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作業療法士
仕事タイプ
PT・OT・リハ
職場タイプ
病院
介護施設において、OTで身体的アプローチだけでなく精神・心理面への支援を行う場面はありますか?利用者の不安や意欲低下に対し、どのように寄り添い関わっていますか?
OT特養ケア
かわ
PT・OT・リハ, 病院
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これは、機能訓練士の方が返答されるべき、と思い拝読しておりましたが、もう3日経ちましたので、失敗(←失礼…です💧)します… 介護施設では、認知症はもちろん、落ち込みや帰宅願望、ここに居る意味等など、精神や心理に関わる事も多い、それが普通と思いますが… 寄り添うはもちろん、バイスティックの原則、とりわけ傾聴し、否定しない事から、と思いますが、他のご意見をお持ちなのでしょうか…
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介護施設で、利用者のモチベーションを維持するために工夫していることはありますか?作業活動の選定や関わり方において、特に意識している点を教えてください。具体的な成功例や、逆にうまくいかなかった経験もあればぜひ聞かせてください。
モチベーション認知症デイサービス
かわ
PT・OT・リハ, 病院
bn8978
PT・OT・リハ, デイサービス
対象はデイサービスですか? 私も4月からデイサービスで勤務したばかりです💦 今までは老健(入所)にいたので、モチベーションを上げるためにご家族に面会に来ていただいたり、その方の好きなことややりたい事(調理、畑、草むしり等)をできるだけ叶えたり…って感じでした。 デイサービスは上記のことはなかなか実現が難しいので私も悩んでいます。でもご家族からの一言はモチベーションに大きく関わっているように思います。 作業活動においては、あまり難しくない工程のものを選ぶようにしています。成功体験が多い方が意欲に繋がりやすいかなぁと思っています。 あまり解答になっておらず申し訳ありません🙇♀️
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作業療法士として、介護施設で新しいリハビリテーションの取り組みを導入する際、最も重要にしている点は何ですか?施設内の設備や資源の制限の中で、患者に最適な支援を提供するためにどのように工夫していますか?
リハビリ認知症介護福祉士
かわ
PT・OT・リハ, 病院
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
私も病院から老健に移った時は設備や資源の少なさに戸惑いました。ですが、今ある資源をより活用する事も可能です。利用者さんにどんなアプローチをしたいのか、どんな道具が必要かをスタッフ間で確認します。それが今ある資源でまずは準備できないか案を出したり、それが難しければ100均などで作成できないかと試行錯誤しました。何か参考になれば嬉しいです!
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介護施設において、認知症を持つ方々に対する作業療法のアプローチはどのように変わってきたと感じていますか?患者の状態に合わせた治療方法や活動の選定について、どのような工夫をしていますか?患者の生活の質がどのように向上したかについて教えてください。
認知症デイサービス介護福祉士
かわ
PT・OT・リハ, 病院
luckydog
介護福祉士, グループホーム
介護施設でという前提ですが。介護施設は生活の場であり、セラピストさんが居る場合を除いて作業療法含めて治療という概念がありません。作業療法的な工作とかをしますが、ほとんどの場合、全体的なレクリエーション活動として実施しているので個人に合わせた療法やプログラムはできない場合がほとんどです。人手不足ですしね。作業療法的な工作とかをして生活の質が向上したとかの評価もしないですが、ときどき話題として出る程度ですが、折り紙や工作をして話をするキッカケになったねくらいでしょうか。こんなことを書くと元も子もないですが、ある程度認知症が進んでいる方は記憶もおぼつかないのでレクリエーションしたことすら忘れてしまうというのが実情です
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私は作業療法士です。作業療法士として、介護施設でのリハビリテーションにどのようなアプローチをしていますか?特に高齢者の自立支援に向けて、どのようなプログラムを作成していますか?また、そのプログラムの成果について具体的な例を教えてください。
リハビリ老健施設
かわ
PT・OT・リハ, 病院
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
利用者さんがどの程度の自立を目指しているかにもよると思うのですが、例えば在宅に戻ることを希望しているのであれば、階段や、段差などの昇降アプローチやベッドからの立ち上がり動作などのリハビリが必要になってきます。プログラムの成果については、最初は立ち上がりは一部介助が必要だったのが、福祉用具の使用などにより自立になる。などです。
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ポータブルトイレの掃除が終了した後、蓋は閉めますか?使用している方は昼はトイレを使用して、夜はポータブルを使用するという事になっています。 私は夜専をしていて明け方にポータブル掃除を行った後、蓋を必ず閉めるのですが、他の職員は『別に排泄物がある訳じゃないんだから閉めなくてもいいでしょ』と考えている人が多くて、モヤモヤします。 なぜ蓋を閉めなければならないのか、きちんと根拠が説明出来ず、自分の尺度で衛生的ではないからと決めつけてるだけなんでしょうか。
掃除トイレ夜勤明け
あると
介護福祉士, 有料老人ホーム
かわ
PT・OT・リハ, 病院
ポータブルトイレの蓋は、掃除が終わった後であっても基本的には閉めるべきだと考えます。たとえ排泄物が残っていなくても、感染対策の観点から微生物や臭気の拡散を防ぐために蓋を閉めることは重要です。また、利用者にとっても、蓋が開いたままでは「使いっぱなし」や「見られたくないものが見える」といった不快感につながる可能性があり、心理的な配慮としても閉めておく方が望ましいです。
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今日、カイテクで出勤した際にローテーションを見たところ、明日の早番の出勤者がいないことに気がついた。明日、私は遅番で出勤する。事業所の職員にそのことを伝えたが、他フロアも人がいなく、いっぱいいっぱいの状況‥‥。 このままいけば、カイテクで遅番として出勤して、日中は1人勤務となる。もしそうなった場合、カイテク事務局に通報すべきだろうか? (今日、私が遅番で、夜勤者が当事業所に初めて勤務するカイテクワーカー。これも、ずいぶんだなと思うけど)
遅番早番夜勤
セラミックス
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
かわ
PT・OT・リハ, 病院
それは十分に通報案件です。 1人勤務や、未経験者の夜勤は安全上も大きな問題。まずは事実を記録に残して、事業所が動かないなら事務局へ連絡しましょう。自分と利用者さんの安全を守るために、遠慮しないで大丈夫です。
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退職した職場の情報公開に今だに役職として名前があります。 職場に連絡したくないので、その情報公開を管理している公的機関から注意してもらいましたが変わっておらず困っています。
退職
まつ
介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
かわ
PT・OT・リハ, 病院
それは困りますね…。退職したのに名前が残っているのは、個人情報の扱いとしても問題があります。 公的機関からの指摘があっても対応されない場合は、再度その公的機関に経過を報告し、強めの対応(是正指導や監査の検討など)を依頼するのが有効です。また、個人情報保護委員会や労働基準監督署など、他の機関にも相談してみるのも一つの手です。
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介護士(ヘルパー)って 公的には「医療従事者」と言われていますが、公的な認知度が低すぎて「看護師」より下に見られやすいし大事にされていない感が大きすぎてめげそうなときありますよね……。 同じ国家資格(介護福祉士)持ちではあっても。
看護師資格認知症
月兎
介護福祉士, デイサービス
かわ
PT・OT・リハ, 病院
たしかに介護士(ヘルパー)は公的には「医療従事者」に含まれていますが、世間一般の認知や扱いはまだまだ低いですよね。 介護福祉士も国家資格で、専門性も高いのに悔しい気持ちになることもあると思います。 でも、利用者さんの生活に一番近いところで支えているのは、まぎれもなく介護士です。 世間の認知はすぐには変わらなくても、自分たちの仕事の価値を自分で信じることが一番大事だと思います。
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職員で、刺々しい言い方しか出来ない職員がいます。 言われた方は感じ悪いなぁと思うけど、そう言う物の言い方する人は自身では気づいてないんでしょうね。
職員
ミチモコ
サービス提供責任者, 訪問介護
かわ
PT・OT・リハ, 病院
本当にいますよね、そういう刺々しい言い方をする人…。 受け取る側はモヤモヤするし、何気ない一言でもグサッとくることがあります。 多くの場合、本人は“ただ事実を言ってるだけ”とか“指摘してるだけ”という感覚で、言い方のキツさに無自覚なことが多いです。でも、周囲の空気は確実に悪くなるし、信頼関係にも影響しますよね。 もし関わらなきゃいけない場面があるなら、あくまで自分は冷静に・丁寧にを意識して、感情を持ち込まずに対応するのが一番です。難しいけど、自分まで同じ土俵に乗らないようにすることが、心を守るコツかもしれません。
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入職して5ヶ月が経とうとしています。 新年度は別グループへの異動もあり、更に色々と施設が見えてきました。 今の施設は「出来なければそこまで。出来る人がやる」という感じで「育てる」を感じません。 出来る人は自分でどんどん成長していくし、〇〇は出来ないけど△△なら出来るという人はそちらで頑張ったり。ですが、やって出来なかったらそこまでの人となっています。 なので、支援も人に限りが出来てしまっていて逆に自分達の首を絞めているのでは?としわ寄せを感じます。 皆さんのところではどうですか? 何をやらせても…という人も居るとは思いますが、根気強く教育を行いますか?それとも本人に任せますか?
指導ケアストレス
su
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ゆう
介護福祉士, グループホーム
お疲れ様です(*・ω・)*_ _) 私も同じように悩みます。 結局はトップ(管理者)の考え方次第ですよね……。 うちも同じように適材適所方式で、同じ社員でも仕事量が違っています。 そうなると、結局優秀な人は去ってしまう 微妙な人ばかり残ってしまいます。 それと教育も難しい話で、そこまで時間取れないんです。のんびり育てる余裕ないんです。あとその人の能力によりますが、極端な話 やや知的レベルが境界線の人が入って来ても その方にそれ以上求めても、やっぱり出来ないし、何より指導者に負担かかってしまいます(指導者手当なんてないので) なので最低限ルーチンワークは出来たかな レベルで今は良いと思っています(ルーチンワークすら、出来ない人が普通に入ってくる)
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出向の男性介護職員っていつまでいるんですかね? 職員の話によると、 事故やヒヤリあっても、お手伝いさんだから特別扱いされてる!ベテランのくせに、必要最低限のことしかやらないから不満に思っている人もいる とのことだったんです!! 私には相変わらずネチネチ言ってくるけど、 私のことを話してたか分からないけど、 女性職員が、出向男性介護職員に、 そんな言い方しない方がいいよ! って言ってたから、スカッとしました! 言われてからは、出向男性介護職員は、私に対しての 言い方優しくなったけど、いつまで続くか?? お局さんは、私が業務のこと話しかけたら ?? ってなってたけど、介護リーダーが ~だよ とお局さんに話したら 理解はしたみたい。そんなに私と話したくないんですかね? 普通に話して聞いてるだけなのに、やりづらい! 出向男性介護職員とお局さんは、全然、私に対して変わらないので毎日気を使い疲れます! 何とかならないのかな? どうやってこの二人と仕事したらいいのか? うまくやっていく方法ありますか? ずっと気まずいままですかね?
モチベーション人間関係ストレス
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
かわ
PT・OT・リハ, 病院
毎日気を使いながらの勤務、本当にお疲れさまです。 出向の男性職員やお局さんとの関係がうまくいかず、やりづらさを感じるのは無理もありません。まず、出向の男性職員については、特別扱いや業務の姿勢に不満を持っている人が他にもいるということから、あなたの感じていることは決して一人だけの問題ではないといえます。直接改善を求めるのは難しいかもしれませんが、周囲の職員の中に味方がいるのは大きな支えになりますし、今後も言いづらいことを代弁してくれるような関係性を大切にしていくといいと思います。 お局さんとの関係については、態度に気になる点があるとしても、介護リーダーを通して情報共有できていることから、直接のやりとりにこだわらず「業務として必要なことは伝わればOK」と一歩引いて見るのも一つの方法です。人間関係はすぐに変わるものではありませんが、無理に距離を縮めようとせず「仕事上の必要最低限の関わり」を丁寧にこなすことで、少しずつ空気が和らぐこともあります。 毎日気まずさを感じるのは辛いですが、自分が疲れきってしまわないように、職場で安心して話せる相手や信頼できる上司とこまめに共有して、無理なく働ける環境づくりを意識してみてください。無理に仲良くなる必要はありません。あなた自身が穏やかに仕事を続けられる距離感を見つけていけるといいですね。
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来月別の階に異動になりましたが、一度も勤務を教えてもらうために職員をつけてもらえず不安です。 私の施設では24時間シートをかなり活用しており、それを見ながら覚えてやらないといけません。ただ普段からカツカツの人員でやってるので、なかなか確認できず… 先輩に聞くと、昔からそのようなやり方のようで、異動の時は大変だそうです。 また話を聞くと、その階の職員はクセのある人が多く、舐められるとコキ使う職員がいたり、人に任せて仕事しない人がいたりするようで… うまくやっていけるか不安です…
モチベーション人間関係施設
やっしー
介護福祉士, ユニット型特養
かわ
PT・OT・リハ, 病院
異動に不安を感じるのは当然ですし、引き継ぎもない中で一人で覚えなければならない状況、本当に大変だと思います。でも、事前に情報を集めて備えているあなたなら、きっと乗り越えられますよ。 クセのある職員が多いと聞くと構えてしまうかもしれませんが、丁寧だけど毅然とした態度で、分からないことは遠慮せず確認する姿勢を大事にすれば、舐められたりせず、良い距離感で関われるはずです。 焦らず、最初は無理をせずに、自分のペースで馴染んでいってくださいね。応援してます!
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