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仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 初任者研修


職場タイプ

従来型特養, ユニット型特養

職場・人間関係

上司から注意を受ける時ってどんなふうですか? いきなり呼び出され、事務長とリーダーから受けるもんなんですかね? 初めはリーダーと対面でやるんじゃないんですか?

ユニットリーダー上司人間関係

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養

102024/07/17

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

色々ですね。どんな状態か様々あります。 こちらは何も聴かされてないので驚きます!笑

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介助・ケア

今日、リーダーと事務長から夜間の対応について注意されました。 ユニット型の特養で、1階2階3階とあります。1フロア10人ご利用者様います。1階2階が協力ユニットで、3階が単独ユニットとなります。夜間は2階が夜勤者いなく無人になります。 リーダーに話された方々(2人)からはこんな苦情がきました。 ①普段変な時間にコール鳴らない人が朝方なり、トイレ誘導希望される。 →決めた時間にバット交換してないんじゃない? ②排泄表にパット交換したと書いてあるのに、センサーなりトイレ誘導するとパンパンだったり汚染している。→嘘書いてない?バット交換してないんじゃない? ③時間で区切って対応しているが、自分以外の時間には全く来ない。 →なんで? ④朝起床介助の時、トイレ誘導してオムツ外してない。→なんで? ⑤朝8時30分までに医務室に夜間箱を返却して欲しいのに忘れて看護師に怒られた。 →基本的に単独ユニットである3階の仕事。無理な場合は、相手にお願いしてください。関係ない人が怒られます。 ⑥センサーなるのに、トイレ誘導しないの? →なんで?虐待になるかも。 とのことです。 私の言い訳としては、 ①パット交換はしています。数ヶ月前には、パット交換で定着させ、夜間トイレ行かないようにして欲しいと要望があった為、トイレ誘導はしてはいけないと思っていた。トイレ誘導していいならします。 ②パット交換はきちんとしています。相方が他のご利用者様のパット交換を行なっているときにしたこともあります。 ③(相方が私たちの時間には来ないのに、相方の時間にはいけということなのか?)どのような場合だったら行った方がいいですか?鳴ったら行き、声をかけて1人で対応できるか聞きます。できなければヘルプ入ります。早ければ対応します。(対応していたら、「ありがとう。お願いね」と言われ内容も聞かず帰られます。) ④時間がないから。すみません。今後は気をつけます。 ⑤(単独ユニットの仕事ではないはず?)すみません。いけない場合はお願いします。(お願いしてもいってくれない人いるのにな) ⑥トイレ誘導してすぐの反応で、起きるとのこと。3階ドアのロックこわれており、エスケイプの可能性あります。(トイレ誘導もセンサー反応も私の時間じゃないのに対応しています。) です。 みんなで決めたことが守れていない。最低限のことができていない。こういうことを言われた人というレッテルを貼られているから、今以上に頑張らないといけないよと言われました。 今後改善しなければ、部署異動あるそうです。 同じ階の方に相談した所、 ・コール鳴ったら関係なく行った方がいい。 ・何事も早めに動いた方がいい。 ・相方を信じない方がいい。自分で対応した方がいい。(特にこの2人が相方の場合) とのことでした。 皆さんはこういう場合、どのように改善をしていますか? またどのようにコミュニケーションを取ってますか?

ケア夜勤人間関係

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養

82024/07/16

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

おはようございます。 どう思うか? とは、何についてでしょうか? リーダーや施設長から、夜勤帯の注意を受けた事ですか?それとも、誤解されたり、依頼を断られたりする職員の事でしょうか? 苦情って、元々いる先輩方から、時折上がったりします。身に覚えがある事、ない事があります。しかし、誤解も含めて、勘違いされないだけの、改善が成されないと、本当に異動や仕事の制限などになります、ですので、どこをどの様にすれば良かったのかを、尋ねたり、相談されて、信頼回復するしかないと思います。その先輩方とは相性が合わない方かも知れませんが、コミュニケーションを取って教わりに行ったりして、役に立てなくても、迷惑掛からない様に、工夫します。誤解も含めて、隙がないくらい、詰めて仕事を熟せば、言わなくなるんじゃないかと思います。 そして、パッドの件は、身近な夜勤に入っている職員にどう対応しているか、こんな事は無かったかを、私なら訪ねてみます。交換の時間だったり、寝る前にトイレに行ってないとか、夜中にトイレ誘導すれば、パンパンにはならないと思います。

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職場・人間関係

有料老人ホームで「休憩とって」と言われるものの、「(トイレ等の)掃除をもう少し綺麗にやって」と言われるのはどういうことですか?

休憩有料老人ホーム人間関係

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養

42023/12/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

たんに、トイレの掃除の足りていないところを(思い出して)言われたのか、と思いますが、楓さんの言いたい事のニュアンスは違われる所にあるのでしょうか?

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介助・ケア
👑殿堂入り

事故について ユニット型特養で働いています。 私が勤務中トイレにて転倒されており、剥離と足に痛みがあり病院受診されました。 骨折しているかもしれません。 申し訳ない気持ちとこのまま亡くなられたりしたらと思ってしまいます。 皆さんはどの様にして、こういう事を乗り越えられましたか?

ヒヤリハットユニット型特養

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養

292023/09/04

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

こんにちは。 そういう場面に立ち会ってしまうと、トラウマになる人もいますよね。慣れすぎるのもイヤだし、慣れないといけないし。微妙なもんですね.. 何でもそうですけど、原因をとにかく考えてみるようにしてます。必ず防げるわけではないですけど、それが第一かなと思ってます。

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介助・ケア

質問です。 夜間のみオムツ対応している方が数名いるのですが、夜間のみの使用なので汚れてなければまた使用している時があります。 みんなで相談して使ってもいいことになりました。(本当は衛生上汚いのでいけないかもしれませんが…) 在庫が少ない場合もあるのでそのようにしている場合もあります。 外してから保管していますが、新しいのを使用して古いのをそのままにする職員がいます。 そのことについて、使ってくださいと申し送ったところ、「わたしは使えません。利用者さんに2日連続同じパンツを履いてくださいと言ってるのと同じです。そのこと家族に言えますか⁈」と言われました。 リハパンや普段からオムツを履いてみえる方はお風呂に入る時の2〜3日に1回しか変えません。 夜間帯の8時間程しかしていない、パットをはさんでいるためそこまでは気にしていなかったのですが… 私は聞いて、そうかもしれないと思いましたが使わなければ捨ててくださればいいと思ってしまいました。 その職員がオムツをすると汚染や漏れが酷いため新しいのを使って汚染されるのであれば古いのの方がいいと思ってしまいます。 (オムツはMサイズとLサイズがあるのですが、勤務前にMサイズが残り4枚ほどでした。私が勤務終了するまでにMサイズが残り物1枚になりました…💦) 皆さんはどう思いますか?

ケア人間関係ストレス

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養

92023/09/01

まっぴー

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ

その職員が間違っていると思います。 ケア内容ではなく 組織の決定に対し「納得出来ないから自分はやらない」と言う姿勢が。 組織の悪質な不正ならいざしらず ケア内容で納得出来ないなら チームで話し合いルール自体を変えなければ意味がありません。 それをやらずに自分勝手にケア方法を変えたのではチームケアが成り立ちません。 「自分の信じる正義の方がチームケアより大切」 と思う人は介護職には向かないと思いますけどね

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職場・人間関係

50代で介護職に転身した方の話です。 グループホームからショートステイに変わり1ヶ月が経ちましたが、他の職員の方から仕事の覚えが悪いと言われることがあるそうです。 「私は1ヶ月で覚えた」など言われるそうです。 本人気にしており、覚えが悪いのか悩んでいます。 皆さんは新人の頃はどうでしたか?

ショートステイモチベーション転職

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養

62023/02/13

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

気の持ち様は、死ぬ迄付き纏うテーマで、ご本人の課題だと感じます。 試用期間は、3ヶ月あると思います。"短くなろうが、長くなろうが、〇〇だ"と良い方に考える事が出来て初めて、自分を信じる事になると感じます。他人の言葉に左右されたり、他人と自分を比べ過ぎない方が、ストレスが少なくて済みます。 私自身の事をお話すると、初めて勤めたユニット型特養や、デイサービスで特に言われませんでしたが、その後ショートステイに勤めた時に、覚えが悪いと言われた事がありました。恥を晒す様で、嫌ですが、お力になればと思い、勇気を出して晒します。今は、1年が経ち、仕事し易くなりましたが、過去の人事考査の時は、辞めようかと頭を過りました笑 ご友人のお勤め先は多分、特養併設で、規模が大きくなって、各部署が施設を使うので、入浴一つで伺いと報告が必要になります。先ず、施設のやり方を忠実に覚えて、それが出来る様にならないと、なりません。状況判断は、次の段階です。無駄な動きをしない様に指導が入ると思います。"〇〇をして来ます"、"〇〇をして来ました"を使うと、状況判断の正誤と申し送りが出来ます。 デイの様に、入浴、体操、レクレーションがあり、入居者の様に、口腔ケアがあります。 一番厄介なのが、持って来た物と、持って帰る物の、「入所・退所のチェック」です。 また、入居者は、職員の判断に委ねられる所(しても良い事)がありますが、入所は、家族から預かっているだけなので、家族のやり方を尊重して、合わせる必要が出て来ます。良かれと思ってした事が、宜しくない事が出て来ます。不思議な所がありますよ?歯がないのに、常食を召し上がる方が普通に居ます。何時にこれを食べさせて下さいと、間食も預かります。処方から市販目薬まで、家族の意向に合わせます。 居室も、掃除とリネン交換があり、マットもベッド柵も、麻痺や利用者の状況に合わせて、設方が変わります。 時計を見ながら、一日のタイムスケジュールや担当をこなしつつ、ナースコールを最優先し、介助し記録を付けます。 通常のタイムスケジュールに、➕入退所のチェックをします。 歩行、トイレ、食事、口腔ケア等、フェイスシートや手順書等で確認して置きます。 退所前には、トイレと荷造りを済ませ、待機して頂きます。 複雑ですけど、慣れですね。ユニットの時より忙しく思います。 なんと言っても、退所の送りがありますので、複数人いると、時間も異なります。相談員のスケジュールも秘書的に覚えて動く先輩方に、驚きます。私には、特養より、ショートの方が合っているので、頑張ってますっ♪

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