care_ZTQHbuFE7w
仕事タイプ
介護福祉士, 生活相談員
職場タイプ
デイサービス
デイサービスの送迎で、利用者宅にバックで入って行き右前方にブロックがあることに気付かず、そのままブロックにめり込んでしまい、音もなく利用者も無事です。が、車両事故の扱いになり、今後の対策を考えなければならなくなりました。何か良い案はありますか? ※ちなみに送迎の留意表には、利用者宅に車があるときは、バックで入らず路駐と書かれてあります!(見ていなかった職員も悪いですが、、、)いつもは車がありませんが、この日はありました。前方目視するも受理されないです。
送迎デイサービス職員
あやまま
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
だんだん
ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設
あやままさん お仕事お疲れ様です うちのデイケアはキャラバンが主で、ドライバーと添乗職員の2人体制での送迎。バック時は必ず、添乗が下車し誘導します。 あと、原則路駐で、利用者宅の駐車スペースには入らないようにしてます。
回答をもっと見る
こんにちは。 利用者様からいただきものをすることってありますか? 本来は基本NGですよね。 「バレなければいいわ」と言って渡してこられる方も居ますが、皆さんどうやってお断りしますか?
デイサービスケア人間関係
ゆっこ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
たか
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
表面上はとこの事業所もNGとなっていると思います。トラブル回避の意味合いが大きいと思います。 ただ小規模な事業所だとお菓子くらいなら黙認というところもあるようです。断られてばかりの利用者心理を配慮してという一面があると思います。 ゆっこさんの会社または法人の方針はどうなっていますか?もしウチの組織は貰い物はアメ1つ許しません!と掲げているのであれば、責任者から利用者全員に向けて定期的に発信してもらう方がいいのではないでしょうか? 同じことで困っている同僚もいるでしょうし、個人それぞれの対応がバラバラだと結果として、利用者に不満がでかねません。
回答をもっと見る
私の施設はA.B.C勤務でわかれていて 私は基本C勤11-20なのですが 15分前入りで職場に入っています この前職場のおばさんにもっと早く来れないの?と言われました昨日から30分前入りしていますお金は発生しません。 これは普通なのでしょうか しまいには休憩45分あるのにもっと早く戻って来れない? 10分前とかにさと言われました。 皆さんどうしてますか? ちなみに夜勤さんが遅刻して残業しても残業代もつかないです 最低賃金で働いています
グループホーム人間関係ストレス
宮世
介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格, 小規模多機能型居宅介護
らっこ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
なるほど~宮世さんの勤務開始時間は11時からということですよね。 15分前に入ると言うのは10時45分にタイムカードを押して5分ぐらいで(着替えたりなど)身支度も済んでいる状態ですか? 職員から当日の申し送りをもらわないといけませんよね。 私の施設では11時開始なら10時50分には確実に身支度も済ませて申し送りをうけないといけないので、余裕をもって20分~15分前には職場に入りますよ。お金は発生してません。
回答をもっと見る
送迎時、車の運転は専用の運転手さんはいますか?私の施設(デイサービス)はいません。利用者様が増えた来たのでハイエースが2台になり、ハイエースも運転しないといけないんですが、男性スタッフと私だけ3人で回してます…。他の職員は運転しません!運転しやすいんですが、細い道が多く、いつもいっぱい、いっぱいです。皆さんの施設ではどうですか?
デイケア送迎デイサービス
じゅんじゅん
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ
トミー
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
一応運転手で応募しましたが騙されて介護もしてます。若い介護福祉士さんに厳しく教育され介護職にされました。運転専任は2名、私の様な運転兼務が4名います。ただ週3〜4の非常勤です。 キャラバンの福祉車両3台、軽の福祉車が1台、ワゴンが1台、ディケア定員30名です。 運転専任では朝夕で2〜3千円しかならず、余り応募がないですね、それでも来るという人はろくな人がいません、やはり運転兼務で探すのが良いと思います。
回答をもっと見る
もう、ウチのデイケアの看護師頼りなくて… イラッとしてしまう… 今日、来所してすぐに、頻脈、不整脈、本人からの心臓バクバクして身体がダルいと訴えのある利用者様。 救急搬送するべきかの判断をしなきゃいけない時に、判断出来ず、管理者も休みで生活相談員が社長に相談。社長が救急搬送の判断をし救急車を呼ぶ事に。 その後も、ただ。あたふたしてるだけで、他の仕事手につかないし… 結局、その分のフォローを私がする羽目に… 。 緊急時はフォローし合うのは当たり前だけど、もう少ししっかりして欲しい。ただ、何回も何回もバイタル測ってるだけで、決断出来ないって…。結果、慢性心不全急性増悪でした。 今日イチ、イラッとした出来事でした。
生活相談員デイケア管理者
カオリン
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
こんばんわ。 スタッフさんの当たり外れはありますよね。パートだけど頼れる人、正社員だけど『空気』みたいな人.. フォローすることは大変ですけど、フォローができるっていうのは素晴らしいと思いますよー!お疲れ様です!
回答をもっと見る