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仕事タイプ
介護職・ヘルパー
職場タイプ
サービス付き高齢者向け住宅
夜勤専従で働いている方、収入や身体の負担などはどうですか? 収入をどうしてもupさせたくて今検討中なんです。
夜勤専従給料転職
わさび克服
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
sa-ri
介護福祉士, 有料老人ホーム
夜勤専従経験あります( ´∀`) 私の施設では残業が多く、早出からの遅出業務をこなす事も多かったので慣れてしまえば【夜勤のみ】で働く方が身体的には楽でした。ただ夜勤手当て1回=¥3800でしたので11回の夜勤でも4万1800円の夜勤手当てです。 残業に換算すると25時間程度でしたので、お金の事だけを考えると夜勤以外のシフトで残業する方が手取りを増やせる様な施設でした☝️ 現在はケアマネをしています。基本給で8万円、年収で100万近く収入アップしました(^_^)✨
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利用者からの言葉の暴力、精神的ハラスメントに悩むあまり仕事自体から逃げ出したくなってきました。一生懸命仕事しているのにジロジロ見られて聞こえるようにダメ出し、嫌味…。 我慢しないとだめですか?
暴言理不尽愚痴
わさび克服
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
あすか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
駄目じゃないです。上司に相談してください。直属の上司がポンコツならその上に相談してください。職員を守るのは会社の義務です。守って貰えないなら会社を訴えるか、転職するかしていいと思います。職員を大切にしない会社は本当の意味で利用者も大切にしていないと思います。
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今日はかなり前に亡くなられた利用者さんが思い出されてならない。 皆さんにもそんな時ありますか? その人は自分の死期が近付いていてすごくしんどいはずなのに仕事に悩んだ私のことを気遣ってくれた方です。
モチベーション職員
わさび克服
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
関西人
介護福祉士
あります。ふとした時に思い出す、大切な患者さんたち。 今でも心の中にいます。 困難な日々を力の限り闘った人たち。『出会えてよかった、ありがとう』心の中であの笑顔を抱き締めています。
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処遇改善手当が頂けていないのですが(職員全員)社長に説明責任を追求しても良いのでしょうか? それとももっと良い確認方法がありますか?
処遇改善手当サ高住
わさび克服
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
もも
介護福祉士, 有料老人ホーム
聞いてみては? 私だったら曖昧な職場は嫌です。不信感が芽生えたら辞めるタイプです。
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クリアーな利用者さんが認知のある利用者さんの陰口を言ってるのが耳に入るとすごく嫌な気持ちになります。とっても優しい利用者さんたちなのに馬鹿にされると自分の事のように悔しい…。
サ高住認知症愚痴
わさび克服
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
悪口って世の常ですね。 認知症であれ、そうでなくても高齢者同士の陰口(悪口)ってありますよね。でも。特別なのでなく、注意する側の職員も結局職場内での、悪口。そりゃー、子供のいじめ何か無くならないですよね。世代関係なく横行するものだから無くなるわけがないですね。
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介護職って給料と求められる仕事量と責任のバランスがおかしいですよね。身体も使うし気も使う、我慢もたくさんしなくちゃならないし…。利用者さんからの「ありがとう」は嬉しいけど、ぶっちゃけそれでは飯食えないんだよ…。 友人の大学病院で働いてる人のコロナ慰労金の額聞いて愕然としちゃった。
サ高住給料愚痴
わさび克服
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
へっぽこリーダー
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養
うーん( ;-`д´-) そこは問題っちゃ問題なんですけど、、、 それ言っちゃうと じゃあなんで介護やってんの?他の職種行ったらよくね?って思っちゃうのですよ。 今の施設の給与は結構満足してますが、もっともらえるならほしいものです。一人暮らしもキツくないですし、ちょっと散財してもたいしたことないし、普通に生活できちゃってるんですよね。 慰労金ってコロナが出たところと、そうでないところではまた違いますからね(ToT)
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給料安いのに体を酷使して、利用者やその家族からの心無い言葉に傷ついて、時には暴力や暴言を振りかざされて… もう仕事嫌になりました。私は人権のない人間なのかと。
暴力暴言家族
わさび克服
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
利用者を守る法律はあるのに職員を守るための法律はないですよね、、、 私のところでは、暴力行為の多さ即退所してもらうこともあります。 本当なら最初に契約書(暴力や問題行動があれば退所や怪我をしたら訴えを起こす)ものを書いてもいい時代になったと思います。 しかし、そんな施設は少ないでしょうから、自分の身は自分で守るしかないですね。
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認知症の利用者さんや病気で不安を抱えている利用者さんの暴言や暴力は我慢できるし、なんとか心を開いていただこうと思えます。でも、認知症でもなくクリアな利用者さんが女中扱いしてきたり、見下してくるのが我慢できません。こちらの仕事を見て口出ししてきたり、命令されたりするのが嫌で嫌で仕事を辞めたいとまで思うようになりました。 アンガーマネジメントなども試みてはいますが、私たちも人間で懸命に働いています。どうにもイライラしてしまい…。 皆さんなら高圧的な利用者さんどう接しますか? 馬鹿になって持ち上げてってするとどんどん高飛車になると思うのでそれはしたくないんです…。
イライラトラブル愚痴
わさび克服
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
もちもち
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。高圧的な方は困りますよね😓特に高齢の方は生きてきた時代柄、男尊女卑の思考なので女性職員には特に高圧的になる人もいます。そういう方には何か言われてもソウデスネーとか単発返事してまともに相手しませんwあくまでビジネス的に接します。自分の不満を職員にぶつけてるだけなのでスルーが1番です😓言い返したりまともに相手する職員にはますます調子に乗ってしまってますね。
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ほぼ立てない利用者さまをトイレに連れてってる現場ありますか? 私の派遣先、ほぼ立てない利用者さまを何人もトイレ介助します… 2人介助してくれるなら理解できるのですが… うーん…腰痛めそうだし これお互いに負担が大きすぎる… でもこわいから余計なこと言って風当たり強くなりたくない。
腰痛トイレ介助
はく
介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
じゅん
有料老人ホーム, 無資格
ほぼ立てない利用者様をトイレに連れていくことはないかな、2人介助ならありますね。オムツ対応の利用者様になるので、腰痛めますよ
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性格の大人しい人は介護職やってはいけないと思いますか?
職種介護福祉士人間関係
shin.
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
わさび克服
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
大人しい人は大人しい人なりの介護があると思います。賑やかにしてる人は目立つから良い評価も受けやすいですが、静かなゆったりした空気を作ってあげられる職員さんも必要だと思います。
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介護って不規則でどんどん体重が増加してます…働きが足りないのかなぁ…痩せれない…痩せる方法教えて欲しい😓
サ高住
みかん
介護福祉士, グループホーム
よたん
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, ユニット型特養
痩せるには、運動よりも筋トレよりも、食べる量を少なくする事が大事だと思います! 私はここ数ヶ月晩酌をやめて、特保のノンアルビールにしたら食べる量も制限できて、体重落とせました!
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長文すいません。訪問介護の無料奉仕についてです。 サ高住内に訪問介護事業所があり、仕事の殆どはサ高住にお住まいの方への訪問なのですが。。。居室・食堂間の送迎は3食とも無料奉仕で担当が付いている入居者様が複数います。 明らかにADLが低下し、送迎に伴う移乗やトイレ介助(パット交換や更衣)・口腔ケアや起床就寝介助が必要な状態になっても無料サービスのままの入居者もいます。それが、1時間の間に身体介護30分×2人の間に無料サービスとして2人(またはそれ以上) シフトに組み込まれていることが常態化していて、当然の事ながら書面上は身体介護30分の訪問介護を15分程度で済ませないと無料サービスまでこなせません。 サ高住付の訪問介護なら許されるシフトなのでしょうか。。 サ責が言うには「介護申請するにも家族の承諾やらケアマネの手続きやら時間がかかるから(サービスのまま)」「身体介護でも家事援助でも時間キッチリじゃなくて早目に切り上げても介護報酬の申請はできるから」「ケア内容が増えたからと言っていちいち実費請求していたら退去してしまうから」などの理由で無料奉仕枠なのだそうです。ですが一方ではキッチリ実費請求をする入居者様もいて、何を基準に差別化しているのか分かりません。が、間違いなく入居者への公平性は無視してますよね。。。どこの事業所もこんな感じなのでしょうか。
サ高住シフト訪問介護
ちくわ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
しもやん
ケアマネジャー
サ高住って そのような状態の所もあるのですね 介護申請や手続きは、ケアマネの時間がかかるからって それケアマネの仕事じゃんって思います 公平性は本当無視されてますね サービス責任者さんも ケアマネに言いにくいのかな?
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利用者さんに新人いじめ受けてから3週間、また違う利用者さんからもいじめに合い、その時は個浴のお風呂のお湯がぬるかった、もう二度と来たくないと言われてしまい、頭下げて謝罪しました。二度とこんなことないようにね、つぎあったらデイサービス辞めるからと感情的に怒られ続けました。個浴なので、認知無い方はお湯とか水自分の好みでだしたりとしているのですが、その利用者さんは認知無くても介護員はお世話して当たり前と勘違いされてる方です。お湯は熱めで、ぬるかったら入れ替えて!まで言われました。看護師はそうしますと言ってしまいましたが、リーダーは、いちいち入れ替えできないし、その人中心じゃないから、自分でぬるかったらお湯出してもらうようにしてと言われ、意見にも間に挟まれてます。今後お湯の熱さ、全身垢擦りは忘れずしようと思いました。ささいなミスで利用者さんを怒らせるのは3回目です。 自分は介護には向いてないんだと思います。 今までのデイではこのような謝罪が無かったので、我慢してたんだなと思いました。
いじめユニットリーダー病気
しま
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
わさび克服
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
いますよね介護士を召使いかなんかと勘違いしてる人。 いくらサービスだからってそこまでしなきゃいけないのかな?読んでてそう思いました。 その人と関係がうまくいってる他の職員さんに説得してもらえたらいいんですがね…。リーダーの意見に賛成ですが、リーダーなんだから自分でその人に話してくれたらいいのにとも思いました。
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