なつみ

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仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 介護事務, 初任者研修


職場タイプ

デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

デイサービス

デイサービスの方で、帰宅願望強めの方はどのように対応してますか? 声掛けだけでは動いてくれないです。

帰宅願望声掛けデイサービス

なつみ

介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修

52025/03/27

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

程度や表出頻度はいかがですか? また、正式な診断名は分かりますか? 性別年齢、仕事はどんな方で、キーパーソンまたはご家族(同居者)はどなたでしょうか? つまり、まずお迎え時はスムーズに応じられますか? 昼食後など願望が出る、または強くなる時間は決まりがありますか? 逆に返りの移動に応じない、食事も摂らないなどはいかがでしょうか? 少し外を散歩したりの対応はされてますか? 帰って何をしたいと言われますか? また、担当者会議の時にはご家族前でどんな様子でしょう? レクリハなどへの参加状況はどーですか? … 今までかなり色んな方々がおられたので、頭をよぎり質問が多くなりました、、 どれか一つでもお応えがあると、絞って投稿しやすいのですけど…

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デイサービス

デイサービスにて、入浴介助の事で質問です。 それぞれの利用者様によって長湯の方もいれば、短い方もいるかと思います。 長湯の方への声がけはどのようにしていますか? あまり長いと早く上がって欲しいなぁと思ってしまうのですが、、、 声掛けが上手くいきません。

声掛け入浴介助デイサービス

なつみ

介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修

22025/03/23

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 多くが認知症の方が利用されているデイサービスに勤めています。 なつみさんが書かれているように、「もう少し、もう少し」という方も多くいるので、 時間になる少し前に『もう少し経ったら上がってもらう時間ですよ』と、前もって声をかけてみたり、それでも「もう少し」という方には、『長く入ってお風呂から上がった後倒れる方もいるので』と話をしてみたり… ただ認知症の方なので理解できない人もいます。そういう方の場合は、職員が湯船の中に入って行き、肩を叩きながら『時間なので出ますよ』と言ってみたり、最後の方でお昼の時間にかかりそうな方の場合は『お昼になりますよ』と言ってみたりしてます。

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デイサービス

デイサービスのお客様が年々減ってしまっています。利用者様を獲得する為にどのような事をしていますか?

デイサービス施設

なつみ

介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修

62025/03/23

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

デイサービスですよね…私も管理者の時、正直苦労しました。 正攻法のみもうしますね、、 ※本当は色々と立ち回り方もありますが、先まで見たら、正攻法しかない、ですね。 一言、ケアマネ第一主義です。 超極端な例ではありますが、退院カンファ後明日退院、ご家族は仕事が抜け出せない…担当者会議は後からでも新規利用を受け入れ、もありました。 ケアマネから紹介を受けない限り利用には繋がりません。利用者へ営業は、非現実です。 法人として、何とか外部(ケアマネ、そこにおられるご家族など)の困りごとには応える、先ずはこの姿勢です。 当然、普段から利用者休みや、いつもと違う事、嬉しい出来事をタイムリーに報告、担当者会議では示せれば具体的な数字を示されるなども信頼頂けます。 そして、普段から痒いところに手が届く報告ですね、、頼まれる前にモニタリングや評価報告を遅れなくしていくこと、訪問されたら気持ち良く招き入れてお茶を出して報告談話…など、、 新規の利用体験では、どんな方でもなんとか笑顔や落ち着きを引き出して写真を用意して、状況報告文書と合わせて当日中に事務所へ報告に行く…等など、ケアマネ第一主義をこの項目だけは徹底して下さい。

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訪問介護

訪問介護員さんへ質問です。 利用者様からお買い物を頼まれた際に、品物が私の目利きではダメだと返品してと頼まれる事があります。 具体的には魚類の生きが悪いなど。 そこまで生きが悪いものではないと思うのですが、、 どこまで我慢してもらっていますか?

訪問介護モチベーション

なつみ

介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修

62025/03/22

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

何度も返品対応されているのですか?繰り返し買い物品に不満があり返品させられるようであれば買い物同行にしてもらうのはいかがですか?ご自身で選んでもらう方がいいですね。

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訪問介護

私は介護事務と訪問介護員の兼務で働いてます。 訪問先の利用者様、ご家族からのご好意で色々頂き物をする事があります。職場では禁止されてますのでと丁寧にお断りしてわかって下さる方といいから!と強引に持たされる事もあります。あまり断るとクレームにもなったり。皆様はどのようにお断りしてますか?

介護事務クレーム家族

なつみ

介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修

52025/03/20

じゅり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 社会福祉士

訪問介護員です。 私も困ることが多いですが、なるべくご利用者にあった断り方をしているつもりです。 食べ物であれば「アレルギーで食べれなくて、今日は事務所に誰も戻ってこないのでかえって困ってしまうんです」「ダイエットしてるので応援してください」が多いかもしれません。 食べ物以外であれば「今日は荷物が多いので...」ですかね。同じ会社のデイサービスもご利用されている方であれば、お祭りで行うバザーに出していただくようお願いしたりすることもありました。 終末期の方はご家族と会社の上司と相談して、あえていただく形を取ったこともありましたね。 認知症の方の場合は、不穏にならないようにご家族に相談した上で、家の外の物置に返却という形を取らせてもらったこともあります。

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