つけれる事を応援しております🙂
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まだ新しい施設ですが配置換えがあり、計画作成担当者の方が現場のことに口を出しすぎるあまり、現場の悪口を事務所で聞こえるように話したり、思い込みで自分が聞いてないことがあればリーダー、サブリーダーが漏らしたと怒っておられます。 そのせいで人間関係が崩れ始めています😅 2名おりどちらも現場には入らず、人数的に必要なことも伝えましたが入るなら辞めると言われています。 また、計画作成担当者は介護士の上だと言われ、管理者以外に自分達も人事の面接や決め事に参加するべきだと主張されています。 もちろんケアマネージャーを持たれており、上司なのでそこは素晴らしいと思いますが、どちらが上とかあるのですか?計画作成担当者は素晴らしい仕事と思うのですが、偉いのでしょうか?
ユニットリーダー管理者トラブル
ちゅーこ🐭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養
みみっく
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
計画作成担当者は現場がいてこその職業です。現場の情報は現場しか解りませんが、計画作成担当者はご家族様の意見や、本人様の意見を聞き、それを支援につなげていくよう介護士に情報提供し、連携した上でより良い支援方法を提案することでその結果をまたご家族様や本人様にお伝えするのが仕事だと思います。計画作成担当者は現場の情報が必須です。介護士ももちろん計画作成担当者が作ったケアプランをもとに動くものだと思います。なのでどちらが上とかでは無く、お互いを支え合う職業だと思います。
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