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仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職
職場タイプ
介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
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地域密着型デイサービスでは運営推進会議やってますか?どんな感じでやられてるか教えて下さい。
デイサービス
由美
介護福祉士, デイサービス
164moco
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
お疲れ様です どんな感じですか?とご質問ですがどう答えましょうか… 基準に則り、比較的ざっくばらんにやってますよ 地域の方やご家族様が、よくお話される方を選ばれた方が余計によいかと思います〜
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全介助の利用者さんが楽しめるようなレクリエーションはありますでしょうか??
障害者施設レクリエーションデイサービス
とある。
介護福祉士, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設
164moco
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
答えは…ないです 一人ひとり楽しみも、ADLも違いますから ターゲットは絞らないと難しいですよ
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私の施設では、変わった事や何か伝達する事有ったらパソコン書いて勤務時間前に読んでとか言われるのですが。お金も発生しないのに。 日中スマホ持ってたりするのに。 理想は、休み明け有ったらこうなったから宜しくね。ダメだったら教えてとか言うのが普通な気がします。口頭で伝えるのが理想じゃないですか。 また変わった事に対して変更して生まれる弊害点聞かずに勝手に変わってしまいます。 私がいけないんでしょうか?
上司愚痴人間関係
歴史お兄さん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
164moco
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
お疲れ様です あなたがいけないわけではありませんよ 申し送り方法がよくないのだと思います、きっとそこの職場にも同じ意見の人もいると思います 介護はアナログな世界から、デジタルにシフトしようとしていますが、専門家がいない場合が多く、仕組みだけあっても実用的でない場合が多いですよね 一人でもやもやしても解決しないので会議の場で情報共有していい方向にむくと良いですよね
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デイサービスの生活相談員をしている人に質問です。スケジュール管理ツールは何を使用していますか?できたら理由も教えてください。因みに私はGoogleカレンダーです。
生活相談員相談員デイサービス
はるかぜ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修
164moco
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
デイの生活相談員をしていました Androidなので、汎用性の高いグーグルカレンダーを私も使っていましたよ、あとはデスクの手書きカレンダーを併用していましたよ
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どこも人がいないのは分かります。会社全体の施設数に対して職員が足りてないのにどうして新しくまた施設を建てるんだろ、、。まずは人員確保してからにしてほしい、、。経営側はこの人手不足をどう捉えているのかちゃんと説明してほしいです。
人手不足愚痴
社畜
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム
164moco
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
お疲れ様です 経営者側は利用者の受け皿にならないといけない責任感があります、現場側はご入居されている方の安全と安心を提供しないといけない責任感があります 規模が大きな法人になればなるほどこの溝は深くなってしまいます 人材不足は業界全体の問題ですもんね、どうやったら人を集めることができるのか、できることを提案したり前を向いていけたらいいですよね
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明日からデイサービスに初出勤の予定です。初任者研修に合格したばかりです。事情があり無職の状態が長く続いていたこともあり、とても緊張しています。有料老人ホームのデイサービスになります。最初初出勤する際に、気をつけといた方がいい事やこうした方がいいよなどありましたら、教えていただけると助かります。挨拶だったり、人間関係のことや大変なこと、嬉しかったことなどです。よろしくお願いします。
初任者研修研修有料老人ホーム
いくみ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
164moco
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
初出勤緊張しますよね 挨拶と笑顔を忘れずに、わからないことは必ず聞いてから行うこと、疑問に思ったことは都度聞いていたら指導員さんも忙しいのでメモして終業前に聞いたりしたらいいのではないでしょうか〜あとはご利用者様を覚えるより、覚えてもらえるように頑張ってください(・∀・)
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皆さんの施設で辞め辞め詐欺いますか? 大分前にAさんが辞めたいなぁーと言ってB君が俺も辞めようかなと言うのがちょいと聞こえてあらーと思いながら隣に居たCさんが辞めるって誰かが言ったら伝染するから言わない方が良いのにと言ってました! 2、3ヶ月前かなぁCさんが誰にも言わないでくださいよ私辞めますと言ってたんですが…言わないでと言うもんだから黙ってましたよ!そしたら数人からCさん辞めるの?なんで?どうしてと始まったので、えーそうなの!?的な感じで言いました、B君もまたそろそろ辞めようかなぁーってまた始まってこっちもなんて言えばいいか分からず… まぁーAさん、B君、Cさんは今の所辞めてないんですが… 辞めたい理由にもよるんでしょうけどなんて言えば良いのかなぁと…ね…
退職施設
魚の目お銀
介護福祉士, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
164moco
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
辞めるとすぐいう人が一番辞めないのがあるあるですね
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部屋の洗面台を、トイレと思われて放尿してしまう利用者さんがおられます。トイレでないことを説明し、トイレを案内するのですが、忘れてしまわれるようで、全く駄目でした。そういう利用者の方おられますか?おられた場合、対応はどうされてますか?
放尿トイレ
ゆり
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
164moco
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
忘れるのは仕方ないですよね、一人で洗面台な排泄する前に気付けるよう間隔を調べて誘導したり、ベッドから降りたらわかるようにセンサーチャイムをつけたり、洗面台付近にPトイレを置いてみてはどうですか いろいろ現場の人と話し合い試していって良いと思われる方法があるといいですね
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仕事って大変だし、きついし、辛いし💭 仕事のモチベーションを上げるためのひとつに 『恋愛』はいいなぁて思う。 恋愛してる時は仕事も頑張れる。 だけど、良い恋愛に出会いない。 再度アプリ入れてみたけど、続かない。 もう、アプリはしない。ネットに疲れた。 確かに、気持ちのどこかに焦りもあるけど、 焦ってもって気持ちもある。 今すぐ結婚したいわけではないから。 はぁー、今しか出来ない自分のためにとことん尽くそうかな すみません、自分の気持ちの整理で投稿しました🙇♀️
恋愛モチベーション
Meow 🐾
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修
164moco
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
モチベーションを高く維持するのは難しいですよね〜 頑張っている姿を見てくれている人が、ほら後ろにいるかもしれませんよ(◍•ᴗ•◍)
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地域密着型デイサービスです。しっかりされた利用者様と認知症の方がいますが、マスク利用で認知の方は鼻が低い為すぐ下がって来てしまいます。しっかりされている利用者様は直ぐにその方に鼻が出てるとか注意されます。職員もマスクの事は認知の方に伝えてますが、直ぐ下がって来ています。今のデイのマスク事情教えて下さい。
マスク認知症デイサービス
由美
介護福祉士, デイサービス
164moco
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
お疲れ様です デイサービスでのマスク着用の継続は難しいですよね 当センターでも基本はお願いしてご着用頂いていますが、認知症があったり、嫌がる方は一定数いらっしゃいます ご利用者様にも御理解頂き利用者してもらいますが、それがトラブルにや、個人的ないじめのようにつながるようならば、他のデイサービスのご提案をしたこともあります 私達も強要したいわけではないので、役所からの通達、施設独自の対策を説明しご理解賜っていますよ
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最近の子ってすごいな〜。自分は年齢近い子でも仕事関係の人は仕事関係の人、友達は友達ってクッキリ仕事とプライベートで線引くタイプだから、後輩でも線引きたいタイプ🙄頼ってくれたり、なんかあれば相談してきてくれるのは嬉しいけど。彼氏いるか聞いてきたり、インスタ教えて下さい。って躊躇いなく言ってくるのすごい!
後輩SNS恋愛
にっぴ
介護福祉士
164moco
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
こんにちわ 今の子のコミュニケーション術ですよね、SNS疲れにならない程度にお付き合いするとまた違う世界がみえてくるかもですね◉‿◉
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認知症実践者研修へ先日から行かせて頂いてます。課題がでて、表現の仕方書き方がこれで合ってるのかも分からず2週間後に提出なんですが すごく不安です。。ダメだしされないか不安です
研修認知症
えいまる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修
164moco
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
研修お疲れ様です 課題4週間とか長いし難しいですよね、でも不安は皆さんおなじですよ 研修は試験ではありません 表現の仕方が間違っていればおしえてもらい自分のものにしていけばいいのですよ ダメ出しではなく、みんなが高い志しをもって成長していこうという視点なので、怖がらずに質問して楽しんで学んでくださいね
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何してても腰痛い、 腰ベルトしてても痛い、 仕事でやるラジオ体操やレクの体操が辛い これやばいですか?
腰痛
マオ
介護職・ヘルパー, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
164moco
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
はい、これ以上ひどくなれば日常生活にも支障が出ますよ 痛めた原因がわかるから、労災保険が使えます 整形外科でレントゲンとり、整骨院で時間をかけて治療していき、痛みが治まれば、家でストレッチと筋トレが必要です
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介護士に限った事ではないかもしれませんが、 こんな人とはやってらんない!!って職員ってどんな人だと思いますか?? 私は今まで何ヵ所か事業所を変わって来ましたが、本当に無理!って人は自分より若い女の子だけに厳しくしてくる(もはやイジメ)人です。 当時新卒でしたので、注意を受けるのは日常的だったのですが、その女だけは本当に介助の仕方とか仕事の内容関係なくキツく当たって来ていました。 そんな、人としてどうなの?って職員に当たった事ありますか?
新卒いじめストレス
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
164moco
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
いますよね、お局さん的な人は、男でもお気に入りの子には何もいわないのに、僕には強くあたってきたり、利用者の前で怒られることもありました 若い時は悔しかったですけど、段々と相手にするだけ無駄な時間だと自分から距離をあけ、話しのわかる職員を味方にしていきましたよ
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夜勤最近14時間くらい職場に拘束されていて明けが休みなのがか辛い。 職員の休み続きで、バタバタしてて心が折れそう。。。 明日も早番か、、、 仕事内容よりも人間関係が悩まされる、
休み愚痴夜勤
あいうえお
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
164moco
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
夜勤お疲れ様です 心穏やかに仕事できていないと、入居者様にも影響してきますよね、心が折れてしまう前に吐き出したり、山程ある別の介護施設に目を向けることをしてみてもいいと思いますよ、ご無理なさらないように…
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おはようございます。 寝たきりの方の介助についてです。リハビリの先生と相談し、骨折のリスクが高くなるため、離床は最小限に抑えましょうと話をし、ご家族様へも連絡を行いました。ご家族様も同じような仕事をしており、納得して頂けているのですが……、なぜか2人だけ職員が離床しているのです。もちろん口頭でもノートでも申し送りは行っており、他の職員はきちんと対応しています。リーダーの方からも再度伝えてもらったのですがやはり昨日も離床していました。理由としては食事だからとのことでした。食事はSTに入って頂いて、ギャッヂアップで角度を固定、ベッド上となっています。(ご家族様説明済み)その点も伝えたのですが、食事なのになんでベッド?と…。どうすればわかっていただけるのでしょうか…。
ケア職員
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
164moco
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
介護は単独で行うものではなく、ケアプランに則りチームでケアしていくのが基本です そこをしっかり理解して頂くことと、この人を支えるのだという風土を作り上げていくのは難しいとは思いますが頑張ってください
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職員で仕事中での事です。違和感があります。それは、職員に苗字の上ぐらいでちゃん、で、呼んでるの聞いて、?と思いました。色々な年の人が働いてるので、なぜ?と思いました。
パート
りん
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 介護事務, ユニット型特養
164moco
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス
必ずどこ行ってもいますよね 介護の現場は、私達の職場ではなく、ご利用者様の生活のばしです そこにお邪魔させて頂き、お世話をさせて頂いているのだと言うことを再認識し、倫理面や、ハラスメントの面まで勉強をしていくのがいいんですが、なかなか難しいですよね 声を上げていく、それを聞いている人がどんな気持ちになるのかを伝えていく、なかなか難しいですよね、実際は
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